<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

大好きな癒し系のお友達が・・・

昨日、ボランティア仲間で大好きな癒し系の友人が
来月、静岡へ引っ越してしまうので、2人だけで送別会をしました


彼女は一昨年、私が自律神経の乱れから鬱病を発症して
心身共にかつて経験のない程の辛さにいた真っただ中に
そっと、寄り添ってくれ、私の辛さを少しずつ癒してくれた友人です

彼女は、叱咤激励や色々な事を一切言わず
ただ、黙って私の辛さを聞いてくれてました

週に何度も来てくれる事もあり
その内に、私は少しずつ回復に向かったのでした

ただ黙って相手の心に耳を傾ける、心を寄り添う
その事が、どれだけ有り難く、嬉しかった事か

そして、私が元気を取り戻して一人で出かけられる様になるまで
私の用事の為に何度も車を出してくれました

あれから、2年、今の私はすっかり本来の元気な私を取り戻し
毎日いきいきと充実した生活を送っています

最近になってわかったのですが
彼女は、あの頃家庭の事で大変な問題を抱えていた上に
乳ガンも抱えていたのでした

私はそれを知り、私より7歳も年下の彼女の
人間性に心を打たれました
自分の方が、私よりもっと大変だったはずなのに
私の事ばかり気にかけてくれて
本当に有り難く、感謝の思いでいっぱいです

元気になってからは、恩返しと思い
彼女の病院の送迎等、進んでさせて貰いました

お互いに助け合い、心を通わせる友達になれたのに
彼女は引っ越しをする事になったのです

でも、それは彼女とその家族にとって
とても良い方向に向かう事なので
私も笑顔で見送る事ができそうです

そんな彼女を、私の大のお気に入りの
隠れ家レストラン・やまぼうしさんへ招待しました
c0204121_18455037.jpg

この、やまぼうしさんは、お野菜をたっぷり使った創作料理で
お友達や姉妹と一緒に行った時も、皆、とても喜んでくれました


昨日のお料理です
c0204121_12451721.jpg


c0204121_12453282.jpg


c0204121_12454927.jpg


c0204121_1246691.jpg


ずっと側にいて欲しかった彼女だけど
彼女の今後の幸せを願うばかりです
by yokkofire | 2016-03-31 09:41 | お友達

ジムの成績表

我が家から車で数分で行ける距離にある
フイットネスジム・ピノス
毎月、540円プラスでBoca会員になると

月に一度器械で身体の色々な数値を出して、それに基づいて
30分間、色々なアドバイスをしてくれます
c0204121_116321.jpg

体組成分析、筋肉/体脂肪のバランス、部位別体組成の表
腹部肥満分析etc・・・
c0204121_1165010.jpg

c0204121_117555.jpg

去年の9月に夫と一緒に入会して、今月で7回目の測定日だった月曜日

今回は、2人共、しっかりと成果が上がったのを確信する様な数値でしたemoticon-0148-yes.gif

特に、私は運動プラス、食事もレコードダイエットに取り組み
毎日、食べた物をレコードして、バランスの良い食事が摂れているか取り組んでいます
その効果もあってか、第1回目の数値から一昨日の7回目で
累計で、体重-3Kg  筋肉量 +1.7kg
体脂肪量 -4.8Kg 体脂肪率 -6.2%

これって、4.8Kgの体脂肪の内筋肉が1.7Kg増えて
3.1Kgの体脂肪が消えたって言う事なんですよね

ジムのカウンターに体脂肪2Kgの脂肪の塊を作った模型が置かれています
色も形も、リアルな脂肪の塊、触ってみると、ワーって感じなんです
この塊が2つ、私の体から消えて無くなったのですよ

バンザ~イ、バンザ~イemoticon-0169-dance.gif

でも、体調不良になった一昨年に一気に5Kg増えた体重を
元に戻すには、まだまだ頑張らないといけませんが

通信簿を見て、かなりハイテンションになっています
c0204121_11182487.jpg

因みに夫のは、これです
彼は、筋肉質のタイプ
私のは、公開できません(笑)

いつの日か、真ん中の緑の枠に収まれるのが、夢であり目標です
頑張りま~す
by yokkofire | 2016-03-30 11:25 | ジム

一昨日のキャトクルデイのスイーツ♪

一昨日の月曜日は、音楽仲間キャトクルの練習日でした

毎度、毎度お馴染みのキャトクルデイ=スイーツ
一昨日は、マンゴーがトッピングされた少し小さめのケーキと
c0204121_10513285.jpg

お土産のきんつば、う~ん、どちらかにしよう
やっぱり、和菓子の方がカロリー少ないよね
きんつばだけにしようと思ったのは、思ったのですが・・・
c0204121_1052767.jpg

マンゴー好きの私、誘惑に耐えきれず両方食べてしまいました、オーマイガッ!!
by yokkofire | 2016-03-30 10:52 | キャトクル

カーデイナルヒュームにシュートが、ヤッター!!

