<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

背泳ぎ褒められた??

今日もジムへ行って来ました
但し、土曜日は筋トレなしでプールだけにしています

いつもは、水中ウオーキングをしてるのですが
少しずつ、体力もついてきたので
土曜日は泳ぐ日にしようと言う事で
今日は初めて、いろいろスイミング教室で
自分が指導して欲しい種類のフォームをみてもらうクラスを受けてみました

私は唯一、背泳ぎだけは25m泳げるので
背泳ぎのフォームを見て貰ったところ

基本に忠実なフォームで綺麗ですと、お褒めの言葉
しいて言うならば、少し顎を引いた方が良いとの事

思わず、ヤッターと声をあげましたemoticon-0169-dance.gif

今日受けたクラスのコーチはこのジムのスタッフの中でも
私の一押しのNコーチです、彼は見るからに優しく
老いも若きも男女を問わず、いつも、調子はどうですか?と
声をかけてくれます
イケメンで細マッチョの水着姿も決まっていて
お尻のところにミッキーが刺繍してある海水パンツを穿いています^^

昨日は、そのNコーチが、夫にこう言ったそうです
[奥さん、だいぶん締まってこられましたね]

そんなんで、私、かなりテンション上がってま~す(笑)
c0204121_22412550.png

黒くかこっているのがNコーチですemoticon-0152-heart.gif
by yokkofire | 2016-01-30 22:46 | ジム

コシノジュンコさんの・・・

今日の午前中に、会計事務所さんとの
決算申告の最終打ち合わせが終わりほっと一息です

昨日までの寒さから一変、ここ京都府南部は
今日は11度くらいまで気温が上がり、過ごし易い日でした


さて、以前にも何度か載せた事のある
あの、有名なコシノ3姉妹の次女ジュンコさんとの写真
私がまだ、30代の前半頃に撮ったものです
真っ赤な口紅やきついアイシャドー、鎧みたいに大きな肩パットの入ったジャケット
今、こうして見ると何だか恥ずかしい気がします
c0204121_1857084.jpg


その当時勤めていたアパレル関係の会社で
私は経理事務担当で働いていましたが

そこの社長が、コシノジュンコさんの個性的な感性に惹かれ
会社のビルの1階に、コシノジュンコさんのオンリーショップを
オープンしたいと打ち出しました
レディース、メンズ、キッズ、靴やバッグ、そして着物全般を扱うお店です

ある日、社長に呼ばれ、私にその店の店長をやって欲しいと言われたのです
その時の驚きと戸惑いは例え様もないくらいで
かなりのプレッシャーを感じながらも私はそれを受け入れました

慣れない、販売の仕事
東京で開かれる、ファッションショー
ジュンコさんの自宅や直営店での研修等
当時を思い出すと自分でも、よく頑張ったなあと思います

今から30年位前でも、ブラウス一枚が3万円する高額の服を販売する為に
自ら、新商品を着て接客する為、お給料は全部洋服代で消えていました
その頃のコシノジュンコさんの洋服は、個性が強過ぎてお店を辞めてからは
ほとんど着る機会がなかったのでほとんど処分して
唯一残っているのがこのココア色のセーター
c0204121_19123230.jpg


c0204121_19124957.jpg


このココア色のモヘアのセーターは、大人しいデザインで
今でも普通に着られるので残していたのです

でも、コシノジュンコさんの服ですもの、平凡なセーターではありません
袖の脇の所がこんな風に空いているのです、面白いでしょう?
c0204121_2225572.jpg


c0204121_22213967.jpg

by yokkofire | 2016-01-27 22:35 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

先日のおやつ(^^♪

一昨日の月曜日、音楽関係の友人と我が家で歌の練習をしました

3時のティータイムは、いつもならケーキが多いのですが
一昨日は、たまには、和菓子も良いかなと
おはぎを2種類選んだ後で隣のケースに入っていた
スイートポテトも凄く美味しそうで気になり
どっちにしようか迷った挙句、両方買ってしまいました(笑)
おはぎが小さいから、良いよねと自分に納得させて(^_-)-☆
c0204121_1937214.jpg


