<   2017年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今年もローザンベリー多和田へ行って来ました

今日は気温が高くて夏日の様に暑かったけれど
滋賀県にあるイングリッシュガーデン
ローザンベリー多和田へ行って来ました

ここを訪れるのは、今回で4回目です
初めて訪れた時は、まだまだ発展途上で
しかも訪れた時期が10月と言う事もあって
これと言って見応えのある場所は少なかったのですが
でも、ここはきっと素敵なガーデンになると言う
確信が持てる場所でした

そしてその通り、訪れる毎に
どんどん、グレードアップしていて
イギリスまで行かなくても日本いながらにして
こんな、素敵なイングリッシュガーデンを
見る事が出来ますよ

我が家からは車で2時間弱で行けます
今がバラが一番美しい時期ですので
行かれた事がない方は是非一度行ってみてください
本当に素敵な場所ですよ
c0204121_20094282.jpg
c0204121_20100463.jpg
c0204121_20102475.jpg

c0204121_20120405.jpg
c0204121_20124144.jpg
c0204121_20133664.jpg
c0204121_20135734.jpg
c0204121_20143788.jpg
c0204121_20145953.jpg
c0204121_20151996.jpg
c0204121_20153500.jpg
c0204121_20155698.jpg
c0204121_20162019.jpg
c0204121_20164129.jpg
c0204121_20170519.jpg
c0204121_20181875.jpg
c0204121_20183612.jpg
c0204121_20185421.jpg
c0204121_20191338.jpg
c0204121_20193693.jpg
c0204121_20200324.jpg
c0204121_20204347.jpg
c0204121_20210089.jpg
c0204121_20212089.jpg
c0204121_20213909.jpg
木の樽に植えたレイニーブルー
私はここで初めてレイニーブルーを見て
一目惚れして、すぐに通販で購入したんですよ
c0204121_20221149.jpg
c0204121_20242133.jpg
去年には、なかったシェッドが出来てました
c0204121_20250964.jpg
ジャスミーナが誘引されています
c0204121_20262634.jpg
手作り体験が出来るクラフト工房
c0204121_20270274.jpg
c0204121_20273773.jpg
リースの材料になる木の実等
c0204121_20282265.jpg
この、綺麗なパステルカラーは
豆の木で染めたのだそうですよ
c0204121_20291531.jpg
バラ苗を初め、プランツやガーデン雑貨等
センスの良い物ばかりで、欲しいのがいっぱいありました
c0204121_20305094.jpg
ウイッチフォードの鉢欲しいけれど
お高くてとても買えません

c0204121_20315696.jpg
一番小さいのでも4,000円です!!
c0204121_20400145.jpg
ショップで見つけたこれ
先日神戸の花友・紫さんのお庭にお邪魔した時
素敵なコレクションボックスに同じのが入ってました^^
c0204121_20423700.jpg





c0204121_20325511.jpg
オーナーの大澤恵理子さんが、ジョーロで水遣りをされていました
気さくに声をかけてくださるので、少しお話させて頂きました
とても、素敵な方です💛
2012年10月に初めて訪れた時には著書にサインを貰って
一緒に写真を撮らせて貰いました
c0204121_20492123.jpg
2015年4月に訪れた時
c0204121_20513754.jpg


c0204121_20343614.jpg
今年も野菜を中心とした旬の食材をふんだんに使用し
"美容と健康"がテーマの身体思いの
バイキングレストラン・大地のレストラン
人気の手作りスイーツのもバイキングスタイルで
野菜料理の数が豊富で、満腹になるまで
しっかり食べました、美味しかった~
素晴らしいイングリッシュガーデンで癒され
美味しい食事で更に癒され
幸せな日でした
またまた、ドライブして連れて行ってくれた夫に感謝です

