<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カナダの姪っ子のウエディングセレモニー前日のあれこれ

只今、カナダ・オンタリオ州・カレドンイースト時間
9/30 AM7:30

昨日は雨が降ったりやんだり、風も強く
急激に気温が下がったので、皆、震えあがっています
地元民は、真冬のコートを着ている人もあり
思いがけない急激な温度差に持参した衣類では寒すぎて
妹から厚手の衣類を借りて過ごしています
寒さと時差ボケで夫も私も体調を崩してしまってますが

今日のセレモニー本番を思い出深い
楽しい時間にしたいと昨夜は早めに休みました

が・・・
数時間眠るとパッと目が覚めてしまい
今回の旅は時差ボケが結構きつい

予報では今日は☀マークですが
昨日、しっかり降った雨でセレモニーの場所の芝生が
乾かないのではないかと心配
セレモニーは午後からなので
朝から晴天になってくれと祈る思いです


さて今日のセレモニーはいわゆる人前結婚式と言うスタイルなので
昨日、ここ、カレドンイーストのオレンジビルの市役所で
結婚式の様な儀式をしました
c0204121_19190091.jpg
c0204121_19193207.jpg
c0204121_16011912.jpg
c0204121_16020213.jpg
カナダは元、イギリスの統治領だったので
(イギリス領とフランス領に別れていましたが
現在でも、唯一フランス領だったケベックだけは公用語は
フランス語である為、カナダでは、公的な場所から
販売されている食品に至るまで必ず
英語とフランス語の両方が書かれています)

今でもイギリス王室との関係は深く
紙幣や硬貨にはエリザベス女王が刻まれていて
こう言う公式の場所には女王陛下ご夫妻の
写真が掲げられています

c0204121_19265938.jpg
既に2人の子供を授かり、幸せに暮らしていますが
遅れていたウエディングセレモニーをする事で
更に、2人の愛が深まったのではないでしょうか
c0204121_19364814.jpg
c0204121_16034274.jpg
c0204121_16043087.jpg
式に参列した皆にも笑顔があふれます
c0204121_19492806.jpg
妹も娘の幸せに感慨深い想いがあふれて・・・
c0204121_20395490.jpg

姪の夫ケヴィンのお兄さんが、あごひげを長く伸ばしていて
それを見て怖かったみたいでメイちゃんはずっと泣き顔でした😭
c0204121_19514705.jpg
c0204121_16052612.jpg
c0204121_16061830.jpg
c0204121_16065812.jpg
c0204121_19523220.jpg
ケヴィンのお母さんがシャンパンを持参してくれてたので
表の広場で、お祝いです
c0204121_16093739.jpg


c0204121_19542684.jpg
c0204121_16102059.jpg
c0204121_16114426.jpg
日本では、ちょっと恥ずかしいこんなシーンも
海外では、日常生活で普通に交わされます💛♥♥
c0204121_16141855.jpg

この後ランチへ・・・
車から降りて、あまりの寒さに体を寄せ合って
妹とその息子&我が夫が歩いて行きます
c0204121_19562640.jpg
体が温まる様にクラムチャウダーと
c0204121_19572528.jpg
私はチキンポットパイ&グリーンサラダ
c0204121_19581845.jpg
LEOはハンバーガー(^^♪
c0204121_19591662.jpg
ペッパーは如何?とサーブしてくれたのは
こんな大きなペッパーミルで(@_@)
c0204121_20001897.jpg
ランチを済ませると雨の晴れ間に
若者達はまだまだ、作業を頑張ります
私達が寒くて室内に籠っているのに
半袖で働いている!!
c0204121_20015088.jpg
プールの周りにレンガを敷き詰めていますが・・・
セレモニーに関係ある???
参列してくれる皆に見せたかったのね^^
c0204121_20083157.jpg
私は室内でメイちゃんの遊びのお相手です
c0204121_16193429.jpg
c0204121_16202036.jpg
c0204121_16210702.jpg

