<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後に・・・・

大掃除が終わって、ほっとした頃に
タイミング良く今年最後のお客さんが来てくれました

ご近所で、仲良くしていた友人が亡くなってからも
その娘達との交流は続いていて

その友人の2番目の娘は彼女が中学生の頃から私達夫婦になついていてくれてた
その子に2人目の子供が生まれたので、顔を見せに来てくれたのだ

夫は赤ちゃんに風邪がうつるといけないのでマスクをして早速抱っこ

大の大の子供好きな夫なのに、子供に恵まれなかった事は
いつも、私の心を切なくさせるが、先日の姉の孫達と言い
こうやって血が繋がっていなくても孫を抱っこしている気分に
させてくれる人がいる事、気持ちがほっこりする
c0204121_21393814.jpg


c0204121_21502671.jpg


上の子も、早3歳、可愛い盛りだ

おしゃべりしていて、ふと気がつくと
赤ちゃんと一緒に夫のスヤスヤと言う寝息が・・・

c0204121_21552046.jpg



今、紅白を観ながら、今年最後のブログ記事を書いている
今年を振り返ってみると
去年、うつ病を発症してとても苦しかった一年だったので
今年一年、心身共に元気に過ごせた事で健康の有り難さを実感した事

去年の空白を埋める如く、今年はいっぱい旅行もしたし
好きな音楽活動も復活出来たし、これからの為に
体を鍛えようとジム通いも始めた事

何より、夫と二人仲良く支え合ってこれた事が一番良かったと思う

来年も、何事もなく穏やかな一年を過ごせたらと思います

最後に、拙い拙ブログを覗いてくださった皆さん有難うございました
来年も、つらつらと、つぶやいてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします

どうぞ、良い新年をお過ごしくださいね
by yokkofire | 2015-12-31 22:20 | その他

大晦日もびっしり

大掃除三日目

明日の元日から四国に旅行する予定なので
おせち料理は作らなくて良いから
今日も、せっせとお掃除していました

先ずは、フローリングの床のワックス掛け
c0204121_17355036.jpg

昔は、ワックス液を使っていましたが、これも便利なワックスシートなる物のお蔭で
簡単にできる様になったものの、家具を移動したりの手間が結構大変です
ダイニングテーブル等を動かすとかなり広く感じますね
c0204121_17365368.jpg

ワックスも3度塗りすると、かなり綺麗になります
電気が映り込む位、ピカピカになりました
c0204121_17394278.jpg


最後は、照明器具の掃除

c0204121_17403161.jpg

シャンデリアの電球や傘をはずして埃を綺麗に拭きます

c0204121_17422913.jpg


ワックス掛けて、シャンデリアも綺麗になって
テーブル等の家具を元に戻します

これで大掃除全部終了 ヤッター

夕方には、近所に住んでいて、数年前に亡くなった友人の娘が
2人の子供を連れて来る予定です
それまでに、全部終わって良かった058.gif
by yokkofire | 2015-12-31 15:47 | その他

徳さま、レコ大賞・企画賞

今、リアルタイムで放送されている、輝け!日本レコード大賞

徳永英明がVOCALIST 6 で企画賞を受賞
その中から、山口百恵のさよならの向こう側を唄ってます

c0204121_20524849.jpg


こんな横顔のアングルは珍しい
明日の紅白も楽しみです(^^♪
by yokkofire | 2015-12-30 20:55 | 音楽♪

今日も大掃除

昨日に続き、今日も大掃除

今日は、キッチン、トイレ、洗面所の掃除です

c0204121_19334246.jpg

換気扇、換気フードもピカピカになりました(^_^)v

トイレは、手の届きにくい奥の方の埃を拭いて
窓ふきをしてカーテンを洗います

c0204121_1939187.jpg


c0204121_19392428.jpg

このカーテンは本当はシルキーなショールなんですよ
洗って綺麗にしてから、突っ張り棒にかけます

そして、トイレにも好きな雑貨を飾ります

c0204121_1945055.jpg


c0204121_19454647.jpg

庭で咲いた、西洋アジサイ・アナベルをドライにしたのを飾ります

c0204121_1948299.jpg


後は、ずっと気になっていた、家中のクロス張りの壁の幅木の上の埃を拭きました

クイックルワイパーと言う便利な物が出来てから
かがみこんで拭き掃除をしなくなったので
幅木の上の埃が溜まってしまうのです^^;

