<   2016年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雨の三千院は、風情があって良かった

昨日は、久しぶりに休みが取れた夫が
京都大原・三千院に連れて行ってくれました

c0204121_8291567.jpg

三千院は秋の紅葉で有名ですが、私は夏の時期の
和の庭の風情、目に優しいたっぷりの緑に惹かれます
c0204121_8285277.jpg

特に茶室から、眺めるこの庭が大好きで、紅い毛氈の上に座り
お抹茶を頂き、アマガエルの鳴き声を聞きながら
しばし、まどろみました、雨が降ってはいましたが
又、それもこの庭には合っているなと思います
c0204121_8384671.jpg


c0204121_8345766.jpg


c0204121_8351854.jpg


c0204121_8355734.jpg

庭の奥に白い花が咲いている様なので
ズームで撮ってみるとハンゲショウの花の様です
緑に白、鮮やかな色がひとつもない庭、清々しくて気持ち良いです
c0204121_8405087.jpg


c0204121_8434914.jpg


三千院の庭は、綺麗な苔が有名ですね
この辺りは、綺麗な苔がむしていて
目を凝らしてみないと気づかずに通り過ぎてしまいそうですが
可愛いわらべ地蔵さんが数体あるんですよ
c0204121_8482282.jpg


c0204121_848464.jpg


c0204121_849030.jpg


c0204121_849158.jpg


苔の庭を過ぎてアジサイの庭へ向かう途中の水辺
c0204121_8585447.jpg


そして、アジサイの庭へ・・・
c0204121_8593739.jpg


c0204121_8595468.jpg


c0204121_903499.jpg

この、紫色のアジサイが一番好きでした
c0204121_91787.jpg


出口近くの、お香専門店では
こんな可愛い香炉でお香が焚かれていました
c0204121_91581.jpg


c0204121_911496.jpg



今日は、少し間が空いてしまった
姉のところで一緒にランチした後
コーラスの練習です(^^♪
by yokkofire | 2016-06-30 09:18 | お出かけ

アンティーク・アジサイらしくなってきた

雨の日が続いていましたが
今朝は雨も上がり、お日様が顔を見せてくれてます
昨日は、どこへも出かけず会社の仕事頑張ってました
お蔭で、労災関係、社会保険関係等の提出物も出来上がり
後は提出するのみです、ホッemoticon-0142-happy.gif


アジサイシーズンも今がピークでしょうか
街を走っていてもどのお庭でも綺麗に咲いています

我が家のこのアジサイは
ご近所さんが凄く素敵なアジサイを買ったと見せてくれた時
花色のグラデーションがとっても素敵で
アンテイークアジサイと名付けて売られていたそうです
c0204121_21112913.jpg

見せて貰った私も、わ~素敵!!欲しい!!となって
ご近所さんに頼んで同じのを買って来て貰いました

確か5年位前だったかなと思うけど
3000円以上していたのを覚えています
アジサイに3000円以上出すのはね~と思ったけど
その魅力に負けてしまったのです

しかし・・・・です
翌年になったら、ガーン!!
どこにでもある様な普通のアジサイの花が咲き、ガックリ!!

でも、今ではよくわかるのです
ショップで売られている素敵色のアジサイは
ハウスで早い時期に花を咲かせ、土や肥料等で
その素敵色になった状態で店頭に並ぶのです

だから、素人の我々がそれを上手く引き出す
育て方が出来なければ、ただのその辺にあるアジサイと同じです

でも、咲き進んだ一部が素敵な
グラデーションになってきましたよ^^

c0204121_21224516.jpg

アジサイは遅くともお盆までに花をカットしないと
翌年の花芽に影響します
今日は、まだ6月の終わり、まだお盆までに
だいぶん時間があるので、もっと素敵なグラデーションに
なれば嬉しいな~

今日は、ずっとお休みなしだった夫が
久しぶりにお休みがとれたので、お出かけしてきま~す(^^♪
by yokkofire | 2016-06-29 07:40 | お庭