私達がゆっくり休める様に
妹夫婦が近くのホテルに部屋を用意してくれました
クイーンサイズベッドのツインです💛
c0204121_20123590.jpg
こんなクイーンサイズのピローが6つもあるベッドで
一人で眠るチャンスは、そう滅多にあるものではないので
ちょっと嬉しかった^^
c0204121_20141737.jpg
さて、今朝も4時半に目覚めてしまい
もう、眠れなさそうなので
写真を整理してブログを書いている内に
外が明るくなってきました
東の空が明るく、☀☀晴れています
良かった( ^^) _U~~
c0204121_20515041.jpg
さあ、今日のセレモニーが終わると
今晩は、同じくカナダ・トロント在住の
長姉の家で一泊させて貰います

私は4人姉妹の三女で
長女と四女の妹の2人が縁あってカナダ人と結婚しました
他界した母もカナダへ移住したので
日本には、私と車椅子生活の次女家族だけです

私達夫婦は子供に恵まれなかったし
次女の夫は若くして他界し、その息子は
今だ独身なので、日本組はたったの4人だけ
反して、カナダ組は姉や妹に孫が出来て
どんどん増えています
今や、ルーツはカナダ??って感じです

親族と言うのは、こんな冠婚葬祭の時にしか
なかなか集まれません
皆が揃うのは、母の葬儀以来です

日本からすぐ上の姉の息子が参列で日本からは3人
母の葬儀の時も、次女は車椅子生活なので参列できなくて
姪っ子のセレモニーにも来たくても来れない
その姉の事を思うと、いつもしんみりしてしまう
私達姉妹です


フランスから長女の息子、バハマから長女の娘と
すっかりグローバルなファミリーになっています

さあ、今日が、幸せに包まれた一日になります様に・・・


by yokkofire | 2017-09-30 20:35 | カナダのファミリーの事

カナダの姪っ子のガーデンウエディングセレモニーまで後2日のてんやわんや

カナダ・オンタリオ州・カレドンイースト時間9/29 AM6:45

姪っ子のウエディングセレモニーが愈々明日になりました
昨日は、その準備に追われる姪っ子達と
2人の孫の子守に奔走するジジババのてんやわんやの様子を・・


昨日の午前セレモニーの場所に白い大きなテントが設置されました

c0204121_18305500.jpg

c0204121_18172268.jpg
このテントは参列者の皆さんにお酒を楽しんで貰ったり
食事をして貰う場所になります


姪っ子のTinaの夫ケヴィンは
映画やドラマの美術・大道具・小道具を担当する
カンパニーをやっているので、何でも自分で出来ちゃうのです
だから、セレモニーの主役なのに、朝から夕暮れまで
一日中準備を頑張っていました

この古びた椅子やテーブルは
c0204121_18294136.jpg
c0204121_18300324.jpg
今、日本でも放送されている
ワーナー海外ドラマREIGN/クイーン・メアリーで
使われている家具なんだそうです
c0204121_18280765.jpg


姪っ子は結婚式を挙げる前に2人の子供を続けて
授かったので、上の男の子LEOはもう5歳になります
生まれた時は、まるでお人形の様なLEOでしたが
今や、すっかりやんちゃ坊主になって
ジジババをてこずらせています

c0204121_19094937.jpg
c0204121_19104161.jpg
c0204121_19113942.jpg

下の女の子のメイがお昼寝から覚めたので
皆でお散歩に行く事にしました

甥っ子、Tinaの弟がメイを背中におんぶして
さあ、行きましょう^^
姪っ子が飼っている、大型の秋田犬・サチ子がお見送りします
c0204121_18372304.jpg
サチは巨体なので、初めて見た時はちょっとビビりましたが
もう、かなりのお婆ちゃんになったので、大人しいのですが
ドアの木枠を齧ったりして、ケヴィンを落胆させたそうです

