ヘビロテの涼しくて楽チンな普段着

こう暑い日が続くと如何に涼しく過ごすか
着る物も、涼しい素材で暑苦しくない物を
自然と選んでしまいます
着る度にジャブジャブ洗えて
皺にもならないアイロンも不要な素材がGOOD

このストレッチ生地のネイビーとテラコッタ色の
柄物のノースリーブのチュニック
冷涼感があり、ゆったりしたデザインなので
スーパーへの買い出しの時によく着ています
c0204121_20030918.jpg
一見、白黒に見えますが
ネイビーと薄いテラコッタ色の模様
c0204121_20035215.jpg

サラサラした生地のノースリーブブラウス
c0204121_20035584.jpg

c0204121_20042116.jpg

これも、着心地抜群のチュニック
でも、背中が大きく開いているデザインなので
買物に行く時は、ボレロを羽織っています
永年、穿き続けて、ちょっと、ヨレヨレになってきた
ダークブラウンのコットンスパッツと・・・
c0204121_11171935.jpg

この色のスパッツ新しいのが欲しいのだけど
全然、見つからなくて困ってます



# by yokkofire | 2017-07-17 19:55 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

恥ずかしながらの膝上ワンピースとして・・・

今迄、チュニックとして白のパンツと合わせて
着ていた、若草色のこの服
c0204121_09140519.jpg
本来のアイテムはワンピースとして売られていた物
私は基本的にスカートやワンピースは
ロング丈がほとんどなので
足を出すのには、かなり勇気が要るけど
先日のコーラスの食事会にワンピースとして
思い切って着てみた
c0204121_09182409.jpg


襟のデザインに特徴があります
c0204121_09190693.jpg

c0204121_09220887.jpg
食事会の時にお隣の席のTさんにその話をしたら
ワンピースとして着ても大丈夫だと言ってくれたけど
夫に写真を見せたら、首を傾げて
パンツ穿いた方が良いんじゃないって言われちゃった^^;;

# by yokkofire | 2017-07-16 06:30 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

プリシラ・アーン スタジオジブリ映画『思い出のマーニー』主題歌 Fine On The Outside

現在劇場で公開中の「メアリと魔女の花」
c0204121_10554420.jpg
米林宏昌監督の「スタジオジブリを退社して初めての映画
と言う事で、とても楽しみにしていましたが
正直、今迄の米林宏昌監督の作品と比べて
私的には、ちょっと違うな~と言う感想を持ちました
勿論、ジブリの作品は、大人も子供も楽しめる
アニメとして親しまれてきましたが
私には、米林宏昌監督の作品には
心に切なさを感じさせるところがあったりして
その辺の描き方が好きでした

特に思い出のマーニーは
始めから最後まで、スクリーンに見入ってしまう
とても、好きな映画です
c0204121_10585197.jpg
今、「メアリと魔女の花」を公開中と言う事もあり
TVで『借りぐらしのアリエッティ』と
『思い出のマーニー』を2週続けて放映された
『思い出のマーニー』を観て
改めて、とても良い映画だと思いました

そして・・・
その主題歌が、とても切なくて良いんですよね~
声がとても綺麗で、孤独感が何とも言えません
日本語の訳もついているので
是非聴いてみてくださいね

# by yokkofire | 2017-07-15 11:00 | 音楽♪

桜を思わせる、イングリッシュローズ

庭ではバラの2番花がぽつぽつ咲いていますが
私は、基本的に夏の暑い時期は、摘蕾して
花を咲かせない様にしています

夏の花は、咲いても
すぐ咲ききってしまうし
ちっとも綺麗じゃないしね

でも、このイングリッシュローズの
スカボロフェイスの2番花が
スプレイ咲きして綺麗だったので
カットして、テーブル花として
楽しんでいます
c0204121_00553660.jpg
春の花に比べ、小ぶりで
ちょっと、桜の花を思わせます
とっても可愛いです^^

c0204121_00550587.jpg



# by yokkofire | 2017-07-15 06:49 | ガーデニング

コール秋桜、打ち上げ食事会

昨日は、私が所属している
コーラスグループ・コール秋桜の
先月の奈良県合唱祭の打ち上げと
新しく仲間になってくださった方の
歓迎会を兼ねた食事会でした

雑誌でも何度か紹介された事のある
一見、普通の住宅に見える
フレンチのビストロヨシムラへ
c0204121_08393314.jpg
c0204121_08401537.jpg
人気のレストランなので
予約をして行かないと
満席で、入れない事が多いらしい

