<   2017年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

私の綺麗なクリスマスローズ達・・・

ブログお休み中に撮っておいたクリスマスローズ達です(^^♪
クリスマスローズは綺麗なお顔なのに、うつむいて咲くのが残念
過去に上手く撮れた時の写真も使い回してますが037.gif
綺麗な子達のお顔見てくださいね^^
c0204121_22031215.jpg
チビ苗購入から2年目にして開花ミヨシのフローレンスピコティ
c0204121_22020657.jpg
c0204121_22171626.jpg
c0204121_22154194.jpg
c0204121_22032848.jpg
c0204121_22070300.jpg
 
c0204121_22063419.jpg
  
c0204121_22074249.jpg
c0204121_22080695.jpg

by yokkofire | 2017-03-19 08:45 | ガーデニング

お休み中の出来事

約10日程お休みしましたが、背中の痛みも治まったので
久しぶりの更新です^^
ブログをお休みの間の色々を載せたいと思います
先ずは、3月11日の土曜日
奈良市北部会館3F市民文化ホールで開催された
ニュータウンフェスタたかのはら2017の

c0204121_08023165.jpg
オープニングセレモニーに私が50歳まで勤めた
H自動車ディーラー時代の仲間が団員の左京サウンドソナーレ
(一度は楽器から離れてしまった方もブランクのある方も
[音を楽しむ!!]事を目的に活動中の吹奏楽団]が)
出演するので聴きに行って来ました


いや~凄く良かったです
想像以上のレベルの高さに
思わず足でリズムを刻んでノリノリな私でした
楽しかった~
次は6月に何かのイベントに出演するとの事
とても楽しみです(^^♪

c0204121_19011208.jpg
Mちゃん、ホルンを真剣に吹いています
カッコ良い!!
初めて会ったのは彼が20代の頃
全然老けてませんね~
c0204121_19034715.jpg
手作り小物の販売や
c0204121_19053388.jpg
手作りパンの販売
c0204121_19064341.jpg
そして・・・
もったいない陶器市

c0204121_19074888.jpg
欲しい陶器があれば無料でお持ち帰りくださいとの事
ラッピングも袋も無いけど、裸で抱えて
これだけの食器頂いて帰りました
主に、和の食器です

c0204121_19124842.jpg
これは、煮物を入れるのに良さそうでしょう?
c0204121_19130887.jpg
ちょうど2つあったので、これは早速
鍋の時の取り皿として使いましたよ

c0204121_19140191.jpg
後はこれと
c0204121_19152705.jpg
これ等や
c0204121_19155190.jpg
c0204121_19161237.jpg
真ん中辺りにあるボックスに
幾らでも良いのでカンパしてくださいとの事で
他の方に合わせて100円入れてきました
これだけ、沢山頂いて100円ってラッキー053.gif

by yokkofire | 2017-03-19 08:43 | 音楽♪

ブログ暫くお休みします

ブログ、毎日更新を目標にしていますが
今朝、起きた時に、首~背中から腕にかけて
痛みがあり、病院に行って診て貰ったら

スマホ、長時間やってませんか?と聞かれ
いえ、ガラケーからスマホに変えた時は
操作がわからなくて、やってましたが
今はそんな事ないですと答えた

う~ん、自然に治るだろうけど
PCはやらない方が良いとの事
マウスをクリックする動作が良くないそうです

と、言う事で、治まるまでブログの更新お休みします
それに伴い、エキサイト・ジャンルランキングはずします

c0204121_00555264.jpg
庭のクリスマスローズの写真が
いっぱい溜まっているからアップしたいけど
そう言う理由で、又の機会にアップします^^




by yokkofire | 2017-03-11 23:59 | その他

ブラウンでまとめたコーディネート^^

今日は、面白いデザインのゆったりしたセーターに
シルキータッチのスカート,すべてブラウン系の
コーディネートで出かけました
c0204121_20024845.jpg
c0204121_20323752.jpg
デザインの面白い箇所は、ここで~す
c0204121_20032172.jpg
この、裾の両端を括った様な所にアジアン雑貨のお店で見つけた小さな、皮のブローチをつけてみました
c0204121_19493501.jpg

by yokkofire | 2017-03-10 22:35 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

