真っ白なアマリリス

梅雨の真只中気分も滅入りがちですが
皆さん、体調崩してませんか?

私は旅行から帰って2~3日
体がだるくて、眠たくて・・・
日曜日なんか朝ご飯食べてすぐからソファで眠り
お昼御飯食べて又眠り
晩御飯食べてすぐ眠りと・・・・
c0204121_95251.gif

自分でもビックリする位眠ったお陰で
今日やっといつものペースに戻り
ショップの合間に
せっせとお掃除やら溜まった用事を片付けました
c0204121_995410.gif
c0204121_9114645.gif

c0204121_9121144.gif

そしてずっと気になっていた
ジャングル化してきた柏葉アジサイをばっさりと剪定しました
いつもはもう少し待ってドライフラワーにするんだけど
今年は早い内から茶色く傷んでしまっていたので
ドライは諦めて思いきりよく切ってしまいました
多分、来年は花数少なくなるだろうけど
大きくなり過ぎたので仕方がありません

撮り貯めた写真を整理したので
少しづつアップしようと思います
先ずはもう咲き終わってしまった
真っ白のアマリリス
このアマリリスをご近所のSさんに株分けしてもらう迄は
正直アマリリスって好きではなかったんですが
この百合の様な清楚なアマリリスかなり好みです
c0204121_23113484.jpg

アジサイ“てまりてまりのブルー”とバラのレオナルドダウ”ィンチと一緒に♪
c0204121_2315367.jpg

引いて撮ってみました
この写真を撮った時は柏葉アジサイもまだ綺麗ですね~
今日、ばっさり切ったので今は寂しくなってますが・・・・
c0204121_2317320.jpg

# by yokkofire | 2010-06-21 23:19 | お庭

旅の最後に癒しのyoko庭へ

フェリーでの旅の最後は早朝に着いた神戸港から
足を伸ばして花友yokoさんちにお邪魔してきました
yokoさんとは約4年前のオフ会で出会ってからのお付き合い
明るくて気さくな人柄と私の大好きな白と紫のお花がいっぱいの癒しの
お庭に惹かれてお互い時々訪問し合う仲になった大好きな花友です

生憎の雨でしたが夫と3人が傘をさして周っても問題ないとても広いお庭で
隣接する竹林が借景となって更に広く感じられます
たっぷりの緑のお庭には雨も又似合ってて
すごく癒されました
特に今回の訪問は夫の希望だったのですが
雨の似合うしっとりしたお庭だと、とても癒された様で
旅の疲れも飛んでしまいました

ゆっくりとお庭を見てランチに行って
近くのナーセリーで欲しかった苗も見つかり
珍しいアジサイをお揃で買ったりと
一日楽しく過ごしました
yokoさん有難う!!
c0204121_2033445.jpg

竹林を背景に雨の中に
たっぷりの緑が目に優しい景色・・・
アメリカハナズオウの銅葉とニセアカシアの葉がポイントになっています
その葉物達の間にアジサイが色々咲いてしっとりしたお庭になってます
c0204121_2074287.jpg

ブルーハイビスカス
私も株分けしてもらっていたのだけど
我が家のは冬越しできなかったからyokoさんちで見せてもらえて良かった
c0204121_2093257.jpg

ブルーハイビスカスと言いyokoさんカラーのクレマティス
c0204121_20104530.jpg

スカシ百合が咲き始めていました
白と紫が好きなyokoさんらしいチョイス
白のアークトチスも咲いていますね~
c0204121_201252100.jpg

こんな葉物ばかりのでの見せ場上級テクニックです
c0204121_20143721.jpg

yokoさんの長女のかおりさんと同じ名前のバラ
お嬢さんもきっとこのバラの様に美しいんでしょうね
c0204121_20162348.jpg

私達の為に豆乳プリンを作ってくださってました

5月はオープンガーデンやショップが大忙しで
かなり疲れが溜まっていましたが
義父の1周忌の帰省の帰りに
ハウステンボスやyokoさんちのお庭訪問と
お義父さんからご褒美を頂いた様な気がしてます
# by yokkofire | 2010-06-20 20:22 | お出かけ

長崎・ハウステンボスへの旅 岸田 智史編

アラカン世代の方なら、きっと、ああ知ってるとおっしゃると思う
岸田 智史さんのライブで酔いしれました♪

それは、たまたまの出来事!!
ホテルヨーロッパで夫がチェックインしてくれている間
ソファに座って待っていると
すぐ側を岸田 智史さんと、あのねのねの清水さんが通られ
あら!!岸田さんと声かけると
今日、ライブやるからお出でよと言われ
え?ライブ?二つ返事で行きますって(笑)

若かりし頃大ヒットした 君の朝と言う曲知ってるでしょう?
あの、さびのところのモーニング、モーニングいう曲です

一番前のテーブル席で
相変わらず声量のある魅力的な声で
夫とともに酔いしれました
お年は多分私達と変わらない位だと思うけど
さすが芸能人スリムな体型は変わらずとても若いです

握手してもらいました~♪♪
c0204121_188586.jpg

顔が小さいですね~
私の顔が大きいのね、きっと(笑)
c0204121_1874223.jpg

まさか、まさかこんな長崎でこんなに近くで
青春時代に憧れたシンガーとツーショットの写真に収まっているなんて
すごいサプライズな出来事でした(^^)
# by yokkofire | 2010-06-20 18:08 | 音楽♪

