<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

可愛かったので

先週の土曜日に小雨の中訪れた大阪府立花の文化園で
手作り雑貨展が開催されていました
c0204121_9423324.jpg


時間があったので、ちょっと覗いてみたら

こんな、可愛いのを見つけ
ほんの少しお花を飾っても良いかなと思って買いました
400円でしたよ037.gif
c0204121_9435081.jpg

早速、バーガンディアイスバーグと
我が家の夏の定番、トレニアサマーウエーブ・カタリーナブルーを・・・
c0204121_9485444.jpg


c0204121_946570.jpg


そして、こんな小さなお地蔵さまを姉へのお土産に買いました200円でした038.gif

c0204121_9513114.jpg

ボールペンと一緒に撮ってみました
大きさがわかって頂けるでしょうか?
今日は、もう少ししたら姉を迎えに行くので
その時渡そうと思います、喜んでくれるかな~
c0204121_9514653.jpg

by yokkofire | 2016-05-31 09:55 | その他

今朝の庭から

5月最後の日になりました
6月に入ると、もう梅雨入間近ですね
TVで観た長期天気予報では、今年の夏は酷暑らしいですよ007.gif


多肉コーナーで、可愛い白い花が咲きました

c0204121_1935597.jpg

この多肉の種類、タグを捨ててしまって、名前がわからないのですが
凄く、可愛いと思いませんか
c0204121_1936285.jpg

以前の記事にも載せた サルピグロシス
お庭を見に来てくださった方が、皆さん
凄く綺麗なお花ですね、何と言う名前ですか?って聞かれます
実物は、もっと紫色に近いのですが
私のデジカメは、どうしても紫色が青くなってしまうんですよね~
c0204121_19371321.jpg


雨に弱いので、テント下のテーブルの上で鉢植えにして楽しんでいます
c0204121_19431039.jpg

長く咲いてくれた姫ヒオウギも後数輪で終わりです

c0204121_19445874.jpg


自分ではこの派手な色の花は好まないのですが
お友達に頂いたので・・・
ポーチュラカです
c0204121_1950385.jpg



今日は、もう30年来の姉と共通の友人が
姉に洋服をプレゼントしてお昼をご馳走してくれると言ってくれたので
今日は、姉と3人でお買い物とランチを楽しむ予定です(^^♪
by yokkofire | 2016-05-31 06:05 | お庭

あまりに可愛かったので・・更紗口紅どうだん

昨日の夜から降り出した雨今朝もまだぽつぽつ降っています

日課になっている庭仕事ができないから雨が降る朝は憂鬱な気分になります
昨日は一日どこにも出かけず、庭仕事の後は
溜まった書類を片づけたり、念入りにお掃除したり
そうそう、TVを観ながら、バイク漕ぎ1時間程頑張りました066.gif



さて、一昨日天気が良い日に撮った写真です

先日、いつもの激安花屋さんに行きました
この激安花屋さん、メインは切り花なのですが
キーパーもないのに、お値段が安くて花も新鮮なので
お花の先生が、オーナーが仕入れから帰って来る時間を見計らって訪れ
大量に買っていかれるので、夕方に行くと切り花は
あまり残っていなかったりします

苗物や鉢植えのプランツも少しだけ有り
量的には少ないけれど、結構オーナーのチョイスが渋好みで
私のツボにはまる物が時々見つかるので
マメに訪れてチェックしています

そして一昨日この更紗口紅どうだんの花が、あまりに可愛かったので連れ帰りました
c0204121_1458198.jpg


c0204121_14592977.jpg


c0204121_14594429.jpg


c0204121_1501996.jpg

足元に鉢植えのミニミニサイズのクリスマスローズを移植
このクリスマスローズ・プチドールは花径が2CMもないサイズ
額に入っている赤い縁取りが可愛くて花茎を残していたので
どうだんの花の赤い部分と色を合わせてみましたが
写真では、ほとんどわかりませんね^^;

c0204121_1545811.jpg

枝ぶりもなかなか良いでしょ^^

c0204121_1555083.jpg


全体の高さは60cm位かな
オーナーさん曰く、花期は短いらしいですが
どうだんつつじは紅葉が綺麗なので晩秋どんな風になるか楽しみです(^^♪

今日は、雨だし、近くの大型ショッピングセンターで
ウインドウショッピングでもしてこようかなと思ってます
ガーデニングシーズンは、服やバックや靴等
全然欲しいと思わないのです、買物と言えば園芸店(笑)

