<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりのキャトクルデイでした

音楽仲間4人のユニット・キャトルクルール
メンバーの一人が、お休み中なので
3人でゆっくりペースで集まっています

今日は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌

AKBの365日の紙飛行機のハモリを練習しました
下ハモは結構、音がとりにくかったけど、歌ってて楽しかった♪

c0204121_16512716.jpg


今日のスイーツはモンブランでした
う~ん、かなりカロリー高そうだったので
半分だけ食べました、半分は夫に食べて貰おうっと037.gif

c0204121_16525063.jpg


2月も今日で終わり
昔から2月は逃げる、3月は去ると言われているのが頷ける様に
あっと言う間の2月でした

明日はハワイアンイベントがあります
皆さんに喜んで頂ける様に頑張りま~す^^
by yokkofire | 2016-02-29 17:00 | キャトクル

チェンマイのボタニカルアートの卓上カレンダー

チェンマイ旅行最終日に訪れたクイーン・シリキット・ボタニック・ガーデンの
ショップで、素敵なボタニカルアートの卓上カレンダーを買って帰りました

c0204121_21374017.jpg


c0204121_21375997.jpg


c0204121_21383043.jpg


早速、ダイニングテーブルの端に置き
スケジュールを書き込む時に、あっ!!しまった
当たり前の事だけど国が違うイコール祝日が違うんですよね(笑)
仕方ないので、タイの祝日の赤い字を黒でなぞって
日本の祝日の日に赤丸をつけました

普段は、ボタニカルアートを楽しんで
c0204121_2144578.jpg


スケジュールを確認する時は、裏返し
c0204121_21445839.jpg


1年12か月、12種類の綺麗なボタニカルアートを楽しめます
c0204121_21525110.jpg

by yokkofire | 2016-02-28 09:32 | お出かけ

シリアルの朝食

コーラスの発表会が終わって、少し前に帰宅
出来は?・・・・
残念ながら練習の時,散々先生に注意を受けていた事が上手く出来なかった
熱血指導してくださっているH先生には、本当に申し訳ないと思う

が・・・一応終わって、ほっとした
温かい豆乳ティーを飲んで、夕飯の支度まで
しばし、休憩中


話はは変わって
タイ・チェンマイ旅行の宿泊先hoshihana villageの
朝食メニューにあった、シリアル
果物が豊富に採れる南国タイならではの
フルーツがたっぷりで、とっても美味しかった

c0204121_1713339.jpg


日本では滅多に見かけないマンゴーがたっぷりで、とても美味しかったので
8連泊最後の3日間の朝食はずっとこのシリアルを食べていた

旅行から帰って10日、無性にあのシリアルが食べたくて

今朝の朝食をシリアルにしてみた
タイの様に果物が豊富にないので

バナナ、イチゴ、キウイにヨーグルトをかけて
ドライレーズンとシリアルをかけて
ほんの少し、蜂蜜をかけてみた
c0204121_17163281.jpg


いける、いける、美味しいわ^^
フルーツを沢山使ったので、結構お腹もいっぱいで大満足
暫く、朝食はこれでいこうかなと言ったら

夫は、俺は要らんと言ってます(笑)
こう言うメニューはやっぱり女子向きでしょうかね~(^_-)-☆
by yokkofire | 2016-02-27 17:29

匂いスミレ

もう、7~8年前になるかしら
お隣さんから、一株貰った匂いスミレが
種をあちらこちらへ飛ばして今あちこちで
とても良い香りと紫の小さな花を咲かせています
側に寄ると、匂いスミレと名付けられたのが頷ける様な良い匂いがします

c0204121_21161368.jpg


場所によっては、土を耕したりして、うっかり抜いてしまう事があるのですが
私の手が届かないこの女神様の奥では、こんなに沢山咲いています
c0204121_21193830.jpg


今日は、いつもコーラスの練習で使わせて頂いている公民館の発表会です
私達コーラスだけでなく、その公民館を利用されている
いろいろな、グループが順番に日頃の練習の成果を披露させて頂くのです