お時間があれば
過去記事も見てくださいね
2012年10月5日初めて訪れた時の記事

2回目2015年4月30日

3回目2016年6月1日



by yokkofire | 2017-05-31 21:09 | お出かけ

今朝の庭から・・・5/31

中庭の突当たり、東側隣家との境のウッドフェンス前
ピンクの可愛い花をさかせ、黒い葉っぱが魅力な
c0204121_19553189.jpg
西洋ニワトコブラックレースの花が終わったので
強剪定しました、成長が早いので、思い切って
しっかり剪定しました

剪定前・・・
c0204121_19532743.jpg
剪定後
かなりコンパクトになりました
c0204121_19544095.jpg
c0204121_20013946.jpg
ほとんどのバラが咲き終わった頃
バーガンディアイスバーグが咲き始めました
c0204121_20053646.jpg
c0204121_20060724.jpg

クレマチス・白万重
c0204121_20092739.jpg
ピンクのアスチルベ
c0204121_20083131.jpg
c0204121_20084970.jpg
少し前の雨の日に撮った
シャンテロゼミサトが綺麗でした
c0204121_20132109.jpg
c0204121_20130251.jpg
シモツケ
c0204121_20070031.jpg
今日で5月も終わり
ここ数年爽やかな5月と言うイメージがなくなり
真夏の様な暑い日が多くなってきましたね
なんやかんや言っている内に6月になれば梅雨です
5月はバラで浮足だっていた私も6月はしっとりした
アジサイを愛でて、落ち着いて過ごしたいものです

by yokkofire | 2017-05-31 06:41 | ガーデニング

昨日はキャトクルデイでした

昨日は、音楽仲間キャトクルの練習日でした
次のイベントに向けての練習をしています

3時迄練習した後はティータイム^^
昨日は、和菓子と洋菓子の両方を
楽しめましたよ
和菓子はけし饅頭
c0204121_20233319.jpg
洋は、オレンジタルトです
c0204121_20235921.jpg
いつもの様に
楽しく歌って、しゃべってスイーツ食べて・・・
キャトクルデイはハッピーデイです💛

by yokkofire | 2017-05-30 06:19 | キャトクル

薔薇の館・トヨコハウスへ夕暮れ時に・・・

土曜日、丹田発声協会7周年記念大会の後
薔薇の館・トヨコハウスに🌹🌹🌹🌹を見に行って来ました
毎年、薔薇の時期にお邪魔してますが
大抵は昼間ですが、一昨日は夕暮れ時でした
夕暮れ時には、又違う雰囲気の薔薇の館がとても素敵でした
c0204121_00130067.jpg
c0204121_00123977.jpg
c0204121_00133584.jpg
c0204121_00135512.jpg
このビアンブニューの花付きの見事な事!!
c0204121_00144547.jpg
ユメミの小屋に誘引されたキングローズが可愛くて
まるで、イギリスに来ているかの様な気分になります
c0204121_00150454.jpg
バックヤードで、一緒に行ったYさんとマダム・トヨコ
c0204121_00175198.jpg
バラとYお嬢様^^
c0204121_00185066.jpg
日が暮れて、灯りが灯ると更に凄く素敵です
c0204121_00240554.jpg
キッチンの窓にはフランソワジュランビル
ここも、とっても素敵!!
c0204121_00243648.jpg
まるで、ブライダルベールみたいな
レースのショールを被ったマダム・トヨコとハグハグ💛💛💛
トヨコさんは、10年以上前に出会った頃から
ちっとも歳をとった感じがしなくて
いつまでも、本当に可愛い人です
c0204121_00281916.jpg
今年もトヨコハウスの薔薇の庭に
お邪魔できて、楽しかった~


by yokkofire | 2017-05-29 06:28 | トヨコハウス  

丹田発声協会 7周年記念大会 エンゼル・ヴォイス合唱団 第2回発表会

昨日の土曜日、西大寺にある秋篠音楽堂で
丹田発声協会 7周年記念大会が開催され
私の所属する、コーラスグループ・コール秋桜も
合唱部門として3曲歌わせて頂きました
c0204121_07332427.jpg
丹田発声協会とは下記のHPで詳しく知る事が出来ます


