<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日は一日キッチンで・・・

今日は朝からキッチンに立ちっぱなしで
お料理作っています

お節は一応私達夫婦と姉の3人用のを注文しましたが
やはり、お正月には欠かせない我が家の料理がありまして

がめ煮・・・関西で言うところの筑前煮の事です
それから、たらこの甘辛煮、〆さば入り紅白なます他

今日は紅白なますの下準備に時間がかかってしまいました
何故なんだか自分でもわからないのだけど
スライサーを使えば早いのに、自分で千切りしないと嫌なんです
だから、大きめの大根1本と人参1本を千切りにしたので
時間がかかってしまいました
つくづく、私ってアナログな人間なんだな~と思います

塩をして、今、水気を絞ったところで、ティータイム
c0204121_13581212.jpg

これから、ごまをまぶしてから
〆さばを入れて、お酢をします
このお酢の味加減が決めてなんですよね

すぐ上の姉が自宅に住んでいた頃はなますは姉の担当でした
ヘルパーさんに手伝って貰いながら作ってくれていました

さあ、姉が作っていた様な美味しいのが出来るでしょうか
料理作りはまだまだ、続きます




夕方の4時半になりました
一段落したので、さっきの続きです
なます、出来上がりましたよ
c0204121_23181418.jpg
〆サバにしっかり味がついているので
お酢を余り濃い味つけしない方が美味しいです
これで、大きめの大根1本人参1本
小さめの〆サバの半身4枚、すりごま1袋使いきりました
夫に味見して貰ったら、ベリーグッドだそうですemoticon-0165-muscle.gif



今日は夕食の時に本当に久しぶりにビールを呑みました
我が家では、夫も晩酌をしないので
ビールの頂きものがあっても呑まないんですよね~
でも、今年は缶ビールではなくミニボトルの
キリン一番搾りプレミアムを頂いたので
呑んでみたくなりました
c0204121_18341891.jpg

コクがあって、通でない私でも違いがわかりました
とっても美味しいビールですよ

早めの夕食を摂って後片づけしたら
ゆっくり座って紅白歌合戦を観たいです


皆様も今日はきっと忙しくされているんでしょうね

さて、今年も拙い私のブログを覗いてくださって
有難うございました

今のエキサイトでのブログも
あっと言う間に 丸7年続きました
我ながらよく続いているなと思います
それも、皆さんが覗いてくださっているお陰です

来年も、出来るだけ毎日更新を目指していきたいと思いますので
来年も覗いてくださると嬉しいです

それでは、皆様、どうぞ良い新年をお迎えくださいね(^^♪
by yokkofire | 2016-12-31 18:48 | その他

2合のご飯完食した甥っ子

東京に住む私のすぐ上の姉の息子、つまり甥っ子が
昨日の夜行バスで帰って来ました
でも、車椅子生活の姉は、今はサービス付高齢者住宅に
住んでいるので、甥っ子にはもう帰る実家が無くなってしまった

まだ、姉が自宅に住んでいた頃は
年末に帰省して、姉の家で年末年始を過ごしていた
私と夫は、31日大晦日にお節料理を持参して
すき焼きをしたり、カニしゃぶをしたりして
4人で除夜の鐘を聞いて新年を迎えていたが

姉が今の住まいに移ってからはそこで食事を作ったりするには
狭すぎて、それも難しくなった

今日は、お昼を姉の住まいで過ごし
我が家で夕食を食べる事になった

何か、美味しい物食べに行く?と聞いたら
私の厚焼き卵が食べたいと言う
え?厚焼き卵?
よく聞いてみると、ああ、そう言えば甥っ子に
これをよく食べさせていた事を思い出した

