昨日も一日庭遊び(^^♪

GWの最終日、とっても良いお天気だったので
夫と2人で、何やかんやと一日、庭で遊んでました

先ずは、中庭のリビングの掃き出し窓の横のラティス
ここは、バラやクレマチス等を誘引したくて
作って貰ったのだけど、何をもってきても
上手く育たない、いわゆる、鬼門みたいな場所で
ラティスも何の意味もないままだった

そこで、植物を這わすのは諦めて
木製の額やらを飾って楽しむコーナーにしてみた
とりあえず今有る物を別のコーナーから持って来て
ああでもないこうでもないとやってみたが
まだ、しっくりこないので
もう、少しなんやかんやと、やってみようと思う
c0204121_01361078.jpg
c0204121_01393298.jpg
c0204121_06384995.jpg



夫は、私が、ここにビスをつけてとか
やっぱり、はずしてとか、ああ言ったりこう言ったり
その通りに文句も言わずやってくれました感謝、感謝です^^
c0204121_01423496.jpg
次は、サビが目立ってきたベンチのペンキ塗り 
c0204121_01431336.jpg
 はい、綺麗になりました^^


次は、東側駐車スペースのバラ花壇で
バラとバラの間に、キャットミントを植えていたのが
バラの肥料を吸ったのだろう、キャットミントが
凄く旺盛に伸びて、広がって、バラ達に覆いかぶさってきたので
これはいかん、バラの株元が蒸れてしまうと
全部抜いてはみたが、紫の花が咲き始めたキャットミントを
どうしたものか、他に植える場所もないし
こんな大株になったのは鉢にも収まらないし・・


庭中ウロウロして、やっと決まったこの場所に
キャットミントの花壇を作った
c0204121_01522707.jpg
場所は、中庭の突当たりを左に曲がったところ
c0204121_01543974.jpg
と、こんな事をやっている内に
アッと言う間にGWの最終日が終わり
今日から、夫は仕事
私も、今日はハワイアンバンドの練習
明日は歌声サロン、明後日は超楽しみな事がありと
今週はびっしり外出予定が詰まっている
さあ、お休みモードから日常モードへチェンジです


# by yokkofire | 2017-05-08 06:39 | ガーデニング

今朝の庭から5/7・・バラの開花状況

GW最後の朝を迎えました
とても良いお天気です^^
昨日の夜に小雨が降ったみたいで、庭の葉っぱが
雨の滴に濡れてとてもみずみずしくて綺麗です

さて、今年の春は気温がなかなか上がらず
バラの開花がかなり遅れています

それぞれ、蕾を一杯つけているのですが
なかなか色づくまでにはいかなくて

でも、そんな中、ちらほらと咲いてきました
どれも、目立たない高い位置や、逆に後ろの低い位置で
咲いているので、写真が上手く撮れませんが

ジャーン!!
2017年、バラ開花レース1着!!は
T.Kimura作出のシェエラザード
紫がかった濃いピンクで、先端に刻みの入った個性的なバラです

c0204121_08250983.jpg
第2着は、毎年一番に咲くスパニッシュビューティ
今年は一位の座をシェエラザードに奪われました
高い位置な上に日差しが強くて本来の
美しさがありません
大体、一番花って、皆、そんな感じなので
これから咲いてくれるスパニッシュらしい花を待ちます
c0204121_08263930.jpg
第3位は目立たない場所で一輪開花した
クライミング・アイスバーグ
c0204121_08274777.jpg
c0204121_08302645.jpg
今朝はこれだけしか咲いていませんが
次に咲きそうなのが
これも高い位置で一輪だけ蕾が大きくなっている
ピエール・ドゥ・ロンサール
c0204121_08320170.jpg
フロントの左側の花壇に
ERのラベンダラッシーとバレーリーナの
ピンクの花のアクセントにしたくて
鉢をクリスマスローズの葉っぱに隠して
地植えの様に見える様にしているイントゥリーグ
c0204121_08400836.jpg
開いたら、こんなに美しいんですよ、楽しみ~
イントゥリーグって、謎めいてって意味らしいです
c0204121_08405818.jpg
大好きなバラです
c0204121_08420325.jpg
次は、クレマチス開花レース第3位のミゼットブルー



c0204121_08480011.jpg
今日も、庭でなんやかんや、やって過ごす予定です(^^♪

# by yokkofire | 2017-05-07 08:53 | ガーデニング

魅力的な寄せ植え、仕立て直ししました

3/22の記事に載せた、魅力的な色合いの寄せ植え
花材の成長の違いでバランスが悪くなってきたので
仕立て直しをしました

これが3/22に作ってすぐの時
綺麗な斑入りのヘーベ・ルバーブ&カスタードを
後方真ん中に植え、その左右に赤茶色の
ビート・ブルズブラッド、手前中央に
カリブラコア・ティフォシーアンティークシリーズのNo.75
c0204121_12510186.jpg
左右のビート・ブルズブラッドの成長が早く
ヘーベ・ルバーブ&カスタードより背が高くなり
カリブラコアが埋もれてしまいました

