ここ、数日のコーディネートをまとめてアップ

ここ、数日のお出かけの時のコーディネート
写真では白黒に見えるけど、ベージュと黒の
ストレッチ素材のワンピース
着物の様に前で打ち合わせをするデザインです
私は、足を出す勇気がないので、スパッツと合わせてます
c0204121_10040103.jpg



オフホワイトのスカートにレンガ色に白のドッドが入ったトップス
このトップは好きなんだけど、すぐ皺が出来る生地が難点
c0204121_08282075.jpg
白のコート丈のロングブラウスと
黒のパンタロン黒のストレッチ素材のカットソー
この、白のコートは、とても手の込んだピンタックがしてあり
好きなんだけど、何だかドクターの白衣に見える気がして
あまり、着てないのです
白衣に見えない様に赤のバックやペンダントトップをして
アクセントにしてみました
c0204121_10125977.jpg



# by yokkofire | 2017-05-11 23:15 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

北海道旭川の憧れのガーデナー、ポエムさんと・・続き

ポエムさんと待ち合わせした
京都駅構内の、ホテルグランヴィアのロビー
c0204121_09081332.jpg
カフェでお茶しながら、1時間半程おしゃべりしました
c0204121_09091948.jpg
ランチには少し早い時間だったので
旦那様共々3人、ケーキセットで💛
私は抹茶ティラミスを、ムフフの美味しさでした
これに、黒蜜をかけて食べるんですよ^^
c0204121_09122673.jpg
会話は、滋賀の花友さん達の事で弾み
その中のお一人の方が、この、ほうきを作りたいが為に
ホウキソウから育てて、作られたこれを
頂かれたそうなんですよ
可愛い!!使うのがもったいない
ポエムさんの事だから、きっとインテリアに生かすんだろうな~
c0204121_09153538.jpg
ポエムさんは、草木染をよくされます
染めた生地で、こんなシックな色合いの
コサージュをハンドメイドされて
昨日、着てらしたシックな色のリネンのチュニックに
ぴったり合って素敵でした
c0204121_09194725.jpg
この、コサージュにまつわるエピソード・・
c0204121_09203445.jpg
ガーデニングで手を痛めて、縫うのに糸が通せなくて
今回の旅行の前日に、旦那様に手伝って貰って
仕上げられたそうです
その旦那様は、ハーフ?って思わせる美男子
今で言う、イケメン、若い時はさぞかしモテたと思う💛


そして、そして
私が、あんまり素敵だと言うもんだから
何と、あげるよって、くださったのです、キャー嬉しい

今度、このコサージュを使った
コーディネートをしてみるつもりです

# by yokkofire | 2017-05-11 15:04 | お友達

北海道、旭川の憧れのガーデナー・ポエムさんと

今日は北海道、旭川で、それはそれは素敵なお庭をお持ちの
私の憧れのガーデナーでブログ名"北の小さな庭物語"
"ハンドルネーム・ポエムさん"と約4年ぶりにお会いしてきました


仙台にいらっしゃる息子さんに会いに来られ
少し足を伸ばして、滋賀の花友さんを訪ねられると知り
旅行最終日の今日、京都・ホテルグランヴィアで待ち合わせました

ブログを通して知り合い
どうしても、あの素敵なお庭を見せて欲しくて
旭川のお宅へ2度、お邪魔させて貰っています

ポエムさんのファンは全国にいらっしゃり
ガーデニングシーズンには、日本の各地から
沢山の方が訪れられるのです

それは、勿論センス抜群の素敵なお庭や
アンティーク家具や雑貨が飾られた素敵なインテリアもそうだけど
気さくなお人柄によるものも大きいと思います

訪れる人を温かく迎えてくださるので
何度でも、行きたくなるのです
残念ながら、私はまだ2度しか行けてませんが
毎年の様に行かれる方も多いみたいです
それだけ魅力があるんですよね


私もポエムさんの大のファンです
毎日、ブログにお邪魔していましたが
最近は更新が少なく、淋しい想いをしていましたが
インスタグラムの方は毎日アップされていますよ

私が2度目にお邪魔した時の記事に
お庭の写真を沢山載せたので
見てくださっている方もあるかも知れませんが
4年経った今は、この記事の時より更に
素敵になっていますよ


ポエムさんのお庭の写真、どこも素敵なので
どの写真を載せるか、悩みつつ
ポエムさんのブログから、お借りして,何枚か載せますね
(ポエムさん、事後承諾、お許しくだされ)
c0204121_23430105.jpg
c0204121_23433244.jpg
c0204121_23435803.jpg
c0204121_23450907.jpg
c0204121_23453604.jpg
c0204121_23461530.jpg

ね、素敵過ぎて、は~溜息💛💛
書きたい事は、まだあるけれど
今日は、これでアップします
短い時間だったけれど
会えて嬉しかった(^^♪

# by yokkofire | 2017-05-10 23:52 | お友達

昨日は歌声サロンと大きなカリントウ(^^♪

昨日は、音楽仲間と久しぶりに
奈良は高畑のろくさろんへ
c0204121_06110606.jpg
月に一度の歌声サロンへ行って来ました
c0204121_06130761.jpg
毎月楽しみにしているのだけど
3月、4月と忙しくて行けなかったので久しぶりだった