厚焼き卵みたいな、オムレツみたいなキッシュみたいなの
c0204121_21295865.jpg

卵が沢山あって食べきれないなと言う時に
冷蔵庫にある野菜や挽肉やらを卵に混ぜて、蓋をして
焦げない様にとろ火で蒸し焼きするのです

甥っ子は子供心に私が作ったこの卵料理が好きだったらしいのです

今日は、冷凍のベーコン入りほうれん草ミックスを2袋と

c0204121_2138394.jpg

シーチキンを1缶、卵10個使いました
シーチキンにオイルが入っているので
全く油を使わず、そのままフライパンに流し込みます
c0204121_21474237.jpg

c0204121_21481217.jpg

メインは豆腐料理の梅の花の豆腐シュウマイです
c0204121_21464679.jpg

私達はいつも夕食にはご飯を食べないのですが
甥っ子の為に多めにと思いお米2合を炊いていたのですが

なんと、4杯もお代わりして2合のご飯を一人で完食しました
え~と思いましたが、そう言えば夫も30代の頃まで
ご飯3杯位食べていたのを思い出しました
c0204121_2156177.jpg

10代、20代の頃暫く芸能界にいたせいか
カメラを向けると、しっかりポーズをとるんで
笑っちゃいますemoticon-0136-giggle.gif
by yokkofire | 2016-12-29 22:07 | その他

かつアンドかつ・・サービス精神旺盛でGOOD

昨夜書き終えた年賀状を今日投函しました
年内に投函出来て、ヤレヤレとほっとしました

随分調子良くなっていた腰痛ですが
今朝、起きる時少し痛みがあったので
年内は今日で診察が終わる
私の腰痛駆け込み寺みたいな接骨院で
念の為に高周波マッサージを受けました
明日から夫が冬休みに入り
大掃除を一緒にやる予定なので
腰痛が少しでも和らいで欲しいのです


さて、先週の土曜日クリスマスイヴの日の事です
夫が新聞の折り込みチラシを見て
今日のランチはトンカツを食べに行こうと言い出しました
何でも、値引きのクーポン券がついているらしいのです
c0204121_143509.jpg

c0204121_144961.jpg

え?その前の日にクリスマスディナーで
フレンチを食べたばかりなので
続けてトンカツは太るから嫌だよと言ったけど
夫から行こう行こうと誘われるので
誘惑に負けてしまいました

夫は、本来、こう言う揚げ物が大好きです
でも、私は家では極力揚げ物をしません
だから、たまに、思う存分トンカツが食べたいのだと思うのです
夫がオーダーしたのは、Wロースカツセットです(わおー)
c0204121_1484674.jpg

セットには、トン汁もついていて
ご飯、千切りキャベツ、トン汁お代わりOKなのです

夫は、ご飯もキャベツもトン汁もしっかりお代わりしていました

私は、トンカツ屋さんだけど
揚げ物が一番少ない花かご膳セットにしましたが
c0204121_1513458.jpg


こちらも、ご飯とトン汁がついていてお代わりOKなのでした
c0204121_1551495.jpg

ダイエットにトンカツなんてとんでもないと
ずっと、我慢していただけに、久しぶりに食べる
トンカツやトン汁の美味しい事ったら
う~ん、美味しいと恍惚状態(笑)
夫に、トン汁お代わりするのと言ったくせに
私もお代わりしちゃいました(オーマイガッ)

そこで、今日のタイトルの本題です

実はこのセットにはコーヒーがついていましたが
もう、お腹いっぱい過ぎてコーヒーが飲めないから
コーヒーを頼まずにレジへ行ったところ
本来セットについているコーヒーをお出ししていないのでと
100円引いてくれたので、ビックリしました
こう言うセットの場合こんな事はないですよね~
私達は、いえいえ、こちらが要らないと言っているので
それは、結構ですよと言ったのに
結局チラシのクーポン券と合わせて300円引いてくれました

そこで、思いだしのがその前日のクリスマスディナーの
フレンチレストランでの事です
コースの最後のデザートに紅茶をお願いしていました
ところが、その紅茶は、色が薄く味もなく
如何にも、ティーバックで何杯も使ったんじゃないかしらと
思った上に、カップも小さめででした
そこで、私は、もう少し紅茶を頂けませんかと言ったら
それは、別料金になると言われ
せっかくの楽しい気分が覚めてしまいました

