<   2016年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ゴージャスでクリスマスにぴったりなリース

阿蘇山の麓、南阿蘇でご主人と共に地域の有名スポットになる様な
素晴らしいお庭作りをなさっている
ブログタイトルナチュラルガーデン南阿蘇のmasakoさんから
今年も手作りのリースが届きました

今年、南阿蘇は地震や水害などの自然災害が続き
masakoさんご夫妻もさぞかし辛い思いをされた事と思います
日頃から、南阿蘇を愛してやまないお二人は
一年に何度もお庭を開放して、沢山の方々の心を
癒してこられました
そして、大きな地震に見舞われても尚
その復興の為に庭や音楽を通して、尽力されてらっしゃる事
本当に素晴らしく、いつも尊敬の思いでいます



masakoさんは、お庭で咲いた色々なお花をドライフラワーにして
この季節になると、沢山のリースを作られます
そして、お友達にプレゼントされるのです

私もその一人に加えて頂いて本当に嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

去年も、ちょうど今頃こんなシックなリースを頂きました
c0204121_5105132.jpg


そして今年は、とてもゴージャスで
クリスマスにぴったりなリースが届きました
おリボンはフランス製ですって
素敵ですよね^^
c0204121_7375077.jpg

私は、自宅ショップをやっていた頃は
クリスマスグッズも販売していたので
それなりにクリスマス気分も味わっていましたが
ショップを辞めた時に、クリスマスグッズも全部販売したり
差し上げたりしたので何も残っていなくて
少し淋しく感じていたので
この、リースは本当に嬉しいです

ご近所の皆さんにも、見て貰いたくて
玄関ドアに掛けました
c0204121_7392513.jpg


masakoさん、有難うございました(^^♪
by yokkofire | 2016-11-30 07:44 | お友達

今月初めてのキャトクルデイ

昨日は、今月一回だけの音楽仲間キャトクルの集まりでした

毎度、お馴染みのキャトクルデイはスイーツデイと言う事で
c0204121_19334665.jpg


昨日のスイーツは洋梨のタルト、1ホールを4等分にカットして
コーヒーと一緒に頂きました
c0204121_193554.jpg


他にも、サブレやマドレーヌのお土産に
あの奈良の和菓子で有名な菊屋の羊羹もemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_19392530.jpg


そして、ゴデイバのチョコレートも頂きましたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_19415815.jpg


約4年半近く続けてきたキャトクルも
ようやく、新しい展開を迎えられそうです
by yokkofire | 2016-11-29 07:27 | キャトクル

夫とランチデート(^^♪

昨日は朝から自治会の清掃の予定でしたが
夜半から降り続いた雨で中止になり
ちょっと気が抜けてしまいました

ジムへ行こうかとも思ったのだけど
何だか、眠だるくて行く気も起きず
(再近、ジムへ行くのが少し億劫になって困っていますemoticon-0107-sweating.gif

ダイニングテーブルに向かい会って
それぞれにPCに向かっていました

すると、お昼、イタリアンでも食べに行こうよとお誘い

そうだね、どこへも行く気がしなかったけれど
美味しい物を食べに行くとなればそれは別
行くよ行くよと二つ返事emoticon-0110-tongueout.gif

そして、ダイエットの為に
かなり長い間、口にしなかったピザを食べました
もう、チーズがトローリでめちゃうまでしたemoticon-0148-yes.gif
c0204121_1752047.jpg

他に、シーザーサラダ
c0204121_1783566.jpg

私は、2種類のサーモンとイクラの醤油ソースパスタを
c0204121_179212.jpg

夫は、明太子とヤリイカのパスタを
c0204121_1795728.jpg

セットメニューには、デザートもついていて
私は、バニラジェラードを夫はモンブランショートケーキを
c0204121_17105450.jpg

思いがけない、夫とランチデートでした(^^♪

ランチに高カロリーの物を食べたので
夕食は、かなり控えめにして
エアロバイクを45分漕ぎました
その成果あってか、今朝の体重は増えておらず
ほっとしましたemoticon-0136-giggle.gif