詩吟あり、日本舞踊あり、社交ダンスあり
沖縄の三線あり、フォークダンスetc・・・
一年に一回、自分達以外の方々の発表を観せて頂くのも楽しいです

私達は、昔から、ずっと歌われ続けてきた日本の唄
しゃぼん玉、叱られて、赤とんぼの3曲を歌います




by yokkofire | 2016-02-27 06:58 | ガーデニング

嬉しい♪ クリスマスローズが次々と・・

昨日、今日と暖かい日差しが嬉しい日が続いてます

c0204121_20451565.jpg


その暖かい日差しを浴びて、クリスマスローズ達がどんどん
背を伸ばして、綺麗な花を咲かせ始めました

c0204121_2048583.jpg


c0204121_20491420.jpg


c0204121_20493570.jpg


c0204121_2050379.jpg


c0204121_20505074.jpg


c0204121_20512873.jpg


c0204121_20514459.jpg


c0204121_2052066.jpg


c0204121_2053039.jpg


この子は薄いクリームに縁取りの赤い色が
後方の斑入り葉沈丁花の赤い蕾の色とリンクして、とても良い感じです^^

c0204121_2058567.jpg

by yokkofire | 2016-02-26 21:01 | ガーデニング

小さな、小さな雪割り草

c0204121_19191741.jpg


4年前の今頃だったかな、花友yokoさんと一緒に出かけた時に
あまりに可愛くて、連れ帰った、雪割草

それから、毎年、小さな小さなお花を咲かせてくれます

c0204121_19432264.jpg


c0204121_1944848.jpg


花径は1cm位しかない小ささなんですよ、本当に可愛いです056.gif

今日は、午後からハワイアンバンドの練習日でした

そして、明日はコーラスの練習
今週の土曜日に公民館活動の発表会を控えているので
明日は、先生の猛特訓かも(^_-)-☆
by yokkofire | 2016-02-24 19:49 | ガーデニング

クリスマスローズが顔を見せてくれた

c0204121_1992911.jpg


庭のあちらこちらでクリスマスローズの茎がどんどん伸びて
蕾が一つ、二つと開いて、それぞれに個性のある綺麗な顔を見せてくれている

まだまだ、地面に張り付いた状態で
なかなか伸びてくれない子もいるけど

庭が淋しいこの時期に綺麗な花を咲かせてくれる
クリスマスローズ、大好きです

リニューアルしたフロントガーデンの
左のレイズドベッドには、裏庭や隣家との境の花壇で
目立たず、ひっそりと咲いてくれてた子達を
この、一番目につく、ここへ移植していたのが
次々と顔を見せてくれて、嬉しい053.gif

この子、クリスマスローズには珍しく顔を上げて
ほら見て綺麗でしょって言ってるみたいです
少し大きな画像で・・・
c0204121_19183645.jpg


これから暫くは、クリスマスローズの写真ばかりになりそうです^^
by yokkofire | 2016-02-23 19:22 | ガーデニング

チェンマイ便り 2/17最終日、半日観光 首長族・カレン族の村へ

「クイーン・シリキット・ボタニック・ガーデンから車で5分位の位置にあった
タイ、山岳民族、首長族・カレン族の村へ行きました
私は、以前のチェンマイ旅行で一度行き、実際に首長族の方を見た事があったけど
夫が初めてのタイ旅行だったので、一緒に行ってきました

そこは、村と言うより
カレン族の方が手刺繍した衣類や小物やアクセサリーを並べた
お店と言うか、カヤ葺きの小屋がずっと並んでいる
お土産物屋通りと言った方がわかりやすいと思います

