<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もうひとつの寄せ植え

少し前に載せた、魅力的な色合いの寄せ植えと
c0204121_19140396.jpg
同じ日に、もうひとつの寄せ植えを作っていました
その中の、カレンデュラ・コーヒークリームの蕾が
開いてきたので、写真を撮ってみました
c0204121_14514542.jpg
この鉢の後方に別の寄せ植え鉢があるので
わかりにくいですが、花材は、白花の馬酔木に
カレンデュラ・コーヒークリームを3株
真ん中辺りに見えている、銅葉は
ペルシカリア・ラブラです
c0204121_14550666.jpg
真上から撮ってみました
カレンデュラ・コーヒークリームの外側の花びらの茶色い色が
ペルシカリア・ラブラとリンクして、我ながら
良い、組み合わせだわとご満悦です
実は、このカレンデュラは、ある園芸店に行った時
レジの側に、一番花が終わった苗を値下げしてました
でも、一番花が終わっても、蕾がいっぱいついていて
お店のオーナーさんが、この3ポット買ってくれたら
350円で良いですよと言いました
元々は、幾らだったのか、シールを見たら1ポット298円でした
こう言うのに、弱い私、じゃあ、買いますと言ってemoticon-0136-giggle.gif
それから、このカレンデュ3株に合う他の花材を選んだのでした

馬酔木は大きく育ち、鉢植えにはあまり向かないので
このシーズン、寄せ植えで楽しんだ後は
適した場所に地植えにしようと思っています



      今日も覗いてくださって有難う^^
c0204121_15442724.jpg

by yokkofire | 2017-03-28 06:49 | ガーデニング

今朝の庭から3/27・小さくて可愛い花達

       今日も小さな庭に来てくださって有難う^^
         今日は、お庭で咲いている
        とっても小さなお花を見て帰ってくださいね
c0204121_20245793.jpg


直径が1cmもない雪割草
c0204121_20173589.jpg
宿根して、綺麗に咲いてくれたプリムラ・ジュリアン
奥にも、2株、蕾が上がっている楽しみemoticon-0152-heart.gif
c0204121_20183286.jpg
朝日を浴びてキラキラの
ミニ水仙・ティタティタ
c0204121_20193407.jpg
ブリキのポットに植えた花かんざし
c0204121_20205325.jpg
小さくて可愛い花を見ていると
思わず、笑みがこぼれます^^




とうとう、カナダの妹が帰って行きました
淋しいよ~
by yokkofire | 2017-03-27 10:15 | ガーデニング

残念だった京都御苑の糸桜と木蓮

カナダの妹、我が家滞在最後の今日
去年、訪れた京都御苑で見た、早咲き種の糸桜の見事な花姿を
見せてやりたくて、京都御苑へ行って来ました

なのに・・・・ガーン
去年訪れた3月24日には、こんなに満開の花を咲かせていたのに
c0204121_19404807.jpg


今年は3月後半になって
寒の戻りが続いたせいか、蕾の先がちょっと開いただけの姿
満開には後1週間から10日程かかりそうです
同じく木蓮も去年は3月24日には、こんなに咲いていたのに
c0204121_19425624.jpg
今日は、こんな状態でした(涙)
c0204121_19435328.jpg
近づいてみると、蕾もふっくらとはしているものの
まだまだって感じですよね
c0204121_19455280.jpg
幸いに、まだまだ綺麗な桃の花や梅の花を楽しんで来ましたよ
c0204121_19472141.jpg
c0204121_19481598.jpg
結婚式の前撮りしていたカップル
お嫁さんの赤い打ちかけが、桃の花の向こうに見えてます
c0204121_19531358.jpg
木蓮や糸桜は残念だったけど
帰りにケーキを買って帰りました~
c0204121_19551981.jpg
私のチョイスは、これ
外側をくるんでいるのは、抹茶のチョコレートですよemoticon-0152-heart.gif
c0204121_19565852.jpg
妹は、明日帰路に着きます
暫く楽しい時間を一緒に過ごしていたので
明日、見送った後は、ボーっとしてしまいそうemoticon-0106-crying.gif