ジムでの体型評価が適正値に・・・ヤッター

昨日、月に一度のジムでの身体測定を受けました

ここ数か月、順調に落ちていた体重が停滞期に入ったのか
ほとんど動かなくなっていました
でも、私にしたら、ここまで体重が落ちたので充分満足してて
後は、筋肉を維持しながら体脂肪を落とす事を目標にしてます

昨日の結果では、先月に比べ体重は   -0.4K
             体脂肪量  -1.2K
             体脂肪率  -1.9%
             筋肉量   +0.7K
つまり、体重はほとんど変わらないけれど
体の中身は筋肉がついて体脂肪が落ちると言う
理想的な結果がでました ヤッターemoticon-0165-muscle.gif

その結果、体型評価が適正値枠に食い込みましたemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_10452147.jpg


c0204121_1045382.jpg

赤のボールペンで囲った部分の青い丸印が今回で
それに重なった少し上のオレンジの四角いのが先月のです

つまり、先月迄の評価はちょっとだけ太り気味に片寄っていたのが
今回は、かろうじてだけどグリーン枠の適正に入ったのです
私は、ずっとこれを目標にしていたので、とても嬉しいです
これからは、この適正の枠内の真ん中辺りまでに入るのを
目標に頑張りま~す


今日も、シトシト雨が降っています
今日も会社の事務仕事頑張ります
by yokkofire | 2016-06-28 11:01 | ジム

クリスマスブッシュ

梅雨の晴れ間
今朝は空気も少しヒンヤリして
爽やかに晴れ渡る朝を迎え
とても気持ちが良いですemoticon-0157-sun.gif



オーストラリア産の常緑低木・クリスマスブッシュ
日本とオーストラリアは、季節がちょうど逆になるので
今、オーストラリアは冬なんです

オーストラリアのクリスマスの頃に開花する事から
クリスマスブッシュと名付けられたそうです
c0204121_20462116.jpg


この写真では、花が咲いているのがわかりにくいですが
バックヤードの室外機の木製カバーの手前にある
テラコッタの鉢に植え、もういつからここにいるのか
わからない位、長い期間が経ちました
少しでも室外機を隠したくて常緑なので
良いかなと思って植えたのだけど
ほったらかしにいているからか、背も低くなって
室外機、ちっとも隠せてませんね^^;

c0204121_2047154.jpg

昨日、花が咲いているのに気づいたので急いで写真を撮りました
c0204121_20471828.jpg

でも、ほったらかしなのに
細々とだけど、ちゃんと咲いてくれるんです

c0204121_20482155.jpg

咲き進むとこんな風に赤くなります

今日はお天気が良いので、寝具類等の大きな物を洗濯しま~すemoticon-0157-sun.gif
by yokkofire | 2016-06-27 08:43 | お庭

白いモナルダ

先週の日曜日に予定されていた自治会の清掃が
雨で今日に延期になったので
今日の9時から10時まで汗びっしょりになって
お掃除頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif
そして、我が家の庭も伸びすぎた枝を透かしたり
蔓延ったラミウムを抜きまくったり
草抜きしたり、今日は昼食を挟んで
夕方迄庭仕事も頑張りました
お蔭で、鬱蒼としていた庭が少しスッキリしました



庭では、もうネタ切れでこれと言ったのはありませんが
白いモナルダが咲き始めました
c0204121_19221723.jpg

遠目にみると白一色の様ですが、アップで見ると
うっすらと薄い紫色が入っていて綺麗ですよね~

c0204121_19343915.jpg

咲いている場所は西側隣家との境のアイアンフェンスの下の方です

c0204121_19333767.jpg

by yokkofire | 2016-06-26 19:29 | お庭

お仕事頑張りました!!

