<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

断然、こっちの方が細く見えると思う

今日は、黒を基調に、私の好きな
襟開きが大きいVネックの黒のロングセーターと
ユニクロの黒のコーデユロイパンツに黒のロングブーツと
黒ばかりで、細長効果を狙ったコーディネートをしてみた

本来、こんなVネックやボートネックの
襟開きが大きい服が自分では気に入っているのだが
去年痩せたせいで、首を見せない方が良いのではと
姉や友人からアドバイスを貰ったので隠す様にしてみたけど
やっぱりこっちの方が落ち着くし、自分らしい気がする
c0204121_23293562.jpg
黒一色にこんなジャケットを着てみた
襟の部分が黒で、見頃はゴールドっぽい茶系
スカートとも合わせてみたけど、ピンとこず
パンツと合わせた方が良いなと思った
c0204121_23352298.jpg


by yokkofire | 2017-01-31 16:05 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

昨日はキャトクルデイでした(^^♪

昨日は、音楽仲間キャトクルの練習日でした
キャトクルも結成以来、歌って、しゃべってスイーツ食べてと
楽しくやっていましたが、今年やっと外へ向けて動き出します

練習は、いつも我が家でやっていまして
昨日は、キーボード、楽譜スタンド、マイクを
使っての練習をしたので

我が家のリビングの半分はお家ジムにしているので
昨日のこの写真で見てわかる様に
リビングがジム&ミュージックスタジオ化してます^^;
c0204121_08434806.jpg
c0204121_08440196.jpg
c0204121_08441642.jpg
そして、昨日のスイーツです
c0204121_08451221.jpg
皆はコーヒーで、私だけは、大きなマグカップで
たっぷりの豆乳ティーで頂きました
c0204121_08450130.jpg
キャトクルメンバーは皆、明るくて
誰かが面白い話を始めると、あっと言う間に
1時間位過ぎてしまうので、昨日の誰かがは私でして
しゃべり過ぎてしまったと反省011.gif
次回からは、なるべく、おしゃべりをしない様に
気をつけましょう^^


by yokkofire | 2017-01-31 08:53 | キャトクル

ご褒美ランチ

土曜日に、朝9時~6時迄、庭仕事を頑張ったので
夫が久しぶりにお気に入りのステーキハウスでランチを
ご馳走してくれました、このお店はオープンして
もうかれこれ30年以上にもるそうですが
ランチが、リーズナブルな価格で食べられるのでたまに行きます
c0204121_08232401.jpg
コース料理は、ワカサギのエスカベッシュから始まり
c0204121_08233578.jpg
冬瓜のスープとサラダ
c0204121_08234535.jpg
サーモンクリームのパイ包み
c0204121_08235750.jpg
スズキの鉄板焼
c0204121_08240822.jpg
黒毛和牛のサーロインステーキ
これが、これが、とろける美味しさでした053.gif
c0204121_08242049.jpg
そして、私はパン
夫はガーリックライスを・・・
ガーリックライスはプラス料金になります
c0204121_08243229.jpg
そして、デザートと飲み物で終わり
満足、満足
c0204121_08244592.jpg
今朝、少し体重が増えてました^^;;



by yokkofire | 2017-01-30 08:33

8時間も庭仕事頑張ったよ~その②

ランチタイムは30分そこそこで終わり
次の大仕事、高圧洗浄です
落葉植物が落葉した今が一番やりやすいのです
c0204121_09202773.jpg
c0204121_09222056.jpg
レンガにしっかりこびりついた苔や泥汚れが
見る見る内に綺麗になていきます
が、この泥はねが周りに飛び散るので
私はその後をホースを持って泥はねを洗い流して行きます
c0204121_09251837.jpg
c0204121_09254986.jpg
c0204121_09261265.jpg
c0204121_09263688.jpg
道路側の縁石も、とっても綺麗になりました
c0204121_09273079.jpg
私は、夫の助手をしながら
ゴミ袋6袋にもなる枯葉や雑草やらを
立ったりかがんだりしながら綺麗にしました
裏庭もうず高くなる程の枯葉も

c0204121_09305067.jpg
すっかり綺麗になりました066.gif
c0204121_09314492.jpg
朝、起きたら太ももの前が凄い筋肉痛になってました
ジムでの筋トレでも、中々筋肉痛にならないのに
昨日は、筋トレ&有酸素運動にもなった気がします
なんせ、朝9時から夕方6時まで、頑張ったのですからね