中庭の出窓下花壇に左右に2本植栽して両側から伸ばしてドッキングさせていた
ワインカラーのクライミングローズ・カーデイナルヒューム
c0204121_945097.jpg


毎年こんな風に綺麗な花を咲かせていたのに、何故か去年は2本とも全く咲かず
c0204121_953359.jpg

右側の1本が、枯れてしまって、ガッカリしていた
もう1本もなんだか生気がなく弱弱しい感じだった
そこで、土を耕しバラ用の土と寒肥をたっぷり、すきこんで様子を見ていたら
c0204121_954626.jpg

なんと、株本に新芽を発見シュートが出てきたのだ、バンザ~イemoticon-0157-sun.gif

やっぱり、しっかり手当をしてあげると、それに応えてくれるんだと
今更ながら、ここ数年の私の体調不良で、ほったらかしだった
つけが、回ってきていたのだと痛感
今年は、少しでも花が見れたら良いな
by yokkofire | 2016-03-30 10:13 | お庭

今日の庭から 3/29

今日は、快晴ですemoticon-0157-sun.gif

この時期になると、とても早起きになる私です
今日は、どんな変化があるかしらと庭に出るのが楽しみです
朝から、バラ花壇の草とりをしました
雑草とのいたちごっこで気づくとすぐに伸びてきますよね


c0204121_9202819.jpg

今朝のフロントガーデン、真っ青な空が綺麗です
ヴィオラがモリモリしてきて、クリスマスローズの背を追い越しそうです
せっかく可愛い花を咲かせている、ベロニカもヴィオラに埋もれちゃってます
c0204121_923332.jpg


葉ボタンがタワーの様にどんどん伸びています
まるで、かき氷にシロップをかけたみたいに見えませんか?

新芽や幼苗もすくすく育っていますよ
この、ツンツンした芽は、ホスタ・サガエ
和名はギボウシと言いますが
その中でも一番大きな葉がサガエです
c0204121_927868.jpg


早咲き種のクレマチスも、モリモリでしてきました

c0204121_9274846.jpg


なかなか、出会いがなかったブラックレースフラワー
(正式名 ダウカス・ダーラ)
ずっと捜しても出会えなかったのに
灯台下暗しでいつも行く激安苗屋さんにあったのには驚いた
この激安花屋さん切り花だけでなく
苗ものも結構レアなのを仕入れしてくれるので、マメなチェックを欠かせません

c0204121_9343714.jpg


一緒に、ゲットしたルリ玉アザミ
3種類のクライミングローズを誘引している
西側隣家との境のウッドフェンスの足元に植えました
上手くいけば白いサマースノーと紫のルリ玉アザミのコラボが出来るかもです^^
c0204121_9403415.jpg


寄せ植え鉢の中のヒペリカムゴールデン
地際でカットしていましたが、こんな綺麗な新芽が出て来ました

c0204121_9415620.jpg


銅葉が綺麗なペンステモン・ハスカーレッド
シャキーンとした綺麗な葉っぱを伸ばしています

c0204121_94345100.jpg


さあ、これから30分バイク漕ぎをします
今日は、私の大好きな癒し系友人との2人送別会でランチに行く予定

先に少しでもカロリーを消費したいのです(^_-)-☆
by yokkofire | 2016-03-29 09:48 | お庭

青いお花たち

庭では、次々と色々なお花が咲き出して、嬉しくてたまりませんね^^

ひとつ前の記事では白いお花たちを載せましたが
青いお花も咲いていますよ
先ずは、ツルニチニチソウ

これは14年前にガーデニングを始めた頃
花屋を営んでいた姉が、これを高い位置から
ツルが下に垂れる様に植えたら良いよと5株ほどくれた物

ところが、その時は知らなかったのだけど
このツルニチニチソウは、凄い繁殖力で、どんどん増えていって
全然離れた場所からもニョキニョキと芽を出してくる

常緑なので、グラウンドカバーにもなってくれます
我が家では2月頃に伸びたツルを地際からカットしておくと
春になると、綺麗な新芽が展開し、青い綺麗な花を咲かせます

c0204121_19502774.jpg


c0204121_19504720.jpg


c0204121_1951543.jpg


ほんのちょっぴりだけど、クリスマスローズと一緒にムスカリも咲きました

c0204121_19562468.jpg


鉢植えの白ヤマブキの足元で咲いている、濃い青の花ニラ
c0204121_19583642.jpg


c0204121_19585262.jpg


こちらは、薄い色の方のハナニラ
c0204121_20162578.jpg


スノーフレークと花ニラ
c0204121_2017337.jpg


こちらは、花径が1cmもない、ベロニカ・ジョンソンズブルー
c0204121_20222872.jpg


白と紫のヴィオラの間で埋もれる様に咲いています
c0204121_20232762.jpg



今日は、午後から音楽仲間キャトクルの集まりです^^
by yokkofire | 2016-03-28 10:39 | お庭

白くて小さなお花たち

その名の通り、雪の様に真っ白な雪柳が満開で、とっても綺麗です
c0204121_19225926.jpg


これは以前記事にした世界初と言う斑入り葉の
スーパーアリッサム:フロスティーナイト
花が、どんどん咲き出しました

c0204121_19242941.jpg

うなだれて咲く姿が可愛いスノーフレーク
c0204121_19273063.jpg


そして、利休梅が数輪咲き始めています
c0204121_19332866.jpg

梅と言っても梅の種類ではなく
茶人 千利休が茶花として愛したのでそう名付けられたそうです

もう、庭に植えてからかなりの年数になりますが
狭い庭なので、枝数を少なく剪定しているのでこんな風にこじんまりとしています
c0204121_1934448.jpg