今日は、出かける用事もなくお天気もシトシト雨で
庭に出る事もできなかったので会社の仕事を頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif
c0204121_19363018.jpg



毎年7月に申告・納付する労働保険料
同じく7月には、お給料から差し引く
社会保険料の金額を決める為の算定基礎届け
そして年に2回納付する源泉税の計算と
提出物が多いので、頭が痛くなります(笑)

私は姉が病気で倒れた年に永年の会社勤めを辞めました
子供に恵まれなかった事もあり
結婚してからもずっと仕事をしていて
一時期、コシノジュンコさんのオンリーショップで
働いていた時以外は、ずっと経理と総務の仕事をしていました

だからこんな仕事は、早く言えば朝飯前だったのですが
よる年波には、勝てず朝飯前どころか
夕飯終わっても片付かずな悲しい現状^^;

ああ、嫌だ!!
年をとるのって嫌だ~と叫びたい


夕方迄仕事を頑張った後にジムに行きました

明後日の月曜日は、ジムで月に一度
Bocaと言って、身長、体重、体脂肪率
体脂肪量、筋肉量等を部位別に計測して貰う日なので

それまでに少しでも多く筋トレや有酸素運動を
頑張って、結果を出したいのですemoticon-0136-giggle.gif
by yokkofire | 2016-06-25 20:27 | その他

今朝の庭から

夜中に激しい雨が降り雷鳴もあって
その音がかなり大きかったので目が覚めてしまい
寝不足になってしまいました


昨日のイギリスのEU残留か離脱かの国民投票は
大方の予想に反して離脱が残留を上回る結果となり
昨日の日経平均株価は1200円以上も下がり
雀の涙とは言え我が家の老後資金にも影響が出てしまいました(涙)
元の状態に戻る迄、何年かかるかしら

日本では東日本大震災や熊本地震等の自然災害
世界では、戦争難民問題やテロや経済問題等
常に何が起こるかわからない状況ですね

それに比べ我が家の事を思うと自然災害の影響も受けず
2人きりの家族が、今のところ健康で
対立する事もなく仲良く暮らし
堅実に暮らせばなんとか成り立つ家計

これ以上の幸せはありませんよね
被災された方々や、世界を見渡してみると
将来に希望のない難民の方々の事を思えば

今、置かれている状況に感謝して生きていかなければいけないと
願わくば、こうして変わらず一生を終えたいとつくづく思います


さて、庭では斑入り葉の額アジサイが咲き進み
今年は、もう見頃が過ぎてしまいました
c0204121_8284232.jpg

フロンガーデンの左のレイズドベッドで
もう、とっくの昔に抜いてしまったヴィオラ・ミッキーが
顔を見せました、こぼれ種から?そんな事はないよね
抜いたはずが、少し根が残っていたのかな?

その周りに植えた覚えのない、銅葉のクローバーが・・
鳥さんが運んできたのかしら

c0204121_8315657.jpg


西側駐車スペースの奥では、鮮やかな色の
ヘメロカリスが咲いています
c0204121_8414857.jpg

雨でアナベルが折れてしまって
花数が随分少なくなって淋しいですね
c0204121_842354.jpg

メドセージは、増え過ぎて私がじゃんじゃん抜いたので
ほんの数本しか出てきませんでした
これはこれで、ちょっと淋しいですよね^^;

c0204121_8464387.jpg

白ヤマブキは早くも実が成り始めています

c0204121_1943127.jpg




今日は特に出かける用事もないので
会社の仕事を頑張ろうと思います
年々、事務仕事が億劫になってきました
昔は、ほんの1時間で出来てた事が2時間もかかり
その上、間違いが多くてやり直す事しばしば
年のせいだとはあまり言いたくありませんが
トホホ・・・・です
by yokkofire | 2016-06-25 08:46 | お庭

クレマチス・パープルシャドーの2番花

こちら京都府南部は梅雨の晴れ間
今朝は湿度も低く爽やかですが
今日も九州~四国、中国地方で大雨の予報
熊本地方に地震や大雨、自然災害が
これでもか、これでもかと集中している様で
被災者の方々の事を思うと胸が痛みますね
大きな被害にならない様祈るばかりです



昨日の朝雨の中撮った写真です
クレマチス・パープルシャドーの2番花が3~4輪咲きました

c0204121_2039243.jpg

アジサイ・ユーミートウギャーザーと一緒に・・・
ユーミートウギャーザーはこの画像では水色に見えますが
実物は、もっと紫色がかっています
c0204121_20404170.jpg