コール秋桜、反省会&食事会

今日は私のお気に入りの隠れ家レストラン・ヤマボウシさんで
先週の土曜日、奈良北部会館で開催された
平城西公民館自主グループ発表会の反省会&食事会でした
c0204121_19174673.jpg
ヤマボウシさんの、このお野菜たっぷりのオードブルは
毎回、私をワクワクさせてくれます053.gif
c0204121_19245773.jpg
メインのお魚料理は、さごし(さわら)の塩焼きです
c0204121_19272595.jpg
炊きこみご飯、お吸い物の写真撮り忘れ、ガックリ
デザートは、白玉団子に小豆のトッピング・・ムフフ
c0204121_19355210.jpg
c0204121_19360468.jpg
c0204121_19361951.jpg
同じテーブルだった、とってもおしゃれなIさんの
今日のアクセサリーはキラキラのバングルと
鎖の形をした、ゴム製のネックレス
個性的なアイテムもIさんにかかると
こんなに素敵にコーディネートされちゃいます
c0204121_19363424.jpg
Iさんは、誰もが真似できない様なファッションセンスが有り
11月の食事会の時はこんな、お洋服とアクセサリーでした
この色合いも、シックでとても素敵!!
c0204121_19365011.jpg
お腹がいっぱいになったところでヤマボウシさんを後にして
そうそう、入口に活けられた梅の花が綺麗でした
c0204121_19471592.jpg

お腹はいっぱいだったけど場所を変えて、お茶しながら暫し歓談
私は、ハイビスカスやペパーミント等をミックスしたハーブティーを・・
c0204121_19452786.jpg
着物を着てきた3人
実は、私も一緒に着物を着て行こうと約束していたのですが
ちょっとアクシデントがあって、残念ながら断念
3人共、とても似合っていますよね049.gif
c0204121_19501037.jpg
食事の時に向かい会わせに座ったので
一番右端のTさんの帯と帯留めにぱっと目が行きました
季節感と言い、色合いと言い凄く素敵でした
c0204121_19540088.jpg
更に、黒地に俵や打ち出の小槌等の宝づくしの刺繍がされた
お祝い事の時に、されるそうな半襟
c0204121_19563923.jpg
写真が上手く撮れてなかったので載せられないのが残念なのですが
黒地に一面の刺繍が入ったバックと、黒でリンクしていたのが
心憎い、コーディネート

コール秋桜はおしゃれな人が多いので
こんな、食事会の時の皆さんのファッションも
楽しみのひとつなんですよ^^

さてさて、美味しい食事会やおしゃれも楽しいけど
肝心のコーラスの出来はテープを聴いて008.gif008.gif008.gif008.gif
その練習をもっと頑張らないといけないと痛感しました
皆さん、又、次の合唱祭に向けて
心をひとつにして、頑張りましょう!!

今日は、楽しいひと時を一緒に過ごしてくださって
有難うございました060.gif060.gif060.gif

by yokkofire | 2017-03-09 20:21 | コール秋桜

またまた黒×グレーで・・・

今日は朝からハワイアンバンドの練習でした
メンバーの皆さんには、申し訳なかったけど
今日は、何だか気分が乗らず真剣に練習できませんでした
気になっていた、音声館のコンサートが終わって
ちょっと気が抜けたのかも知れませんね
ごめんなさいです025.gif
その音声館のコンサートで、自分で満足のいく
歌が歌えなかった事を、ちょっと引きずっていて・・・
でも、先輩方が優しくフォローしてくださっているのが
良くわかるので、いつまでもイジイジしない様にします
次回は、頑張って歌います066.gif
c0204121_15522495.jpg
さて、近頃のマイブームカラーの黒×グレー
今日も、黒×グレーです
ワールドのアイスグレーのセーター
裾に、レースがついていて、ちょっと可愛い
この丈は、スカートと合わせるには少し長すぎるし
パンツと合わせるには、短すぎるしと言う事で
ボトムは、黒に薄いグレーのストライプの入った
ガウチョパンツにしてみました

ワールドは若い頃、とても好きなブランドでした
やはり、肌触りと言い、色合いと言い
ニットの老舗ブランドは違うな~と実感
c0204121_01185976.jpg
ネックレスも黒&グレーで・・・


明日は、先週のコーラスの発表会の
反省会&お食事会です
お店は私のお気に入りのヤマボウシさん
楽しみ~053.gif

by yokkofire | 2017-03-08 22:17 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

