<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日のハワイアン

昨日は奈良市のあるシニアの施設に
ハワイアンバンドの皆さんとフラの先生と一緒に
音楽ボランティアに行って来ました

c0204121_22224594.jpg

メンバー紹介をしているところです
c0204121_22233517.jpg

昨日は、フラダンスの教室をされている
先生が一人で踊ってくださいました
お姿も踊りも色っぽくで、後ろで歌いながら
その後ろ姿に、同性ながらホレボレ053.gif
c0204121_22242240.jpg

フラは曲に合わせて衣装、レイ、髪飾りを変えられるので
どんな衣装で登場されるか私達もワクワクします
このベルベットのグリーンのドレス、凄く素敵でした

c0204121_22251715.jpg

私はこのブルーの衣装と白いレイに髪飾り
これが一番好きでした
c0204121_22254720.jpg


c0204121_2226634.jpg


c0204121_22391177.jpg

この真っ白な衣装で登場されると
わ~綺麗と歓声があがりました
本当に凄く綺麗でした

私はハワイアン衣装として買った物でばなく
持っていたワンピースがたまたま男性陣のオレンジ系の
アロハと合うので、このワンピースを着ました
レイをかけて髪飾りをつけたら
ハワイアンぽく見えるでしょ^^
c0204121_22415216.jpg
リーダ的存在でベース担当、時々フラも踊られるYさんと
c0204121_22133977.jpg


今週は月曜からずっと過密スケジュールです
今日もコーラス仲間とよその合唱団のコンサートに行きます
by yokkofire | 2016-07-31 06:14 | ハワイアン

マリア様

NHKの大河ドラマ 真田丸 をご覧になっていますか?
先々週だったか、秀吉の甥っ子秀次が関白になった後に
秀吉に男の子が生まれ、その事で、秀吉から疎まれ
いずれは、殺されてしまうのではないかと言う
恐怖心にさいなまされ、どんどん追いつめられて
自ら、命を絶ってしまう

その時、秀次はクリスチャンだった様で
関白になった秀次の政庁兼邸宅聚楽第(じゅらくてい)の
隠し部屋にイエス様を祀っていた


秀次は、もう心が限界になり、自ら命を絶とうと
決心がついた時、やはりクリスチャンの娘に預けていた
イエスキリストやマリア様の画を見て心を震わすシーンがあった

画面に現れた、その中の、このマリア様の絵を見て驚いた

c0204121_14354963.jpg


何故なら、我が家にも、これと同じ物があるのです
確か、どこかのアンテイークショップで手に入れたのだと思う
c0204121_14395431.jpg


小さな額に入れて、リビングの出窓横の壁に掛けている
c0204121_14431348.jpg



大河ドラマは学生の頃に学んだ日本史を思いだしながら
ああ、こんな風にして時代が動いて行ったのかがわかり
興味深くて観ていて面白い


 

 豊臣秀次の悲劇の舞台・聚楽第 

わが子を失い悲嘆にくれた秀吉は甥秀次を養子にし
聚楽第と関白を譲ったが秀頼が生まれると我が子かわいさに
秀次に謀反の疑いをかけて高野山で切腹させ
妻子三十数名(人数に諸説あり)を
三条河原で処刑し聚楽第を破壊し秀次の痕跡を地上から消す 
秀吉の所業に衆人恐れをなす 豊臣の天下に暗雲が立ち込める
わずか八年の聚楽第 豊臣の栄華と悲劇を知るこの宮殿は
まさしく豊臣家の夢の跡  今はその面影はなく・・・


今後のドラマの展開が楽しみだ

今日は午後1番に今週2回目のハワイアンイベントに行きます
今週は、ずっと過密スケジュールでしたが
昨日のお昼には、姉の住まいを訪れ
毎度同じくお寿司を一緒に食べて暫しおしゃべり
姉が元気でいてくれると私も元気になれます(^^♪
by yokkofire | 2016-07-30 07:20 | その他

