<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ヒューケラの花

フロントガーデンのステップの両側に置いている
寄せ植え鉢の中のヒューケラの花が可愛いです

c0204121_12305178.jpg

ピンクネコヤナギの寄せ植え鉢の中で・・・
ところで、ピンクネコヤナギなのですが
c0204121_18494463.jpg

早春にこのピンクの花が可愛くて買って
花が終わった後に出てきた新芽が
シルバーがかった好きな色や形の葉っぱだったので、それが嬉しくて^^
寄せ植えにしたばかりの時は小さかったヒューケラや
マンネングサもモリモリになりました
c0204121_12351283.jpg

これは、別の寄せ植え鉢の中、上の種類と同じですね

c0204121_12362630.jpg


この色は、派手過ぎて好きではないのですが
せっかく咲いているので載せてみました
by yokkofire | 2016-04-29 12:28 | ガーデニング

雨の中開花していました^^

昨日は午後からコーラスの練習でした
出かける時には気がつかなかったのですが
帰宅して車を降りると、スパニッシュビューティが数輪咲いているのを発見
急いで、デジカメを取りに行って、滴のついた
美しいスパニッシュビューティを撮りました

やっぱり、今年もモッコウバラの後に一番に咲いたのは
スパニッシュビューティでした
c0204121_19494891.jpg


c0204121_19511119.jpg


フロントガーデンの右側のレイズドベッドでは
白のデルフィニュームも開花してました

c0204121_19531215.jpg


クレマチス・ミゼットブルーも次々に開花しています

c0204121_195424.jpg


裏庭のパーゴラの上では、ナニワイバラが沢山咲いていますが
2階の部屋からしか咲いているのが見えないのですが
キッチンの勝手口から出たウッドデッキに出ると
パーゴラの隙間から少しお花が見えました
c0204121_19563664.jpg

by yokkofire | 2016-04-29 08:38 | ガーデニング

今日のお庭から

今朝方まで降っていた雨も上がりましたが
どんよりとした曇り空で、肌寒いです
ここのところ、気温差が激しいので体がだるかったりしますね
昨日は、ジムへ行く日でしたが、午後から受けた市の集団検診から帰ると
どっと、疲れが出て、コックリ、コックリ
結局、ジムをさぼってしまいました^^;


クレマチス・白王冠が、株元から低い位置でばかり咲いています
c0204121_11242311.jpg


レースラベンダーもぽつぽつと・・・
c0204121_1125257.jpg


昨日、載せた出窓下花壇の春咲きグラジオラス・ピュアベールが
蕾を開かせてきました
c0204121_11261087.jpg


この春一番に咲くのはどっちかな?
他のバラより、一足先に咲くモッコウバラが散り始める頃に
つるバラや木立のバラが咲き出します
毎年、一番に咲く、スパニッシュビューティです
c0204121_1128205.jpg

こちらは、ヴァグレット、さざ波と言う意味だそうです
パープルにマゼンタがかかる色です
この子とスパニッシュビューティ、どちらが一番に咲くか楽しみ??
c0204121_11315934.jpg


セアノサス・カリフォルニアライラック・パシフイックブルーの
2番花が咲き始めました
c0204121_1133233.jpg

同じ名前の丸葉で繊細な花が咲くマリーサイモン等とは
葉も濃い照葉で花も全然違います
お庭に来てくれた友人2人が、これ何て言うの?って聞きました
あまり、流通していないのかも知れませんね
夏越しに注意が必要な様です
c0204121_1392961.jpg

そして、この面白い植物、名前がわかりません
ボランティアの先輩でお花好きな方のお庭を訪問させて頂いた時
これ、面白い形しているけど、何て言うのって聞いたら
その先輩も、なんでも鹿児島から来た友人に貰ったのだそうで名前も覚えてないとか

それでも、暑さ、寒さに強く、増えてきたのを別に植えたから
あげると言われました、でも正直面白いとは思うけど
こう言うタイプのお花は好みではないけど
せっかく言って貰ったので、帰ってから、下葉の痛んだのを取り除き
素焼き鉢に植え替えました
c0204121_1394624.jpg


