励まされています♪

私にとってのブログは自分自身の日記である共に
友人、知人やショップのお客様への情報発信の場でもある

母は12年以上も前にカナダへ移住したので
私は母が亡くなった事を遠くの友人達には知らせていない
忙しい毎日の中で、ちょっと時間が出来た時に
ふと私がどうしているかなと思い出してブログを覗いて
気づいてくれれば良いかなと思っていたから・・・・

そんな風に気づいてくれた方達から
電話やメールを頂いて励まされています
有難う!!

先日はトヨコハウスの豊子さんが
ランチに招待してくれました
彼女は時々 "おうちご飯"と称してご馳走してくれます
今回は和食でした
美味しそうでしょ?
c0204121_850059.jpg


ショップを休んでいるので
時間がたっぷりありそうなのに
色々出来るかと思いきやそうでもないんですよね~
やる事がどんどんスローになってる?
嫌だ~まだまだ自分では若いと思っているんだけどな

今朝はとても良い天気なので
洗濯機をまわしている間
中庭のベンチに座って、セリーヌディオンのCDを聴きながら
軽い朝食を・・・・

ベンチに座って左を向くと
斑入り葉のブッドレアの濃い紫色が朝日に映えて綺麗だし
c0204121_8584559.jpg

右を見ると、先日八ヶ岳クラブで買ってきた
小マユミの真っ赤に紅葉した葉っぱが綺麗!!
c0204121_912473.jpg

コマーシャルで聞いたフレーズ?
植物の力ってあるよね~
癒されます
# by yokkofire | 2010-10-07 09:04 | トヨコハウス  

一目惚れのガーデンチェアー

          訳もなく物悲しい・・・
          秋のせいでしょうか?
          アラカン世代の悩み?
          情緒不安定?

          母が逝ったせい?
          気持ちがどうしても沈んでしまう
 
          そんな時庭に出てうろうろしていると
          気持ちが落ち着く
          猫の額ほどの小さな庭であっても
          私の精神安定剤

          その小さな庭に仲間入り
          眺めているだけで心が弾む♪

          バラクライングリッシュガーデンから
          持ち帰った素敵なガーデンチェアーです
c0204121_874181.jpg

# by yokkofire | 2010-10-05 08:12 | ガーデニング

信州旅行 八ヶ岳クラブ編

最終日の午前中をバラクライングリッシュガーデンで過ごし
お腹ぺこぺこだったけれど、2日続けて夕食をしっかり取ったので
時間を節約する意味でもダイエットの為にも信州蕎麦で昼食をすませ
急ぎ八ヶ岳クラブへ
c0204121_1618156.jpg

訪れるのは、これが2度目です
すぐ上の姉が元気で花屋をしていた頃カナダから妹が帰省した時に
3人で来たんですが、何年位前だったのかしら?
もう10年にはなるのかな?
前に来た時よりカフェが広くなっていました
すっかり八ヶ岳の名所になって、連休のせいもあってか、たくさんの
お客様で駐車場もいっぱいでした
早速あの、フルーツティーを頂きました
c0204121_16245510.jpg

ダリアで華やかだったバラクラからすると
八ヶ岳クラブは一見とても地味に思えますが
しっかり手入れされた雑木林を散歩していると
空気も美味しくてほっとしますね
きっと、ここを訪れる人達はこれを求めているんでしょうね
c0204121_1632085.jpg

雑木林を歩いていると柳生 博さんがお手入れ中
あまり邪魔してはいけないと思いつつ、やはり記念に一枚(笑)
c0204121_1635434.jpg

薪小屋の屋上ガーデンは真吾さんが雑誌でも紹介されてましたよね
あ、これが雑誌で見た屋根の植栽だわと近づくと
オッ!!と目を引いた蜘蛛の巣のオブジェ
c0204121_16424258.jpg

連続の運転で疲れた夫にはカフェで休んでもらって
ちょっとショップを覗いてみようと物色していると
真吾さんが 既に真っ赤に紅葉していた小マユミの苗木を勧めてくださり
もう樹木類は増やさないとの誓いもどこへやら(笑)お買い上げ~
他に、初お目見えの斑入りの白花ホトトギスを買ってきました
お決まりの記念撮影
c0204121_1649978.jpg

今回の信州旅行、計画は夫任せにして、ただ運転席の横で
こっくりこっくりしながらついて行った私だったのですが
リクエストしていた先々で、カリスマガーデナーの方達とタイミング良く出会い
ミーハーとは思っていない?やっぱりミーハーかな
ガーデニング談義もして頂き写真も一緒に撮らせて頂くと言う
とてもハッピーな旅となりました♪
私を励まそうと、色々考えてくれた夫に感謝です
c0204121_1722157.jpg

