スパニッシュビューティが。。。。

昨日は、日中はタンクトップで過ごす程の暑さでした
その高い気温でクライミングローズのスパニッシュビューティが
1日でこんな風に変わりました

 
                 これが昨日撮った時の様子
c0204121_1005582.jpg

                 開いてたのは一輪だけ
c0204121_1014896.jpg

                 やっぱり美しいわ~
c0204121_103669.jpg

                 そして、、、先程撮ってきました
c0204121_1041913.jpg

                 もう少し広範囲ではこんな感じです
           去年はパープルのライラックやモンタナ・メイリーンとのコラボが
           楽しめたんですが、今年は天候不順でバラの開花がちょっと
           遅かったせいでライラックもメイリーンも散ってしまって残念だけど
           代わりに後方のモッコウバラがまだまだ咲いているので
           コラボレーションを楽しんでいます
c0204121_1051839.jpg

# by yokkofire | 2010-05-07 10:06 | ガーデニング

姫ヒオウギの寄せ植えその後

                 
             以前紹介した“姫ヒオウギ”のその後です
             単植していた斑入りブッドレアの陶器の白い鉢に
             アッツ桜と寄せ植えにしてます
c0204121_13254677.jpg

            中庭のクライミングローズ・ロココのラティスの下
            レンガ台女神様の側です
            ヒオウギって細い茎の先に小さな花をゆらゆらさせて、とても可愛い♪
            ヒオウギって名前がつけられたのも納得です
c0204121_13241646.jpg
                  少し引いて見るとこんな感じです
c0204121_1325218.jpg

             ヒオウギの可愛いお花のアップと
c0204121_9434879.jpg

             珍しいルビー色のアッツ桜
             新色でしょうか?こんな色のあったんだな~
             このアッツ桜を見つけた時ヒオウギの白い花の中心の
             赤紫とぴったりだ~と閃いて即買いしました
c0204121_13433968.jpg

# by yokkofire | 2010-05-06 13:26 | ガーデニング

佐藤 啓子さんのお庭

          昨日はガーデンフォトグラファーで
          一緒にやってるオープンガーデン京奈クラブのリーダーでもあります
          佐藤 啓子さんのオープンガーデンにお邪魔してきました
          佐藤さんは毎年GWの3日4日にOGをされていて今年で13年になるそうです
c0204121_1640241.jpg
               
            今年はかなりマニアックのものを色々見せてもらいましたが
            ここでは馴染みやすいものを2つだけ紹介しますね
            葉っぱがスペードの形をしたワイヤープランツ
c0204121_16435739.jpg

            持ってらっしゃる方もいらっしゃるかな?
             オキシペタラムの白花
            バックには種撒きするしかない?薄紫のアスペルラ
            これって喉から手が出る程好きなお花なんですが
            私の行動範囲では苗を売ってるの見た事ないんですよね~
c0204121_16514142.jpg

           2日とも晴天で気温も高くて説明してくれる佐藤さんも汗だくでした
           毎年GWの楽しみなので、ずっと続けて欲しいな♪
# by yokkofire | 2010-05-05 16:47 | お出かけ

モッコウバラばかりですが(^^

            なかなか暖かくならないと思いきや
            いきなりの25度超えのこの気温  ふう。。。。。
            皆さんはGW如何お過ごしでしょうか?
            我が家は特に遠出もせず
            近場にお買いもの程度でのんびりと過ごしています

            もちろん!!ガーデニング三昧です♪
            モッコウバラばかり載せてますが
            写真ではこの綺麗さはなかなか伝わらないかな?
            朝、雨戸を開けた時に目に飛び込んでくる枝垂れたモッコウバラに
            毎朝、うっとりなんです♪
c0204121_2025764.jpg

