人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味覚の秋に嬉しい頂き物

最近、続けて二人の友人にお孫ちゃんが出来て
お祝いをさせて貰ったお返しに
こんな物を頂いた

12の銘柄を十二単になぞらえて12色の布で包んであるお米
味覚の秋に嬉しい頂き物_c0204121_23271186.jpg


味覚の秋に嬉しい頂き物_c0204121_2329563.jpg


味覚の秋に嬉しい頂き物_c0204121_23301498.jpg


大分県に娘さんが嫁いだもう一人からは
大分県特産の カボスを使った3種類のドレッシング
味覚の秋に嬉しい頂き物_c0204121_2341549.jpg


そして、このスパークリングワインは
カナダの妹夫婦からの、還暦祝
味覚の秋に嬉しい頂き物_c0204121_23574429.jpg

そして、写真はないけど
既に、我々の胃袋に入った肉厚なイカの一夜干し

冠婚葬祭のお返しには、結構頭を悩ませるものだが

随分前の話だけど職場の後輩達が立て続けに結婚して
出産ラッシュが続いた時があって

お祝い返しに、ミッキーマウス柄のバスタオルや
熊のプーサンの柄のタオルセットを貰って
なんとも言えない気持ちになった事がある

子供のいない大人だけの家に
可愛いプーサンのタオルは似合わない
出産祝いのお返しだからって、良い大人に
ミッキーのバスタオルは似合わない・・・よね
(ディズニーファンの方は別ですよ)
でも、こんな、お米やドレッシングや、ワインや、イカの一夜干しは
食いしん坊の大人にぴったりの頂き物だ


おまけ:

一昨日の木曜日のコーラス練習日には
お土産やら、差し入れやらが重なって
こんなに、たくさんのお菓子・・・
味覚の秋に嬉しい頂き物_c0204121_048398.jpg

花より団子
楽譜より、お菓子?

幾つになっても、女子の集まりとおやつは密接な関係なのだ(笑)
by yokkofire | 2012-09-21 00:17 | その他


<< ココちゃんの治療法決まる ココちゃんの為に >>