歌声は、とにかく楽しい
コーラスの様に、声の出し方や細かい事を
気にしないいで良いし、ハワイアンバンドの時の様に
ソロで歌うから、気も張るし、聴いてくださる方へ
満面の笑顔で歌わないければならにと言う事もない

ただ、無心にお腹の底から
声を張り上げて歌う
皆と一緒に楽しく歌う
それが、本当に気持ちが良く爽快で
帰りには、元気いっぱいになれる


昨日は、午前中忙しくて昼食を食べる時間がなかったので
いつも車を停めさせてもらう小道の店の
女将さんに何か食べさせてと無理を言って
c0204121_06322855.gif
かやくおにぎりを食べてから
さあ、これで思い切り歌うぞと~サロンへ向かった^^

この歌声サロンを主催している
ご夫婦がとても仲が良くて
時に夫婦漫才みたいな、かけあいもあって
ハハハと大声で笑う
昨日は、加山雄三の、君といつまでも の
セリフを旦那様にピアノを弾いている
奥さんに向かって言ってと皆がけしかけて
そのやりとりが可笑しくて、笑いの合唱でした
あ~楽しかった

一緒に行った友人から見た事もない様な
東京のお土産の大きいかりんとうを貰った
c0204121_06240764.jpg
c0204121_06243399.jpg
仕事から帰った、甘いもの好きの夫が
早速開けて、わ!!デカイと叫んだ
ほんまや~こんな大きい、かりんとう初めて見たわ~
c0204121_06263669.jpg
って事で食後のデザートに頂きました
食べ過ぎない様に、2つだけミルクティーとセットしたのに
c0204121_06275588.jpg
なんてことはない2つでは収まらず
4つも食べてしまった~
オーマイガッ!!


そんなんで、昨日はとっても楽しい一日でした
そして・・・
今日もジャーン!!

大好きなあの人の顔を見に
京都へ行って来ま~す
2013年7月に会って以来です
嬉しくて、早くに目が覚めてしまった
子供みたいやね~

# by yokkofire | 2017-05-10 06:38 | 音楽♪

ナニワイバラを楽しむ

裏庭のパーゴラの上で咲いているナニワイバラ
2階の部屋の窓から見ると、凄く綺麗だけど
キッチンの勝手口に続くデッキからもこんな風に少し見えるので
デッキで洗濯物を干す時に、眺めて楽しんでいる
c0204121_08551095.jpg
c0204121_08562079.jpg
c0204121_08564728.jpg
室内でも・・・・
c0204121_08572315.jpg
朝早くに活けた時・・・
c0204121_08575272.jpg
暫く経って見たら、こんな風に開いていた

c0204121_08590263.jpg
何か、創作和菓子みたいに見えるのは私だけかな


# by yokkofire | 2017-05-09 09:02 | ガーデニング

今朝の庭から・・・5/9

バラのシーズンを迎えるこの頃はとても早起きになります
目が覚めると、そっと足音を忍ばせて外へ出て
まだ誰も人が通らない表通りから庭を眺めて
バラが咲いていないか見つけるのが楽しみです
バードウオッチングならぬローズウオッチングです^^
c0204121_00120164.jpg
イントゥリーグが2輪咲きました
c0204121_00134640.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールは
まだまだ、蕾が固い感じだけど
一輪だけ、膨らんできましたよ
c0204121_00144997.jpg
フロント右側花壇後方で、ジキタリスが咲き始めました
手前の白いオルラヤも、もうだいぶん前から咲いています
これ等は、バラとのコラボを狙った計画で植えているのに
肝心のバラの開花が遅れているので
今年は思い描いた様には、いかないかもと心配です
c0204121_00200524.jpg
クレマチス開花レース4着は、カイゼルでした
c0204121_00205642.jpg
ミゼットブルーも次々に開き始めました
c0204121_00221190.jpg
2年目の白王冠は、花数も少ないですが・・
c0204121_00225682.jpg
春咲きグラジオラス・ピュアベール
これ、大好き!!
c0204121_00241766.jpg
カレンデュラ・コーヒークリーム、花数が衰えません
これ、本当に良く咲いてくれるし
色合いもシックで良い仕事してくれてます
c0204121_00252248.jpg
寄せ植えのナツメグゼラニウムもどんどん咲いて
ヒューケラも花穂が上がって来ました
c0204121_00275330.jpg
オキザリスの小さな花はいつ見ても可愛い^^
c0204121_00283712.jpg
c0204121_00290236.jpg
ツルニチニチソウは、庭のあちこちで咲いています
c0204121_00294295.jpg
バックヤードで咲いているワイゲラ・バリエガーター
去年、強剪定したからか、花が少ないですね~
c0204121_00300328.jpg
アレナリア・モンタナも白くて小さくて可愛い
c0204121_00320818.jpg
毎朝、デジカメ片手に、庭をウロウロして
写真を撮るのに、忙しいけど
とても楽しい(^^♪
今日は午後から、久しぶりに
歌声サロンへ行って来ま~す


# by yokkofire | 2017-05-09 06:27 | ガーデニング