人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ

マニントンホール&ガーデンを後にして
ノーフォークのラベンダーファームへ向かいました

約41万m2の広大な領地を英国王室から譲り受け
40万株以上のラベンダーを栽培しています。
唯一「イングリッシュ・ラベンダー」と呼ばれ、
名誉ある称号と伝統を誇っています。またハーブ・ガーデンも必見です



イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11412837.jpg



イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11415979.jpg

ラベンダーを見る前に、この看板の後方のセアノサスの綺麗さに目が行きました

イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11444365.jpg


イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11445852.jpg


イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11453763.jpg


イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11453639.jpg

これは、ラベンダーを収穫するトラクターですが現在は使われていないそうです
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11471455.jpg

これは、ラベンダーオイルを抽出する装置で
今年は気候のせいで、ラベンダーの収穫が遅れているので
私達が訪れた時はローズマリーのオイルを抽出しているところでした


ラベンダーオイルは250kgのラベンダーから
ビール大瓶くらいのオイルしか抽出できないそうです
ピュアーなラベンダーオイルが、結構高いのが、納得ですね
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11471651.jpg

この建物はカーストーン石で作られた古いお城を1936年に今のオーナーが
買って、ラベンダービジネスを始めたのだそうです

イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11475770.jpg


これが、城主の紋章かな
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_125930.jpg


ラベンダーファームと言う事で、北海道の富良野のパッチワークの様な
ラベンダー畑が続いている風景を想像していたのですが
ファームと言うより、ラベンダーガーデンと言う感じでした
ラベンダー以外の植栽も綺麗でしたよ
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_11582075.jpg


さて、ラベンダーの香りを満喫した後は
一路、最後の滞在地ロンドンへ向かいます


車窓から、オリンピック後のパビリオンが見えました
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_1210277.jpg


ロンドンのホテルに到着
やっぱり、大都会のホテルの雰囲気です
ラベナムや、ノーリッジと違って、ありとあらゆる国の人々がいっぱい
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_1212429.jpg


フロントのカウンターの後方には、いろんな国の時間がわかる大きな時計が並んでいます

イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_12151312.jpg


夜は、ロンドンへ着いたら絶対行こうと皆で決めていた
ハンギングで有名なFullep Swith&Tupnerと言うパブへ行きました

ロンドンタクシー初体験

運転席の背中にはアルミ板が立ててあって
客席とは料金を払う小さな受け皿のスペースしか開いていないのにビックリ
やっぱり、タクシー強盗が多いのでしょうか

それから、客席はこんな風に向い合わせに座れる様になっていました
これも、ビックリでした
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_12281517.jpg


そして、吉谷 佳子さんのブログで、ハンギングが凄いと紹介されていたパブへ到着
わ~想像を超えた、ハンギングの凄さに皆、歓声
イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_12324858.jpg


イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_12334929.jpg

イギリスはハンギングの国と言うくらいあちこちで見ましたが
やっぱり、このパブが一番、凄過ぎる~水遣り大変だよね~

パブの外に人がいっぱい、立ったまま皆、ビールを飲んでました

イギリスの旅、5日目、ノーフォークラベンダー~ロンドンへ_c0204121_12365887.jpg

私達は、テーブルが空くのを待って、ビールとタイ料理を
またまた、シェアーして、食べました
満足、満足♪


いよいよ、明日はイギリス旅行最後の日です
あさってには、日本に向って出発です


続く・・・・
by yokkofire | 2013-07-16 12:40 | お出かけ


<< イギリスの旅最終日、ハンプトン... イギリスの旅、5日目、マニント... >>