家計の総支出に対する食費の割合をエンゲル係数と言いますよね
我が家ではこの時期園芸係数がグーンと高くなります(笑)
by yokkofire | 2016-05-30 07:47 | お庭

ヒューケラの花がロングランで咲いています

早いもので今日は5月最後の日曜日になってしまいました
一年で一番爽やかで庭が華やぐ季節も終わりです
今日は、特に予定もないので、庭でゴソゴソして過ごす予定です

寄せ植えの中のヒューケラの花がロングランで咲いています

c0204121_22274919.jpg


c0204121_22282910.jpg


c0204121_22293539.jpg

by yokkofire | 2016-05-29 06:53 | お庭

小雨の中ガーデン巡り

今日は、ここのところずっと忙しかった夫の仕事が一段落したので
小雨の中でしたが、大阪府河内長野市にある大阪府立花の文化園に行って来ました

バラはもう時期的に遅いだろうと期待はしていなく
クレマチスが見頃な様なのでそちらを楽しみにしていましたが
嬉しい事にここではバラもまだまだ綺麗でラッキーでした
c0204121_2055874.jpg

ブルーランブラーローズ
このバラ、我が家でも、大株になって
毎年沢山の花を咲かせていましたが
カミキリ虫にやられて枯れてしまい、今年2代目を迎えましたが
10輪位しか咲きませんでした
c0204121_207511.jpg


これは、私の庭で咲いていたブルランブラーローズの写真
こんな風になるには、まだ数年かかりそうです

c0204121_20204269.jpg

レンガ作りの壁一面のプリンスチャールズ凄く綺麗でした
このクレマチス欲しいな~
c0204121_20212073.jpg

紫の濃淡の3連のアーチ、素敵な演出です

c0204121_20233222.jpg


c0204121_20273725.jpg


c0204121_20275828.jpg


c0204121_20281899.jpg


c0204121_20285380.jpg


花友さんのブログや国際バラとガーデニングショーのTV中継でも
紹介された、ジキタリス・イルミネーション
実物を見る事が出来ました

c0204121_20311268.jpg


スモークツリーとアリウムギガンジュウムのこの色合わせ良いですよね
でも、スモークツリーには、全然スモークが出てなくて残念

c0204121_2038335.jpg

斑入り葉の夾竹桃が一際目立っていました
c0204121_2038209.jpg



ガーデンを一通り回って売店を覗いてみました
そしたら、何と!!
私をバラに目覚めさせ、初めて手に入れたバラで
残念ながら、数年で枯れてしまい、今はなき
オールドローズのフランシスデュブリュイの新苗を発見
c0204121_20483870.jpg

勿論、買いましたよ053.gif

それと、銅葉のイポメアも買っちゃいました
とても美しいお花です
c0204121_2051540.jpg

by yokkofire | 2016-05-28 20:57 | お出かけ

今朝の庭から

今朝はどんよりとした曇り空です
雨になるのかな~


バラのコーネリアのオベリスクでクレマチスが咲き出しました
このクレマチス、ジャックマニースーパーパーか
ロマンチカか、もしくはエトワールバイオレットだったか
はきり覚えてないんです^^;
花色が良く似ているんですよね~
c0204121_22252477.jpg

