<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コール秋桜、 船場珍道中 2016年

今日、来月10月29日のセカンドコンサートの
小物を買いに、またまたH先生とメンバー3人の4人で
今回は、大阪の船場センターへ行って来ました
船場に着いたのが11時頃、先ずは腹ごしらえから(笑)
船場に詳しいH先生お勧めの和食のお店成駒屋へ・・・
c0204121_21513124.jpg

12時になるとサラリーマンのお客さんで
いっぱいになる人気店らしいので
早めに入って大正解でした

私は海鮮丼を他の3人は牡蠣フライ定食をオーダー
c0204121_2153094.jpg


海鮮丼は大好きなので、いろんなお店で食べましたが
ここのは、ご飯が少な目でお刺身が山盛りのっかっていて
何と、まぐろの中トロ、ブリはごりっと音がする位の分厚さで
凄く美味しくて、一気にご飯の一粒も残さず食べきりました
今迄食べた海鮮丼の中で一番美味しかったのに
何と750円と言うお安さ、さすが大阪やな~と感心
牡蠣フライも結構大きなのが4個もついていて
それも、美味しかったそうです

船場センタービルは小売店をされている方が
地方からも商品の買い付けに来る
有名な大きな卸問屋街で、個人で買えないお店もあるけど
結構個人でも帰るお店もあってとにかく何でも安いので
目的の衣装用のコサージュを探しながらも
お安い洋服や靴やアクセサリーのお店に寄り道しながら
ワイワイと楽しく歩き周りました

そしてあるお店でこんなのを見つけ
それぞれ、好きな色を選んで
同じ様なチュニックを一枚ずつ買いました
勿論、めちゃプチプライスですよん
c0204121_2273553.jpg

H先生はやっぱり黒が似合う
このサイズはちょっと大きすぎて他のサイズのを・・・
c0204121_228165.jpg

私は、この紫色のを買いました
c0204121_2283534.jpg


皆、あの店、この店と目をキョロキョロさせながら
他にも、ちょこちょことお買い物^^

そして、何軒かのお店を回って
衣装用の小物は4人の意見が一致したこれに決定
これは私達用、とても綺麗な紫にシルバーの縁取り
次の練習日には実物を見て貰えるので
皆、楽しみにしててね
c0204121_22175258.jpg


そして、いつも黒の衣装を着られる
H先生とピアノのM先生はこの黒い方を・・・

c0204121_2220175.jpg


他にも写真はないけれど
お買い得な小物も買いましたので
それも、楽しみにしててね

そして目的の小物を買った後は
お決まりのティータイムです

ここも先生お勧めのカフェへ
入口のガラスケースには美味しそうなケーキが並んでいて
テンションが上がります
c0204121_2227344.jpg


私とYさんは、マロンタルトを
c0204121_22315070.jpg


先生とHさんはフルーツショートケーキを・・
このショートケーキが凄く大きかったんですよ
こうやって並べるとマロンタルトの倍位の高さがあるの
わかって貰えるでしょうか?
c0204121_22311119.jpg


美味しいケーキと好きなアールグレイの紅茶と☕を
頂きながら、コーラス談議をしました

さあ、10月のコンサート迄残り1か月になりました
どんどん、コンサートモードにテンション上げて
皆で、頑張りましょう!!
by yokkofire | 2016-09-27 22:46 | コール秋桜

モノトーンでまとめてみました

朝晩の気温が低くなり、過ごしやすくなりましたね
今日も、うっすら曇り空
今日もガーデニングしようかなと思いつつ
昨日、久しぶりにジムで筋トレしたので
あちこち、筋肉痛で、イタタタ状態^^;
なので、今日はガーデニングはやめて
お昼は姉のところへお寿司の差し入れして
一緒にランチして、暫くおしゃべりしてきました