今日は久しぶりに音楽仲間キャトクルメンバーが集まります(^^♪

by yokkofire | 2016-11-28 07:52 | お出かけ

楽しい一日・クリスマスモードのトヨコハウスへ

朝一番にカネコッコ絵画展へ行った後
早くもクリスマスモード一色に彩られた
トヨコハウスへ行きました

すっかり有名になったバラの館トヨコハウスは
バラの時期と、このクリスマス飾りの時期には
必ず訪れたくなる場所です

今までにも、沢山のお友達をお連れしましたが
初めて訪れる人の歓声を聞くと
私はまるで自分の家かの様に鼻が高くなりますemoticon-0136-giggle.gif



c0204121_1549532.jpg

c0204121_15501848.jpg

c0204121_15492587.jpg


c0204121_15503417.jpg


c0204121_15505194.jpg


c0204121_1551598.jpg

c0204121_1555933.jpg

c0204121_15484729.jpg


c0204121_15512496.jpg

c0204121_15525811.jpg

トヨコさんは、最近立て続けに
色々な雑誌で紹介されましたが
今回はカントリーと言う雑誌で
バラの柄のワンピースを着てモデルさんで登場です
c0204121_15584995.jpg




体は小さいけれど、男顔負けの庭仕事をこなすかと思えば
料理上手で、カーテンを始めとするファブリック
ロマンドール作成、書道の先生等々
枚挙に事欠かない多才な人です

でも、見た目は小さくて可愛い人です
一人娘のMちゃんと
c0204121_1623243.jpg

娘さんは、フラワーアレンジメントの先生で
フレッシュから、アートまで
グループでも個人でもレッスンしてくれますので
是非習ってみたいと思われる方はこちらまで

期間を決めてのレッスンや
単発のレッスンもされていますので

バラのシーズンにはお庭を見て
秋からはクリスマス飾りの素敵なお部屋で
手作りのスイーツを頂いて
フラワーアレンジを習ってと
幸せな時間を過ごしてみては如何ですか?

お問い合わせは

白桃 美以子  090-5964-0500 迄
 


最後に、一緒に行った仲間と
ホワイトクリスマスツリーの前で思い出に一枚
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難うemoticon-0152-heart.gif
c0204121_16155024.jpg



今日のコーディネートは、マダム風に(笑)
黒のVネックのロングセーターと
黒のロングスカートに、薄いココア色に
黒のバラ模様に黒のボンボンがついた
ショール風ベスト、黒のショートブーツにしました
c0204121_18195766.jpg

c0204121_18304217.jpg

アクセサリーも黒とゴールドで合わせてみました
コサージュは、つけませんでした
c0204121_18342463.jpg

by yokkofire | 2016-11-27 07:07 | トヨコハウス  トヨコさん

楽しい一日・カネコッコ絵画サークル展へ

昨日は、コーラス仲間と一日楽しく過ごしました(^^♪
先ずは、朝一番、仲間の一人のご主人が参加されている
カネコッコ絵画サークルの作品展を観に行かせて貰いました
c0204121_12184355.jpg


c0204121_12214087.jpg


c0204121_1222412.jpg


c0204121_12222353.jpg


c0204121_12224476.jpg


c0204121_12232416.jpg


c0204121_1223548.jpg


c0204121_13373597.jpg

作品、ひとつひとつに、それぞれ美しさ、優しさ、逞しさがり
皆さん、お上手だな~と関心しながら観させて貰いました

ここからは、仲間のご主人の作品です
学生時代は、美術部だったそうで
やはりね~俄かにはこんな素敵な絵描けませんよね
題は三原色の花
c0204121_12333852.jpg

少し角度を変えて撮ってみました
こっちの方が、優しい雰囲気を感じられて私は好きだな~
絵って、観る角度で、少し違って見えますよね
正面から観たり、斜めから観たりしながら
ひとつ、ひとつ楽しませて貰いました
c0204121_12362573.jpg