      今日も覗いてくださって有難う^^
c0204121_20023042.jpg




by yokkofire | 2017-03-26 20:03 | お出かけ

予約のとれない隠れ家レストランへ

今日は、音楽仲間5人で、3ケ月先まで予約が埋まっている
人気のフレンチ・隠れ家レストラン・pote-rieへ行って来ました

本当は6人で行く予定でしたが
急遽1人が来れなくなり残念でしたemoticon-0106-crying.gif
この隠れ家レストランは、とてもリーズナブルな価格なのに
とても、美味しいので、凄く人気があり
なかなか、予約が取れないのです
今日の予約も、実は12月の1日に取ったんですよ
皆、3か月間、首を長くして待っていたので
余計に美味しく感じましたemoticon-0110-tongueout.gif
c0204121_20465003.jpg
オードブル
数年前に初めて訪れた時に
このオードブルに感嘆の声を上げました
c0204121_20480369.jpg
続いて、今日のスープは椎茸のポタージュ
c0204121_20503242.jpg
続いてメインは、4種類の中から選べます
今日は5人共、お魚料理をオーダー
c0204121_20554510.jpg
バケットとフォカッチャ
c0204121_20571484.jpg
そして、デザートとドリンク
プリンの上にグレープフルーツのジュレ
そして、フルーツのトッピング
これ、激ウマです
4人は、これをチョイス
c0204121_20575438.jpg
一人は、シフォンケーキのプレート

c0204121_21463051.jpg
美味しかった~

そして・・・
先日のコーラスの食事会の時に着るつもりが
アクシデントで着れなかったので
今日は、友人に付き合って貰って
2人は、着物を着て行きました^^

友人は、白の大島紬で
とっても似合っていましたよemoticon-0148-yes.gif
後ろ姿を・・・
c0204121_21575197.jpg
アップヘアーとかんざしも・・
c0204121_21591279.jpg
私は、ジュサブロー小紋を
同じく後ろ姿で・・・
車に乗ったりしたので、着崩れしてますね^^;
c0204121_22011008.jpg
前からは、以前自宅でお試しコーデした時の写真を・・
c0204121_22314685.jpg
私は、小物を紫色で揃えてみました
2本のかんざしとポシェット
c0204121_22033467.jpg
かんざし2本、つけてます
c0204121_22063436.jpg
バック、草履も紫色で・・・
c0204121_22100171.jpg
美味しい料理を食べて
笑って、しゃべって、着物も着れて、楽しかった~
皆さん、楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難うemoticon-0152-heart.gif



by yokkofire | 2017-03-25 23:38 | お出かけ

閃いた!!フラワーベースにしようっと(^^♪

先日、姉とカナダの妹と3人で出かけた時
我が家から近くのダイソーへ行き

こんなのを見つけました
c0204121_23150897.jpg
醤油さしかな?
左右に、持ちやすい様に窪みがあります
綺麗やな~
ドレッシングを容れても良いかもね
いいや、違う、違う
これよ、こんな方に使った方が良いんじゃないかな
閃いた!!
c0204121_23182560.jpg
ちょっと、おしゃれなガラスの一輪挿しにしてみた
庭で咲いた、ツルニチニチソウを活けて・・
c0204121_23204478.jpg
うん、良い感じ
最近のダイソーって侮れない
アイデアグッズやセンスの良い小物が増えたよね~






       今日も覗いてくださって有難う^^
                         
c0204121_23220669.jpg

by yokkofire | 2017-03-25 06:28 | その他

素敵色のチューリップ&ラナンキュラス

c0204121_21413566.jpg
いつも行くお花屋さんで、こんな素敵な色の
チューリップ&ラナンキュラスを見つけました
c0204121_21423624.jpg
この色の組み合わせ、シックで大好きです



今日は、いつもの様にお花とお寿司を買って
姉の住まいを訪ねて一緒にランチしました
明日3月25日は若くして他界した義兄の命日です
ご仏壇に手を合わせ、少し話を・・・
毎年、命日が近づくと元気がなくなる姉ですが
今日はとても明るい顔をしていたのでほっとした
姉が大好きなデルフィニュームを買っていったら
凄~く、喜んでくれた
c0204121_21594390.jpg
姉の笑顔・・・
私も笑顔になる


  


      今日も覗いてくださって有難う^^
c0204121_22031263.jpg

by yokkofire | 2017-03-24 22:06 | その他

若草色のジャケット

昨日は、午後からコーラスの練習日でした
通常は2時からなんですが、4月から会計を担当するので
私を含め新旧役員6名で引き継ぎをする為に
12時半に集合して、引き継ぎ会議
続けて練習が終わる4時半まで、約4時間の
長時間になってしまい、少し疲れました

夫の帰宅が早く、我が家の夕食は5時半なので
コーラスの日は、とても慌ただしく
バタバタと着替えて、食事の支度をしてと
家の中を走り回っていますemoticon-0136-giggle.gif