このペンション・ブーツ
以前に姉達と訪れた時に泊まった姉のお気に入りのペンションです
八ヶ岳クラブの少し手前、歩いて行ける距離にあります
帰りの時間が迫っていたので、道路からパチリです
c0204121_17145261.jpg

最後に今回の旅行で買ってきた苗を使って
思い出の秋の大鉢の寄せ植えを作ってみました
赤く紅葉しているのが柳生 真吾さんお勧めの小マユミ
右端のタカノハススキはバラクラでヒドコートマナーのヘッドガーデナー
のジョーンズさんが勧めてくれたので買ってみました
タカノハススキもタイガーリーフ等とラベルがつくと別物って感じがするから不思議
まだ蕾でわかりにくいですがダリア・黒蝶やクルクマ、手前にヒューケラを配してみました
本当は手前に、野ブドウの様な垂れるものを入れたいのですが

取敢えずこんな感じで作りました

ガーデニング好きは旅先でどうしても苗を買わずにはいられませんよね(笑)
それで、私はその地方で買ってきた苗を寄せ植えにして
成長具合をみる為にも、もちろん思い出にもなるので
こんな風に寄せ植えを作る事にしています

去年の南阿蘇、夏の北海道の寄せ植えも皆元気に育っていて嬉しいです

3回に分けてアップした信州旅行の報告もこれで終わりです
母が他界し、長く家を留守にしていた為
ショップ再開にはもう少し時間がかりそうです
一番の理由は、やはり気持ちの問題の様です
もう少し時間をかけてみたいと思っています
# by yokkofire | 2010-10-03 16:56 | お出かけ

信州旅行 バラクライングリッシュガーデン編

信州旅行最終日には朝一番に バラクライングリッシュガーデンへ
c0204121_16342628.jpg

前日に宿泊したペンションから10分と言う距離だったので
一番乗りでしたが、いきなり入口に展示してあった
とっても素敵なバラのモチーフが掘られたガーデンチェアーに釘づけ(笑)
しかも半額になっていたのです
これは、取敢えずゲットしなくてはと
ガーデンショップに直行すると
そこには、ケイ山田さんがいらして対応してくださいました
又してもラッキー♪
しっかり一緒に写真を撮らせて頂きました
c0204121_16422887.jpg

右端にピンクの花が見えているでしょう?
その日クルクマがたくさん入荷していて
色違いで3色買っちゃいました
最近クルクマはプチ マイブームなのです

そして、イギリスのヒドコートマナーガーデンのヘッドガーデナーのジョーンズさんの
ガーデンツアーを勧めて頂いたので参加する事に。。。。
c0204121_1745654.jpg

c0204121_1653177.jpg

今日はいつもは見せて頂けないプライベートガーデンも見せてくださるとの事 ヒャー!!
そのプライベートガーデンで・・・・白いベンチ素敵!!
よくよく見ないとわかりにくいのですがベンチの後方にムーンウインドウがあります
いつもは反対側からプライベートガーデンを覗く事しかできないので ラッキーです
c0204121_16591649.jpg

そのプライベートハウスの入口付近の大鉢の寄せ植えにはアルテルナンテラがたくさん
使われていて、ハウスの屋根の色と同系色で一体化しててとても綺麗です
c0204121_16462627.jpg

ショップからガーデンに行く左側出窓の上のナツユキカズラと足元にはアカンサスモリス
シックな配色の中に銅葉のダリアが効いてますね~
c0204121_217153.jpg

白樺の雑木林の奥にガゼボの清々しいこと
c0204121_21112022.jpg

9/3~10/4迄ダリアウィークスと言う事でガーデンは色とりどりのダリアでとても華やか
そんな、ダリアの大輪の花びらにこんな、ちっちゃなカエルさん発見
c0204121_2147353.jpg

バラクラでたくさん使われていたクジャクアスター
ピンク系や赤、オレンジ系のダリアの中で紫色のアスターが良い仕事してるな~
c0204121_21165279.jpg

c0204121_17455732.jpg

7月末に行った北海道でも気になったキミキフューガ
2年程前に通販で取り寄せた我が家のは消えてしまったので
今回は北海道・上野ファームでもバラクラでも1株ずつ購入したんですよ
絶対咲かせたい!!
c0204121_21274787.jpg

やっぱりこの季節、なんと言ってもパンパスグラスですね
ここでも、手前に濃い目のピンクのダリアが・・・
秋バラはまだまだ咲いてなかったけれど
ケイさんが命名されたたくさんの種類のダリアでガーデンはとても華やか
c0204121_21335430.jpg