どちらも、美味でしたemoticon-0157-sun.gif

言い訳・・・
おやつを食べる為にお昼ご飯は抜いていました

by yokkofire | 2016-01-27 10:30 | キャトクル

ニベア プレミアムボディミルク アドバンス

花王の宣伝マンをするつもりはないですが
この時期、お風呂上がりの肌に何もつけないでいると
カサカサになり、粉をふいたみたいになりますよね

私が今、使っている、超、優れ物ニベア プレミアムボディミルク アドバンス
あの、吉瀬美智子がCMであの美しい肢体を魅力的に披露してくれていますよね



それまではニベアのボディクリームを使っていましたが
CMを観て、このプレミアムボディミルク アドバンスを お試しに使ってみたところ
何と、手足がすべすべになってきました
c0204121_213747.jpg

ハンドクリーム代わりに夜寝る前にたっぷりつけると
皮膚が柔らかくなって綺麗な手になってきましたよemoticon-0150-handshake.gif

皆様も一度お試しあれ
by yokkofire | 2016-01-26 09:20

五代様が・・・

全国的に凄い寒波で、温暖な瀬戸内海に面した愛媛県や
長崎県でも積雪があり、なんと奄美大島に115年ぶりに雪が降ったなど
朝の情報番組で映し出される雪で立ち往生している方々の映像に驚いています
幸い、私が住むここ京都府南部は、確かに寒いけれど雪もなしで良いお天気です

さて、毎朝楽しみに観ている
NHKの朝の連ドラ・あさが来たで大ブレイクした
五代 友厚が23日の放送で亡くなりましたね

視聴者は、玉木 宏演じる新次郎派と
ディーン・フジオカ演ずる五代友厚派に分かれているそうで

NHKには、五代様を死なせないでとの嘆願書が殺到したとか・・
c0204121_21554058.jpg


このディーン・フジオカ、凄い経歴の持ち主で
香港、台湾の映画やドラマで活躍し
日本でも民放のドラマに出演したり、大ブレイク中

英語、広東語、北京語に堪能で
ギターも、歌も上手い
他に、ボクシングもするそうですよ

この丹精な顔立ちemoticon-0152-heart.gif
c0204121_2264123.jpg


c0204121_22403980.jpg


インドネシア人の奥様と双子のパパだとか
これから、各メデイアでの活躍が楽しみだ
by yokkofire | 2016-01-25 09:14 | その他

ヘルシーランチにアマニ油

今朝、目覚めたら雪かな、なんて思ったけど凄く晴れた良いお天気だemoticon-0157-sun.gif

今日は、何の予定もない日曜日
夫は、趣味事で出かけて、一人ゆっくりと家事を終え色々と雑用を片付けている

一人のランチは、フルーツトマトをたっぷりトッピングしたサラダと
昨日の夕食の残り物、鶏ムネ肉のハーブ焼きとスクランブルエッグとコンソメスープ
c0204121_1425988.jpg

サラダには、今、話題のオメガ3のアマニ油をかけて頂きます


オメガ3のアマニ油は
「食べる美容液」ともいわれるほど美容効果の高いオイルで
■美肌効果
■ダイエット効果
血中の中性脂肪やコレステロール量の調整をサポートして
体の代謝を促進させる働きがあります
■抗アレルギー効果
■抗うつ・ストレスの緩和
■便秘の改善
■腸内環境の改善
■エイジングケア効果
■血行促進


ね、凄いでしょう?
はてさて、効果はどんな風に表れるかわかりませんが、暫く続けてみたいと思います
by yokkofire | 2016-01-24 14:38 | その他