シニアでも取り入れたい”寧々カジ”ファッション

今日は凄く暑かったですね~
しかも、蚊が多くなって朝の水遣りの時には
蚊取線香を幾つも炊いてからではないと
外に出た途端、わ~っと蚊が寄ってくるので
嫌になってしまいます


今日は、午前中はハワイアンバンドの練習で
家に帰り昼食と休憩をとってから
今度はコーラスの練習に行きました
我ながら最近の、この元気は凄いなと思います
2年前のあの体調不良が嘘の様です
願わくば、この調子で暑い夏を
乗り越えられたら良いなと思ってます


さて、今月初めに記事にした特別付録のこれが欲しくて
c0204121_21215887.jpg

40代向けのファッション雑誌GLOWを買いました
c0204121_21221840.jpg


その中で、女優の大塚 寧々さんの私服30daysとして
見開き5ページに亘りすべて大塚 寧々さんの私服
30日間のコーディネートが掲載されていました
c0204121_21282787.jpg




女優の大塚 寧々さん、特にファンと言う訳ではなかったのですが
c0204121_2123872.jpg


その私服が、とてもシンプルで色合いもデザインも
私の好きな服が多かったので興味深く読みました
c0204121_13461167.jpg

c0204121_13464266.jpg

c0204121_1347036.jpg


”寧々カジ”の極意はシンプル&エフォートレス
着心地のよさ、しっくりくるサイズ
スカートもパンツも全てゴムなんだそうです
(これに、ぐぐっときました^^;)

c0204121_2144677.jpg



c0204121_214279.jpg

この白とベージュは私が一番好きな色の組み合わせです
サンダルとバックにつけた飾りを
グリーンで合わせたところなんて私が得意とするところ
何だか嬉しくなります

c0204121_21455010.jpg


これなんかは、すぐに真似てみたいコーディネート

ベーシックなカラー、シンプルなデザインに
アクセントになる小物を組み合わせる

シニア世代の私達でも取り入れられそうな
”寧々カジ”ファッション

大塚寧々さんのファンになっちゃいました053.gif

もう、シニアだからファッションなんて無縁だわとか
若作りに見られるのが恥ずかしいからとか
中高年向けのお店で無難な服ばかりを選んでしまいがちですが

40代50代の若い世代のファッションにも目を向けて
その中からシニアでも着れそうな服を
自分なりに着こなして楽しんでみたいと思ってます
by yokkofire | 2016-07-28 20:26 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

こんなに沢山お野菜を頂きました(^^♪

夫の仕事関係の方から、家庭菜園で収穫した
夏野菜を沢山頂きました
c0204121_19463095.jpg

写真はありませんが、ほぼ同時に他の方からナスを沢山頂き

新鮮な内に沢山食べたいと思い
夕食の一品にトマト味のラタトゥーユを作りました
お水は一滴も使ってない、新鮮野菜と
皮なしチキンの胸肉のヘルシーな一品

c0204121_1951331.jpg

味付けは塩、粗びき黒コショー、ガーリック
トマトの酸味を抑えるのに、ちょっとハチミツを入れてみました
まあまあのお味でした049.gif

明日の夕食はナスと万願寺唐辛子を素揚げにして
先日買った雑誌GLOWに載っていたレシピで
豚の冷シャブサラダを作ってみようかなと思います
c0204121_2024910.jpg

by yokkofire | 2016-07-27 19:43 | その他

今朝の庭から・・・

これと言った目新しい花は何もありませんが・・・


葉っぱが汚くなっていた中庭の銅葉オキザリスを
地際でカットして、地面には何もなかったのに
いつの間にか新しい葉っぱが出て可愛いお花が咲いていました
c0204121_20291755.jpg

