人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックヤードのリニューアル

建物の北側のバックヤードのパーゴラ全体を
覆いつくして、恐ろしいことになっていた
ハニーサックルを全部取り払ったら
こんなに明るくなりました

たった一株のハニーサックルを植えただけだったのにね・・・・凄く旺盛でした
咲いている時は裏に近付くだけで、とても良い香りがして
お、咲いているなと見上げても、花は全く見えません(>_<)
下から見えるのは、蔓の下葉の茶色いとこだけ
おまけに、ハニーサックルの間にある、ナニワイバラも
白い花びらが落ちているのを見て、初めて咲いているのがわかる始末

で、思いきってバサッリやっちゃいました
バックヤードのリニューアル_c0204121_20244562.jpg

ハニーサックルに覆われて、日差しが差さなかったからか
白いアジサイの花もちゃんと形成されてないし
下草も消えていく物が多かったので
これで、ちょっと元気に育ってくれる事を期待です
パーゴラには、ナニワイバラだけが残ったので
来春は、下からも、きっとお花が見れるでしょう

バックヤードのリニューアル_c0204121_10113457.jpg

物置きをペイントした残りがあったので、ミニミニ鉢や
ランタンやハンギングのアイアンやらペイントしてもらいました
ミニミニ鉢の多肉も少しメンテしてずらりと並べてみましたが・・・
う~ん、ちょっと暗くなったかな
なにか、差し色が欲しいかな・・・

5月にOGに行かせてもらった
Noraのメンバーさんのお庭は
皆さん、雑貨の使い方がとても素敵だったので
私も、もう少しセンスを磨きたいなと思ってます
バックヤードのリニューアル_c0204121_10262437.jpg

白いテーブルの前に
yokoさんから挿し木苗を貰った、ミツバハマゴウプルプレアの
鉢を置いてみました、表と裏の色がリバーシブルになっていて
滅多に苗が出回らない希少なハマゴウなので、こんなに大きくなって嬉しい
バックヤードのリニューアル_c0204121_10212268.jpg

奥の方の棚には、旅先で買ったきた思い出のグッズを並べています
一番手前のは、妹とタイに行った時に泊まった
コテージ風なリゾート近くの市場で買った物
その奥の木の持ち手に銅の、これなんでしょうね?
今月初めに浜名湖方面に旅行した時に
夢の様なLa rose des Ventsで買った物、多分ヴィンテージ

その奥の3つの石は、7年前に私が
乳ガンの手術をした後に
カナダから駆け付けてくれた妹と3人で旅した
日本海の海岸で拾った石

あの時、妹がはるばるカナダから
駆けつけてくれたのが嬉しくて
どらえもんに頼んで一緒に連れて行ってもらった思い出の石です
バックヤードのリニューアル_c0204121_1049964.jpg

一番奥の付き当たりに、ガラスが割れて使えなくなった
額縁の木枠をペイントして、ヘンリーヅタをリースみたいにしてみました
少し前迄、葉っぱの色が赤紫ぽくて、とても素敵だったんですけど・・・
バックヤードのリニューアル_c0204121_10463965.jpg

室外機カバーの手前の寄せ植え鉢では
クリスマスブッシュの小さな白い花が満開です
日本とちょうど季節が反対になるオーストラリアでは
クリスマス頃は真夏なんですよね
その頃に、この白い花が赤くなるのでそんな名前が付いたらしいです
この悪条件でも咲いてくれました♪
その株元にはyokoさんから貰った花アロエを植えてますが
まだ、どんな花が咲くのか見た事がありません


バックヤードのリニューアル_c0204121_10562740.jpg


今日は、爽やかな風が気持ちが良いです
午後から、楽しい友人達が来てくれます060.gif
by yokkofire | 2012-06-25 11:15 | お庭


<< アジサイも終盤・・・・ アガパンサス、もう少し・・・・ >>