先ず、入口近くに数人の若い男性(特に首長ではありません)が
一人500バーツと言いました
以前他の首長族の村を訪れた時には、そんな入場料はいらなかったので
なるべく、何かお土産になる物を買わせて貰ったのですが
タイの諸々の物価からしたら500バーツの入場料は
正直高いなと思いましたが、タイの中でも貧しい暮らしをされていると聞いていたので
これが、寄付になれば良いなと思う事にしました

c0204121_16332894.jpg


c0204121_16334483.jpg

若い女の子が刺繍をしていました
こうやって一針一針刺して気の遠くなる様な作業です
c0204121_16335828.jpg

c0204121_16375947.jpg

この方がしきりに買え買えと言ってくるので
ショールを2枚買いました
デパートやマーケットで買うより高かったけれど
これも、寄付になると思って・・・
c0204121_16394359.jpg

お買い物したので、一緒に写真撮って良いとの事
すっかり、観光地なのですよね
c0204121_1641132.jpg

小さな小屋で、子供達が文字の勉強をしてました
学校へ通えない子達もいるみたいです
c0204121_1642445.jpg


ここでも子供達へ寄付を募るボックスがありました

c0204121_16424960.jpg


ここにも文明の利器は広がっている様で
若い子がスマホを使い、3人で自画撮り

今回、訪れたタイでも、スマホはかなり普及している様で
先進国に住む私が、スマホを持ってない事が
却って、??みたいな印象です

17日の夜の飛行機に乗ったのですが
今回の旅行の飛行機代はマイルのポイントを使ったので

行きは、関空~羽田~バンコク~チェンマイ
帰りは、チェンマイ~バンコク~インチョン~関空と言う
イレギュラーな乗り換えとなりました

そして、アクシデントが・・・
チェンマイ~バンコクのタイ航空の飛行機が30分以上遅れた為
私達は、次のインチョン行きの飛行機に、危うく乗り遅れそうになったのです
必死で走って、やっと一番最後に乗りこみました

その時、スーツケースは間に合ったのかしらと心配していたら
案の定、関空に着くと、荷物が間に合わず
翌日一番に宅急便で送りますとの事で
仕方ないので手ぶらで帰りました

そんなこんなんで、帰ってからは
溜まっていた仕事や用事、荷物の片づけの追われている内に
18日の朝家に帰ってから、もう5日目でやっと、落ち着いたところです
by yokkofire | 2016-02-22 16:53 | お出かけ

チェンマイ便り 17日の最終日は 半日観光クイーン・シリキット・ボタニック・ガーデン

チェンマイ現地時間17日正午
8泊お世話になったhoshihana villageをチェックアウトして
夜の飛行機の出発までの半日を、タクシーを借りきって
(タクシーの貸切はチェンマイ市内で1400バーツ
郊外で1600バーツ日本円で約5000円位です)
チェンマイ郊外のクイーン・シリキット・ボタニック・ガーデン
今回の旅、唯一の観光に出かけました

チェンマイ郊外にある広大な植物園
「クイーン・シリキット・ボタニック・ガーデンは緑豊かな山中に位置し
1993年設立翌1994年、王室からクイーンシリキット(シリキット女王)の
名の使用を認められるという栄誉を授かり
“クイーン・シリキット・ボタニック・ガーデン”と改名現在に至っている
場所はチェンマイから北方面の山中で、市街からは車でざっと小一時間を要する上に
山中なので、北へ向かう国道を折れてからはかなりの上りとなる


c0204121_153954100.jpg

赤紫のケイトウと色とりどりのインパチェンスが、とっても華やかです
チェンマイで買った紫色のタイシルクのバックと
バックより、やや濃い色のショールを羽織ってでかけました
c0204121_1542959.jpg

この日は南国タイらしく、かなり暑かったので
噴水から風に乗って流れてくるミストがとても気持ちが良かった^^
c0204121_15484479.jpg

ここは、白やオレンジ等のキンギョ草花壇
c0204121_15531327.jpg


右手の背の高いお花は三尺バーベナ
ガーデンで咲いているお花は大体日本でも咲く馴染みの花が多かったかな
c0204121_15444054.jpg


c0204121_1550727.jpg

2色のペチュニア

c0204121_15505962.jpg

白、薄いピンクや紫のクレオメの群生と
私が立っている後方真っ赤なサルビアです

c0204121_15572148.jpg


このガーデンの売り物みたいなスカイウオークでしたが
まだ、未完成の様で途中で行き止まり
まだ、これから橋を伸ばしていくみたいですよ
c0204121_15583748.jpg


