今朝のフロントガーデン西~東

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・


今、庭で色味があるのはクリスマスローズや球根類
ベロニカ・オックスフォードジョンソンズブルー位かな
これ等は毎年春一番に忘れずに綺麗な色のお顔を見せてくれる
それ以外は、毎年秋に少し調達するビオラ等の1年草

それぞれの花壇では綺麗だなと思って眺めているけれど
こうやって遠目からフロント全体を撮ってみると
少しずつ緑が増えてはきたものの
まだまだ淋しいな~
c0204121_1210480.jpg

去年の秋に大きくなり過ぎたスモークツリーを
バッサリと切ったので、今年はどうなる事やらちょっと心配
裸ん坊の幹が目立つな~
c0204121_1252597.jpg

2階のベランダ高く枝を伸ばしている白モッコウバラには
もうびっしり蕾がついている
今年も白いお花のシャワーが見れそうで
今からワクワク
c0204121_1211389.jpg

よく見ないとわからないが
トネリコやオリーブの木と木の間にワイヤーを張り
スパニッシュビューティやアイスバーグ、パフビューティの
クライミングローズの枝を誘引している
グリーンをバックにピンクやアプリコット、白の薔薇の花が
咲いている様子を思い浮かべては、まだ人が通らない
早朝に道路からじっと眺めるのが日課になっている
c0204121_20405135.jpg

これは、去年の5月の初め頃の写真
今はまだまだ淋しい庭もあと1カ月もすれば
こんなに、モサモサの森みたいに変わるんだよね~
# by yokkofire | 2011-04-08 12:09 | ガーデニング

桜・・・

c0204121_746540.jpg

日本人にとって、桜って本当に特別の存在だと思う
異国の地に住む人達も望郷の想いで
満開の桜の咲く故郷に思いを馳せる

たくさんの人の桜にまつわるたくさんの思い出
昨日は、コーラスの皆さんと一緒に眺めました
皆さんも言葉には出さなくても
色々な事思い出していたかしら

来年の今頃になったら
東北の皆さん、少しは暮らしやすい
日々を送ってらっしゃるかしら
# by yokkofire | 2011-04-08 07:56 | お出かけ

春の陽ざし

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・




c0204121_9592381.jpg

いつまでも寒かったこの冬も
やっと終わりを告げてくれたみたい
c0204121_101324.jpg

春の陽ざしの暖かさと
爽やかな風をずっと待っていたの

お陽様、風さん東北の街にも
早く行ってあげてね
# by yokkofire | 2011-04-07 10:05 | ガーデニング

“コウナゴ漁に大打撃”

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・


放射能汚染水の漏れの影響で
旬のコウナゴ漁が大打撃を受けそうだ
この時期釘煮を作るのを毎年楽しみに
心待ちにしてらっしゃった方も多いでしょう

野菜や魚への影響が、これ以上広がらない事を
祈るしかないのか・・・・

c0204121_7545149.jpg

黒赤が魅力の椿・ナイトライダーの一番花が咲いた
ガーデナーの間で数年前から人気のある
ナイトライダーの苗木は結構良い値段がしていたが
今年、HCで1m位のが千円以下で出ていてビックリ!!
と言っても私は数年前に近所の花屋さんで
見切りで1000円で買ったのだけど・・
c0204121_803788.jpg

椿を寄せ植えに入れるのはどうかなと思ったけど
我が家の様な狭小庭では、それもありかなと・・・

この寄せ植えの鉢は結構大きくて
去年の秋に八ヶ岳クラブで真吾さんに勧めてもらった
コマユミに、ナイトライダー、ヒューケラ
サクラソウ・シネンシス等が入っていて
まだ、寒い早春にシネンサスがシックな
白い花を咲かせ春にはナイトライダーが咲いて
コマユミの花や実、紅葉と順番に楽しめる様に
色々と考えての植栽しています
# by yokkofire | 2011-04-06 08:11 | ガーデニング

“とうとう汚染水海に放出”

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・


一刻も早く収束をとの世界中の人々の祈りも届かず
状況は益々悪化している
豊かな三陸の海に放射能に汚染された水が流れる
地球温暖化で漁場が大きく変わり
私達が子供の頃から比べ漁獲高も落ちてきている上に
更に、追い打ちをかける事に・・・
これからこの環境で生きていく子供達の未来に
どんな影響を与えるのか・・・・

c0204121_1591883.jpg

特に変わりなく見えるこの場所も
じっと目を凝らしてみると
少し前には咲いていなかった
花ニラやクロッカス、姫ニチニチソウが顔を見せてくれている
# by yokkofire | 2011-04-05 06:44 | ガーデニング

“ご近所の結束が大事”

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・


あの地震の日から、ひっそりと息をひそめて
暮らしていた様な気がする


今日はご近所の方達と久しぶりに食事に出かけた
やはり、話題は被災地の事になり
地震列島の日本、いつ私達の町だって
同じ様な苦境に立たされるかも知れないのだ
そんな時には何よりご近所の結束が大事
これからも親交を深めていこうと!!

一年で一番好きな芽吹きの季節
バラが満開の華やかな時より今が好き
一日、一日と変化する
新芽の膨らみの様子を見て周るのが、嬉しくて仕方がない
昨日には見えなかった、ホスタや百合の芽が
土の中からにょこっと出ているのを発見した時の嬉しい事
c0204121_16143581.jpg

つい2~3日程前に土から出てきた芍薬の新芽が
今朝はもうこんなに伸びていてビックリ
c0204121_16391661.jpg

アジサイ・未来の新芽
こんなに黒っぽい葉っぱって滅多にない気がします
# by yokkofire | 2011-04-04 16:43 | ガーデニング