今年初めてのハワイアンイベント(^^♪

今日は、奈良市の南福祉センターと言う所で
ふれあい、レッツ体験・新春フラと言うハワイアンイベントがありました
c0204121_22591884.jpg

以前にも記事に載せた、古賀まみ奈スタジオ関西の講師小嶌 香さんが
教えてらっしゃる、親子教室の生徒さん達と小嶌さんがフラを踊ってくださり
私達のバンドがその演奏と曲を歌わせてもらいました
お母さんと一緒に踊る小さな子供さん達が、もう、可愛くて可愛くてemoticon-0152-heart.gif

c0204121_22464415.jpg


これは、小嶌さんのソロでプアリリレフア
彼女の素敵な踊りを台無しにしない様、私も随分歌の練習しました
c0204121_9453720.jpg


これは、カナホナピリカイ
涙そうそうをハワイの歌手がアレンジした曲で
人気のフラだそうです
c0204121_9471864.jpg

体験レッスンでは、観に来られた方達に
プアマナと言う曲の振り付けを教えてらっしゃいました

私も後方で、足や手の動きを一緒に練習しました
短い時間だったけど、楽しかったわ^^
今、フラダンスブームですよね
ゆっくりな動きなのでシニアの方にも人気があるみたいですね
c0204121_23231358.jpg


今晩から、何十年振りかの凄い寒波襲来だそうです
ジムから帰りの10時頃に、粉雪が舞っていました
もしかしたら、明日朝目覚めたら雪景色になっているかもしれません
by yokkofire | 2016-01-23 23:36 | ハワイアン

甘い物が我慢できない時に、デーツ

甘党の私にとって、おやつを我慢するのは、かなり大変
時々は我慢しないで食べる様にしてますが


普段はダイエットの為になるべく食べない様にしています

そんな、私にカナダの妹が教えてくれた
ドライフルーツのデーツ・・日本ではナツメヤシと言うそうです

c0204121_20571159.jpg


カナダでは食料品売り場に行くと2K入りの大きなパックで売っているので
カナダに行った時や、妹が日本に来る時に買って来てもらいます

カナダのデーツは一粒が大きく約20gありカロリーにすると50Kカロリーありますが

デーツはしっかりと甘いのに、自然の甘みなので体にもやさしい。
食物繊維が豊富なため、砂糖のお菓子よりも血糖値の上昇も穏やか
糖質の他に、食物繊維が多いことも特徴です。
カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、などミネラルもの豊富
大量に食べるものではありませんが、少しずつ色々なミネラルがとれます
ミネラルの不足は、代謝の低下に繋がります
(例えば、マグネシウムだけでも何百という体内の代謝に必須です)


味は、例えると干し柿みたいかな
一粒が50Kカロリーと高そうに思えるけれど20gあるので
ちょっと小腹がすいた時に一個食べると結構満足感がありますよ
c0204121_21313.jpg

ネット情報では、無印良品で売っているらしいので
一度、買ってみようかなと思っています
by yokkofire | 2016-01-21 21:03 | その他

毛活中

毛活、何の事?と思われたでしょうね
私が勝手につけた、タイトルなのですが

年を重ねるに比例して、身体はどんどん太くなるが
それに反比例するが如く、髪の毛はどんどん痩せ細る

アラカン世代の私達には、多分共通する悩みだと思うのですが

私は元々、髪が細く、いわゆる猫毛と言われる髪質なのです
でも、毛の量は結構多い方だった(美容師さんの話)

それが最近、抜け毛が目立ち、髪の量がどんどん少なくなっている気がする

当然、加齢のせいもあるが、ひとつ思い当たる事があった

実は、私は、ご近所さんで、天然のハーブ・ヘナを使った
ヘナ染のお仕事をされている方に勧められ
ずっとヘナ染をお願いしていた
最初にまとめて染料を購入し、勿論自分で染めても良いし
そうでなければ、お願いすると自宅迄来て貰って染めて貰える

ご近所だった事もあり、こちらの都合に合わせて貰えるので
ずっとお願いしていたのだが、一昨年、体調を悪くしていた時
家に来て貰うのが、しんどくなって
暫くお休みさせて貰っていた
その間は、美容室や自分で染めたりしていたのだが
気がつくと、髪の痛みが酷くて、どうにもならない程になってきた

痛んだ部分は耳の辺りからなので、カットする事もできない
カット出来たとしても、私はショートヘアーが似合わないので
気長に伸びるのを待つしかないのだが
せめて痛みを修復してくれると言うヘナ染を再開した

これ以上、髪や地肌にダメージを与えない様
今、とにかく毛活に励んでいると言う訳です

c0204121_15155728.jpg


ヘナの染料、天然ホホバオイル、洗い流さないオイルタイプのトリートメント
美容室で勧められた、ヘアートニック(育毛剤)