帰りに夫と、もうあのレストランには
行かんとこねと話たのでした

トンカツ屋さんがその翌日の事だったので
その対応の違いを凄く感じました

ちょっとしたおもてなしの心遣い
トンカツ屋さんには、又行こうと思うけど
あのフレンチレストランには、行かないだろう


気はこころと言う言葉がありますよね
それって、大事な事だよねって思いましたが

そんな細かい事言ってちゃ駄目よと思いますか?
by yokkofire | 2016-12-28 16:07 | お出かけ

キャトクル忘年会(^^♪

今日は、音楽仲間キャトクルの忘年会でした

ランチは、お気に入りの隠れ家レストランやまぼうしさんで・・
奥の個室から見える木々もすっかり落葉してしまいましたね

4脚の椅子には、4色のクッションが敷いてあり
私は、右側の手前のブルーの席に座りました
まさに、私達のグループ名キャトクルみたい
キャトクルは、正確には、キャトルクルール
フランス語で4つの色の意味なんですよ
c0204121_18545281.jpg


いつもの様に、美味しいお料理を堪能して


奈良市の某デイサービスを見学した後
まだ、時間があったので、お茶して帰りました

いつも、コーラスの練習をしている公民館の近くの
パンのアルペンローゼのカフェへ行きました

私は、毎週コーラスの練習への行き帰りに
この建物の前を通っているにも関わらず
カフェへ入るのは初めてでした

でも、入るなり、アンティーク家具や小物に
目を奪われました、こんなインテリア大好きなんですよね

c0204121_19104271.jpg

中でも、このローソク立てのついたアンティークのピアノ
超、超、素敵
c0204121_19144263.jpg


c0204121_19154353.jpg


c0204121_19162559.jpg


c0204121_19164244.jpg


c0204121_191729.jpg


c0204121_19183379.jpg


c0204121_19173017.jpg


c0204121_1919974.jpg


c0204121_19192926.jpg


c0204121_19232077.jpg

窓の外にはオリーブの木が見え
6人掛けの大きなアンティークのテーブルで
ケーキセットを頂きました
c0204121_1921525.jpg


c0204121_19211931.jpg


c0204121_19213330.jpg


美味しいランチ&スイーツ
いつも面白い事を言って笑わせてくれるメンバーが
声が出なくて、おしゃべりが出来なかったので今日は
いつもより、静かで、チト物足りなかったemoticon-0136-giggle.gifけど

来年も楽しく歌って、しゃべって、食べて大いに笑いたい
皆さ~ん、来年も宜しくね(^^♪
by yokkofire | 2016-12-26 19:55 | キャトクル

やる気があれば・・・お家でエクササイズでも

去年の9月に夫と2人で近くのフィットネスクラブに入会し
頑張った甲斐があって、2人共目標体重を達成したemoticon-0148-yes.gif

夏場に夫の仕事が忙しくなり
今迄、夕食後に2人で月・水・金と通っていたのが
夫は全く通う事が出来なくなりジムを退会した

私は仕事で疲れて帰る夫に一人で食事をしてもらうのは
しのびないので、昼間に通う様にしたが
なんせ、趣味ごとが多く(笑)外出が多い為
段々、ジムに行ける日が少なくなってきた
ともすれば、週1回だけの時もあり
この程度で、月1万円以上の月会費を
払うのは、とてももったいないと思えてきた

そこでである
我が家には、色々な運動器具があり
それを、自宅で頑張れば良いのではないかと思い
リビングの半分をそのスペースにした
本当は、別の部屋でやれば良いのだが
暖かいリビングでTVを観ながらの方が
長続きできそうだと思った
c0204121_20554739.jpg