そこで、カリブラコアを抜いて
別の小さな鉢に移しビート・ブルズブラッドを
左側に移動してヘーベ・ルバーブ&カスタードも
右側に移動して、カリブラコアの代わりに
葉色が綺麗なカリシアレペンスを手前に入れてみました
c0204121_13034870.jpg
葉物をメインに楽しむ寄せ植えに変わりました
ヘーベ・ルバーブ&カスタードの花が咲くと
また、少し雰囲気が変わるかもしれませんね

c0204121_13042636.jpg



# by yokkofire | 2017-05-07 06:48 | ガーデニング

ナニワイバラ満開

GWに入ってずっと良いお天気に恵まれていたが
今日は朝からどんよりとした曇り空
午後からは、雨がパラパラと降ったり止んだり・・・

そんな中、夫はずっと庭でバラのお手入れ
最近では、バラは完全に夫の担当になった
A型の几帳面な性格、やりだしたら凝るタイプ
ネットで病気の事や、弱っているバラの活力剤やら
バラ日記みたいなのまで作っているから 凄い!!

お陰で私は楽して、綺麗なバラを楽しむ事が出来る^^


裏庭のパーゴラの上では、ナニワイバラが満開だ
c0204121_14120577.jpg
一本の小さな挿し木苗から、こんなにも
旺盛に育って、凄い生命力
c0204121_14124396.jpg
しかし、惜しいのは、こんなに綺麗に咲いていても
人の目に触れる事がなく、私も、2階の部屋の窓から
見下ろして、わ~綺麗!!綺麗!!と言っている内に
c0204121_14131745.jpg
気がつくと、パーゴラの下の地べたは白い花びらでいっぱいになる
c0204121_14143117.jpg
裏のお宅は2階がリビングになっているので
裏の方の為に綺麗に咲いて見せているみたいだ

もっと広い庭だったら庭の奥にパーゴラを作って
こんな風に咲くナニワイバラを自分の家のデッキから
眺めてみたいもんだと、毎年思うが・・・


# by yokkofire | 2017-05-06 14:20 | ガーデニング

ここ、数日のコーディネートをまとめてアップ

この春は、寒暖の差が激しくて
着るものも、春らしかったり
まだ、冬っぽかたりと、その日その日で
コーディネートが変わります

ここ数日のコーディネートをまとめてアップします
トップは白のオーバーブラウスで
前身頃にタックが入っているデザインです
ボトムは黒と白のガウチョパンツ
c0204121_10355499.jpg
薄い生地の足首までのロングカーデイガンを重ねました
c0204121_10383979.jpg
レナウンの黒地に着物みたいな柄が入ったスカートに
スカートの中の一色ターコイズブルーの
c0204121_10414298.jpg
薄手のセーターを合わせました
c0204121_10410560.jpg
ネックレスもターコイズブルーが入ったものを・・・
c0204121_10422793.jpg
タイ旅行の時に買ってきた、赤と黒の模様の
スエット生地のスカートに同じくスエット生地の
ボートネックのカットソー
c0204121_10443391.jpg

くるぶしまでのロングカーデイガンを重ねます
c0204121_10484368.jpg
写真では、スカートが黒っぽくみえてますがこんな柄です
c0204121_10493919.jpg
ブログ村のシニアのカテゴリーで
着物のコーディネートを載せてらっしゃる
ブロガーさんが、書かれていたのですが
着物でも、洋服でもコーディネートを考えるのは
脳の活性化にとても良いそうです

それを読んで、シニアのおしゃれ日記は
老化防止に役立っているんだ思うと
益々、張り切っちゃいそうです(笑)


# by yokkofire | 2017-05-06 06:33 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

今朝の庭から・・・・5/5

今年の春は寒暖の差が激しいせいか
バラの開花がかなり遅れています
例年なら、GW中には、色々咲き始めているのに
今年は、まだまだって感じです

白のモッコウバラも、ここへきてやっと満開になりました
去年のブログでチェックしたら、去年は4/24には満開でした
10日程遅いですね
 
c0204121_09143877.jpg


c0204121_09135611.jpg


c0204121_09150542.jpg
 


c0204121_09154066.jpg
クレマチス開花レース1着はテッセン・白王冠
c0204121_09335873.jpg
同じ様な色だけど、2着はハパープルシャドー
ツルはかなり高くまで伸びているのに
花が下の方でしか咲きません
もっと上の方で咲いて欲しいのにね~
c0204121_09334405.jpg
牡丹・昭和の誇りは、今にも散りそうです
c0204121_09422765.jpg
こちら牡丹・白神はもう少し楽しめそう
c0204121_09442136.jpg
お花がとっても可愛い、更紗口紅ドウダンツツジ
c0204121_09465674.jpg
c0204121_09460683.jpg
花かんざしも満開
この花びらは、咲き進むとカサカサになるので
リースの材料にも使えますよ
c0204121_11263474.jpg



ブリキのポットには、シレネ・ナッキーホワイト
斑入りの葉も良いし、お花の形が可愛いですよね
c0204121_09500941.jpg
今年のGWはずっと好天に恵まれて、嬉しいですね~
家でガーデニングしたり、近場で藤の花見したり
着物でランチに行ったりして楽しく過ごしています^^


# by yokkofire | 2017-05-05 10:06 | ガーデニング