オキザリスの後方には園芸種アスパラの花が咲き始めました

c0204121_1942114.jpg

小さな小さなアスパラの白い花

c0204121_16193156.jpg

白ヤマブキの実の色の変化です
c0204121_20312283.jpg

うす茶色から
c0204121_203266.jpg

こんなツヤツヤした黒い色に変化しました

c0204121_20331177.jpg

サルビア・ガラノチカ(メドセージとも言います)
次々に咲いています

c0204121_1626426.jpg

繁殖力旺盛なユーパトリムのわさわさの
葉っぱに埋もれている、セトクレセア

c0204121_16244298.jpg

カンナ・ベンガルタイガーの派手なオレンジの花も開花
c0204121_19292540.jpg

アンゲロニアエンジェルフェイス・ウエッジウッドブルー
絶え間なく咲いてくれる、お利口さん


今日は、午後から音楽仲間キャトクルデイです(^^♪
by yokkofire | 2016-07-25 06:15 | お庭

セミの一生について思うこと

朝から、セミが大合唱してくれるので
うるさくて仕方がありません

が・・・・
c0204121_1244086.jpg

セミの一生と言うものを知ってからは
思い切り鳴いて、この世での生活を謳歌してねと
思う様になりました

以下ネットでお借りした情報です
種類によって大きく時間が違いますが
蝉は3年~17年土の中で過ごします
ちなみに、全国的に生息しているアブラゼミは
6年間土の中にいます
中には、「17年蝉」といって17年もの間
土の中に潜んでいる蝉もいるのだそうです
セミは、どのような一生を過ごすのだろう
アブラゼミは、7〜8月に、木の幹や枝などに開けた穴に
卵を産む、卵は長さ2.2mmほどの細長い形で
ひとつの穴に5〜10個の卵を産みつける
卵は、そのまま冬をこして、翌年の6月ころにふ化する
ふ化した幼虫は、土の中にもぐり
木の根から養分を吸って成長する
幼虫は、土の中で半年から1年ごとに脱皮をくり返して
しだいに大きくなり、卵から7年目に地上に出る
地上に出た幼虫は、木の枝や葉の裏などで羽化をして成虫になる
成虫になったセミは、約1〜2週間しか生きることができない
成虫の時期に比べて、幼虫の時期がずっと長い


ここからは、ミネルヴァのトリビア さんの
ブログからお借りしたお話しですが、ちょっと笑ってしまいました
鳴いているのは、オスでメスを呼ぶ為なんですって
最高のメスに巡り合って子供を作る!
これが蝉の生きた証になるんです!
が・・・蝉のメスは一生の内に1回しか交尾をしません
にも関わらず、オスは複数回交尾ができます。
そして、オスとメスの個体数はほぼ同じです。
と、言うことは・・・
「何度も交尾しているオス」がいるために
「1度も交尾できないオス」が生まれてくるのです。
そんな悲しいオスの比率、なんと「約37%」!
ひどいと思いませんか?

だからこそ、メスを求めて大きな声で鳴くんですね

長い間土の中で過ごし、地上に出てきたら危険がいっぱい

その一番は人間です、子供たちの昆虫採集
そして、スズメバチに食べられてしまう
クモの巣にかかり、餌食になってしまう

う~ん、あまりに悲しいセミの一生

そんなことを知ると、セミの鳴き声も
うるさく感じなくなる私がいます
by yokkofire | 2016-07-24 06:34 | お庭

カンナ・ベンガルタイガー

とても涼しい風が吹く気持ちの良い朝です
涼しい内に水遣りをすませました

c0204121_6574139.jpg

カンナベンガルタイガーに花穂が上がってきました
元々地植えにしていたのを、庭の模様替えをした時に
堀上げて鉢植えにして数年、一応葉っぱは伸びてくるものの
50cm位で、このスジスジの葉っぱの美しさが出てませんでした

それで、又今年の初めの模様替えで地植えにしてあげたら
ノビノビと背を伸ばしてくれました
これが本来の姿ですよね
c0204121_713990.jpg

蕾もここまで膨らんでいるので、2、3日で開花しそうです^^

今日は、これと言った予定がないので
ジムのプールで泳いでこようかなと思っているところです
by yokkofire | 2016-07-23 06:25 | お庭