コーネリアのアプリコットとこのクレマチスの濃い紫の
対比を楽しみにしていたのですが、コーネリアが咲き終わってしまい
一足遅かった、残念です
コーネリアがまだ綺麗だった頃

c0204121_22261685.jpg

ここに、このクレマチスが一緒に咲いて欲しかったんだけどな~
c0204121_2225586.jpg


先日、載せたクレマチス・アルバラグジュアリー
咲き始めのツートーンカラーから
c0204121_22315650.jpg

段々、白一色になってきました
c0204121_22321771.jpg

ラティス替わりの鉄筋の格子の横の雨樋からはみ出して咲いていて
せっかくの綺麗な花なのに外観を損ないますよね~
c0204121_22325785.jpg


今日は、ここのところずっと忙しかった夫の仕事が一段落したので
ちょっとお出かけしてしてきます^^
by yokkofire | 2016-05-28 07:48 | お庭

バラはなくとも、色々・・・

昨日も蒸し暑い一日でした
雨が降りそうで降らない時の蒸し暑さ
まだ5月だと言うのに、体がついていきませんよね


結局夜8時半くらいから、やっと雨が降り出しました
雨が降っても、もうバラの花びらが散らないので
気を揉まないで済みます

c0204121_20241390.jpg


シランの白花や白花にうっすらピンクの縁取りが入った口紅は
既に、私の庭にも有りますが、以前から
葉っぱに斑が入っているのが欲しかったのですが
10日程前、いつもの激安花屋で見つけました^^

c0204121_20281245.jpg

花色が魅力的な、スーパーサルビア・パープル

c0204121_20291120.jpg

西側隣家との境のバラ花壇に植えたブラックレースフラワー
白のサマースノーとコラボさせたかったのですが
残念ながら花期が上手く合いませんでした
今、やっと色づいてきたところです

c0204121_20312990.jpg

写真ではわかりにくいですが、このブラックレースフラワー
私の背丈くらいあるんですよ
c0204121_20321457.jpg

去年に比べて、スモークが少なくて、ちょっと残念なスモークツリー

c0204121_20332038.jpg

4種類のクレマチスが競演しています
c0204121_20335946.jpg


c0204121_20352060.jpg

ドドナエアの花も咲いています
c0204121_20355485.jpg

これが花なんですけど、変わってて面白いでしょう?
c0204121_20375840.jpg


去年、状態が良くない小さな苗を友人から貰ったベロニカ・グレース
夏越しが難しいから気をつけてと言われたので
夏は、なるべく日陰で様子を見ていました
その甲斐があって上手く育ち株も大きくなり花芽に青い色が見えてきました^^
c0204121_20413591.jpg



今日は午後からボランティアに行きます^^
by yokkofire | 2016-05-27 08:20 | お庭

今朝の庭から・・・

昨日は、雨が降るかなと思っていたけど
結局、降らなかったので、朝から水遣りをしていると
夫が、今日は降るぞと言います
それなら、雨待ちにしようかと思ったけど
今すぐ水が欲しいと訴える子がいまして
ついでに全部の水やりしちゃいました

庭では、ほんの少しだけバラが残っているけど
もう、見頃の子はいないので
今日のゴミの収集に間に合う様に切ってしまいました
こんなに華やかだったフロントガーデンの
左右のレイズドベッドの白いオルラヤも抜き
c0204121_1103862.jpg

