<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日本のゴーギャンと言われた孤高の画家・田中一村の[ダチュラと赤しょうびん]の大島紬

先週の土曜日、Alwaysのコンサートには
私のコーラス仲間も数人聴きに来てくれました

その中の一人のTさんは奄美大島出身で
ご実家は大島紬の織元だそうです

その為、お着物が大好きで
沢山のお着物を持ってらっしゃいます

又、その着物をタンスの肥やしにする事なく
ちょっとした食事会等にも、着物を着てこられるので
毎回、今日はどんな着物を着て来られるか楽しみです

そして、このコンサートの日も
台風の影響で雨のお天気だったにも関わらず
大島紬を召してらっしゃいました

その大島紬は、とても貴重な着物なので
少し書かせて頂きたいと思います
興味のある方は読んでみてくださいね

以下は、Tさんから教えて頂いた事です

大島紬は織りの着物である為、近年まで
どんなに高価でも、おしゃれ着の域を出る事はなく
あくまでも町着として着るもので、礼装としては
着る事が出来なかったのですが、技術の進歩により
織りあがった地から、後染めする模様の部分のみを色抜きし
その上から模様を乗せていくと言う方法が可能になり
後染めにある様な絵羽模様を染める事が出来る様に
なった為にちょっとしたパーテイや茶席にも着て行ける様に
なったのだそうです



そして、Tさんが着てらした大島の絵柄は
日本のゴーギャンと言われた孤高の画家『田中一村』の
[ダチュラと赤しょうびん]と言う作品の写しだそうです

その絵がこちらです
白い、下を向いて咲く花が『ダチュラ』で
この花はかなり大きくて、こちら関西でも
時々咲いているのを見る事がありますが
とても存在感がある植物です
そして、絵の下の方に描かれたくちばしの長い赤い鳥が
『赤しょうびん』と言うそうで、私も初めて知りました
奄美の方に生息する鳥なんでしょうね

c0204121_09511110.jpg
そしてこの絵を大島紬の着物に写したのが、これです
c0204121_10003641.jpg
絵よりも、全体に色のトーンがダークですが
実物の明るい緑よりも、着物の方のダークな緑の方が
絵がない部分としっくり合って、とても品の良い
色合いになっていると思います
裾の方に赤しょうびんが見てとれますね
c0204121_10023859.jpg
そして、帯、こちらもおたいこの下の方に
赤しょうびんが見えていますね

この大島は大島美術館と言う織元の作品で
著作権を持っているNHKと長年の交渉の末に
着物として作品化する事ができたのだそうです
この柄を一回り小さくした柄ゆきを美術館の婦人が
所有されているそうで
Tさんの親戚筋にあたると言う事で
この着物を手に入れる事が出来たのだそうです

と言う事は、日本中、いや世界中に
2枚しかないと言う、田中一村の『ダチュラと赤しょうびん』の
着物と言う事になりますよね~

Tさん、凄く貴重な着物を見せて頂き
有難うございました^^
雨に濡れなかったかな~

by yokkofire | 2017-10-31 11:19 | その他 | Comments(6)

Always2017オータムコンサート

昨日は台風接近で生憎の雨のお天気でしたが
3人の素敵なおじさま達のボーカルユニット・Alwaysの
2017オータムコンサートへ行って来ました
c0204121_09400533.jpg

c0204121_09404076.jpg
c0204121_09414675.jpg
c0204121_09430186.jpg
2009年に再結成してから
世界遺産で有名な東大寺から鹿達がのどかに草を食む
奈良公園を左右に観ながら走った先にある
2010年秋の高畑の森のコンサートから始まり
300名収容の奈良学園前ホールでの数年を経て
去年、1000名をも収容できる大和郡山城の大ホールで
初めての2016年オータムコンサートから
今回が2回目の2017年オータムコンサートでした

第2部は、趣向を凝らして
今年はラテンの衣装で登場すると
会場から、わ~とざわめき・・・
去年は、赤い衣装でムード歌謡曲でした
聴きにきてくださるお客様を飽きさせない様な演出ですね
c0204121_09541328.jpg
c0204121_09544931.jpg
紅一点のT子さんも、キーボードで参加
黒の上下に黒の帽子に赤や青の電飾
このキラキラ、望遠レンズでは上手く撮れなくて残念
c0204121_09593738.jpg
この後、白の衣装に着替えて
c0204121_10012123.jpg
c0204121_10014800.jpg
c0204121_10023545.jpg
アンコール曲の後花束を抱いて退場
約2時間のコンサートはアッと言う間に終わりました
c0204121_10171294.jpg
出入口前でお客さんを見送った後に
一緒に撮って貰いましたが
皆さん、全エネルギーを使い果たして
とても、疲れてらっしゃる様に見えました

