<   2017年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

昨日はキャトクルデイでした

昨日は、4人の音楽仲間・キャトクルの練習日でした
毎度、毎度ですが、キャトクルデイ=スイーツデイでして037.gif

メンバーの一人で他の3人がスーパーミュージシャンと呼んでいる
T子さんが、こんな微笑と言う名の和三盆と
(このくるんである紙が、とても綺麗で天女の羽衣みたいです)
c0204121_00083927.jpg
奈良市のもちいどのセンター街にある
萬々堂通則の『糊こぼし(良弁椿)』と言う和菓子を
買って来てくれました
c0204121_00123470.jpg
春をよぶ東大寺二月堂のお水取りの間中須弥壇の四隅を飾る造花。
それを形どったこの時期だけ作る鮮やかな姿の生菓子「糊こぼし」は
2月~3月中旬だけの季節限定のお菓子だそうです

ワクワクしながら包みをほどくと
こんな良弁椿の絵が描かれた綺麗な箱が・・
いや~思わず一同、綺麗やね^^
c0204121_00245411.jpg
椿の花の花芯に糊をこぼした様に見えるところから
糊こぼしと名付けられたそうです
T子さんが教えてくれました
T子さんは、奈良生まれの奈良育ちで
スイーツは和洋を問わず、美味しい店を熟知していて
色々、情報をくれます、あ、パンもそうです^^
c0204121_00330682.jpg
と言う事で、昨日は、和と洋の両方のスイーツを頂きました053.gif
c0204121_00365115.jpg
イチゴがたっぷりトッピングされたロールケーキも
ムフフフの美味しさでした
あ~幸せと言いながら完食^^
c0204121_00385113.jpg
それに、今日は、他のメンバーの四国土産で
秋月のえび天、えびちくわ、じゃこ天も頂きました
このえび天、以前にも頂いたのだけど
凄~く美味しくて、又、食べたいと思っていたので
嬉しかった~
c0204121_00403008.jpg
昨日も、歌って、食べて、しゃべって、笑って
とっても楽しい一日でした
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難う058.gif

by yokkofire | 2017-02-28 06:20 | キャトクル

クレマチス・カシス

昨日の日曜日、お天気も良く、寒くもないしと
言う事で、品揃えが豊富なHCへ行きました
買った物は、少しだけですが
その写真は、又後日と言う事で・・・

売り場には、早、クレマチスの開花株の鉢が並び
凄~く誘惑されましたが

クレマチスも我が狭い庭にも、もうかなりな数があるので
ぐっと我慢しました、エライ!!

一番誘惑されたのは
我が家にも、あるけど、カシスの大きな鉢植え
綺麗なんですよ、この、手前の紫のクレマチスです
c0204121_00460116.jpg
白万重とのコラボが又素敵なんですよ^^
c0204121_00465539.jpg
季節はずれに、これ、カシス?
って驚くくらい、全然違うクレマチスみたいな
花を咲かせた事もありますが
これも、又、何て綺麗なんでしょう!!
c0204121_00490389.jpg
季節的には、クレマチスは、枯れた枝みたいなのが
2、3本あるだけなので、園芸店で綺麗な開花株を
見たら、欲しくて欲しくて仕方ないのです

by yokkofire | 2017-02-27 08:36 | ガーデニング

シニアのヘアースタイルの悩み

もう、かれこれひと月程前になりますが
ホットカーラーを買いました
c0204121_00073592.jpg
中高年になると、ショートカットにされる方が多いですよね
私も、年齢的には、ショートカットなんでしょうけれど
64年の人生の中で、ショートヘアーにした期間は
通算しても、1年もありません

何故って、全然似合わないんです
生まれつき髪が真っ直ぐで、猫毛みたいに細いので
ショートにすると、ペッタンコになってしまうのです
なので、大体、肩につくかつかない位のセミロングスタイルでした
その長さにパーマをかけてソバージュっぽいスタイルが
一番長かった様に思います

が、加齢と共にそのヘアースタイルも似あわなくなって
今は、肩より長めのストレートにしていますが
それも、若い子ならともかく
おばさん、いや、もうお婆さんと言われる年になって
ストレートヘアーって、何だかね~って感じます

そこで、パーマはかけたくないので
ホットカーラーで巻く様にしました
巻いたすぐは、こんな感じでカールがそこそこできますが
カールの持ちが短くて、間もなくとれてしまいますが
ま、巻かないよりましかなって感じです