コースランチで、先ずはオードブル
c0204121_08421406.jpg
この中のキューリの形が可愛い💛
こちらは、お星さまの形
c0204121_08431225.jpg
こちらは、💛の形です
c0204121_08441392.jpg
続いて、ジャガイモのスープ
c0204121_08445674.jpg
メインは、お魚かお肉かをチョイスできます
私は、お魚をチョイス、スズキです
c0204121_08461135.jpg
こちらは、ポーク料理
c0204121_08465660.jpg
そして、チキン
c0204121_08472348.jpg
パンとフォカッチャはお代わりができます^^
c0204121_08481614.jpg
そして、そしてこんな風にずらっと並んだ
スイーツがワゴンで運ばれてきた時は
皆、わ~と歓声があがりました
この中から、好きなのを4つ選べます
H先生の嬉しそうな顔(^^♪
c0204121_08505693.jpg
私は、この4つをチョイス
c0204121_08521244.jpg
紅茶党の私は、いつもミルクティーなのですが
昨日の紅茶の葉の説明のプレートには
ノーベル晩餐会で振る舞われる
最高級の紅茶・セーデルブレンドと
書かれていたので、ミルクは淹れず
ストレートで頂きました
香りもお味もセレブ〜って感じの美味しさでした
c0204121_08540814.jpg
二次会は、ここから数分で行ける
古民家カフェ・人と木へ行きました
c0204121_09035989.jpg
さっき、スイーツ食べたばかりだけど
別腹には、まだゆとりがあったみたいで(笑)
メンバーのほとんどは、このフルーツパフェを
c0204121_09061180.jpg
最後に人と木の前で
思い出に写真を撮りました
c0204121_09161603.jpg
さあ、打ち上げも終わったことだし
来週からは、又、来年に向けて
しっかり、練習が始まります

皆さん、とても美味しくて
楽しかったですね💛💛💛💛


# by yokkofire | 2017-07-14 09:18 | コール秋桜

庭で咲く花も段々減ってきた

アジサイも、見頃を過ぎて
庭では、これと言った目新しい花も
少なくなってきました
段々花ネタが減ってくると
毎日更新を目指している、ブログも
ネタ捜しに困ってきますね
別に、毎日更新しなくても
誰も、困りも気にもしてないとは
わかりつつ、でも、更新しない日があると
一日の終りに何かし残した気がするんですよね~

c0204121_20075537.jpg
矮性の桔梗が次々に咲いてきました
この写真の場所は、室内からは見えない場所なので
リビングから見えるガーデンテーブルの上に
置いて、室内から楽しんでいます
c0204121_20143527.jpg
フロントステップの寄せ植え鉢の後方
細長い常緑のシルバーリーフの先で小さくて
白い花はゴンフォスティグマ
c0204121_20182247.jpg


c0204121_20190245.jpg
このゴンフォスティグマ、今は細くて
ヒョロヒョロしているけど、大株になると
株一面に花を咲かせ、とても綺麗なんですよ
これからの成長が楽しみ^^
c0204121_20222673.jpg
左手前に見えている
赤紫の花は、サルビアウイッシュシリーズ
花が散ったあとの、愕も綺麗なんですよ
c0204121_20263507.jpg

その奥のアジサイ・マジカルノブレスも
オフホワイトから、うっすらと
紫がかってきましたね
c0204121_20320075.jpg
カンナベンガルタイガーの綺麗なリーフが
どんどん、背を伸ばしています


# by yokkofire | 2017-07-14 06:34 | ガーデニング