私達、コール秋桜をご指導くださるH先生が
門前啓子先生の丹田式発声方に出会われ
その素晴らしさを実感されて
コール秋桜の指導にこの丹田式発声法を
取り入れられました

初めは、今迄と違う指導方に戸惑い
なかなか、先生のおっしゃる様に出来ず
悩む日々でしたが、ここのところ
少しずつ、近づいけているのなかと感じる様になりました

昨日は、門前先生からも、お褒めの言葉を頂いたそうで
H先生と共に喜びに沸きました

楽屋で・・・
c0204121_07474970.jpg
H先生は、この教会のエンゼルヴォイス合唱団の一員でもあり
昨日は、その合唱団の、とても綺麗な水色のドレスを
着てらっしゃり、私達のピンクの衣装の中に入ると
一際、その水色が引き立ってとても綺麗でした
c0204121_07505553.jpg
出演者共同の楽屋で、撮ったので
全員、入りきれてなくてごめんなさいね
c0204121_08071360.jpg
先生の衣装の袖のところに
こんなガラスの飾りがついています
可愛い!!

H先生、皆さんお疲れ様でした
お褒め頂いて嬉しかったですね

次は大きな合唱祭が控えています
更に、頑張りましょう


おまけ・・・
帰りに、薔薇の館・トヨコハウスに
夕暮れ時の薔薇を見に行って来ました
それは、次の記事をお楽しみにねっ(^^♪



by yokkofire | 2017-05-28 08:01 | コール秋桜

今朝の庭から

c0204121_10264627.jpg
イントゥリーグ一輪を黒のブリキのプレートと
一緒に撮ってみました
c0204121_10270683.jpg
c0204121_10272230.jpg
クレマチス・カシスと
お玉の形の雑貨に多肉を・・・
c0204121_10280387.jpg
正統派の美人顔のシャンテロゼミサト
一番外側の花びらがバーガンディ色
それがとても魅力的
c0204121_10282113.jpg
6年程前に京阪園芸で買ったイングリッシュローズ
買った時にんネームプレートがなかったので
割引してくださった、小山内さんに名前を
教えて貰う約束だったのに、いまだわからず終い^^;;
日当たりの悪い場所に地植えしていたので
ここ3年、一輪も咲かなかったが
堀上て鉢で日当たりの良い場所に置いて
活力剤マメにあげたら
15輪程の花が咲いた、これは夫の功績だ
c0204121_10284388.jpg
先日買ってきたブリキのポットに
斑入り葉のソラナムを植えたけど
全然目立たない^^;
ブルーのポットにするべきだった
c0204121_10290002.jpg
大輪のクレマチスにニオベの花の間から
小さくて鐘の様な形をした、踊り場が
顔を見せ始めた、同系色のコラボ、成功^^
c0204121_10292268.jpg
クレマチス・プリンセスダイアナ
今は亡き美しかったダイアナ妃を思い出す
c0204121_10294603.jpg
昨日の土曜日、私がコーラスの発表会で出かけている間に
夫がほとんどのバラをカットしてくれていたので
花びらで、汚かった庭が綺麗になっていた
バラは咲いて良し、カットして良し
たっぷりの爽やかな緑の庭になった

by yokkofire | 2017-05-28 06:26 | ガーデニング

キルトサロン 游布(ゆうふ)展 へ行って来ました

一昨日の木曜日にコーラスの仲間Iさんが
師事されている片岡 亜矢子先生主催の
キルトサロン 游布(ゆうふ)展に行って来ました

以前にも何度か行かせて貰い
ブログにも載せさせて貰っていますが

毎回、素晴らしい作品の数々に
感動させられました
本当に毎回思う事ですが
作品の完成度の高さに驚かされます
c0204121_01190248.jpg
c0204121_01192636.jpg