これが、カールがある時・・・
c0204121_00234132.jpg
c0204121_00235725.jpg
カールがとれて、ない時・・・
数時間でこんなになってしまいます(涙)
c0204121_00244553.jpg
悩み多き我々シニア世代
健康面、容姿の衰え、髪の毛
天然ぼけなのに、プラス、年齢ぼけで
物忘れが激しくて、ほら、あの人が、ほらあの時
ほら、何だっけ??会話が成り立ちません
もう、笑うしかありませんね~003.gif003.gif

by yokkofire | 2017-02-27 07:06 | その他

クリスマスローズの季節

まだまだ、茶色くて寂しい庭のこの時期に
庭のあちこちで、地面にへばりついていた
クリスマスローズの蕾が
少しずつ茎を伸ばして、しっかりお顔を
見せてくれる様になりましたね

毎年の傾向ですが
白い花が他の色の子に比べて早く咲き
黒い子が一番遅いかな

今年もこんな風にお花をカットして
バスケットを作ってみたいな
c0204121_23485434.jpg

c0204121_23492519.jpg
庭の子達は、まだまだ写真を撮るところまで
大きくなってはいないけど、この子が一番乗り~
c0204121_23531717.jpg


by yokkofire | 2017-02-26 08:31 | ガーデニング

お家ジム、続いていますよ

美味しい物を食べたい(特にあんこ系)
でも、せっかく痩せたからリバウンドしたくない
なら、カロリー消費を頑張るしかないよねって事で

ダンベルを使った筋トレを週に2回
エアロバイク週に4回を目標にしていますが
今週は、ほとんど毎日バイク漕ぎが出来ました066.gif
c0204121_22314173.jpg
このエアロバイクは、負荷のかけ方の種類が色々あり
私は、このプログラム6と言うのをやっていて
スタートは緩やか、徐々に負荷が重くなり
又、緩やかに下がっていくタイプだ
この、トップの辺りが一番きつく
やり始めた頃は、かなりきつかったが
毎日漕いでいると、脚力が強くなってきたのか
結構スイスイといける様になった
c0204121_23090563.jpg
漕ぐスピードによっても違うが
昨日は33分で228kカロリー消費と言う数字
228kカロリーは、シャトレーゼのどら焼き一個のカロリー
と、言う事は、33分頑張ったら、どら焼きが食べられる037.gif037.gif
人参ならぬ、どら焼きををエサに
お尻をムチで叩かれる心境でも、食べたいから、頑張るぞ~
c0204121_22360917.jpg

by yokkofire | 2017-02-26 06:28 | ジム

今朝、目が覚めたら・・・もう春

今朝、目が覚めると東側の窓から差し込む朝日は
まるで、4月?と春の気配を感じさせてくれて
胸がワクワクした058.gif

現実には、駐車場に停めてある車のフロントガラスには
うっすらと、霜が・・・

そうだよね~
今日は、まだ2月の25日
でも、もうほんの少しで春はやってくるから・・
待ち遠しいね~
c0204121_08245367.jpg
西洋椿ナイトライダーの紅いぷっくりとした蕾も
春よこい、早くこいって歌っている様に見えるわ
c0204121_08264942.jpg
今日と明日の2月最後の週末は
これと言った予定はないが

少し前に、キャラメルを食べた時
右奥歯のかぶせが取れてしまったので037.gif
午前中は歯医者へ行きます

その後はフリー
さあ、どう過ごそうか、久しぶりに
品揃えが豊富な園芸店に、花を買いに行こうかな・ルンルン
c0204121_08312485.jpg
毎年、必ず一番に咲く、スパニッシュビューティ
今年も可愛いフリフリのお顔を見せてね^^
c0204121_08330141.jpg
バンバン強剪定しても、旺盛なポールズヒマラヤンムスク
桜色の小さな花が、これでもか、これでもか
私は凄いのよって言わんばかりに咲いてくれる
今年もきっと元気に咲いてくれるかな^^


by yokkofire | 2017-02-25 08:41 | ガーデニング

マキシ丈のワンピース、別のコーディネートで

先日、ひょんなことから手に入れたマキシ丈の
着物の柄みたいなワンピースを別のコーディネートで着てみました
この、古代紫色の面白いデザインのロングカーディガンは
カナダ・トロントに住む姉のお気に入りの
レザージャケットを主に販売している
ダニエルと言うブティックで6年程前に買った物ですが

合わせるボトムが難しくて
あまり着る機会がなかったのですが、つい最近手に入れた
このワンピースではどうかしらとお試しコーディネートをして
昨日のコーラスの練習に着て行きましたこの写真では、前身頃にスリットが入っていますよね
これ、実は前後ろ反対に着ているんですよ
トップの古代紫のカーディガンと同じ色のインナーを
アンサンブルの様に着て、ワンピースをスカートの様に
見えるコーディネートをしてみました

