人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私って非定型うつ病?

数日前、NHKの番組で、うつ病についての特集をやっていました
その中で、私も初めて知ったのですが、うつ病にも、非定型うつ病
と言うのがあって、症状のいくつかにはうつ病とは反対の事が有り
20~30代の若い女性に多く見られると言う事でした

その、症状を聞いていく内に、自分に当てはまる事柄が多く
若い頃からずっと、自分でも何故こんなに訳もなく
落ち込むんだろうとか、他人の自分への評価で
一喜一憂したり、ちょっと否定的な事を言われると
人一倍傷つく、劣等感が強い、いつも何かに熱中していないと
病気になってしまいそうに、気分が落ち込む等など

でも、それは自分が人間的に未熟だからとか
性格が良くないからとか、ずっと自分を責めていました

多くの友人が、貴女が落ち込む?って笑うけど
そりゃあそうです、だって落ち込んでいる時には人前に出ないんですもの
だから、いつも明るくて、活き活きしているって言われる

でも、深く付き合う様になると、私もその辛さを
打ち明けたりして、わかってもらおうとするけど
大抵は、不思議そうな顔をされてしまいます

でも、この番組で、ああ、これも病気だったんだと
わかって、自分を責める必要がないんだとわかって
暫く涙が止まらなかった

唯一の家族である、夫は、常々
私が、落ち込んで無気力になって
体が鉛の様に重くて、横になっていると
ダルダル病が出たの?って聞いてくれる様になりました

でも、最初から、理解してくれていた訳ではなく
自分でも、動けなくなる辛さをわかって欲しくて
涙ながらに訴えてきました
家族に理解してもらえない事ほど、辛い事ないですものね

こんな事ブログに書くのはどうかなとも思ったけど
もしかしたら、私と同じ様に辛さを抱えている人が
いるかもしれないと思って書く事にしました

一般に言われる、うつ病と違い
生活習慣を見直す等の自助努力でも改善できる様なので
気になる方は、サイト覗いてみてね

私って非定型うつ病?_c0204121_13302574.jpg

この時期のお助け植物は、セージ達
中でも、我が庭で、一番の大株の
アメジストセージ、メキシカンセージとも言うみたいですね
東側の駐車スペースの隣家との境で咲いていますが
油断すると、お隣さん側に大きく伸びて行ってしまうので
ワイヤーで、括っているので、自然な草姿と言う訳にはいきませんが
遠くからも、目をひく濃い紫色の花、大好きなセージです
by yokkofire | 2011-09-19 13:32 | その他


<< 楽しかった♪ 空想の中の人に出会った♪ >>