誰か、この名前知っている人いませんか?
c0204121_18554163.jpg

西側駐車スペースのバラ花壇の
バラとバラの間に植えたキャットミントが綺麗に咲きました
c0204121_18593750.jpg


中庭では、渋い葉色のペレカシア・レッドドラゴンが顔を出してきてます
やっぱり、存在感がありますね
c0204121_18584585.jpg

裏庭の斑入りヤブコウジと同じく斑入りシャガの剣葉も綺麗です
by yokkofire | 2016-04-28 11:19 | ガーデニング

どんどん増えて行く・・・・

この家に越して来てから始めた庭造りも、もう14年になります
最初1株だけ植えた色々な植物が、種で飛んだり
地下茎で増えたりして、あちこちで咲いています

c0204121_18305152.jpg

エリゲロン、和名を源平小菊と言うそうで
1つの株から白やピンクの花が咲くので
源氏と平家にちなんで名付けられたらしいです

c0204121_18323998.jpg

花友yokoさんから貰ったアリウム・トリケトラムは
庭のあちこちで咲いていて、花は小さくて緑のスジが入っています
花期も長くどこで咲いてもその場所に馴染むので大のお気に入りです

c0204121_18371840.jpg

斑入り葉のラミウム
ラミウムは斑が入ってない白花や紫の花があるのですが
私は、紫の花だと思って間違って買ったのです
黄色の花が咲いた時はガッカリしましたが
見慣れてくると、これはこれで綺麗かなと思える様になりました
c0204121_18413393.jpg

ポリゴナム、和名・ヒメツルソバは
まるで雑草の如く庭中でどんどん増えています
でも、葉っぱも良いしピンクの小さなボンボンみたいな花がとても可愛い

c0204121_18453174.jpg

グレコマ、これも、気がつくと茎をどんどん伸ばして

c0204121_18472483.jpg

こんな風にその場所を占領してしむので時々間引きが必要です
by yokkofire | 2016-04-27 18:47 | ガーデニング

今朝の庭から・・・

九州地方、今日は大雨の予報が出ていますが
熊本では、かなり多くの堤防に欠陥が見つかり
まだ、修復されてない状態で、大雨が降ると堤防決壊が心配です


ここ、京都府南部も今にも雨が降りそうな、どんよりしたお天気です
とりあえず、洗濯物は外に干しましたけど
雨が降るのを気をつけてなければいけませんね

その洗濯物を干す、キッチンの勝手口から出たウッドデッキで
洗濯物を干している場所から、右を見ると
満開の白モッコウバラが見えます
もう、満開を過ぎて花柄が落ち始めるのも時間の問題って感じです
c0204121_893339.jpg

そして反対側には、和名斑入り葉のウツギ、洋名ワイゲラ・バリエガータが
どんどん咲き進んでいます、こちらは、まだまだ蕾がいっぱいあるので
もう、暫く楽しめそうです
c0204121_813888.jpg


寄せ植えの後方に植え、冬期にはこんな渋い葉色になる、アメリカイワナンテンが
c0204121_814739.jpg


春になると、葉色が緑になり、茶色がかった新芽が伸び出しました
c0204121_8153512.jpg


そしてこんな、スズランみたいな白くて、小っちゃな花が咲きました
c0204121_8212793.jpg

芽吹きが遅い、スモークツリーもこの位、新芽が展開してきました
c0204121_8253930.jpg


そして・・・
こんな姿に誰がした???(涙)

毎年、開花を心待ちにしている、我が家の唯一の牡丹・玉兎
今年はたった1個しか蕾がつかなかったのに
その蕾を、こんな風にかじった犯人は誰だ~
c0204121_829290.jpg