そりゃそうですよね~
この日の為に1年かけて練習を重ね
諸々の準備、リハーサル・・・
自分達のコンサートをやるのって
本当にエネルギーが必要ですよね
お疲れ様でした
c0204121_10122625.jpg
Alwaysは、来年の9月にこの大和郡山城大ホールで3回目の
コンサートを最後に解散するとの発表をされました

私達聴いている側にはわからないけど
音楽の質に、こだわって来られただけに
皆さん、それぞれに思う事がおありなんでしょうね


凄く実力のある歌唱力、構成や編曲
もっともっと、メジャーになって活躍して欲しいと
願うファンとしては、寂しいですが

皆さんも悩みに悩み
決心された事だと思うので残念だけど・・・

来年のラストコンサートには
何を置いても聴きに行くつもりです

過去に一緒に撮って貰った写真を載せますね
2012年11月、森のオータムコンサートの時に^^

c0204121_10511292.jpg
2013年4月、森のスプリングコンサートの時に^^
ちょうどカナダの姉が来日していた時だったので
一緒に撮ってもらいました
c0204121_10522459.jpg
来年で解散と聞くと後りの1年出来る限りライブに行き
3人の美しいハーモニーを聴きたいと思います

※ブログのカテゴリーにAlwaysを作成しましたので
 2011年4月から記事を書き始めた
 過去記事と合わせて読んでみてくださいね

by yokkofire | 2017-10-29 19:10 | Always | Comments(6)

昨日、今日と夏日で着るチャンスのなかった服を・・・

カナダの妹は、我が家に4泊して今日の午後に出発
これから、約4週間日本各地の大学を廻って
仕事をこなしてから、又我が家に戻ってきます

昨日は車椅子生活で施設に入っているすぐ上の姉と3人で
買物に行ったり、ご飯を食べたり、たわいもない話で
笑い転げて、一日過ごしました^^

数日前には暖房を入れるくらい寒かったのに
昨日、今日と夏日の気温になりビックリです
それで、またまた、しまっていた服を引っ張り出して
着て行きました

昨日は、薄手の白のVネックセーターと
ロングカーディガンのアンサンブルニット
黒に白のストライプのガウチョパンツに
黒のショートブーツのコーディネートです
c0204121_19225246.jpg
c0204121_19331426.jpg
そして今日も、又、暑い位の気温
初秋に着ようと思いながらタイミングが合わなかった
紅葉し始めた銀杏色のふんわりワンピースに
シースルーの生地に濃い辛子色の刺繍の入ったショールに
ジャガード地のパンプス

c0204121_19573386.jpg

c0204121_19390418.jpg

明日は、3人の素敵なおじさまの
ボーカルユニット・Alwaysのコンサートに行く予定
またまた、台風が接近しているらしいので
お天気が心配です

by yokkofire | 2017-10-27 19:42 | Comments(8)

愛する・あいすまんじゅう💛💛💛

ちょっと季節外れの感がありますが・・・

これ、子供の頃に生まれ故郷の福岡のO市で
食べた事があった、細かい記憶は定かではないが
この頃はアイスクリームやキャンディーは
氷屋さんで一本ずつ買っていた様な・・・
c0204121_19302838.jpg

でも、確かな記憶ではない

それを、数年前旅先でコンビニに入り
真夏だったので、アイスケースを覗くと
何と、あいすまんじゅうが売っていた

その時に衝撃が走った
大袈裟みたいだけど、嬉しかった
懐かしい~
c0204121_19315723.jpg
でも、ダイエットしている身なので
その時以来、捜し廻ってまで買うには至らなかったのだが

なのに夫が、すぐ近くのコンビニで見つけたと
先日、袋一杯買ってきたのだった

オオマイガッ!!
嬉しい、けど、怖い
怖い、けど、嬉しい
c0204121_19322418.jpg
で、昼食の後になら、食べても良い事にしようと
夫と2人で決めた
ホホホホ・・・

外側のミルクも、かなりの美味しさなのに

その中には、大好きな、餡子
それも、ねっとりした餡子が・・

最初に外側のミルクを堪能する
そして、餡子に到達
c0204121_19342304.jpg
カナダの妹が我が家に滞在している間に
食べさせてやりたくて、今日、夫に頼んで買って来て貰いました
あ~幸せ~


by yokkofire | 2017-10-25 21:07 | その他 | Comments(6)