題は京都大和の家
この絵は、皆さんでスケッチに行かれた時の作品
同じ題材でも、描かれる人によって
こんな風に違うんだと言う事を感じながら
観させて貰いました
レンガの屋根のレンガ一枚一枚丁寧に描かれていますよね

c0204121_12412976.jpg

題は クロアチアのプリトビチェ湖
これは、仲間とご夫婦で旅された
クロアチアの美しい風景が描かれています
私は、この絵が一番好きでした
c0204121_12493383.jpg

題はスロベニアの湖畔の館
これも旅行された時に行かれた場所です
この絵は作品展の案内ハガキにも使われた絵で
わ~ここ、行ってみたいな~と思いました
c0204121_1321675.jpg


ご主人様以外の方の作品も、素敵でした
この絵は水面に写る木々や建物も、まるでその場所で
見ているのかと思う程の細かな描写、素晴らしいですね
以前イギリスを旅した時、昔貴族だった方の
ガーデンを散策した時に、これとよく似た水辺の景色を
見たことを思いだしました
c0204121_12535392.jpg

秋の庭に咲く花を描かれたのでしょうね
シュウメイギクやサルビア・レウカンサは
斑入りの葉でしょうね、それが繊細に描かれていました

c0204121_1382961.jpg

これは、先生の作品です
なんと、エネルギッシュな、大きな幹の生命力を
感じさせてくれる作品でしょう
さすがに、先生の作品は、とても素晴らしいものでした
c0204121_1313471.jpg


会場の奥には、秋の花々が清楚な白い壺に
活けられ、とても素敵でした

c0204121_1316997.jpg


昨日は、秋晴れの朝に、芸術の秋に相応しい
時間を過ごせて、心も秋の空の様に爽やかな気持ちになりました
カネコッコサークルの皆さん、有難うございました


そして、この後は、またまた素敵な場所へ行きました
それは、次の記事に書かせて貰いますね
by yokkofire | 2016-11-26 13:38 | お出かけ

まつ毛美容液は効果ある?

まつ毛が短いのが悩みです
若い頃は、短くてもそれなりに量があったので
ビューラーで思い切りカールさせて
マスカラをたっぷり塗れば、少しは目も大きく見えたのですが
寄る年波には勝てず、量も減ってしまって
まつ毛はどこにあるの?って位の淋しさになってしまいました

カナダの妹が、まつ毛美容液を使ってみたら
量は増えないけど、伸びてきたと言うので
私もカナダから買って来て貰ったのだけど
使ってみたら、肌に合わなかったみたいで
目元が、赤く腫れてしまったので使用を断念した

が・・・
先月末のコーラスのセカンドコンサートの前に
エクステをして貰ってから、長いまつ毛の顔に見慣れてしまって
そのエクステのつけ毛が剥がれていく度に
あら、こんなに目が小さい?って感じでガックリ(笑)

それで、日本製のまつ毛美容液なら肌に優しいかなと思い
昨日、買って来た、朝晩つけたら良いらしいが
c0204121_2082328.jpg

果たして効果の程は???
by yokkofire | 2016-11-26 08:07 | その他

銀杏通り

我が家を出てすぐの銀杏通りの黄葉が散り始めました

ちょうど1週間前の木曜日
コーラスグループの食事会に行く時に撮った時は
遠くまで続く黄葉がとても綺麗でした
c0204121_20582641.jpg

そして、1週間後の昨日、やはり
コーラスの練習に行く時に撮ってみました
c0204121_20591846.jpg

かなり、落葉してしまいましたね
c0204121_20593581.jpg

綺麗な銀杏の葉のカーペット
近くの住人と思われる小さな女の子と両親が
葉っぱをすくいあげたり、カーペットを踏みしめたりして
遊んでらっしゃいました

今度の日曜日は、自治会の清掃の日です
このカーペット、皆でお掃除します
とても綺麗なので、このまま残しておきたい気もします
by yokkofire | 2016-11-25 07:54 | その他