妹の旦那の仕事で日本に滞在中に生まれた
日本生まれのカナダ育ちの甥っ子
大きな体の背中にメイちゃんをおんぶする格好が
微笑ましい(*^▽^*)
c0204121_19023612.jpg
メイちゃんは、カメラを向けるとにっこり笑ってくれます💛
c0204121_19062547.jpg
敷地内の森を散歩します
広すぎて迷子になりそう(@_@)

c0204121_19193607.jpg
さて、家の中では、妹がせっせと料理作り
姪っ子のブライドメイドも遠くから到着したので
大人数の食事作りに追われています
でも、妹は私と違ってお料理大好きなので
大きなエプロンをして、張り切っています^^
c0204121_19272606.jpg
サチコは、皆の通り道にドーンと寝そべっているので
通る度に尻尾を踏んずけそうになるんだけど
どうしても、邪魔になる場所にいたがります
c0204121_19292419.jpg
ダイニングルームの隣では、2人の子守役の
妹夫婦と私達夫婦です
c0204121_19305721.jpg
興奮して、暴れまくるLEOを落ち着かせるのが大変
c0204121_19322860.jpg
そうこうしている内に外は暗くなり始め
テントの周りにランタンが灯されました
なんとか、大方の準備が終わった様です
c0204121_19341855.jpg
皆でワイワイと夕食を済ませると
一日準備を頑張って疲れきった顔をしたケヴィンには
更にメイちゃんのお風呂の仕事が待ってます^^;
なかなかのイクメンです(^◇^)
c0204121_19391559.jpg
そして、お休み前のミルクは、ジジのお膝の上で・・
c0204121_19423806.jpg
2人の子供が寝てくれたら、皆、ほっとしました
さて、今日のお天気は雨の予報ですが
明日の当日は☀てくれそうです

良いお天気になります様に・・・


by yokkofire | 2017-09-29 19:48 | カナダのファミリーの事

昨日バンクーバーに一泊して今日トロントに到着しました

昨日、バンクーバーに到着しました
c0204121_11251725.jpg
c0204121_11254158.jpg
入国審査もすべてコンピューターでします
この機械で、写真も撮れるんですよ
c0204121_11275212.jpg
15か国語対応出来るんです
さすが人種のモザイクの国・カナダならではですね
c0204121_11294891.jpg
空港から、シャトルバスで15分位に距離にあるホテルへ
c0204121_11305000.jpg
このPACIFIC GATEWAY HOTELで一泊しました
カナダらしいナチュラルなこんなオブジェや
c0204121_11403664.jpg
ロビーの外には、大きなチェスのオブジェ
c0204121_12155214.jpg
とても、落ち着くホテルでしたが
滞在時間は短く翌日は6時に出発です
ロビーのソファーでシャトルバスを待ちます
c0204121_11433591.jpg
そして、4時間半のフライトでトロントに到着
妹とその息子が車で迎えに来てくれました

ここから40分位の距離にある、姪っ子Tinaの新居へ
車中から見た景色は、9年前に訪れた
赤毛のアンの舞台になった、プリンスエドワード島を
思い出させる様な、どこまでも続くジャガイモ畑
秋の空、秋の風・・















ああ・・・やっぱりカナダは良いな~

さあ、姪っ子の家は40エイカーもある
大きな森の様な敷地です、凄い広~い(@_@)

大きな窓から見えるプールの右奥の
芝生の場所でウエディングセレモニー&パーテイです(^^♪
c0204121_11442837.jpg
家の周りには、ベンケイソウが綺麗な花を咲かせています
c0204121_11484876.jpg
私の大好きなパープルファウンテングラスも
夕陽を浴びて、綺麗です
c0204121_11502259.jpg
今日、初対面の姪っ子の長女メイちゃん
可愛過ぎてメロメロです💛💛💛💛
c0204121_12014009.jpg
さて、セレモニーの日は、今のところ☀の予報
どうぞ、お天気が崩れる事なく
姪っ子ファミリーの人生の幸せな一ページに
なります様に・・・