唯一左のレイズドベッドブルーのポストの後方で咲いている
ピンクの可愛い一重のバラ・バレーリーナも
c0204121_10535923.jpg


c0204121_10543558.jpg

ビフォー
c0204121_10553147.jpg

アフター
う~ん、緑濃い庭になってきましたね
でも、これから暑くなっていく中で緑が多いのは涼し気で良いとも思います

さて、バラと主役の座をバトンタッチして色づき始めたアジサイ達



柏葉アジサイ

c0204121_1165817.jpg


西洋アジサイ・アナベル

c0204121_1172251.jpg


c0204121_1173898.jpg


c0204121_11181632.jpg

斑入り葉の額アジサイ
c0204121_1175270.jpg

微妙なグラデーションのアンティーク・アジサイ
c0204121_118654.jpg

ミルキーホワイトから徐々に薄いブルーへと変化するマジカルノブレス
c0204121_118208.jpg


c0204121_1183470.jpg

中庭への入口に立つと左右のアンティークとマジカルノブレスが迎えてくれます


今日は午後からコーラスの練習です(^^♪
by yokkofire | 2016-05-26 11:13 | お庭

フレンチラベンダーをドライフラワーにしました

今日は朝から、どんよりとしたお天気で
なんだか、体がダル重かったけど
朝の内、フロントガーデンのオルラヤレースフラワーを全部抜いて
左側のレイズドベッドに鉢植えのピンクアナベルを地植えしました
ほとんどのバラをカットして、花壇を賑やかにしてくれていた
オルラヤも無くなったので西洋アジサイアナベルが咲くまでは
地味~な庭になりますね

昨日は、姉の新し住まいに行って一緒にランチしました
14年前に脳内出血で倒れるまで
花屋をしていた、私のすぐ上の姉

当時、その花屋の隣がピザ屋さんでした
そのピザ屋で働く、若いアルバイトの子達がいて
姉の店の奥には、いつもそのバイトの子達が遊びに来ていました
姉後肌だった姉は、その若い子達をとても可愛がっていました

その中の一人Hちゃん、今では2人の子のお母さんになり
今、人気園芸店で働いています
Hちゃんは、クリスマスの頃には必ず鉢植えのシクラメンを
姉にプレゼントしてくれます

そして去年の春にフレンチラベンダーの大きな鉢植えを
プレゼントしてくれました

その花が終わった後、以前の住まいのスタッフの方が
花壇に地植えにしてくれていました
そして、この春そのラベンダーは沢山の花を咲かせ、とても綺麗でしたが

5月1日に今の住まいに引っ越しすると決まって
姉は、そのラベンダーが気になり、掘り起こして持っていく訳にはいかず
花をカットして、ドライフラワーにして欲しいと私に頼みました

引っ越しの前日、荷物の片づけをした後
私は、その花をカットして自宅の浴室乾燥機で乾燥させ
こんな風にバスケットにしました
c0204121_2250599.jpg



そして新しい姉の部屋に飾りました
c0204121_22533627.jpg

ラベンダーのバスケットの隣の象嵌の置時計は
以前、天国からの贈り物と題して記事にもしましたが
カナダに移住して亡くなった母が
残してくれたお金で4人姉妹お揃いで買った時計です
日本に2人、カナダに2人と離れているけれど
同じ時計が時を刻み、そして綺麗な音色のオルゴールが鳴るんですよ
c0204121_2304976.jpg


そして、可愛い天使の寝顔のフレームは
去年の10月、島根に旅行した時に訪れた足立美術館
開催されていた 、童画家 林義雄 生誕110年展で
あまりに可愛かったので、自分と姉妹達にお土産として買った物です
c0204121_2364613.jpg

by yokkofire | 2016-05-25 14:33 | その他

フランソワジュランビルが綺麗です

昨日は、音楽仲間キャトクルの集まりでした
歌を歌う前に、庭でお茶しました

日曜日にほとんどのバラを切ってしまったので
見どころがなくて申し訳なかったけど
楽しくおしゃべりをして過ごしました
c0204121_15475547.jpg



ほとんどのバラを切ってしまったら
それを待って、私が主役よと言わんばかりに
フランソワジュランビルが次々に開花しました
c0204121_942778.jpg

写真を撮るタイミングって難しいんですよね
まだ日差しが優しい早朝には、夫の車が停まっているので撮れないし
日中は、日差しがきつくて綺麗な写真が撮れません
これは、夫が帰ってくる前の夕暮れ時に撮ったもの
良い雰囲気の写真が撮れました

c0204121_9939.jpg


c0204121_992634.jpg


c0204121_994966.jpg


c0204121_9104018.jpg


庭を見に見に来てくださる予定も終わり
今日は、お寿司を買って姉と一緒にランチしようと思います
姉は、新しい住まいに引っ越して
以前より、生活の質が数段良くなり
不安げだった顔から穏やかな優しい顔になってきて
私も、ほっと胸を撫でおろしているところです
by yokkofire | 2016-05-24 09:15 | お庭