庭が綺麗になると、ガーデニング意欲が高まります
園芸店に行く回数が増えそうです037.gif
昨日、凄く頑張ったので
今日は夫がステーキハウスでランチをご馳走してくれるそうです053.gif




by yokkofire | 2017-01-29 09:41 | ガーデニング

8時間も庭仕事頑張ったよ~その①

昨日は、1月下旬とは思えない程暖かくとても良い天気だった
夫と、一日庭仕事頑張ろうと約束してたので
朝9時から始動した

一番の大仕事は、アイスバーグを誘引している
フロントの玄関へのアプローチの真ん中辺りに設置している
腐食して限界だった古いアーチを撤去して
新しいアーチを設置する事だ
このアイスバーグはバラの庭をキャンパスに
見立てた時、東側からアーチまで伸びる
白い花が重要な役割をしてくれるので
とても大事なのです
c0204121_08483043.jpg
撤去は、夫が一人でやってくれた
思ったより時間はかからなかったので
その間、私は、庭のあちこちの枯葉や
伸び過ぎたツル等と格闘する事ができた

c0204121_08515976.jpg
大きいままでは廃棄できないので
サンダーと言う器具でカットします
火花が出ているのが見えますね
c0204121_08545058.jpg
次に新しいアーチの設置
こちらは、私も助手で、下から支えたり
ビスを手渡ししたりしました

c0204121_08571529.jpg
撤去と設置で約3時間ちょうどお昼頃に完了しました
c0204121_08591276.jpg
昨日は夕方6時頃まで他の作業もやっていて
暗くなって写真が撮れなかったので
今朝、撮ってみました

c0204121_08595279.jpg
これで、一番上の写真の様な景色が
今年も見れると思うと嬉しい



c0204121_09014189.jpg

新旧アーチの設置が終わったところでランチタイムです
この後の作業は次の記事へ続きます




by yokkofire | 2017-01-29 09:07

リサイクルに出すか残すか試してみた

今迄、気に入って着てた服が年齢のせいか
急に老けて見える事ってありますよね
このダークブラウンのボレロ風カーディガンがそうです


なので、顔の近くに明るいベージュを着る事で
老けて見えるのが軽減された気がします

リサイクル候補だったけど
このコーディネートならもう、暫く着れそうです^^
c0204121_19161971.jpg

by yokkofire | 2017-01-27 20:36 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

こんな景色を今年も見れるかな

趣味事や仕事や遊びやなんやかんやで忙しいのと
寒さと腰痛の不安から、すっかり怠け者ガーデナーに
なっていた私ですが、ここへ来て少し稼働し始めました

バラの庭を始めた時に買ったフロントステップの
アイスバーグを誘引しているアーチが腐食してきて
いつ、倒れててもおかしくないところまで来てしまったので
新しいアーチを買い、それが届いています
先ずは、このアーチの入れ替えの大仕事があります

そして、ツルバラの誘引剪定と
やる事がいっぱいです
でも、今年もこんな景色が見れるのなら頑張れますよ
この写真に写っているアーチがその腐食してきたアーチです
結構気に入っているのでとても残念です
c0204121_09092607.jpg


c0204121_09111975.jpg
c0204121_09123616.jpg
c0204121_09144061.jpg

by yokkofire | 2017-01-27 09:14

30年ぶりにフラメンコ踊った!!