c0204121_01195150.jpg
この2点はIさんの作品
右側の、赤いバラをキルトで表現するのが
とても大変だったそうです
c0204121_01220275.jpg
Iさんは、とてもおしゃれな方です
コーラスの練習に着て来る彼女の
ファッションセンスに、いつも感心させられますが
そのセンスがどの作品にも活かされていますね
赤の色使いが、絶妙です
c0204121_01261650.jpg
これは、片岡先生の新作
この作品が出来上がるまでのエピソードを
聞かせて頂き、とても奥が深いなと思いました
やはり、芸術家と言うのは、我々凡人にはない
感性が豊かな方々なのだと痛感しました
c0204121_01291323.jpg
壁にかけられているのは
手前に置かれた、布を引き裂いた物を
織り糸として、織られたのだそうです
涼し気な水色がとても綺麗で
一緒に行った仲間が
これ、帯に欲しいな~と言ってました
私も、同じ事を思いました
とても素敵でした
c0204121_01322965.jpg
c0204121_01325183.jpg
c0204121_01340992.jpg
c0204121_01355878.jpg
素晴らしい作品を見せて頂いた後
一緒に行った仲間とランチに行きました
c0204121_01381480.jpg
c0204121_01383895.jpg



ランチの後は、コーラスの練習でした
土曜日の発表会に向けての仕上げの練習
皆、頑張りましたよ^^

by yokkofire | 2017-05-27 23:59 | お出かけ

2017年バラ庭も見納めで激写 ・・その2

c0204121_10064166.jpg
c0204121_10141198.jpg
c0204121_10055279.jpg
c0204121_10035829.jpg
c0204121_10081621.jpg
c0204121_10085597.jpg
c0204121_10094340.jpg
c0204121_10100650.jpg
c0204121_10104786.jpg
c0204121_10110646.jpg
c0204121_10113053.jpg
c0204121_10114940.jpg


by yokkofire | 2017-05-27 09:59 | ガーデニング

2017年バラ庭も見納めで激写

今年のバラの庭も終わりに近づきました
今度の日曜日には、すべてのバラをカットしようと思う
そこで、今年のバラ庭の記録に激写しました

同じ様な写真ばかりになりますが、ご容赦を・・
c0204121_09270765.jpg
c0204121_09281321.jpg
c0204121_09283982.jpg
c0204121_09524461.jpg
c0204121_09292170.jpg
c0204121_09542682.jpg
c0204121_09301918.jpg
c0204121_09304253.jpg
c0204121_09311465.jpg
c0204121_09384788.jpg
c0204121_09365970.jpg
c0204121_09315551.jpg
c0204121_09321213.jpg
c0204121_09325128.jpg
c0204121_09332856.jpg
c0204121_09374055.jpg
その2へ続きます

by yokkofire | 2017-05-27 05:20 | ガーデニング

着物でランチ^^

断捨離するはずだった着物だけれど
最近になって着てみたいなと言う気持ちになって
この春、3枚の着物を着ました
先日3枚目の,30代の時に誂えた
べに花紬作家・諏訪光風さんの野の花紬の着物を着て
夫とお気に入りの隠れ家レストラン・やまぼうしさんへ
ランチに行って来ました
c0204121_00383299.jpg

半襟に凝ってみました
アンティーク着物のお店で見つけた
古い端切れを縫い合わせて半襟にしました
この端切れは、表はこんな色と柄ですが
c0204121_00550582.jpg
裏は、こんな色なんですよ
c0204121_00571990.jpg
この、薄いオレンジの濃淡と桐の葉かしら
その葉の渋い黒紫と帯締めの色を合わせてみました
c0204121_00463048.jpg
洋服だけでなく、着物のコーディネートも
段々、楽しくなってきましたよ^^

因みに、一枚目は3月に着た
ジュサブロー小紋
c0204121_17312132.jpg
2枚目は、5月初めに母の形見の紬を着ました
c0204121_17321263.jpg
気温が高くなってきたので
この次、着物を着るのは、秋ですね

by yokkofire | 2017-05-26 10:34 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記