今日は涼しいので真夏には暑くて着る気にならなかった
Vネックの白いサマーセーターと
黒と白のストライプのガウチョパンツと
モノトーンでまとめてみました
このガウチョパンツは結構生地が厚くて
秋~冬にかけて活躍しそうなのですが・・・

c0204121_20331838.jpg

痩せたから、変なたるみが出てしまってます
痩せて似合わなくなった服も何着かあるんですよね~
まあ、それは嬉しい悲鳴ですけど037.gif
例のダイソーの黒い帽子と・・・
ストローハットはもう季節的に可笑しいですよね
今年は今日でこの帽子を被るのが最後
秋冬用のフェルト生地の帽子が欲しいところです
by yokkofire | 2016-09-25 14:07 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

はんなり、着物美人

私が所属している、コール秋桜のメンバーのTさんは
奄美大島出身の目鼻立ちがはっきりした
とても美しい方です

そして、この方は、とってもとっても
おしゃれが大好きで、ありふれた服ではない
少し個性的なお洋服をおしゃれに着こなしてらっしゃいます

お洋服姿も綺麗ですが
私は、Tさんの着物姿にいつも見とれてしまいます

Tさんは私が体調不良で暫くコーラスを休んでいる間に
コール秋桜のメンバーになってくださっていました

私が復帰したのは、発表会の打ち上げの時で
その時に着物姿で来てらしたTさんを見て驚きました
私は30代の頃、暫く着物にはまっていた時期がありましたが
今では、全く着なくなった着物を
断捨離しようと思っていたからです

着物=もう要らない
となっている今の私に、コーラスの打ち上げなんて
まあ、そのへんのお店での主婦のランチです
そんな場所に行くのに、着物を着て来られる
本当に着物が大好きな方なんだな~と思いました


それからも、何回か着物を着て来られる時があって
私も昔、着物を着る時に小物にこだわっていたので
帯はどんなのかしら、帯締めは,帯揚げは
半襟は、手提げは、とじっくり見させて貰う様になりました(笑)

残念な事に、今まではデジカメを持参してなくて
お写真を撮らせてもらう機会がなかったので
昨日のAlwaysのコンサートの時入り口で会ったので
無理やり写真を撮らせてもらいました(笑)


もっと、アップで柄なども撮りたかったのですが
周りに人が沢山いらしたので
しっかり撮る事ができませんでした

c0204121_21474951.jpg

黒地の単衣の夏大島です
白の帯や半襟で上品な着こなしだと思います

c0204121_22163010.jpg


菊の花でしょうか
帯の中の一色のオレンジ色に合わせられたのでしょうね
帯締め、帯揚げがオレンジ色で
白と黒の差し色になっていて素敵です

c0204121_2224259.jpg


草履の鼻緒に赤トンボの刺繍
季節感もバッチリ

私も箪笥の肥やしにしないで
紬の着物引っ張り出してみようかな・・・・なんて思ってみたり
by yokkofire | 2016-09-23 18:00 | コール秋桜

Always2016オータムコンサート

c0204121_19345984.jpg


今日はAlwaysの2016オータムコンサートに行って来ました^^
いつもは、春と秋に奈良市の学園前ホールで
コンサートをされてますが

メンバーのメインボーカルのクリスさん
(上のチラシの真ん中の方)が
一生に一度、大和郡山城大ホールでコンサートをやりたいと
言った事から、話は進み、今日を迎えたのです

学園前ホールは300人で満席ですが
郡山城大ホールは1000人収容できるホールです

この話が決まってからと言うものAlwaysファンは
友人知人へのお誘い活動が始まった訳でして
一人が3人のお友達と一緒に来てくだされば
1000人も夢ではないと
私もファンの一人として、お友達やコーラスの仲間に声かけ
ご夫妻で数組来て頂く事ができ、ほんの少しだけでも
貢献できたかなと喜んでいます

初めは1000人!!!!!!!
と言う感じでしたが、蓋をあけてみると
1F席はほぼ満席と言う程、沢山の方が来てらっしゃいました
大成功だったと思います049.gif

c0204121_19492337.jpg

第1部は、白のスーツ姿で登場
オープニングの慕情から始まりOnly You ,My Way等
しっとりした曲を9曲、いつもながらの綺麗なハーモニーで
聴かせてくださいました
c0204121_19494056.jpg