カナダ旅行中はコメント欄閉じさせて頂いています
又、帰ってから皆さんとコメントを通して
おしゃべり出来れば嬉しいです

by yokkofire | 2017-09-28 13:06 | カナダのファミリーの事

カナダへ行って来ま~す^^

自宅から車で関空~羽田~バンクーバーで一泊して
翌日バンクーバー~トロント
トロント郊外の姪っ子の家までの長旅です
今回は夫の仕事の都合で6泊8日の行程です

フライト時間が長いので楽チンスタイルです
ウエストゴム太ももゆるゆるの白のユニクロパンツに
先日買った白のノースリーブブラウスに
薄手の豹柄ロングカーディガン(皺にならない生地)
c0204121_08424400.jpg
足を入れるだけで、履けて脱げちゃう
ベージュの紐なしの布製シューズに
薄いベージュの収納力抜群のバック
アクセはアンテイ-クネックレスとサングラス
c0204121_08494695.jpg
ノーメイクで、とにかくストレスフリーで
いざ、出発です、GO!!

by yokkofire | 2017-09-26 13:40

ウクレレで[卒業写真]を練習中

シニアの手習いと申しますか
と、言うよりハワイアンバンドの先輩達に
c0204121_16175319.jpg
お尻を叩かれ、必要に迫られて
ウクレレを一から独学で始めました

でも、ここへ来て幾つかの簡単なコードで弾ける曲を見つけて
練習している内に、これが楽しくて、楽しくて💛
夫が2階の寝室へ上がる階段を登り始めると同時に
ウクレレを出して練習しています
まだまだ綺麗に音は出せませんが
ハワイアンバンドの先輩達には、上達が早いと
おだてられ、調子に乗っているワタクシです、ホホ

今日も、カナダ行が迫っているのに
夫が出かけている間に練習してました

ハワイアンとは関係ない曲ですが
私が生きてきた人生の中で好きな歌ベスト3に入る[卒業写真]です
この曲を簡単で少ないコードで弾けるYou Tubeを見つけたのです
本当に便利な世の中になりましたね

c0204121_15314911.jpg
c0204121_07031181.jpg
最近ブログでギターの弾き語りをされる素敵な女性と出会いました
憧れます💛💛💛

by yokkofire | 2017-09-23 15:35 | 音楽♪ | Comments(13)

先日買った白のノースリーブブラウスと・・・

先日、映画・三度目の殺人を観に行った時の待ち時間に
ショッピングモールでウインドウショッピングしてた時に
見つけた白のノースリーブのブラウス

これからの季節、カーディガンを羽織る事が多くなります
カーディガンが大好きなので、結構色々持ってます
ボレロ風なショート丈やお尻が隠れる位の丈や
くるぶし迄あるロング丈や裾が燕尾服みたいになったのや
前立てがドレープになったデザインやら・・・

薄手のカーディガンを羽織る時は
袖がモコモコするのが嫌なので
ブラウスやカットソー等はノースリーブが好きなのです

裾がチュニック風になっているので
パンツにも合うと思って買いました

早速、今日のお出かけ前に
同じブラウスでダークブラウンと
ネイビーの2パターンを着てみました

先ずは、ダークブラウンで
ショート丈のニットカーディガンと
シルキーな素材のギャザースカートに
バックと靴も色を揃えました
c0204121_20570076.jpg
c0204121_20595448.jpg
ヨシエイナバのエナメルのバックと
バレーシューズの爪先の色がリンクしてます^^
c0204121_21081515.jpg

次にネイビーで・・・
プリーツスカートとロングカーディガンに
バックもミュールもネイビーで統一しました
c0204121_21100840.jpg

c0204121_21113238.jpg
この白いブラウスに白のパンツで
ネイビーのロングカーディガンに
スニーカーでカジュアルにも着てみようと思う

by yokkofire | 2017-09-22 21:19 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)

カナダの姪っ子の結婚式に出席するお試しコーデ・続き

今月末のカナダの姪っ子の結婚式に出席する為
来週の始めに出発します、もう1週間を切ったので
パッキングをしなければならないのですが
カナダも日本と同じく肌寒い日があると思えば
夏日の様に暑かったりで、気温が定まりません