トニックって男性が使う物だとばかり思っていたけど
思い起こすに、美容室でも、シャンプーの後に
トニックをつけて頭皮マッサージをしてくれますよね

そうそう、女性にも育毛剤は必要なのですね
今頃、気がついたのです
と言うよりも、今迄こんなに髪の事で悩んだ事がなかった訳です

TVのCMでは、部分ウイッグの、アデランスやフォンテイーヌ等よくやってますね
私も、もう、そろそろその世代の仲間入りを迎えたと言う事でしょうか、トホホです

が、もっと酷くならない様、毛活、頑張ります(笑)

そうそう、トリートメントも大事だそうです
シャンプー、ヘアーコンデイショナーだけで済ませてましたが
その後に更にトリートメントをした方が良いそうで
私は、今、これを使っています
c0204121_15253447.jpg


年を重ねるって、体力、気力、記憶、容姿、髪
何でも衰える一方ですよね~
そのスピードを少しでもゆっくりになる様
何事も日々の努力が必要ですよね
フー 溜息・・・
by yokkofire | 2016-01-20 15:27 | その他

乳ガン検診異常なし

木枯らしがヒューヒュー音をたてて吹き荒れ
今日は、この冬一番の寒さでした


こんな日は、出来るなら家に籠っていたいけど
今日は夕方、乳腺クリニックの乳ガン検診に行って来ました

今月5日に血液採取した結果と
今日はレントゲン、マンモグラフィー、エコー検査
どれも、異常なしでした、良かったemoticon-0148-yes.gif

来月2月で、乳ガンの手術をして丸12年になります
その後も、毎年欠かさず検診を受けているのですが

私が診てもらっている、Y先生
12年前私が手術を受けた時は公立の勤務医でした
その後、私立の大きな総合病院に勤められた後
ご自分で乳腺専門クリニックを開業されました
c0204121_22232150.jpg

とても腕が良いと言う事で有名な先生なのですが
ここのところ、更に検診希望の予約が殺到しているらしいのです
と言うのも、あの、元女子プロレスラーの北斗 晶が乳ガンを公表してから
今迄、気になりながらも検診を躊躇していた人達が
予約を希望しているらしいのですが
3か月先まで、いっぱいで中々予約がとれないらしいのです

幸い、私の様にY先生に手術して貰った患者には
そのフォローとして別枠を用意してくださっているので
私は、すぐに予約が取れてほっとしました

私は乳ガンに罹ってからと言うもの
何か体に違和感を感じる時はすぐに検診を受けます
早期発見であれば、治療を受けて治る可能性が大きくなるからです

ですが、私の周りには、検診に行って
ガンの告知されたら怖いから行かないと言う人が割といるのです
私にしたら、何故???と思うのですが
行かないで手遅れになる事の方が余計に怖いと思うのですが

人それぞれ思う事は違うので、その思いを尊重したいとは思うのですが・・・

ともかく、検診の結果を待つ間はやはり不安な時間を過ごすので
今日は、足取りも軽くクリニックから帰って来ました^^

昨日、ジムをさぼったので
今日は頑張って行ってきましたよ

いつもは、月、水、金、土にジムへ行きますが
今日は火曜日で、私が好きな、スタジオプログラムの
ポルドブラがある日だったのでしっかり汗をかいてきました

c0204121_22321396.jpg


ポルドブラ、フランス語で『手の運び・動き』
という意味で、手の指先を意識した振り付けをはじめ、肩甲骨の動き
姿勢など、クラシックバレエの動きを多く取り入れているので
自然と体幹も鍛えられます。ポルドブラには、ピラティス、ダンス
バレエ、姿勢のトレーニング、これらの全てが凝縮されています
ゆっくりとした振り付けなので、年齢も問わず音楽に合わせて
体を動かすことが出来ます。バレエやピラティスの経験がない方はもちろん
体の硬い方、踊りが苦手な方も楽しめるエクササイズで
最近注目されているエクササイズのようです

by yokkofire | 2016-01-19 22:34 | ジム