夫は高圧洗浄機で庭のレンガを掃除してくれました
c0204121_1954411.jpg


c0204121_19555161.jpg


苔や土汚れがついて黒くなったレンガが
c0204121_19573080.jpg

レンガ本来の色に戻りました049.gif

c0204121_19585864.jpg


今日も、朝から夕方迄よく働きました

今日の夕食はすき焼きです058.gif

旅行の時以外は家で飲む事は滅多にないのですが
今日は、飲もうかと2人の意見が一致しました

日本酒にしようか、カナダの姉のお土産のワインにしようかな(^_-)-☆
c0204121_20143673.jpg

さあ、今年も残すところ一日だけになりました
明日も、まだ掃除を頑張ります
照明器具の掃除とフローリングの床のワックス掛けが残っています

今日も、しっかりお風呂で温まってストレッチして寝ます^^**
by yokkofire | 2015-12-30 19:31 | その他

大掃除開始

27日のお昼頃に姉ファミリーを駅迄送り届け
ほっとした途端、がくっと疲労感が・・・
さすがに、子供達のハイテンションに付き合って
朝から夜まで、びっちり過ごしたので、老体にはこたえました(笑)
風邪で寝込んでいる夫共々2日間、ゆっくりと休養をとりました


お蔭で、今日は朝から大掃除にとりかかる事が出来ました
今日は、家中のカーテンを外して洗濯
リビングを含む5部屋のカーテン、レースのカーテンを順番に洗い
その間に夫が窓ふきをしてくれます
c0204121_2114316.jpg


c0204121_20551210.jpg


出窓の飾り物をすべて集めて窓拭きをした後
洗ったカーテンをつけて、飾り物の埃も綺麗に払って元の場所に設置

綺麗好きの夫の窓ふきは完璧、曇りひとつありません049.gif

c0204121_213737.jpg


私は、一番気になっていた、窓のサッシの汚れを綺麗に落としました
c0204121_2172411.jpg


それぞれの部屋の窓のサッシを綺麗にするだけで、相当しんどかった
日頃から綺麗にしていれば、こんなに大変な事ないのにと
毎年、大掃除の時に思うのですが、なかなか、それが出来ないんですよね^^;

さあ、明日も大掃除は続きます
お風呂で体を温めて、しっかりストレッチをしてから寝る事にします
by yokkofire | 2015-12-29 21:11 | その他

バハマからの可愛いお客さん2日目(^^♪

翌、26日は下の子のリクエストで
先ず奈良公園に鹿を見に連れて行きました

c0204121_19512767.jpg

この嬉しそうな顔、動物が好きみたいですね

c0204121_19541024.jpg

鹿せんべいを買った途端、鹿に囲まれてしまいました


c0204121_19551991.jpg

奈良へ来たからには、東大寺の大仏さんを見せなくちゃあね

c0204121_19571760.jpg


無病息災を願って線香を炊きますが
夫に抱きかかえて貰って火をつけようとしますが
風が強くてなかなか上手くいかず頑張っているところです

c0204121_2035248.jpg


c0204121_2045094.jpg

この柱の 穴をくぐり抜けると「無病息災」のご利益があると言われています
下の子がくぐり抜けましたが、11歳になったお姉ちゃんは恥ずかしいのか挑戦せず

奈良公園を後にして、我が家で休憩してから
子供達が大好きなマクドでランチです
c0204121_20154433.jpg


そして、午後からは大阪天保山の海遊館へ
ジンベエザメや珍しい海の生き物達を興味深く観ていました

日が暮れるとイルミネーションが綺麗です
c0204121_2020742.jpg


さあ、これから大観覧車に乗って大阪の街を一望します

c0204121_20224665.jpg



c0204121_20214339.jpg


昨日に続き朝から夜までびっしり遊び
帰りは皆が大好きなお寿司を食べて帰りました

夫が喉が痛いと言ってたので
帰って熱を測ると38.5度、平熱が低い夫なのでかなり、しんどそうです、
2日間、寒い屋外で長時間過ごしたので風邪ひいてしまったのですね
でも、2日間の予定が終わってからで良かった