新しく買い替えたエアロバイクは、モードが幾つもあり
今、私がやっているモードは、最初はゆるく
徐々に負荷がどんどん重くなり
30分漕ぐと、汗びっしょりになり良い有酸素運動になる
c0204121_20425034.jpg

ダンベルは友人から貰った
これで2Kの重さだが
5Kまで増やせる事ができるセットだ
胸筋、腕の筋肉やスクワット用
c0204121_20455318.jpg

ワンダーコアは腹筋、背筋用
これは、使い方次第で、かなり腹筋に効くが
使い方が正しくないと、な~んだこれってなってしまう
c0204121_20473326.jpg

ストレッチポールは、筋膜リリースに
c0204121_20483612.jpg


それから、このDVDは50代の頃
大ブームになった、韓国人のチョンダヨンの
フィギュアロビクス、柳けいこさんのヨガのDVDも持っている
今は、ヨガや筋トレ等、ネットの動画でいくらでもある

c0204121_20551491.jpg


これだけの運動器具
後は、やる気があるかないかだ
言い訳がましくなるが
ジムへ通わなくても、やる気があれば家でも
エクササイズは出来る

今、私もジムを退会しようか思案中だ
どこからか、長続きしないね~って声が聞こえそうだね(笑)
by yokkofire | 2016-12-24 23:27 | ジム

クリスマスイヴイヴその②クリスマスディナー

ハワイアンのシニア施設訪問から帰って
夕方5時から、夫が予約していてくれていた
フレンチレストランでクリスマスディナーを楽しみました


7時位からピアノの生演奏があるからと
このレストランに決めたのだそうです
素敵なクリスマスソングを女性ピアニストの方が
弾いてくださり、うっとりと聴き惚れました

c0204121_23563691.jpg


今日のクリスマスコースのメニュー
c0204121_23565319.jpg


シャンペンでメリークリスマス

c0204121_235714100.jpg

前菜Ⅰ、アワビのコンソメ・ロワイヤル
(コンソメの浮き身に卵豆腐ようなものが入る)
アワビがとっても柔らかくて美味しかった
c0204121_23573443.jpg

前菜Ⅱズワイガニと帆立のテリーヌ
c0204121_2358498.jpg

米粉と小麦粉のバケット
この米粉のバケットがフワフワ、モチモチで激うまで
何度もおかわりしましたemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_23582223.jpg

お魚料理・オマール海老のビスク
c0204121_23584722.jpg

お口直しのグラニテーは
ラズベリーのシャーベットでした
c0204121_23592497.jpg

お肉料理は黒毛和牛のロースステーキと
フォアグラソテー~トリュフソース添え
c0204121_23594031.jpg

デザートはショコラキュイのバニラアイス添え
トナカイを象ったチョコレートが
フォークをソリに見立てて雪だるまを引いているんですよ^^
c0204121_23595728.jpg

こんなに小さいマカロン、可愛いemoticon-0115-inlove.gif
マカロンの中身はホワイトチョコレートでした
c0204121_001643.jpg



今年も、夫のお陰で美味しいクリスマスディナーを
楽しむ事が出来、感謝、感謝ですemoticon-0152-heart.gif
by yokkofire | 2016-12-23 23:53 | お出かけ

クリスマス・イヴイヴその①今年最後のハワイアン

クリスマスイヴイヴの今日は午後一番
今年最後のハワイアンバンドの活動で
奈良は薬師寺近くのデイサービスへ
音楽ボランティアへ行って来ました
c0204121_2037419.jpg


ほとんど、仕事で一緒に活動出来ない
エレキギター担当のメンバーも今日は来れたので
久しぶりのフルメンバー6人での演奏です

c0204121_20414476.jpg


c0204121_2042532.jpg


c0204121_20445393.jpg


c0204121_20483216.jpg


シニアの皆さん、赤いサンタさんの帽子を被って
一緒に、クリスマスソングを歌って楽しそうでした

一昨年、体調を崩して一度グループを離れた私ですが
去年の秋から、本格的に復活して
この一年は、たった一度風邪で休んだだけで
沢山の音楽ボランティア活動が出来ました