昨日のハワイアンイベントでは・・・

昨日は、奈良市のある、シニアの施設へ
音楽ボランティアに行かせて貰いました


昨日は、メンバー2人にアクシデントがあって
一時は、どうなるかと思いましたが
何とか予定通り、演奏する事が出来てほっとしました

メンバーは、皆シニアで、64歳の私が一番若いくらいなので
体調を崩したり、家族に何かあったりと
後、何年続けられるか?
演奏する側から聴く側に変わるのは
そう遠い話ではないのは必然な訳で・・・・
c0204121_2032072.jpg

と言う事で、出来るだけ長く続けられる様
皆、健康に気をつけて元気でハワイアンを楽しみたいものです

いつも、演奏の間に皆さんと一緒に歌う
コーナーがあるんですが今日ふるさとを皆さんと歌っていた時
遠くの方に6年前カナダで亡くなった母の姿が浮かび
不覚にも涙がこぼれてしまいました

いつも思う事なんですが、歌が大好きだった母が
元気で日本にいてくれたら
こうして、ボランティアで歌う私の姿を見て貰いたかったな~
c0204121_20432492.jpg

この写真は、カナダ・トロントの大きな日系人のシニア施設を
天皇皇后両陛下がご訪問くださった時に
母にお声をかけてくださった時の物です
天国へ旅だった母にとっては、ご先祖様方への
何よりの土産になっているのではないでしょうか
by yokkofire | 2016-11-24 08:11 | ハワイアン

学研ミュージックストリート水景園会場ゾーン

先日の日曜日、いつも仲良くして貰っているお隣さんと
夫と3人で、我が家からすぐ近くの
けいはんな記念公園で開催されたせいかまつりへ行きました

お目当ては、けいはんな記念公園の水景園で
開催された学研ミュージックストリート水景園会場ゾーンで
c0204121_14385586.jpg


赤ちゃんの時から、よく知っている
ご近所さんのお嬢さんAちゃんが
ダンスを踊るのを観に行く事でした
去年、Aちゃんが踊る姿を観て、凄く感激して
今年も絶対観に行きたいと思っていたのです
c0204121_14435631.jpg


c0204121_19372513.jpg


c0204121_19374157.jpg


c0204121_19375769.jpg


c0204121_19381874.jpg


c0204121_19403216.jpg


c0204121_19385295.jpg


c0204121_19391638.jpg


c0204121_19394595.jpg


Aちゃんが凄く可愛くて踊りもかっこ良くて
もう、祖父母の様な気持ちで目が釘付けでした
出会った時は赤ちゃんだったAちゃんの成長を近くで見れる事
孫がいない私達には、とても嬉しいです

水景園は、紅葉が綺麗で、とても良い景色でした
c0204121_143830100.jpg


今日は、又、午後からハワイアンイベントへ行きます
11月のイベントは今日で終わりですが

12月のイベントに向けての練習日もあり
結構忙しくしています

by yokkofire | 2016-11-23 09:10 | 音楽♪

妹と入れ替わりにカナダの姉夫婦が

カナダの妹夫婦が、カナダへ帰って
入れ替わりに、やはりカナダに住む姉夫婦と会いました

姉達は夫の従兄弟達4人を連れて6人で
今月の初めから、日本各地を旅しています
土曜日に京都入りしたので
昨日、長女夫婦が次女の住まいに訪れました

私は、2人の姉がゆっくり、おしゃべり出来る様
義兄を連れて、奈良の新薬師寺や甘味処等に出かけました
c0204121_1513121.jpg


c0204121_1514111.jpg


c0204121_15142099.jpg


c0204121_15143925.jpg


夜は、先日妹夫婦と行った、お魚の美味しい居酒屋さんへ
7時までは、ドリンクが半額だったのでラッキーでした
と言う事もあって、私以外の3人
ビールを飲むペースが早かった(笑)
c0204121_1522392.jpg


c0204121_15145782.jpg

c0204121_18482727.jpg



ビールやお料理をいっぱい飲んで食べて
もう、ギブアップってところで記念写真
姉達の旅は、まだまだ続き、全行程1か月だそうです
凄い!!体調を崩さない様に
美しい紅葉の日本を楽しく過ごして欲しいです
by yokkofire | 2016-11-21 15:30 | カナダの事