昨日は午後一番、奈良市~京都府南部にかけて
高額な入所金で有名な某シニアの施設へ
音楽ボランティアに行って来ました
この施設、名前を言えば、ああ~あの高級な・・と
答えが返って来る程有名なので施設の中も
広々としたロビーやステージもある豪華な内装で凄いです
私達は年に2回、定期的に訪問させて貰っています

私達は本来ハワイアンバンドで
私はボーカルを担当していますが

昨日は、先方からの要請で、ハワイアンではなく
昭和歌謡ショーにして欲しいと言う事でした

それで、フラのダンサーもなく
服装もカジュアルでは、シニアの方達に喜んで
頂けるかな~と言うところから
私が内緒にしてて、今迄誰にも言った事がなかったのですが
フラメンコなら、踊れるかもとつい口走ってしまったのを
リーダーがしっかり聞いて、じゃあ、Kさん踊ってと
言う事になり、何と30年ぶりにフラメンコを
踊ってきました
フラメンコと言っても、歌謡曲に合わせて
フラメンコ風に踊る、私の創作ダンスですが037.gif


なので、衣装もアロハやハワイアンドレスではなく
私以外のメンバーはカジュアルで
私だけは、歌う時はドレッシーなノースリーブのワンピース
フラメンコを踊る最後の1曲だけ、この衣装に着替えました
c0204121_20532906.jpg
c0204121_20540264.jpg
c0204121_20575427.jpg
c0204121_20544832.jpg
c0204121_21022720.jpg
因みに歌う時は、このノースリーブのワンピースで・・・
c0204121_21044666.jpg
c0204121_21055346.jpg
c0204121_21061443.jpg
今、時代の流れはフラダンスですが
私が30代後半~40代の前半には
フラメンコがとても人気がありました
その頃の私は現役バリバリで働いていたので
職場から、夜のレッスンに車を走らせました
大好きで、大好きで上手くなりたいのに
20代の若い子みたいに、振り付けを中々覚えられなくて
家に帰っても、必死で練習していましたが
フラメンコは、激しくステップを踏むので
右膝を痛めて、それで終わってしまいました
懐かしい思い出です

この衣装は、30年前に当時同居していた
母が時間をかけて縫ってくれました
とても、丁寧に見えない裏にも
しっかり裏地をつけてくれたのは嬉しいのですが
既製品に比べスカートが重くて、降るのが
とても重たかったのを覚えています

母の形見になったので
ずっと処分しないで残していました

まさか、あれから30年経ったこの歳で
この衣装を着て人様の前で踊る日がくるなんて
ついぞ、思ってもみなかった事です

ま、それも、去年8キロ痩せて
当時の体重に近づいたから着る事が出来たのです

c0204121_20481287.jpg
ハワイアンバンド・メレオハナのメンバーです
64歳の私が一番若いと言うジジババばかりなので
トンチンカンな事もしょっちゅうで
言ったの、言わないの
あれ、忘れたとか、そんな事ばかり言いながらも
ひたすら、音楽が、ハワイアンが好きで続いています

音楽がボケ防止にもとても良いらしいので
出来る限り続けていきたいなと思っています





by yokkofire | 2017-01-26 06:25 | ハワイアン

禁断のパンは、やはり、とても美味しい

パンが大好きなのですが
ダイエットの為に、いつも我慢しています
ケーキも普段は食べませんが昨日みたいに
音楽仲間キャトクルの練習日には
食べて良い事にしています(笑)

先日美味しいパン屋さんがある生協に行きました
この生協は2階建ての1階の奥にあり
入口が手前と奥にあるので
いつもは近い方の手前の入口から入りますが

奥の入口の前にある花屋さんに行ったので
その日は奥の入り口から入りました
実は、その奥の入口を入るとすぐ右手に
とても美味しいパン屋さんがあるのです

私は、美味しそうなパンを見ない様にして
いつもサササと通り過ぎるのですが
その日、中年の女性が口をモグモグして
試食用のパンを食べているのが見えて
そうよそうよ、パンを買うふりして
試食だけしたら良いのよと
けしからん事を思って
トレーとトングを持って、私の好みのパンを一口試食しました・・・

そしたら、そしたら
美味しくて美味しくて、試食だけでは済まなくなり
結局誘惑に勝てる事なく3個のパンを買ってしまいました
c0204121_23053859.jpg