もっと広い庭だったら、今頃大きく枝を広げて
いっぱいの白い花を見る事が出来るのにと毎年残念に思う
とっても、清楚で美しい花を咲かせます

この時期の庭は、一日、一日と嬉しい発見があるので
庭に出るのが楽しみです^^
by yokkofire | 2016-03-28 08:19 | お庭

午前中は、びっしり庭仕事

ここのところ、とても体調が良く
ガーデニング、家の中の整理をしながら断捨離をしてと
かなりパワフルに動けています、去年と一昨年は
季節の変わり目のこの頃に体調を崩し
食事を作るのが、やっとだった事を思い出すと
今年のこの好調さは、何と嬉しいことかemoticon-0157-sun.gif

今日は、朝からとても良いお天気だったけれど
予報では、午後から雨との事

夫もどこにも出かけないと言うので2人で庭仕事頑張りました
つるが伸びたり、枯葉が吹きだまっている裏庭や西側花壇を綺麗にしました
c0204121_15475028.jpg

A型の几帳面な夫がやってくれた裏庭は枯葉一枚もないくらい綺麗になりました

私は、西側隣家との境の家の建物の足元に作っている細長花壇のリニューアル
去年までは、ここには6株のクリスマスローズが咲いていました
c0204121_16195565.jpg


c0204121_16201539.jpg


でも、そのクリスマスローズを全部、フロントの左右の花壇に移植した為
その後の土だけしか見えない花壇に、シックな葉物の植栽をしました
c0204121_1621424.jpg


ヒューケラ・キャラメルとツワブキ等
ツワブキは、あの派手な黄色い花が咲く丸葉や斑入り葉や銅葉のリグラリアしか
知りませんでしたが、先日京都府立植物園の売店で
こんな、2種類のツワブキを見つけました
c0204121_16255537.jpg


c0204121_16261281.jpg

うっかりラベルを捨ててしまったので、何と言う種類のツワブキかわかりませんが
葉っぱの形が面白いのが気に入っています

ここの花壇も裏庭と同じく葉物ばかりのシックな花壇に変わりました

他には、紫の小さな花を咲かせるポレモニウムを3株
これな冬には地上部がなくなりますが、春にはしっかり芽を出してくれます
これも葉っぱの形が気に入っています
こんな風に反対側から見たら、淋しい感じだけど

c0204121_16431199.jpg

c0204121_16433184.jpg

これから手前の方に丁子草や、黄金葉のタイツリソウが
こんな風に咲くと少しは華やかになると思います
c0204121_1713024.jpg


そして、ずっと楽しみにしていた、チョウジザクラがぽつぽつ開き出しました
c0204121_1633528.jpg


c0204121_16343216.jpg


西洋椿ナイトライダーも開き始めていますよ
c0204121_16351778.jpg


渋い黒みがかったナイトライダー、やっぱり魅力的でしょう?

c0204121_16362918.jpg


蕾がいっぱいついているので、暫く楽しめそうです

c0204121_16445517.jpg

by yokkofire | 2016-03-27 16:36 | お庭

美し過ぎて・・オダマキ

先日訪れた京都府立植物園の小さな売店で
こんな、透き通る様に美しいオダマキを見て
あまりに綺麗で暫く見とれてしまった

c0204121_19564340.jpg


真っ白ではない、白の中にほんのりうっすらと紫がかっている
ここまで綺麗な色のオダマキは初めて見た

この紫色のと並べて植えたら、さぞかし素敵だろうなと思った
c0204121_2004270.jpg


この鉢にしてみた、うんうん、素敵emoticon-0152-heart.gif

c0204121_202398.jpg


鉢植えにして、大事に大事に育てよう^^
by yokkofire | 2016-03-26 09:54 | お庭

西洋椿ナイトライダーの寄せ植え鉢・・・

私が中庭と呼んでいる、正確には庭と言う広さはなく通路ですが(´・ω・`)
c0204121_1045329.jpg

その真ん中にある大きな汚水マスの蓋を隠す為に
レンガを積み上げた花台の上の大きな鉢に

c0204121_1047037.jpg


黒みがかった赤い花を咲かせる西洋椿ナイトライダーを中心に寄せ植えをしています
園芸種のアスパラ等を植えていましたが、草姿が乱れてきたので
ヒューケラ・キャラメル、サンライズフォールで囲んでリニューアルしてみました
c0204121_10463738.jpg


和の椿はもう、あちこちで咲いていますが
この西洋椿は、ゆっくりペースなんですよ
でも、蕾がこの位になっているので
あと少しで、今年も魅力的な黒赤のお花が見れそうです^^
c0204121_10504121.jpg

by yokkofire | 2016-03-25 10:39 | お庭