ゆっくり休んで風邪を治して貰いましょう
by yokkofire | 2015-12-28 08:48 | カナダのファミリーの事

バハマからの可愛いお客さんとクリスマス♪

カナダ在住の姉が娘と孫の女の子2人を連れて来日し
東京に暫く滞在した後、23日に奈良にやって来ました


姉の娘、つまり姪っ子は19年ぶり
その子供達は初めての来日です
姪はカナダで出会ったバハマ人と結婚して、今はバハマに住んでいます
バハマと聞いて、どの辺なのだろうと思いませんでしたか?
私も姪が結婚して初めてバハマと言う国とその場所を知ったんですよ
北アメリカ大陸の南端のキューバ近くの小さな島国です
c0204121_18512390.png

夫と私は姪達3人を楽しませようと
25日のクリスマスの日はUSJへ
26日は奈良公園と大阪の海遊館へ連れて行きました


c0204121_1857202.jpg

さあ、これから夜までう~んと楽しむよ~
c0204121_18595612.jpg


中へ入ると、早速売店で子供達に大人気のミニヨンの縫いぐるみに釘づけです
c0204121_1945241.jpg


孫がいない私達は、こんなキャラクターの事も初めて知りました
c0204121_1965634.jpg

バナナの形をした抱き枕かと思いきや、中には・・・
c0204121_1981718.jpg

c0204121_19141987.jpg

お爺ちゃん気分を楽しむ甘い夫、早速上の子にミニヨンをプレゼントです(^_-)-☆
c0204121_19165297.jpg


下の子には、ミニヨンの映画に登場するらしいユニコーンをプレゼントです

入口近くでは、フェイスペイントに列が出来ていました
c0204121_19303495.jpg


下の子は、ここでシンデレラのティアラをペイントして貰いご機嫌

c0204121_19195442.jpg


アトラクションには、どれも長蛇の列が出来ていましたが
チケットと別にエキスプレスチケットを買っておいたので
3時間待ちの人気アトラクションにも
ほとんど待つ事がなくスイスイでした049.gif

お蔭で
私も、ハリーポッターや
c0204121_20133340.jpg

ジェラシックパーク、バックトゥザフューチャー等の
絶叫マシーンで思い切り絶叫しました^^***
一番絶叫したアトラクションは、やっぱり世界初の3Dで
凄い迫力のハリーポッターでした
c0204121_19524033.jpg

c0204121_20141657.jpg


c0204121_2015318.jpg

c0204121_20155915.jpg


c0204121_1956568.jpg

そして、今回一番楽しみにしていたハリーポッターです
c0204121_19562316.jpg

この傾いた建物、2年前の7月に花友達とイギリスのラベナムに行った時
実際にハリーポッターの撮影に使われた建物を見ました
そのラベナムの街の建物の雰囲気を見事に再現されていると思います

先程、TVの番組で、破綻に近い状態だったUSJが
ハリーポッターを作った事でV字回復をして
東京ディズニーランドの観客動員数を超えたらしいです
確かに、ハリーポッターのアトラクションには、特別に長蛇の列が出来ていましたもの

c0204121_19564195.jpg


c0204121_19565756.jpg





クリスマスと言う事もあって、コスプレを楽しむ人達を沢山見かけました
c0204121_19391326.jpg


c0204121_19485047.jpg


c0204121_1941751.jpg


c0204121_19412989.jpg


c0204121_19414916.jpg


USJは53万個の電飾で5年連続世界一の光でギネス登録されている
巨大なクリスマスツリー
c0204121_20251415.jpg


天使のくれた奇跡Ⅲ、光のショー
c0204121_20211461.jpg


朝9時から、夜8時頃まで約半日
私達も子供達と一緒に童心に帰ってクリスマスの一日を楽しみました♪
自分達の孫ではなくても子供達の喜ぶ顔を見ていると
こちらまで、嬉しくなりますね

帰りにラーメンを食べて帰りました
さすがにクタクタで、家に着くとバタンキューでした
翌日も一緒に過ごします
by yokkofire | 2015-12-27 20:33 | カナダのファミリーの事