因みに、先日は同じ紫色でも、薄紫のカーディガンを着て
本来の後ろスリットで、ワンピースとして着ました
c0204121_20294906.jpg
同系色の柄物のストールをします
c0204121_20215541.jpg
このワンピースを手に入れた経緯を
書きたくて、仕方がないけど、やっぱり秘密です037.gif
これで、2枚の濃淡の紫色のカーディガンが
活かされてくるので、嬉しいです^^


by yokkofire | 2017-02-25 07:21 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

早くこんな景色がみたいな~

コーラスやハワイアン、音楽仲間キャトクルや
仕事、姉の住まい訪問、お友達とのランチetc・・・と
毎日忙しくしてはいるけど
一応、庭の事も、ちょこちょことやっているんですよ

私のブログを訪問してくださる
同じ、エキサイトの方からしたら
この人、ガーデニングのジャンルなのに
着画ばかりじゃんと、思ってらっしゃるでしょうね^^;;
c0204121_10462394.jpg
匂いスミレが、庭のあちこちで可愛い花を咲かせています
可愛いですね~


薔薇がいっぱい咲く5月が待ち遠しいです
この、貴婦人の様な美しさ、ニューウエーブ
c0204121_10490016.jpg
可愛い小さな花がたわわに咲くコーネリア
c0204121_10494053.jpg
大好きな徳永英明の名曲
レイニーブルーと同じ名前の薔薇
c0204121_10502670.jpg


by yokkofire | 2017-02-24 10:51 | ガーデニング

素敵色のガーベラ

ダイニングテーブルの端っこ
私がいつも座って、パソコンしている時に
いつも、視線に入る場所に置いている
試験管立てみたいな、フラワーベース
c0204121_23463141.jpg

今週のお花は、アンテイーク風な
微妙な花ビラの色のグラデーションが素敵な
ガーベラと白のミニ・スイトピー
c0204121_23475275.jpg
毎日の暮らしの中にお花が、ほんの数本あるだけで
気持ちが優しくなれますよね~
本当に、このガーベラ、魅力的な色です




by yokkofire | 2017-02-24 06:43 | ガーデニング

「四ツ葉のクローバー」のコンサート

昨日は、生駒市にある真言宗・長弓寺薬師院の
c0204121_22493081.png
c0204121_22501655.jpg
薬師院會館で月に一度開催される、長弓寺薬師院サロンに
ヴァイオリン、フルート、キーボードとボーカルの4人の
ミュージック・ユニット「四ツ葉のクローバー」さんが
出演されるので音楽仲間と聴きに行って来ました
c0204121_22515606.jpg
四つ葉のクローバーって、今NHKの朝ドラのべっぴんさんの
影響で、またまた人気が上がっていますね

四つ葉のクローバーの意味って諸説あって
朝ドラ「べっぴんさん」では、勇気、愛情、信頼、希望
アメリカでは、”富”と”名声”と”健康” …
日本では、”信仰”と”幸福”なんだそうです
とっても良いユニット名ですよね~
普通、四つ葉のクローバーと言えば
ひらがなの(つ)って書きますが
こちらのユニット名はカタカナの(ツ)なのです
ユニット名をつける時に、きっと、何かの意味が
込められているのでしょうね

ヨーロッパや、アメリカ等色々な国の曲を
ヴァイオリン、フルート、キーボードでの演奏と
ボーカルとの4人での、綺麗な音色を
楽しませて貰いました

會館を出ると、黄色い蝋梅の花が咲き始めていて
鼻を近づけると、とても良い香りがしました
c0204121_23021867.jpg

サロンの前に、豆腐料理で有名な、梅の花でランチ
c0204121_22560259.jpg
いつもは、ご飯は持ち帰るのですが
昨日は、鰻だったので、しっかり食べました
美味しかった~
c0204121_22573092.jpg
帰りに、しゃべり足りなくて、近くに最近オープンした
スターバックスで、おしゃべり037.gif037.gif
c0204121_22584449.jpg
一時期、凄く嵌っていたけれど
カロリーが高いのを知ってから、やめていた
抹茶ティラテ(ソイミルク)を飲みました
やっぱり、美味しいわ~
c0204121_22591141.jpg
綺麗な音色を楽しみ、美味しいご飯を食べて
抹茶ラテ飲んで、おしゃべりして、笑って
とっても、楽しい一日でした

皆さん、いつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難う053.gif


おまけ
昼間遊んでばかりいるので
昨日は夜中の3時までかかって、やっと
確定申告の書類が出来ました
c0204121_23404095.jpg
そのせいで、今日のコーラスの練習の時
眠たくて、何回か欠伸をしてしまいました
H先生、ごめんなさいです008.gif



by yokkofire | 2017-02-23 23:09 | 音楽♪