イヤリングの収納場所を変えた

心配していた台風の影響もなく
カナダの妹は無事に我が家に到着
夕食を済ませて、今、暖かいお風呂タイムです^^

洗面所のチェストの上の小さな木箱に収納していたイヤリングが
数が増えて木箱に収まりきれなくなったので
収納ケースと置く場所を変えました

そこは・・玄関ホールの
c0204121_20065067.jpg
アイアンのチェストの上にあるアンテイークの洋書3冊の一番左
c0204121_20102850.jpg
洋書と言うのはフェイクでして
実は洋書の様に見える収納ケースなんです
自宅ショップをやっていた頃の在庫品です
c0204121_20145858.jpg
その中の一番大きなのがこれです
c0204121_20155812.jpg
そして、その中はこんな風になっています
c0204121_20180376.jpg
そうです、イヤリングを一セットずつ見やすい様に
セロファンの袋に入れて収納しているんですよ
c0204121_20201819.jpg
数えてみたら、何と34セットありました
ワオー~いつの間にこんな数に~(^_-)-☆

by yokkofire | 2017-10-23 20:33 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)

カナダの妹を迎える準備&衣替え&クローゼットや引き出しの整理

台風の影響で全国的に雨のお天気
私が住むここ京都府南部には木津川と言う川があるので
その近辺や、田舎の方には、自主的な避難勧告が
出ています、幸い私が住む辺りは大きな住宅地なので
今迄、一度も被害らしきものに遭遇した事がなく
有り難く、しかし非難勧告地域に住む方々に被害が
出ない様にと祈る思いでいます

今日は、朝から一日家の中で掃除や片づけをしています
明日の夕刻、カナダの妹が仕事で来日
関空に到着予定なのですが、もろに台風が一番
酷い時間帯になるみたいなので、心配しています

妹が我が家に泊まる時に使う部屋の掃除と
ここのところ、雨ばかりで布団が干せなかったので
布団乾燥機をかけています
長時間のフライトで、クタクタな体を
フカフカのお布団で寝かせてあげたいのです
c0204121_16095964.jpg
布団乾燥機が膨らんでこんなになっています
大きなスーツケースを広げやすい様に
部屋をすっきりと片づけました
c0204121_16113440.jpg
それから秋服を通り越していきなり冬服に
移行してしまったので、クローゼットの中の整理をして
衣替えをしました、この部屋のクローゼットには
その季節の服、それ以外は2階の私の寝室のクローゼットに
収納しているので、入れ替えです
整理しながら、もう着ないと思う服を約10着程
リサイクルショップに持って行く様仕分けしました

ついでに、下着や靴下を収納している
洗面所の引き出しの中も整理して冬バージョンへ

更に、洗面所から出てすぐのニッチに収納している
アクセサリーコーナーの整理もしました

我が家を訪れて、ここを初めて見る人は
とても驚かれます、凄い数!!って
自分でも、よくもこんなに集めた物だと感心しますが
リーズナブルで大振りのネックレスやイヤリングが好きなので
いつの間にかこんなに増えてしまいました

若い頃は、テイファニーのダイヤのプチネックレス等
小さくても本物の宝石が欲しくて無理をして
買っていた時代もありましたが
逆に歳をとってからは、どこにあるの?位の小さいダイヤを
つけても全然物足りなくて、数千円の物をその日の
服に合わせて、ジャラジャラとつけて
楽しむ様になりました
大体2,3千円から2、3万円の物ばかりです

つける時にわかりやすい様に大体の色別に分けています
壁側にロングをかけて、手前のアクセサリースタンドに
短めのをかけています
c0204121_16223349.jpg
c0204121_16234113.jpg
数を数えてはいないけど、小さなアクセサリーの
ショップが出来る位あると思う(-_-;)
今日の整理でネックレスを3本とイヤリングを2つ
リサイクルショップ行きにしました
因みにイヤリングは別の場所に収納しています

さあ、そろそろ夕食の支度
笑われそうですが、我が家は夫の帰宅が早いので
夕食は5時半~6時頃に食べるんですよ(笑)

30代の頃、一時夫の実家に同居していました
私は仕事をしていたので、夕方5時半位に帰宅すると
両親が夕食を食べていたのを見て驚きました

まだほとんどの人が外で働いている時間だよね~
なんて、夫と笑ってましたが

どうってことなく、今、我々が同じ事しているので
とても可笑しくて・・・(^_-)-☆



by yokkofire | 2017-10-22 16:35 | その他 | Comments(14)