休憩を挟んでの第2部では、真っ赤な衣装で
ドラム、サックス、キーボードが加わり
ビートルズナンバーや、懐かしいGSサウンド
がらっと趣向が変わりムード歌謡と
何でもござれのAlwaysの幅の広さを見せてくださいました
c0204121_1950171.jpg

最後は白のシャツに黒のパンツ
腰に紅いカマーバンド(Cummerbund)の衣装で
ダニーボーイやクリスさんが凄い綺麗な高音で歌う
Sugar baby loveや
対照的に凄い低音でケニーさんが歌う定番曲16tonsや
テッドさん作詞作曲のオリジナル曲の
五色の山は、うっとりと聴かせて貰いました

因みにこの五色の山は、女性コーラス用に
編曲してくださり、私達コール秋桜も歌わせて頂きました

今では、7つの合唱団等で歌われているそうです
本当に綺麗な曲なんですよ
c0204121_21143734.jpg

キーボードとバックコーラスで参加した紅一点のT子さん
綺麗なハモリがしっかり聞えて凄く良かったですよ
c0204121_2162849.jpg

コンサートが終わり、出口で皆さんと言葉を交わしたり
握手をしたりしてお見送りです
これだけのお客様が来てくださって、大成功だと思います
本当に良かったですね、おめでとうございます

スタッフとしてお手伝いされた方や
ご家族の方も、ここまでの準備はさぞかし
大変だったと思います
お疲れ様でした

きっと、暫くは放心状態になっちゃうかもしれませんね

そして、嬉しいことに、久しぶりにM夫妻に会えて
一緒に、ホールのレストランでランチしました
座席もお隣で、おしゃべりも出来て楽しい時間でした(^^♪
by yokkofire | 2016-09-22 21:28 | 音楽♪

昨日は、一日夫と遊んでました(^^♪

昨日の日曜日は一日、夫に付き合って貰って
先ずは、スタジオジブリの最新作
映画『レッドタートル ある島の物語』を観ました

c0204121_20282837.jpg


私はジブリ作品が大好きで、今迄の作品は
欠かさず劇場へ足を運び観てきましたが

今回は、とても意表をつかれる作品でした
詳しくは書きませんし、感想を書くのも難しい

『レッドタートル ある島の物語』は劇中
セリフが一切出てこない
「絵に力があれば言葉はいらない」と主張する
鈴木敏夫プロデューサーと
「初めは観客に受け入れられるか不安だった」という
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が
人間と自然が織り成す壮大なる“無言劇”です



嵐の中、荒れ狂う海に放り出された男が九死に一生を得て
ある無人島にたどり着いた
必死に島からの脱出を試みるが
見えない力によって何度も島に引き戻される
絶望的な状況に置かれた男の前に、ある日、一人の女が現れた


c0204121_2130772.jpg


c0204121_2046392.jpg

c0204121_2044769.jpg

c0204121_20454098.jpg


c0204121_21422050.jpg


c0204121_21292688.jpg


映画を観た後
京都や奈良近辺の美味しいスイーツを
ご主人様と2人で食べ歩いては、ブログで紹介してらっしゃる 
この方のブログで見て

ずっと食べてみたかった、これを・・・
千壽庵吉宗 学園登美ケ丘店の千壽茶寮の
ずんだミルク氷
別料金で、小豆餡のトッピングもつけて貰いましたよ

c0204121_20592077.jpg


昨日は、かき氷を食べるには少し肌寒かったけれど
9月でかき氷のメニューは終わると聞いていたので
行ける時にと思って037.gif
ずんだ餅を食べた事が有る方はわかると思いますが
ずんだ餡とミルクが絶妙にブレンドされていて氷はフワフワ
ずんだの餡が好きな私には、魅力的なかき氷
思っていた通り、美味しかった~