            ハンギングのアンチューサーレプトフィラ・タッセルブルーと。。。
c0204121_20254152.jpg

            以前記事にした黒ロウバイと。。。。
c0204121_2026733.jpg

            秋に作った寄せ植えの銅葉キンギョ草咲いてます
            チョコレート・フェアリーだったかな?
c0204121_20373024.jpg

         濃いピンクの花だったらどうしようと思ったけど
            こんな色で良かった
c0204121_2041867.jpg

       こちらのキンギョウソウ・ ダンシングクイーンには蕾がついてないんですよ(^^;
            う~ん咲かないのかな?初めて育てたのでわかりません
 
c0204121_20442372.jpg

             西側のカロライナジャスミンのアーチの下辺りでは
             姫ウツギとエリゲロンの白花の競演
c0204121_2054320.jpg

             白花大好きな私の庭にはどの季節も何かしら
             白い花が咲くような植栽をしています             
c0204121_2056325.jpg

             こちらも白いタイツリソウ
             いつ見ても面白い形だな~でも可愛いね♪
c0204121_2154188.jpg

# by yokkofire | 2010-05-03 20:44 | ガーデニング

香りに包まれています♪


            我が家の庭は今なんとも言えない良い香りに包まれています
            カロライナジャスミンとライラックの強い香りに
            白モッコウバラの微かな香りが入れ混じりもうクラクラ。。。

                 東側隣家との境はこんな感じ
c0204121_23431853.jpg

                 咲き進んで薄い紫色のライラック
                一枝に固まって咲いてます
c0204121_23435885.jpg

           玄関アプローチを歩いて右側の中庭を見るとこんな景色が。。。。
c0204121_23442636.jpg

            中庭の奥隣家との境のウッドフェンスの辺りは
            2色のモッコウバラが入れ混じってます
c0204121_05688.jpg

             こちらは玄関アプローチ手前から撮ってみました
             二階迄伸びた白モッコウが枝垂れて見事です
c0204121_081273.jpg
 
             玄関へのアプローチ右花壇ではデルフィニウムが1本もう咲きました
             バラの開花に合わせたカラースキームなので
             咲くのもう少し待って欲しかったな(>_<)             
c0204121_0155598.jpg

             玄関アプローチステップの両側に ふんだんに使った
             “パンジー・タキシード”がモリモリです
              パンジー、ビオラも今年の春は寒い日が多かったせいか
              例年より長持ちしている気がしてます
c0204121_03144100.jpg

            シルバーリーフのセントーレアと寄せ鉢で。。。。
            冬場しょぼくなっていたセントーレアも
            あっと言う間にモリモリしてきて蕾がたくさん付いてきました
c0204121_032563.jpg

            アプローチにはこんなんも有ります(^^)
           オダマキって毀れ種で増えるって皆さんおっしゃいますが
            隙間もない位密植している我が庭では
            オダマキは消えてしまって(^^;;
            わかっちゃいるけど、やっぱり好きなので
            ついつい買ってしまうんですよね~  
            今度は鉢植えで絶対消えない様にしたいわ
c0204121_0522659.jpg

# by yokkofire | 2010-05-01 23:54 | ガーデニング

黒ロウバイや宿根フロックス等。。。。

             GWに突入しましたね~
             幸い良いお天気が続くみたいだし
             お出かけにはもってこいですね~
       でも、どこもきっと人でいっぱいと思うと腰が重くなってしまう私は
       おもいきりガーデニングを楽しむ事にしましょう♪
c0204121_130028.jpg

       東側の隣家との境の通路では白と黄色のモッコウバラの枝が
       混じり合って小さいトンネルができました
c0204121_130572.jpg

       写真ではわかりにくいですが白と黄色わかります?
c0204121_1313995.jpg

       こちらは中庭出窓下花壇で薄紫の宿根フロックスと
       アレナリア・モンタナの白いお花が咲いてきました
       葉っぱばかりの地味な花壇が少し華やいできました
c0204121_132734.jpg

        こちらは黒ロウバイのお花
        魅力的な黒赤の個性的お花素敵でしょう?
       でも、ナメクジの好物みたいで蕾がついた~と喜んでいたら
       すぐ汚くされてしまいます(^^;;
c0204121_1324661.jpg

       アートフラワーみたいな個性的なお花をアップでどうぞ。。。。。
c0204121_1331432.jpg

# by yokkofire | 2010-04-29 13:17 | ガーデニング