さて、昨日は若草色のジャケットのコーディネートです
今シーズン活躍の生成り色のオフタートルネックの
ニットワンピースに
c0204121_17215160.jpg

若草色のジャケットに、ブーツ&バックも同系色で
トータルコーディネートしてみました
c0204121_00003296.jpg
この画像ではブーツがブラウンに見えてますが
実は数年前の沖縄旅行の時、あしびなーの
アウトレットモールで買った
アニエスbの物で色もモスグリーンなんですよ
c0204121_17273331.jpg
アクセサリーも同系色のネックレスを・・・
c0204121_00021704.jpg
                      





今日も覗いてくださって有難う^^
c0204121_08415533.jpg

by yokkofire | 2017-03-24 00:10 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

今年は、淋しいね・沈丁花

去年の夏の暑さで、大好きな斑入り葉の沈丁花が枯れてしまった
でも、やっぱり早春の頃、どこからともなく
甘い香りを運んでくれる沈丁花が
どうしても庭に欲しいワ・タ・シ

それで、小さな苗木を同じ場所に植えた
小さくても、今、お花を咲かせてくれている
じっと目を凝らしてみないと気がつかないくらいだけど
ほら、ピンクのクリスマスローズとコラボしているね^^

c0204121_01003177.jpg
去年の今頃、元気いっぱいだった
在りし日の斑入り葉沈丁花
c0204121_01030691.jpg
白や紫のヴィオラやクリスマスローズ達の奥の方で
フロントガーデンの右のレイズドベッドを
華やかにしてくれていたのにね・・
c0204121_01034383.jpg
新しい小さな苗木ちゃん
早く大きくな~れ

今日も覗いてくださって有難う^^
c0204121_08221263.jpg


by yokkofire | 2017-03-23 10:56 | お庭

芽吹き

春がきた、春がきた、どこにきた
私の小さな庭にも、春がきているよ

芽吹きの頃・・・
斑入り葉アジサイの美しい新芽
c0204121_01122580.jpg
黒い壺のメギの新芽
c0204121_01141635.jpg
ウッドフェンスのクライミングローズ達
c0204121_01151759.jpg
冬の間はちっぽけな、枯れ木みたいなクレマチス
鉢に顔を近づけて、お~い!!生きているの?
と、何度も声をかけていた
待ってましたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_01172476.jpg



ミセバヤの新芽はいつ見てもプクプクして可愛いね
c0204121_01190152.jpg
芽吹きの頃
ウキウキ・・・


今日も覗いてくださって有難う^^
c0204121_08541248.jpg

by yokkofire | 2017-03-23 09:11 | お庭

春の色だけど暖かくて軽いハーフコートで・・・

早春賦の歌詞の一節・春は名のみの 風の寒さや
昨日は、思わずこのフレーズが口をついて出る様な
室内に差し込む日差しは春の様だったのに
表に出てみて、思わず風の冷たさに身震いしてしまいました

昨日はカナダの妹と姉と3人で楽しい時間を過ごしました
姉は車椅子生活なので、外出する機会がほとんどありません
私が、もっと連れ出してあげれば良いのだけれど
腰痛持ちの私は、一人で車椅子を押して荷物を持って
姉をサポートする力がないので
カナダの妹が日本へ来た時にはいつも
3人で外で食事して姉の大好きな100均のお店に行ってと
それが、3人にとって、とても楽しみなのです


そんな昨日の私のコーディネートは
春の色・クリーム色のハーフコートが主役です
カラーは春を思わせるけれど、冷たい風でも暖かくて軽くて
着心地の良いこのコートはこの時期にぴったりな一着です
c0204121_00185099.jpg
昨日は、ほとんど妹が車椅子を押してくれたけど
荷物を沢山持ったりするので動き易い様に
コートの下は、アニマル柄の薄手のセーターに
ユニクロのコーデュロイのダークブラウンの
スキニーパンツにしました
c0204121_00332956.jpg
ボトムをダークブラウンのプリーツスカートに変えてみました

つけているネックレスはカナダに住む姉に貰った物です
貰ったのは、ペンダントトップだけだったので
手持ちのプラチナのチェーンにつけていますが
色がぴったりきません
チェーンだけ、探してみるつもりです
c0204121_08570536.jpg


姉と妹は、スカートの方が私らしいと言ってくれましたが

春色のハーフコート、カジュアルでもエレガントにも
コーディネートできますね






by yokkofire | 2017-03-23 06:25