噴水のある場所から、少し上った所に
テーマ毎の温室が並んでいました
水連のハウス

c0204121_1602397.jpg


c0204121_160405.jpg


c0204121_1611811.jpg

ランのハウス
c0204121_1634780.jpg

c0204121_164397.jpg


c0204121_1641684.jpg


c0204121_1644044.jpg


c0204121_1645571.jpg


エアープランツやドラセナ、多肉類のハウス
c0204121_1664421.jpg


c0204121_1671212.jpg


c0204121_1684383.jpg

斑入りの葉ばかりを集めたハウス
c0204121_1691872.jpg


c0204121_1695093.jpg


ローズガーデンも有りましたよ
c0204121_16101595.jpg

これは、ビバーバムの木かな?
お花が凄く綺麗でした
c0204121_16122144.jpg

滝が綺麗な水辺のガーデン
c0204121_16113172.jpg

c0204121_16133284.jpg


c0204121_16134924.jpg


綺麗なボタニックガーデンを満喫した後
ここからすぐ近くに、首長族・カレン族の村があると言うので行って来ました
私は以前にカレン族の村を訪れた事があったけど
タイが初めての夫は一度行ってみたらどうかなと訪れたのです
by yokkofire | 2016-02-22 16:18 | お出かけ

チェンマイ便り 2/16 旅先で出会う人達

ここ数年、夫と2人で国内外へと旅行する機会が増えてきました
旅先で見知らぬ方達と言葉を交わしたりするのも旅の楽しみのひとつです

過去にも、えっ?と驚く様な出会いがありましたが

今日、ダイニングで朝食を食べている時に
夫が、どちらから来られたのですかと
若いカップルに尋ねたところ

私達の生まれ故郷、福岡県から来られていました
しかも、私達が住んでいたO市と彼等のK市は
福岡市内に行く時に利用するローカル電車で30分位の距離で

急に親近感を覚え暫しお話をさせて頂くと
何でも2か月近くアジアの国々を旅されているのだそうです

c0204121_1644161.jpg


ほんの短い時間でしたが、良い思い出になりました
有難う058.gif

そして2013年の2月にハワイへ行った時
リムジンで裏オアフ観光で一緒になったこのカップルは
その時にブログにも載せましたが
c0204121_16114563.jpg

私達夫婦と同郷の福岡県O市から来ているのがわかってビックリ!!
しかも、住んでいるところが、良く知っている街で
私達夫婦が出会った高校の話も出て
もしかして、もしかして、同級生の子供さんって事も有り得るかしらって
思わず、親御さんの年齢を聞いてしまいましたが
私達より、大分お若いご両親でした(笑)
だけど、こんな事ってあるんですね、本当に驚き、そして嬉しかった♪


そして、10日から連続7日間毎日受けた
タイマッサージ、今日が最後でした
お互いに写真を撮り合い、別れを惜しみました
c0204121_16154786.jpg

スッピンの上に、ヘッドマッサージまでして貰って
髪の毛がくしゃくしゃな写真ですが・・・

タイの両手を合わせる挨拶[ワイ]で
有難う、、「コップ・クン・カー」のポーズで記念写真です^^


話は変わって、数日前から、少しタイフードに飽きてきて
朝食をシリアルに変えました

c0204121_16252428.jpg

南国タイらしくカットした数種類のフルーツをふんだんに使って
ヨーグルトをかけてその上にシリアル

c0204121_1627678.jpg

そして、タイヤイの超がつく濃厚な蜂蜜をかけて頂きます
とても美味しいです^^***
c0204121_16272551.jpg

by yokkofire | 2016-02-16 16:32 | お出かけ