普段着は適当で良いのだけど
ガーデンウエディングで着る服をどうしようか迷ってます

以前記事にしたのは、このコーディネート
半袖のカットソーとスリットが入ったロングスカート
c0204121_19065762.jpg
寒ければ、黒地にラメが入ったショールを羽織る
c0204121_19063735.jpg
ところが、天気予報ではウエディングの日の
最高気温は18度とかなり低い
そこで、これを見直しているところ
実は寒さだけでなく、結婚式場ではなく自宅のガーデンでの
ウエディングなので、ちょっとドレッシー過ぎるかなと
思うところもあって・・・
もう少しラフにしてみようと、お試しコーデです


黒のジョーゼットで、裾がちょっとおしゃれな
ノースリーブのワンピースに
黒のロングカーディガンを羽織る
c0204121_19115643.jpg

別のスエット生地の黒のワンピースに
薄いレモン色で黒のトリミングが入った
ニットのカーディガン
c0204121_20422621.jpg

ネイビーのVネックのワンピースに
グレーのカーディガン
c0204121_20133093.jpg
う~ん、迷う、迷う
夫に怒られそうだけど、一応全部
持って行っちゃおうっと(^_-)-☆

by yokkofire | 2017-09-20 20:19 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(24)

カーキ色?のワンピースのお試しコーディネート

カーキ色って一口に言いますが
語源は土埃と言う意味らしく
その色の幅はかなり広い様です

そこで調べてみました


元々茶褐色の色が日本陸軍の色として
カーキ色と定められたのですが・・・
途中から迷彩色という考えが出て来て
迷彩色に入っている他の色
もっとグリーン味を帯びた色までカーキという様になり
中間の色も全てカーキ色になってしまい
色身の巾が有り、色としては曖昧な色になっています
ネット等の注文の際は気を付けないと間違いが生じます。
また色身を表現するために
カーキーベージュ、カーキーグリーン等と表現したりします


と言う事だそうです
ならば、このワンピースは何色と言えば良いのかしら???

初秋から冬にかけて着たいと思っているこのワンピース
生地は厚めだけどパフスリーブなので上に羽織るものが欲しい
ストレッチ素材で楽チンなんだけど腰の所から
少しギャザーがあるデザインなので
腰骨が張っている私の体型コンプレックスが目立つのが難点



それで、色々羽織ってみた

薄いベージュのコート風カーディガン
色合い的には、好きな組み合わせだけど
カーディガンの丈が長すぎる気がする
c0204121_21320739.jpg
せっかくスカートの裾にこんな柄があるのに
カーディガンで良く見えないもんね~
c0204121_21364655.jpg
木製のボリュミーなネックレス
c0204121_21373659.jpg
薄いベージュのボレロはどうだろう
このボレロなら、今の気候ではベストかな
バランス的には、これが一番合ってる気がするけど
バッチリってとこまではいかない気がする

c0204121_20312728.jpg

生地が厚めなので、10月に入ってからなら
このジャケット風カーディガンでも良いかも
c0204121_23305249.jpg

さて、どう着こなすか・・・
もう少し色々お試しコーデしてみます^^

by yokkofire | 2017-09-20 06:25 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(4)

簡単に弾ける・アロハオエ

只今、ウクレレ練習中
ハワイアンイベントで必ず最後に
ダンサーの方が踊る曲 アロハオエ
いつもハワイ語で歌っています
c0204121_16392481.jpg
私達のバンドのコードより簡単な少しのコードで
弾けるYou Tubeを見つけました
C F G7 C7
たった4つのコードで弾けちゃうのです
このYou Tube
わかりやすくでGOOD💛💛

先ず、これマスターしたいと思います




by yokkofire | 2017-09-19 16:33 | ハワイアン | Comments(4)

台風一過爽やかな朝を迎えました

昨日の夜中、ゴーゴー音をたてて吹いてた激しい風が
嘘の様に収まり爽やかな朝を迎えました


c0204121_09055179.jpg
庭では秋バラがぽつぽつ咲いています

今日は午後から私の愛車の点検
その後、映画・三度目の殺人を観に行く予定です
福山雅治、役所広司、広瀬すずが主な登場人物

役所広司は、つい最近関ケ原で徳川家康役を演じたのを
観たばかりです。この映画でも重要な役どころを演じます
楽しみです^^

by yokkofire | 2017-09-18 09:16 | ガーデニング | Comments(2)