以下の写真は食べログからお借りしました
c0204121_21181162.jpg

きなこミルク氷 も
c0204121_21183324.jpg

冷抹茶金時も、食べてみたかったな~

夫は氷は寒いから嫌と言って、抹茶とおはぎを食べました
c0204121_21413296.jpg

楽しい一日でした(^^♪
by yokkofire | 2016-09-19 09:50 | お出かけ

アロマトリートメント

結局、昨日の午前中は、ジムへ行こうと思っていたのに
体がだるくて、ちょっとソファに横になったら
お昼近く迄、こんこんと眠ってしまいました

多分夏の疲れが出ているのだろうと思う反面
季節の変わり目に、起きやすい
自律神経の不調が起きているのではないかと
少し、不安
今年に入ってずっと調子が良かったので
願わくば、このまま体調不良にならない様祈る思いです


午後からは予約しておいた
アロマトリートメントを受けてきました

今回、初めてお願いする
我が家から近くで自宅の一室でされている
アロマセラピースクール&サロン 菜々色さんへ・・・
c0204121_19293254.jpg

c0204121_19294941.jpg

c0204121_20564044.jpg


c0204121_19324752.jpg


8月の誕生日のお祝いにと夫がくれたお小遣いを
まだ全然使ってなかったので
夏の疲れを癒してもらえればと思い
アロマトリートメントに使う事にしました
2時間たっぷり全身のトリートメントをして頂き
癒しの時間を過ごしてきました

これで、また今日から元気に動けると良いな^^

玄関で、お婆ちゃん犬のviollaちゃんが出迎えてくれました
いつもは、人見知りするらしいのですが
私にはとてもフレンドリーで、頬っぺたを舐めてくれ

c0204121_19373792.jpg


帰る時にも、お見送りしてくれスキンシップをしてくれました053.gif
by yokkofire | 2016-09-18 08:07

イポメアの花・・・そして自分の事

イポメアの花が、絶え間なく咲いて
花が少ないこの時期、私を喜ばせてくれます

明るい時間に見る花の色と
c0204121_9133242.jpg



c0204121_9135162.jpg

夕暮れ時に見る花の色が微妙に違い
それもまた、嬉しい
c0204121_9144236.jpg

新芽は銅葉だけど、次第に緑に変わります
やがて黄色くなり枯れていって
新しい銅葉が展開していきます


今日は朝から2か月に一度の心療内科の診察日です
今年に入ってからは、心身ともに元気に過ごせているので
先生との会話も笑顔になります

ただ、季節の変わり目に
自律神経が乱れて、症状が出やすくなるし
秋は、それでなくても、物悲しくなる季節なので
なるべく、楽しく過ごせる様努めています

明るい方達と一緒に過ごしていると
いつも笑いが絶えないので
そう言うお友達といっぱい一緒に遊んで貰っています

そんな友達がいてくれる事が幸せです


私は喜怒哀楽が激しく
思った事をすぐ口に出してしまうところがあります
勿論、良い事もすぐに相手に言えるし
そこは、自分でも長所かなと思うのですが

逆に自分の意に沿わない事
自分なりに納得がいかない事にも
黙って自分の心の中だけで消化できず
口に出してしまう
これは時に短所になります

時々、この短所が顔を出し
失敗してしまうのです

そしてその後に猛反省して
謝罪をするのですが
人も様々なので、包容力を持って受け止めてくれる人と
そうではない人もいます

もう来年65歳、充分過ぎる程の大人になりました
もう良い加減に、この短所を克服しなくてはいけません
で、ないと自己嫌悪になり、気分がふさぎ込んでしまうのです

だから、いつも自分に言い聞かせています
これは、自分で気をつけていくしかないのです

83歳で亡くなった母は、苦労して
女手ひとつで私達4人姉妹を育ててくれました

元々はお嬢様育ちだった母が
子供を守り育てる為に、凄く強い女性になったのです
その強くなった母に育てられた私達姉妹は
皆、気が強いのです
人に負けて馬鹿にされたくない、それが良い方に出ると
負けない為に努力をする