素敵な色のチューリップ

もうずっと、庭にチューリップの球根を植えなくなりました
何故って、翌年花を咲かせる自信がないのです
まあ、一年草と同じだと思えば良いのでしょうけど
人気ガーデナーの皆さんは、シーズンには
色とりどりのチューリップを沢山咲かせてらっしゃいますが
私は、どうも、球根類が苦手で
植えっぱなしで毎年咲く物しか、手が出なくなりました
c0204121_19035385.jpg
なので、花屋さんで、素敵な色のチューリップを
見つけると、いそいそと買って帰ります
本当にこの色、素敵ですよね~
c0204121_19065280.jpg
今日は、久しぶりに何の予定もなかったので
京都の城南宮に梅の花を観に行く予定でしたが
午後から、ちらほら粉雪が舞い
とても寒かったので、中止にしました
凄く残念だったけれど、寒がりなので^^;



by yokkofire | 2017-03-07 19:11 | ガーデニング

玄関前が華やかです

基本的に、洋服でもお花の色でも黄色は少し苦手ですが
真冬の寒い時期、冬枯れの茶色い庭をぱっと明るくしてくれる
ビタミンカラーの黄色は、アリですよね^^
少し前に苗の種類が豊富なHCに行った時に
白や真紅、白に赤紫の縁取りが入ったのやピンクの
ラナンキュラスがとても綺麗で夫と二人散々迷った末に
この濃い黄色のラナンキュラスを買って帰りました
c0204121_19553991.jpg
そして、玄関への入口に、こんな風に置いて楽しんでいます
c0204121_20515962.jpg
この、牧場で使われていたアイアンのミルク缶に
トールペイントで描かれた不思議な国のアリスは
すぐ上の姉が元気で花屋を営んでいた頃に
お得意様が、習っていたトールペイント教室の
作品展に、このミルク缶を使わせて欲しいと言って
描いてくださった物です
Flower shop kakaと描いてあります
c0204121_20530921.jpg
姉が15年前に脳内出血で倒れて花屋を閉めてしまい
もう、その頃を思い出させてくれる物もほとんど
ないけれど、このミルク缶だけは
姉が花屋をやっていた思い出として
私が大事に使わせて貰っているんですよ
c0204121_20541043.jpg
そのミルク缶の隣には、クリスマスローズ・リビダスの鉢と
c0204121_20564617.jpg
その隣は、ベロニカグレース、エリカとプリムラの寄せ植え
c0204121_20574078.jpg
外出先から帰って家に入る時私を迎えてくれる
今、とっても綺麗な玄関前です053.gif
by yokkofire | 2017-03-06 21:00 | ガーデニング

マイブームなカラー・黒×グレー

年齢と共に、似合う服の色が変わってきたなと感じます
今迄は、私が一番似合う色はベージュ系だったと思ってました

最近、黒が結構似合っている気がします
黒って、私達世代が若い頃はとてもカッコ良い色でした
今の若い人は、そんなに黒に傾倒していなくて
色々、シックなのも、綺麗なパステルカラーも着こなしてますね

姉妹2人がカナダ人と結婚しているので
私も何度か、カナダに行きましたが
その度に、思う事は外人の方って、シニア世代になる程
明るい、綺麗な色の服を着てらっしゃいます
逆に日本のシニアの方は、黒とか、茶色とか
地味な色を好まれる傾向にあると思うのです

そんな日本人を海外の方は、どうしてカラスみたいに
黒い服ばっかり着てるんだろうと思うみたいですね

黒い服イコール、無難?
歳をとったら、それなりに地味にって事なんでしょうか
そんなイメージがあるのでしょうか?
だとしても、年中黒い服ばかり着るのはどうかな~
私も黒は好きだけれど、やはり春が来れば綺麗なパステルカラー
秋にはシックなからし色とか季節に応じて
色々なカラーの服を着こなしたいなと思っているところです

ま、前置きが長くなりましたが
最近、自分で結構、似合っている気がするのが
黒とグレーの組み合わせです
c0204121_00433579.jpg
先週の土曜日、コーラスの発表会の日に着て行った服は
ユニクロの黒のVネック、カシミアコットンのセーターに
霜降りみたいなグレーの幅が広めのプリーツスカートに
黒とグレーのジャケットと、黒×グレーで合わせてみました



c0204121_00580405.jpg

同じく数日前に載せた黒×グレーのコーディネート
c0204121_18401552.jpg
これも少し前に、褒められるコーディネートと題して載せました
by yokkofire | 2017-03-06 06:27 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

綺麗だな~私のクリスマスローズ達(^^♪

私の小さな庭にも、沢山のクリスマスローズが
次々と咲いて綺麗なお顔を見せてくれます

咲いている花を順番に見ていると
世界に一つだけの花の歌詞の
このフレーズを口ずさんでしまいます
ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね

c0204121_23024965.jpg
c0204121_23093383.jpg
直径が2cm位しかない、小さな、その名前もプチドール
2年目の今年も咲いてくれました、可愛いな~053.gif
c0204121_23101502.jpg
c0204121_00174018.jpg

by yokkofire | 2017-03-05 23:15 | ガーデニング