コール秋桜・納会

今日は、私が所属しているコーラスグループ・コール秋桜の
今年最後の練習と納会でした
c0204121_21265247.jpg


この納会では恒例になった
その年に還暦を迎えたメンバーのお誕生日のお祝いを兼ねています

今年はこの二人です♪
c0204121_21271334.jpg


c0204121_2127376.jpg


c0204121_21341127.jpg


c0204121_21355295.jpg


c0204121_21343628.jpg


c0204121_21345937.jpg



今日は久しぶりにアベマリアの練習をしました

これは、2013年3月のファーストコンサートの時に歌った
カッチーニのアベマリアをYou Tubeにアップした時のです
2曲目に歌っています
私はソプラノのパートで一番左前列で歌っています


あれから、2年半以上経過した現在
この時よりも上達していたら嬉しいな
by yokkofire | 2015-12-24 21:41 | コール秋桜

可愛いお店を見つけた(^^♪

昨日のネタが続きます

Alwaysのクリスマスコンサートは1時30分開場、2時開演でしたが
ろくさろんは、そんなに大きな場所ではないのに50人位の方が来られると聞き
友人と、早くに行って席を確保してから、ランチに行こうと決めてました

毎度、一番前の席を確保して(笑)

それから、ならまち界隈
奈良公園の脇にある、江戸時代に建てられた町屋が軒を連ねる通称「ならまち」
この 場所には、歴史ある家屋を改築した飲食店やカフェも多く
最近では観光やデート スポットとしても話題に。

c0204121_1022577.jpg


で、どこか美味しそうなお店へ行こうとしたのですが
生憎、お目当てのお店はお休みだったり、行列ができていたりで
うろうろしながら、良さげなお店を探していたら

2人用のテーブルが2セットしかない様な小さなお店咲良を発見^^

c0204121_1022251.jpg

お店の中は、こんな奈良らしい雰囲気のデイスプレイが素敵
c0204121_10224280.jpg

c0204121_10255697.jpg

お店のオーナーはまだ若い男性の方で
ぜんざい用のあんこはちゃんと小豆を炊いていますと熱弁でした
昨日は、ぜんざいは食べなかったけれど
次回は是非食べてみたいと思います
c0204121_1023150.jpg

奈良新聞でも紹介されたそうです
オープンは今年の秋だそうで、これから、口コミで人気がでるでしょうね

c0204121_1029260.jpg

私達が食べたのは、とろろ丼・大和牛のしぐれ煮と温泉卵のトッピング
美味しかったですよ049.gifとろろと、しぐれ煮と温泉卵の組み合わせ
今度、作ってみたいなと思います、あ、それから、オクラの薄切りも少しありました
c0204121_10353221.jpg

デザートは、私の好きなずんだ餅と紅茶、友人はコーヒー
これで、1080円税込み、悪くないでしょ?
主婦のお財布に優しくてヘルシー
気に入りました^^***



今日は、午後から、コーラスの練習、その後納会です
明日は、とても楽しみな予定があり
今週は、お楽しみ満載です058.gif
by yokkofire | 2015-12-24 10:37 | お出かけ

Alwaysのクリスマスコンサートへ

クリスマス・イヴイヴの昨日、いつも歌声サロンがある
ろくさろんで、Alwaysのクリスマスコンサートがあり
音楽仲間と一緒に行ってきました060.gif

c0204121_9362816.jpg


Alwaysさんとは、2011年春の森のコンサートで初めて出会い
この3人の歌の上手さ、ハーモニーの美しさ、曲のジャンル
関西系の面白いトークに、すっかり魅せられて
度々ライブに行かせて頂く様になりましたが

メンバーのテッドさんのブログを読ませて頂くと
ライブの為の選曲から編曲、オケ作り等
真摯に取り組んでいらっしゃるのがよくわかります

元々の3人それぞれの実力がベースになってはいるのだけど
練習に練習を重ね、より良いハーモニーを目指して
日々、努力をされている事が聴く人の心に響く様な歌声に繋がるのでしょうね

皆さん、私よりほんの少し年上ですが
その情熱には、こちらも勇気を貰えます
ずっと、ずっと続けて行ってほしいと思います
by yokkofire | 2015-12-24 09:50 | 音楽♪