人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州旅行 八ヶ岳クラブ編

最終日の午前中をバラクライングリッシュガーデンで過ごし
お腹ぺこぺこだったけれど、2日続けて夕食をしっかり取ったので
時間を節約する意味でもダイエットの為にも信州蕎麦で昼食をすませ
急ぎ八ヶ岳クラブへ
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_1618156.jpg

訪れるのは、これが2度目です
すぐ上の姉が元気で花屋をしていた頃カナダから妹が帰省した時に
3人で来たんですが、何年位前だったのかしら?
もう10年にはなるのかな?
前に来た時よりカフェが広くなっていました
すっかり八ヶ岳の名所になって、連休のせいもあってか、たくさんの
お客様で駐車場もいっぱいでした
早速あの、フルーツティーを頂きました
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_16245510.jpg

ダリアで華やかだったバラクラからすると
八ヶ岳クラブは一見とても地味に思えますが
しっかり手入れされた雑木林を散歩していると
空気も美味しくてほっとしますね
きっと、ここを訪れる人達はこれを求めているんでしょうね
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_1632085.jpg

雑木林を歩いていると柳生 博さんがお手入れ中
あまり邪魔してはいけないと思いつつ、やはり記念に一枚(笑)
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_1635434.jpg

薪小屋の屋上ガーデンは真吾さんが雑誌でも紹介されてましたよね
あ、これが雑誌で見た屋根の植栽だわと近づくと
オッ!!と目を引いた蜘蛛の巣のオブジェ
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_16424258.jpg

連続の運転で疲れた夫にはカフェで休んでもらって
ちょっとショップを覗いてみようと物色していると
真吾さんが 既に真っ赤に紅葉していた小マユミの苗木を勧めてくださり
もう樹木類は増やさないとの誓いもどこへやら(笑)お買い上げ~
他に、初お目見えの斑入りの白花ホトトギスを買ってきました
お決まりの記念撮影
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_1649978.jpg

今回の信州旅行、計画は夫任せにして、ただ運転席の横で
こっくりこっくりしながらついて行った私だったのですが
リクエストしていた先々で、カリスマガーデナーの方達とタイミング良く出会い
ミーハーとは思っていない?やっぱりミーハーかな
ガーデニング談義もして頂き写真も一緒に撮らせて頂くと言う
とてもハッピーな旅となりました♪
私を励まそうと、色々考えてくれた夫に感謝です
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_1722157.jpg

このペンション・ブーツ
以前に姉達と訪れた時に泊まった姉のお気に入りのペンションです
八ヶ岳クラブの少し手前、歩いて行ける距離にあります
帰りの時間が迫っていたので、道路からパチリです
信州旅行 八ヶ岳クラブ編_c0204121_17145261.jpg

最後に今回の旅行で買ってきた苗を使って
思い出の秋の大鉢の寄せ植えを作ってみました
赤く紅葉しているのが柳生 真吾さんお勧めの小マユミ
右端のタカノハススキはバラクラでヒドコートマナーのヘッドガーデナー
のジョーンズさんが勧めてくれたので買ってみました
タカノハススキもタイガーリーフ等とラベルがつくと別物って感じがするから不思議
まだ蕾でわかりにくいですがダリア・黒蝶やクルクマ、手前にヒューケラを配してみました
本当は手前に、野ブドウの様な垂れるものを入れたいのですが

取敢えずこんな感じで作りました

ガーデニング好きは旅先でどうしても苗を買わずにはいられませんよね(笑)
それで、私はその地方で買ってきた苗を寄せ植えにして
成長具合をみる為にも、もちろん思い出にもなるので
こんな風に寄せ植えを作る事にしています

去年の南阿蘇、夏の北海道の寄せ植えも皆元気に育っていて嬉しいです

3回に分けてアップした信州旅行の報告もこれで終わりです
母が他界し、長く家を留守にしていた為
ショップ再開にはもう少し時間がかりそうです
一番の理由は、やはり気持ちの問題の様です
もう少し時間をかけてみたいと思っています
by yokkofire | 2010-10-03 16:56 | お出かけ


<< 一目惚れのガーデンチェアー 信州旅行 バラクライングリッシ... >>