私は、クレマチスの2番花を咲かせるのが
とても下手でいつも上手くいかないのですが
今年は、本を見て花が8割位咲いたところで
半分位に剪定して肥料をあげていました
そしたら、綺麗な葉が展開して2番花を
少ないけれど咲かす事が出来ましたemoticon-0148-yes.gif

今朝のフロントガーデンの様子です
c0204121_8564944.jpg



今、NHK・BS放送ではイギリスのEU離脱か残留かの国民投票の
経過をずっと放送していますが、離脱派と残留派とが僅差らしく
この結果が日本の経済にどう影響するか
又、雀の涙ほどではありますが
老後資金にと思って持っている株が暴落したら
どうしようと、不安な気持ちで見守っています


今日は午後から週に一度のボランティアの日です
by yokkofire | 2016-06-24 08:27 | お庭

紫色のジャガイモ

全国的に大雨でかなり被害が出ている様子ですが
ここ京都府南部は、昨晩かなり激しい雨が降ったものの
大きな被害もなく、今は雨も上がっています

今日の朝、先週の木曜日に緊急入院した姉が無事、退院できました
心配して、メールやお電話を頂き有難うございました
病院に向かう時には、土砂降りだった雨も病院を出る時には上がり
お蔭で姉も雨に濡れる事なく
無事に自分の住まいに帰る事が出来ました


さて、今日の記事です

ご近所さんが、市民農園を借りて
野菜作りを始めました

収穫した、ジャガイモとキューリを頂いたので
早速、昨日の夕食にポテトサラダを作りましたが
頂いたジャガイモの中に黒いのが1つあり
これ何だろうと皮をむいてみると紫色でした

紫芋は、お菓子等にもよく使われるサツマイモで有名ですが
ジャガイモにも紫色のがあること初めて知りました
サラダの一部分に見えている紫のがそれです

c0204121_2215447.jpg


ポテトサラダはカロリーが気になるので
ハーフカロリーのマヨネーズを更に量も少な目に使いましたが
結構美味しくできました
きっと頂いた新鮮野菜のお陰ですね

手前のミニトマトにしては、大きめの アイコ
私はこの ミニトマト・アイコが大好きなので
旬のこの時期、毎晩、夕食の食卓に並びます
先日、TVで観たのですが、トマトが赤くなると医者が青くなる
と言う例えがある程、トマトは体に良いそうですよ^^


午後からコーラスの練習なので、もう少ししたら出かけま~す^^
by yokkofire | 2016-06-23 12:26 | その他

昨日のキャトクルデイはハッピーデイでした(^^♪

昨日は音楽仲間キャトクルのメンバーが久しぶりに4人揃いました
お休みしていたメンバーの復帰をケーキでお祝いしました

c0204121_22512973.jpg


久しぶりに3声で歌うハーモニーは
やっぱり綺麗だな~と改めて思いました

c0204121_2254247.jpg


昨日は、更に嬉しい事があって

メンバーでキーボードと、編曲を自由自在にこなす
スーパーミュージシャンのT子さんが
音楽の次に大好きな趣味の刺繍をしたクッションを3人に
プレゼントしてくれました、バンザ~イemoticon-0152-heart.gif
c0204121_2312696.jpg

私は針仕事がとっても苦手なので
こんな素敵な柄を一針一針、相当な時間をかけて
仕上げてくれた物を頂いて、本当に嬉しかったです

c0204121_236995.jpg

私はこのソファに一番合いそうな黒地にバラの花柄のを頂きました
これは、夫のうたた寝枕には絶対使わせないで大事にします(笑)

そして復帰したメンバーからも
こんな可愛い色違いのタオル地ハンカチを頂きました
c0204121_2382757.jpg

裏と表とで柄が違うのが、可愛いです
私のは、真ん中のオレンジのです
c0204121_2395027.jpg


これから、ゆっくりと又4人で
大好きな音楽を楽しみたいと思います

いえ、音楽とおしゃべりとスイーツもですemoticon-0136-giggle.gif
by yokkofire | 2016-06-21 08:57 | キャトクル