長崎・ハウステンボスへの旅 インテリア編

ハウステンボスにはヨーロピアンなホテルがいくつかあり
敷地内にはホテルアムステルダム、ホテルヨーロッパ、そして私達が泊まった
コテージのフォレストウ”ィラです
フォレストウ”ィラに宿泊する時はホテルヨーロッパが窓口になるので
ここで休憩をしたりバーでピアノ演奏を聴きながらバラのカクテルを頂いたりしました

ホテルヨーロッパと言うだけあってアンティークアな家具や絵画がとても素敵で
中でも、私はランプが好きなので気になって仕方がありません
いくつか載せてみますね

c0204121_1727497.jpg

これはハウステンボス美術館で・・・・
c0204121_1730364.jpg

チェックインカウンターで・・・・
c0204121_17314673.jpg

布張りの長いソファのサイトテーブルの上に
窓ガラスに灯りが写ってとても綺麗。。
c0204121_17334720.jpg

アクテビティーデスクサイドに・・・・
大きなベゴニアの葉をメインのアレンジも個性的でした
c0204121_17372227.jpg

ホテルのデッキに通じる入り口の壁に・・・
昼間だったので灯りが灯った写真が撮れず残念
c0204121_17393386.jpg

同じくホテルのデッキサイドのカナクルーザーの発着所の側・・・・
スタンド式で150㎝位の高さ
やはり灯りがついたらすごく素敵だろうな~
c0204121_17424368.jpg

フォレストウ”ィラの宿泊客用のレストランで・・・・
これ、ものすごく欲しかった(>_<)
c0204121_17445882.jpg

インテリア編最後はホテルの正面入り口から入ったところの
大きなフラワーアレンジ、四方から見ると少しずつ使ってあるお花が違い
深紅のバラやアガパンサス等をふんだんに使ってあり
わ~相当花材がかかっているだろうな~と貧乏性な私でした(笑)
# by yokkofire | 2010-06-20 17:49 | お出かけ

長崎・ハウステンボスへの旅  建物編

ハウステンボスの建物編です

オランダのアムステルダムをモデルにしたテーマパークの象徴とも
言えるべき風車のある風景・・・・

オランダと言えばすぐ思い浮かぶのがチューリップ
春には色とりどりのチューリップで彩られているのだそうですが
現在は赤いベゴニア、黄色のマリーゴールド、紫のアゲラタムが植栽されていました
鮮やかですね~
c0204121_2322753.jpg

c0204121_0193284.jpg

c0204121_2342723.jpg

c0204121_2362455.jpg

園内の移動には運河を走るカナクルーザーも利用できます
ここは敷地内にある“ホテル・ヨーロッパ”の船着き場になってるデッキ
吹く風がとても気持ちが良かったので、ちょっと気取ってみました(笑)
c0204121_23114980.jpg

宿泊は運河を取り囲む様に建てられたコテージ“フォレストウ”ィラ”
c0204121_23363515.jpg

レンガ造りの2階建で1階がリビング、バス、トイレ
2階にはツインのベッドルームが2部屋有り
ミニキッチンもついているので家族旅行にお勧めです
私達が滞在したお部屋です
c0204121_23173116.jpg

“フォレストウ”ィラ”にはとても素敵なイングリッシュガーデンがあります
植物編でお楽しみくださいね
c0204121_2319514.jpg

宿泊したリビングの窓からはこんな景色が・・・
向こうの方に白鳥や鴨が・・・・
c0204121_23211133.jpg

c0204121_23262625.jpg

風に揺れるガウラの向こうで
カップルらしき2羽の白鳥が毛繕いをしていました
ガウラって白鳥草とも言うんですよね
素敵な写真が撮れました(^^)
c0204121_023389.jpg

c0204121_2326448.jpg

展望台からの眺め・・・
c0204121_233852.jpg

スローなブロガーなのでなかなかいっぺんにアップできないでいます
オランダとのサッカーの試合の応援で疲れたので
今日はこれ位で終わります。。フゥ。。
次回はインテリアとサプライズ編をアップ予定ですのでお楽しみに♪
# by yokkofire | 2010-06-19 23:30 | お出かけ

長崎・ハウステンボスへの旅 植物編

義父の1周忌の法要で福岡へ帰省した帰りに
少し足を伸ばして長崎のハウステンボスへ小旅行に行ってきました
バラ祭りの最終日と言う事もあり咲いているバラも少なく
色々なイベントも終わってしまったものが多かったけれど
広い園内のあちこちに色々な植物が植栽されていて

特に宿泊したコテージのお庭がイングリッシュガーデンで
運河を取り囲む様に建てられたレンガ作りの建物と雰囲気が合っていて
外国に来たかの様な景色に大満足で帰って来ました
ちょうど梅雨の晴れ間で時折ぽつぽつと降る程度の
お天気で暑くもなく、寒くもない心地よい気候でとても満足な旅になりました♪

たくさん写真を撮ってきたので
先ずは植物編を見てくださいね
c0204121_23431375.jpg
c0204121_23432990.jpg
c0204121_23434719.jpg
c0204121_2344857.jpg

c0204121_0284796.jpg

c0204121_23443312.jpg

c0204121_23533490.jpg

c0204121_23574328.jpg

c0204121_23535111.jpg
c0204121_2354818.jpg
c0204121_23542330.jpg

c0204121_23573151.jpg

c0204121_23582193.jpg

c0204121_0282877.jpg

c0204121_0191759.jpg

c0204121_01909.jpg

# by yokkofire | 2010-06-16 23:40 | お出かけ