一番手前のお豆さんのブリオッシュ豆パンは焼き立てで
それはそれは、とても美味しくて053.gif
3個の中では、これが一番好きです

c0204121_23061840.jpg

これはクイニーと言うデニッシュパンの
トッピングにサツマイモを甘くしたシロップみたいにかけてあり
これも、なかなか好み・・だけど生地もデニッシュだし
かなり高カロリーなはず

c0204121_23064948.jpg
そして、この黄金メープルメロン
これこれ、中はカスタードが少しだけ入っていて
中は空洞です、パンの周りがカリッとしているのも
なかなか、美味しい
c0204121_23071696.jpg
言い訳がましくなりますが
先日、カナダに住む長女とスカイプしてる時
ダイエットの話になり、姉は今年の夏で69歳になります
姉が言うには、自分達の母親が83歳で亡くなったので
母と同じ歳まで生きるとしたら、残り14年しかないのよ

たった、14年しか残された時間がないのだから
食べたい物を、あれも駄目これも駄目って
言ってたら、もったいないじゃないか
痩せたからって人生が変わるわけないしねって・・・


う~ん、確かに言われればそうだよね
でも、せっかく痩せたのだから
リバウンドしたくない私
随分昔のCMで
神様、私に太らない身体をくださいと
言うフレーズがありましたよね~

まさに、そんな心境です
幾つになっても、女性って体重や劣化の憂鬱から
逃れられない悲しい性ですよね


今日は午後から、シニアの施設に音楽ボランティアに行きます
実は、ある試みに挑戦する予定なので
少し、ドキドキしています



by yokkofire | 2017-01-25 06:26 | その他

頂いたワンピースを着こなしてみたい

すぐ上の姉が入居している高齢者住宅で
仲良くして頂いているTさん
お歳は70代だと思う、体格が良くて
いつもおしゃれな服を着ていらっしゃる

その方は、姉より少し後に入居されたのだけど
引っ越しの時、衣装ケースを沢山持って来られたそうです

けれども、限られたクローゼットに収納しきれなくて
少しづつ衣類を処分されている様で
その中で姉が着れそうな服を、着てくれない?
と言って、今迄に数着頂いたそうです

その中の1着、このワンピース
色がシックなので不祝儀の時にも着てらしたそうで
結構、お高い物だったらしいです

姉は車椅子生活なので、こんなワンピースを着るのは無理なので
私に、着る?とくれたのですが

私には少し大きい上に
今迄に着た事のない様なデザインや柄です

でも、もしかしたら合わせ方次第で着れるかも?
と思いお試しコーデをしてみました
c0204121_20060965.jpg
アルパカが65%入った暖かなベージュの
カーデイガンと合わせてみました
ワンピースに茶色が少し入っているのでショートブーツも
ブラウンにしてみましたが、こうやってみると
全然合っていませんね
足元は黒かグレーの方が良いですね

因みに、このワンピースプリーツ加工で
黒、グレー、茶色とぼかしたボーダー柄ですが
c0204121_22362187.jpg
この写真では、黒とグレーの2色にしか見えませんね
c0204121_20030318.jpg
タイツと靴をグレーに変えて
今度試してみたいなと思います

アクセサリーは、これを・・・
c0204121_22372252.jpg
c0204121_22370846.jpg

昨日、キャトクルメンバーに見てもらったら
良いんじゃないと言ってくれたけど
夫は、う~ん、イマイチ、ピンとこない
他にも沢山持っているんだから
貰った服まで、着なくても良いんじゃない
と言われました

確かに・・・・
言われる通りなのですが
最近の私、眠っている服を如何に
着こなすかに嵌っているのです
だって、上手くコーディネート出来た時に嬉しいんですもん^^


今朝も凄く寒いです
でも、今日はこれと言った用事がないので
庭仕事頑張るつもりです
東側駐車スペースの地植えのバラが2本
去年の夏の猛暑に耐えきれなかったのか、枯れてしまったので
去年、まつお園芸で買った2種類のバラをその後へ植える予定
後は、鉢バラの植え替えです
腰痛ベルト&カイロをいっぱい貼って
寒さ対策もしっかりしてやらねばです



by yokkofire | 2017-01-24 06:50 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記