人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りブッドレア

今日も、快晴!!
ここ数日のお天気で土もカラカラになっていたので
今朝は、鉢植えだけでなく、地植えの植物にも
たっぷりと水遣りしてあげました

朝晩が涼しいので、蚊に襲われる事もなくなり
水遣りも、ラクチンです

中庭の軒下の斑入りのブッドレアがぽつぽつ咲き始めました
この夏の暑さがせっかくの綺麗な斑入り葉を痛めていたので
暫く続けて活性剤をスプレーしていたら、徐々に落ち着いてきました
斑入りブッドレア_c0204121_1292370.jpg


濃い紫の花、良いですよね~
宿根草や多年草は、花期も短く一年草の様な
華やかさは、ないけれど、自然な草姿と
一年間待って、待って、やっと咲いた時に喜びを与えてくれるので
ついつい、種類を増やしてしまいます

ガーデニングを始めた頃は
色とりどりの一年草をたくさん、買って花いっぱいの庭でしたが

今では、一年草はほんの少し色どりに添える程度になりました
その分、この時期は葉物ばかりで、地味さに耐えられなく
なりそうになる時もあるけど、じっと我慢して
宿根草達が咲くのを待てる様になりました

この、ブッドレアも花が咲くのを、ずっと待っていました
鉢植えで、花数も少ないけど大事にしたいです
by yokkofire | 2011-09-29 11:40 | お庭


<< 白いガーデンウォール 紫系の花達 >>