今日のコーディネート10/12~10/18

連日の雨で、梅雨じゃあないんだからって
愚痴も出てしまいますね~
我が家は浴室乾燥が出来るので良いですが
そうでないお宅では、洗濯物が乾かなくて大変だと思います


さて先週の1週間は気温差が激しくて
カナダから帰った翌日は、寒くて暖房を入れ
その4日後には、冷房を入れてと
本当に驚きの1週間でした

それに従って、ヒートテックのインナーを着たかと思えば
タンクトップを着たりと着る物も目まぐるしく変わりました

10/12(木)コーラスの練習日
ネイビーの濃淡コーデ
2年前にカナダ・ビクトリアのブティックで買った
群青色のマキシ丈のスカートとストレッチ素材の半袖カットソー
こうやって見るとワンピースに見えてますね
それにネイビーのカーディガン
c0204121_20455025.jpg
ポイントはこのカーディガンのデザインです
ボタンで留めるのでなく
長いサテンのリボンで前を結ぶ様になっています
ニットで、模様のデザインが凝っています
c0204121_09322147.jpg
土曜日、高齢者住宅に入っているすぐ上の姉に
お寿司と天ぷらの差し入れを持って行き一緒にランチした日
先日買ったばかりのカーキのロングカーディガンのコーデ
白のコットンとシフォンの2枚仕立ての半袖ブラウスに
カーキ、ブラウン、白などの細かい花柄スカート
c0204121_08204937.jpg
c0204121_08103200.jpg
10/15雨の日曜日
夫と映画・ナミヤ雑貨店の奇蹟を観に行った日
黒地に白の大きな花模様が入った
worldの膝丈レーヨンのワンピースに
黒のスパッツにショートブーツ
c0204121_08015789.jpg
雨が降って寒かったので
このシーズン初めてコートを羽織りました
このコートはウールだけど一重仕立てで
透け感のあるテーラードで膝丈です
c0204121_09170073.jpg
着てしまうと、わかりにくいのですが
前身頃がウエスト辺りから左右に
深いスリットが入ったデザインです
向こうが透けて見えるくらいの薄さなので
今の時期に着るのに重宝する一枚です
c0204121_09182036.jpg
c0204121_08053768.jpg
c0204121_08060726.jpg
昨日から降り続く雨、月曜日
キャトクルの練習日

黒のユニクロパンツに黒のストレッチ素材のVネックカットソー
ポイントは、黒のエナメルに前部分にアニマル柄の靴
c0204121_22591061.jpg
ライダーズジャケットがトレンドの様ですが
持ってないので、これで・・・
c0204121_23003754.jpg

今日は午後からコーラスの練習です^^

by yokkofire | 2017-10-19 09:34 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)

ノリタケのオーチャードガーデンのティーセット

一つ前の記事にした 秋の日テレ新番組
奥様は、取り扱い注意 の第2話での

主役の綾瀬はるか、広末涼子、本田 翼の3人が
高岡早紀演じるご近所主婦の家を訪れた時のシーン
c0204121_11285845.jpg
ノリタケのオーチャードガーデンのティセットが使われてました
c0204121_11294907.jpg
コーヒーカップでタイプは違いますが
実は、このセット、我が家にもあります
c0204121_11302502.jpg
もう、10年位前になるかな
カナダの妹がティーポットをプレゼントしてくれたので
それに合わせて、シュガー&ミルクポットと
カップ&ソーサーを自分で買いました
それ以来ずっと愛用しています
c0204121_12071080.jpg
ちょっと嬉しくて載せちゃいました(^_-)-☆

オーチャードガーデンシリーズ
他にも色々あるので、もっと増やしたいけど
もう、食器棚がいっぱいなので^^;
c0204121_12123674.jpg


by yokkofire | 2017-10-18 12:23 | その他 | Comments(8)

この番組が面白い

秋の新番組が各局で始まりましたね
その中で日テレ、水曜日夜10時から放送の
奥様は、取り扱い注意が、とても面白いです


私は西島秀俊の大ファンなので
彼の出演する番組はチェックしているのです

まだ今はまだ、その気配すらないのですが

何でもネタバレ情報では最終話では
2005年に上映されたハリウッド映画
アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの
Mr.&Mrs.スミス』の ストーリーを思わせる様な・・・

既に2話放送されましたが
これが、なかなか面白いので
是非観て欲しいです
c0204121_09211987.png
それにしても綾瀬はるかは肌が透き通る様に綺麗ですね
運動神経も良いみたいで、結構アクションも様になってます
男性が好むタイプですよね~

by yokkofire | 2017-10-17 10:49 | その他 | Comments(8)

久しぶりのキャトクルデイでした

4人で組んでる音楽仲間キャトクル
今日、久しぶりに4人揃って集まる事が出来ました
c0204121_19520852.jpg
今日は、[見上げてごらん夜の星を]を
スーパーミュージシャンT子さんの
オリジナルアレンジでの3音で歌いました

まだまだ、練習が必要だけど
上手く歌えたら、とても綺麗なハーモニーになりそう💛
c0204121_22344336.jpg
今日のスイーツは、ハロウイン仕様の
パンプキンやスイートポテトがトッピングされたタルト
c0204121_19565496.jpg
かなり、がっつりでした
でも、美味しかった~
久しぶりに集まって楽しかった^^

音楽、スイーツ、おしゃべり、笑い
私の人生に欠かせないエッセンス💛

by yokkofire | 2017-10-16 19:59 | キャトクル | Comments(6)