だけど、いじめられたりすると
相手が自分より体格が良くて強い者にでも立ち向かっていく

そんな気の強さが私を物をはっきり言う性格にしたのだと思います

でも・・・
私は優しい人が好きです、優しくて思いやりのある人
そして一緒にいて癒される人
明るい人、気持ちが沈んでいても話している内に元気になれる人

そして、何より私を好きで受け入れてくれる人
長所、短所も全部ひっくるめて
受け入れてくれる人


有り難い事に、私には、落ち込んだ時話を聞いてくれる人がいます
遠く離れていても、滅多に会う事がなくても
そんな時に話を聞いてくれる人
そしてその人達は、必ずこう言ってくれます
貴女は、いっぱい良いところを持っている
私は、そんな貴方が好きよって・・・

その魔法の様な言葉ひとつで
私は崖から這い上がる事ができるのです

言葉の力って良きにつけ悪しきにつけ
本当に凄い力を持っていますよね

私は、私が好きな人達の様になりたいのです
感情的になって、我を出して相手を傷つけてしまう私ではなく
優しくて思いやりがあり、人に癒しを与えられる人

そんな人に私はなりたい
by yokkofire | 2016-09-16 07:10 | ガーデニング

小鳥の雨宿り

私の庭にも毎日の様に可愛い小鳥が訪れます
この、カーテン越しに見える、小鳥
シジュウカラでしょうか

リビングの掃き出し窓の軒下
アンティークのガス灯のてっぺんに泊って
雨宿りしている姿を撮ってみました

c0204121_8413271.jpg


昨日は、一日家に籠って、コーラスの歌詞を何度も
繰り返し覚えていました
ジムも何だか体がだるくてさぼってしまいました
涼しくなるこの頃に夏の疲れが出て
体調を崩される方が多いみたいですね
今朝のTVで、免疫力が低下しているのだそうです
しっかり栄養を摂って、しっかり睡眠
そして、シャワーばかりで済ませないで
しっかりお風呂につかって体を温めるのが良いそうですよ

さあ、今日は午後からコーラスの練習日
楽譜なしで全曲トライします066.gif
by yokkofire | 2016-09-15 08:43 | その他

歌詞を覚えるのが大変

昨晩から激しく降り出した雨は今朝は小降りになりました
今日は出かける予定があるので、それまでに止んで欲しいな~


先日の記事で紹介させて貰った
コーラスグループ・コール秋桜の
10月29日のセカンドコンサートに向けて
愈々、お尻に火がついてきました

如何に先生の指導にそえる様に歌えるかは勿論ですが
歌詞を全部暗譜しなくてはいけません

練習の時には楽譜を見ながらでしたが
これからは、歌詞を覚えて暗譜で歌わなくてはいけません
歌詞に不安があると、どうしても曲の歌い出しがふらつきます

そこで、時間を見つけては歌詞を覚えています
c0204121_2055614.jpg


コンサートの最後に会場の皆さんと一緒に歌う曲まで
曲の長い短いはありますが、合わせると32曲にもなります

必死です!!
by yokkofire | 2016-09-13 08:26 | コール秋桜

奈良チャリティーフォークコンサート

今日は午後から、奈良西部公民館・学園前ホールで
開催された、奈良チャリティーフォークコンサートに
音楽仲間と行って来ました

時々記事にさせて貰っている、3人の素敵なボーカルユニット
Alwaysのメンバークリスさん経営の
アコーステイックライブパブ、白いギターの

c0204121_14173741.jpg

主にお客様達の一年に一度のフォークコンサートです
ソロの方もいらっしゃるし
ユニットを組んでらっしゃる方もありで
フォークソングだけでなく色々なジャンルを
楽しませて貰いました(^^♪

Alwaysの皆さんも3曲歌ってくださいました
(ズームで撮ったので、少しピンボケになってます^^;)
c0204121_1993126.jpg


さすがに、他の出演者の方々とはレベルが違い
ずば抜けていました
by yokkofire | 2016-09-11 19:18 | 音楽♪