ビックリポンな低カロリーのゼリー

梅雨が明けて、確かに昼間の気温は高いけど
湿度が低くて、カラッとしているし
朝晩は、結構涼しいので過ごしやすいです


今日は、朝の水遣りを終えてシャワーを浴びたら
何だか昨日のコーラスの練習疲れが残っていたのか
何だか眠だるくて、昼食迄の2時間程、寝てしまいました

お蔭で目覚めたら、身体もすっきりして
午後から、週に一度のボランティアにも行けました

帰りに近くのイオンに行って食材のお買い物していたら
こんなのを見つけました

イオンのトップバリューの寒天ゼリー

なんと、なんと!1パック250gのゼリーのカロリーが
たったの8Kカロリー
ええええ・・・8Kカロリー信じられないわと思いながら

リンゴ味、ミカン味、グレープ味、コヒー味の4種類を
買ってみました
タンパク質0g、脂質0g、糖質1.5g、食物繊維0.8g

c0204121_17574948.jpg


帰ってから、すぐに冷蔵庫で冷やしています

ま、8Kカロリーではお味はあまり期待できませんが
さてさて、お味は如何に?
by yokkofire | 2016-07-22 18:00 | その他

昨日はキャトクルデイでした(^^♪

昨日は音楽仲間キャトクルデイでした~


恒例のテイータイムのスイーツは
ホワイトとルビー2種類のグレープフルーツでぐるりと囲み
底にはタルト、トップには生クリーム
フルーツの爽やかさとクリームやタルト生地の甘味の
両方の味が楽しめて美味しかった

c0204121_20403322.jpg


そして、メンバーの一人から先の海外旅行のお土産で
使ってある石が少しずつ違う4人お揃いのブレスレット

c0204121_20473241.jpg


私は、これを頂きました

c0204121_20494157.jpg


大好きなベージュ、さて、どの服と合わそうか
楽しみです^^
by yokkofire | 2016-07-19 06:32 | キャトクル

岐阜県高山市にある光ミュージアムへ

昨日はボランティア仲間のお誘いで
日帰りの強行スケジュールでしたが
岐阜県高山市にある光ミュージアムへ行って来ました
c0204121_21313762.jpg


一番の目的は、土のソムリエと言われる
挟土 秀平(はさどしゅうへい)の作品を鑑賞する事です
6/23迄の予定が好評につき8月迄延長されています
c0204121_21153634.jpg


現在放映中のNHK大河ドラマ 真田丸 ご欄になってますか?
c0204121_624610.jpg

真田丸の題字を飛騨の赤土の土壁にコテを用いて手掛けていて
題字のみならずオープニング映像の
背景の壁も同氏のものだそうです

残念ながら館内撮影禁止なので、ひとつひとつの
写真はありませんがTVで録画した
画像の中から幾つか撮って載せますね
c0204121_209493.jpg

土壁に竹を埋め込んであります
c0204121_2010495.jpg

私はこの作品が一番印象に残りました
信幸をイメージした「夜空」の壁
「最後まで生き延びる信幸は、死んだ信繁たちを思うとき
きっと夜空を見上げたはず、銀河の空に
鳥なのか光なのかが浮かぶ様をデザインしたのだそうです


大河ドラマ真田丸をご覧になってる方
オープニングの画面を見て
ああ、これがそうかと思って観てくださると嬉しいです


同時開催中の人間国宝 芹沢銈介
c0204121_21351057.jpg


光ミュージアムには、収蔵品横山大観や上村松園の日本画や
葛飾北斎などの肉筆浮世絵そしてゴッホやクロード・モネや
ピカソの西洋画も展示されており
ミュージアムの建築物も素晴らしく
朝早くの出発でしたが、素晴らしい芸術に触れた一日でした

男性陣2人が交代で運転してくれ
女性5人はおしゃべりに花が咲き
楽しい一日となりました
by yokkofire | 2016-07-18 20:24