人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンプシス・バリエガーター

昨日、今日と結構気温高いですよね~
一旦涼しくなった後にこうなると
体もしんどいですね

昨日は連休の最後の日でしたが
特にどこも行かず夫も私も気が向いたら庭の手入れしたり
ご近所のアイドル犬 ココちゃんと遊んだりして過ごしました

夕方 某HCの敷地内で土日に野菜の販売があるので
1週間分の野菜を買い出しに行って(結構お安いので助かります)
ついでに園芸コーナーも一応チェック
最近は結構冷静になっているので
あれもこれも買ったりはしません(エライでしょ)

が、ひとつだけ、こんなの買いました
先日の信州旅行の思い出寄せ植えの手前に垂れる物が
欲しいと思っていたところ

売り場のメインから離れたところに
入ってきたばかりみたいで
ほとんどのお客さんは気がつかないと思うのだけど
斑入り葉や銅葉に目がない私には
クンクンと臭いで嗅ぎつけちゃうのです(笑)
カンプシス・バリエガーター_c0204121_10241351.jpg

で、寄せ植えの手前に垂らしてみました
カンプシス・バリエガーター_c0204121_10104255.jpg



ラベルを見ると カンプシス・バリエガーターと言う聞き慣れない文字が・・
スタッフさんに聞いてもよくわかんないとの返事だったけど

もしかしたら寒さに弱い?
1年草?
花は何色?
しばし迷った末にやはり少し黒っぽくなってきているこの
斑入りとこの垂れ感の誘惑には勝てずお持ち帰り~

帰ってネットで調べたら
なんの事はない、斑入りノウゼンカズラの別名だったのです
ノウゼンカズラの苗を今頃?
夏に咲くんですよね?
ノウゼンカズラにも斑入り葉があったのは知らなかったな~
まあ、ノウゼンカズラだったら強いから良いかな
でも寄せ植えのまんまじゃ、いずれ無理だし
花の色もわからないけど
今はここで頑張ってもらおっと♪
カンプシス・バリエガーター_c0204121_1082350.jpg

この寄せ植えは八ヶ岳クラブで買ってきた
真っ赤に紅葉した小マユミを使っているんだけど
マユミが結構高さがあるので
全体像を撮っても周りのグリーンに溶け込んでわかりづらいんですね~

この寄せ植えの中に入れたダリア・黒蝶が綺麗に咲きましたので
アップで載せちゃいます
最近はダリアの良さが見直されブームの様ですが
その火つけ役になったのは、やっぱりこの黒蝶の様な気がしてます
カンプシス・バリエガーター_c0204121_1020128.jpg

by yokkofire | 2010-10-12 10:26 | お庭


<<   カナダ B&B Akané の事 今朝の庭から >>