そして、これこれユーパトリム、和名フジバカマ
背丈が3メートル近くあるんじゃないかしら
とても目立ちます
c0204121_21353236.jpg

ケイさんがレースのモチーフをイメージして作られた
ホワイトガーデンのドームアーチの手前両側に白のアスター
この使い方是非真似てみたい
c0204121_21383031.jpg

朝一番9時から4時間近くをバラクラで過ごして
午後からは八ヶ岳クラブへ行きます・・・・
# by yokkofire | 2010-10-02 17:05 | お出かけ

めちゃハッピーな♪信州旅行 レイクガーデン編

母を亡くした私を元気づけようと夫が先の連休に
信州旅行に連れて行ってくれました
私は四十九日の法要の事で頭がいっぱいだったので
行きたい場所だけリクエストして、後はすべて夫任せでしたが

これが渋滞のせいでスケジュールを変更した事で
ええ~~っとニンマリなラッキーな事の連続の旅になりました●(^^)●

先ずは、軽井沢レイクガーデンです
c0204121_10104963.jpg

お庭は猛暑の影響かバラはちらっとしか咲いてなかったのですが
あの、バラの貴公子大野 耕生さんのレクチャーを超真近で受ける事ができました
たまたま、キャンセルがあって人数が少なかったので
独り占めって感じでいっぱいお話できました
c0204121_10185617.jpg


へへ・・・・ツーショットで~す
話し方はソフトでやはりかなり男前でした
c0204121_1025529.jpg

ガーデンの方はナチュラルな感じでピンクの秋明菊が満開でした
c0204121_1028585.jpg


記事とは関係ないですが
昨日は何も予定がなかったので一日中思いきりガーデニングを楽しみました
大好きなセリーヌディオンのCDをかけて
紅茶も用意して超、リラックスなひと時・・・
やはり、ガーデニングって折れた心の特効薬ですね

因みに右端の小さい鉢植えは八ヶ岳クラブで買ってきた斑入りの白花ホトトギスです
c0204121_10582850.jpg


次回もラッキーな事のご報告ですよ♪
# by yokkofire | 2010-09-30 10:33 | お出かけ

母との別れ

ブログを休んでいた間に
12年前にカナダに移住した母との別れがありました
7月末に友人達と北海道旅行を楽しんでいた時に
母が倒れたとの知らせが入り
急ぎチケットを手配して私が着くまで待っててと祈る想いで
丸一日がかりでやっとトロントへ・・・・・

皆の祈りも届かず意識不明のまま旅立ってしまいました
突然で残された私達は動揺したけれど
最後を姉妹達と看取ることができ
常々長く寝込むのは嫌だと口癖の様に言っていたので
母の為には良かったのかなと思っています

倒れる寸前まで楽しそうに笑って過ごしていたそうで
晩年の写真はどれも楽しそうに笑っているのが
残された家族をとても穏やかな気持ちにしてくれています

家族だけで大好きな唄を歌って送って欲しいとの
母の願い通り棺の側で、孫がギターを弾き
私達が母の好きだった唄を歌って
最後のお別れをしました
c0204121_1062463.jpg

そして、やはり綺麗な湖に埋めてとの願い通り
お骨の一部を長女夫婦が営んでいる
ハリバートンのB&B Akaneのある
美しい湖に散骨しました
夕暮れ時の空には、茜色の雲が
湖に写ってそれはそれは
心が震える程神秘的な景色
一生忘れられない瞬間でした
こんな綺麗な場所に眠れる母は
きっと幸せだろうと、そう思いたいです
湖に写った茜色の雲が私達には
母を迎えに来た天女に見えました
c0204121_1072860.jpg


昨年7月10日に天皇皇后両陛下が
トロントにある"もみじ”をご訪問された時に
母にお声をかけて頂いた写真です
(右の紺色のブラウスを着ているのが母)
今、天国で先に亡くなった両親や兄弟達に
"すごい""ってきっと褒められているかな
c0204121_10365919.jpg

母の部屋を整理していたら
こんな物が見つかりました
母がシニアのプログラムで作った
c0204121_10421973.jpg
手形と共にこんなメッセージが・・・・
何よりの形身になりました
昨日のお彼岸に四十九日の法要を済ませ
あっと言う間だったとも
とても長かったとも思える私達の夏が終わりました

いつまでも泣いていてはいけませんね
娘達へ、皆頑張ってって母が天国から
メッセージを送ってくれているんですもの
頑張って生きて行こうと思います
# by yokkofire | 2010-09-24 10:01 | カナダのファミリーの事