ハワイアンは、曲も軽快で前で踊られる
フラの方達の踊りを観るのも楽しいので
来年も元気で、続けたいと思います(^^♪
来年も早々にスケジュールが詰まっています
by yokkofire | 2016-12-23 20:58 | ハワイアン

コール秋桜2016年納会

今日は、私が所属するコーラスグループ
コール秋桜の今年最後の練習と納会でした

c0204121_2111844.jpg

先生が差し入れしてくださった
ノンアルコールの赤ワインで乾杯!!
c0204121_21121091.jpg


毎年、納会では、その年に還暦を迎えたメンバーに
先生がメッセージを入れたケーキを買ってくださいますが
2012年には2人2013年には2人2014年には1人
2015年は2人と続きましたが、今年は還暦を
迎えたメンバーがいないので、皆より早くに
還暦を迎えたお2人へのメッセージ入りのケーキでした
c0204121_21174039.jpg

その、ナナエちゃんが、今日つけてらした
エンジェルの大きなブローチがとっても素敵でした
c0204121_21185783.jpg

もう一人は、今年仲間になってくださったせいこちゃん
c0204121_21194621.jpg

そして、そのせいこちゃんも、こんな可愛い
クリスマスツリーのブローチをつけてらっしゃいました
c0204121_21225371.jpg


そして、余興に元琉球舞踏の踊り手の
ナナエちゃんが、踊りを披露してくれました
この写真は、琉球舞踊の正装をした現役時代のです
c0204121_2124597.jpg


c0204121_21263314.jpg


c0204121_2129350.jpg


c0204121_21292060.jpg


c0204121_21293648.jpg


琉球舞踏の奥深さを色々語ってくださり
納会に花を添えてくださいました

今年の秋の2ndコンサートは、多くの方に
沢山の称賛の言葉が頂けて、皆、とても嬉しかった
これから、また新しい目標に向かって
H先生、ピアノのM先生のご指導の元
一人、一人がレベルアップ出来る様
来年も皆一丸となって頑張りましょうemoticon-0150-handshake.gif
by yokkofire | 2016-12-22 21:36 | コール秋桜

韓国旅行のお土産・海苔のふりかけ

韓国海苔って、美味しいですよね~
日本では、海苔と言えば巻き寿司に使ったり
味海苔でご飯を包み込んで食べるのが一般的ですが

韓国海苔ってごま油と少し甘味が加えてあり
ふりかけタイプのは、スナックみたいに
そのまま食べても、美味しいです

先日、韓国へ旅行した友人から
お土産に韓国海苔のふりかけを貰ったので
水菜のサラダが食べたくなりました
c0204121_20321179.jpg

サラダ用水菜1袋に水にさらした玉ねぎのスライスと
釜揚げシラスを混ぜ合わせます
これにいつもは、ごま油を少し垂らします
味付けは、シラスに塩分があるので
私は、塩はしません
c0204121_20333214.jpg


そして、今日はごま油を使わず
代わりに韓国海苔をトッピングしました
c0204121_20352939.jpg

水菜1袋で、この位のお皿3杯分出来ますよ
c0204121_2038214.jpg
美味しいので、一度お試しあれ
夕飯に夫と1皿ずつ食べて、後1皿は明日のお昼に食べる予定です
by yokkofire | 2016-12-20 18:36 | その他

キャトルクデイでした

今日は、音楽仲間キャトクルの練習日でした

毎度、毎度お馴染みの休憩時間のスイーツは
私の超好みの、抹茶と小豆の入ったロールケーキでした

c0204121_1944234.jpg


今日も、いっぱいしゃべって、笑って
歌って、食べました、ああ~楽しかったemoticon-0152-heart.gif
by yokkofire | 2016-12-19 19:06 | キャトクル