今年は美しい花を見る事ができないので
過去咲いた写真と去年の記事を載せます
c0204121_8343830.jpg


c0204121_8345560.jpg


中庭出窓下花壇では、春咲きグラジオラス・ピュアベールの蕾を確認できました
今年は、沢山咲いてくれそうです^^
c0204121_838892.jpg


冬に地際でカットしていた、サルビアネモローサカラドンナが
すくすく伸びて、こちらも蕾が沢山ついています
c0204121_8393039.jpg

by yokkofire | 2016-04-27 08:40 | ガーデニング

朝開きかけだったニオベが開きました

朝見た時は、まだ開きかけで、開花は明日かなと思っていた
クレマチス・ニオベが開きました

c0204121_924372.jpg


このビロードの様な質感と言い、この黒味がかったエンジ色と言い
とても魅力のあるクレマチスです
c0204121_94719.jpg

by yokkofire | 2016-04-26 10:58 | ガーデニング

オキザリスがあちこちで咲いています

とっても小さくて可愛い花を咲かせるオキザリスが
庭のあちこちで咲いています


銅葉で花が薄いピンクで、葉っぱは三角形をしている
オキザリス・トライアングラリス
c0204121_17214739.jpg


こちらは、緑のクローバーの様な葉で白い花を咲かせる方です

c0204121_1723820.jpg


c0204121_17235584.jpg



c0204121_17241413.jpg

by yokkofire | 2016-04-26 08:57 | ガーデニング

クレマチス開花第2号は・・・

昨日載せた、第1号のテッセン・白王冠に続いて
2番目に開花したクレマチス・ミゼットブルー
蕾の数が沢山あるので、どんどん開いて欲しい
例年は、このミゼットブルーが一番初めに咲くのですが
今年は、テッセン・白王冠にに一番を取られてしまいました
c0204121_1792483.jpg


第3位は、これでしょう
クレマチス・ニオベ
随分前の初代ニオベが消えてしまったので
2代目にほんの小さな苗を買ったのですが
蕾を3つつけてくれました
c0204121_1713451.jpg


明日には、開花するでしょう^^
by yokkofire | 2016-04-26 08:07 | ガーデニング

スリガラスに映った物は・・・

普段、ほとんど使う事のない2階の部屋のカーテンを開けると
スリガラスに映ったこの色

c0204121_8453056.jpg

あら!!と思って窓を開けてみると、こんな鮮やかに咲き誇る裏のお宅の
花水木が目に飛び込んできました

c0204121_8472063.jpg


そして、我が家の裏庭のパーゴラの上では
ナニワイバラがぽつぽつ咲き始めていました

c0204121_8491059.jpg


細長い裏庭のパーゴラ一面にナニワイバラが伸びています

c0204121_8511747.jpg


そして、そのパーゴラの一番奥の白いウッドフェンスの真ん前では
ワイゲラ・バリエガーターが咲き始めました

c0204121_922148.jpg


c0204121_9234100.jpg


c0204121_924966.jpg

by yokkofire | 2016-04-25 09:04 | ガーデニング

今朝の庭から

c0204121_19481371.jpg


シランの白花が咲いています
シランって紫蘭と書いて紫の蘭なのだけど
白花や白に紅い縁取りが入っている口紅シランもあるんですよ

c0204121_19515422.jpg

ご近所さんから毀れ種からの発芽苗を貰って
植えつけていた、オルラヤ・レースフラワーが咲き始めました
4月~バラが咲く5月の我が庭の定番です

c0204121_1955011.jpg


その手前、ワインカラーのバラ・ヴァグレットが赤く色づいています
今年は、この子が一番先に咲きそうです

c0204121_1957114.jpg


アジュガは、西側の駐車スペースの脇に沢山咲いていましたが
夫が、アジュガがある方に寄せて駐車するので
ほとんど、駄目になってしまいました
もっと、早く他の場所に移してあげれば良かったと後悔してます
c0204121_19591186.jpg

西側隣家との境の花壇では、黄金葉タイツリソウが可愛い花を咲かせています


寄せ植え鉢の中にいて、消えたかなと思っていた
斑入り葉のポレモニウム、縮小ながらも咲いてくれました
c0204121_2012872.jpg

シラー、友達のお庭では、わんさか咲いているのに
私の庭では、なかなか増えてくれません
c0204121_2032140.jpg

by yokkofire | 2016-04-25 07:22 | ガーデニング