人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行最終日は・・・

昨晩、旭川空港を夕方6時30分に出発して10時頃無事自宅に到着
涼しい北海道から、帰って、関西の暑さにクラクラするかと思ったけど
意外と涼しかったので、ほっとした



さて、北海道旅行最後の日は

朝一番、美瑛の青い池を見に行きました
北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1115223.jpg


北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11171046.jpg

この青い池には、水の妖精が住んでいる様な、そんな感じがしました


青い池ができる理由を看板に書いてありました

白金温泉地区で沸き出している「白ひげの滝」などからアルミニウムを含んだ水が
美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突しいろいろな方向に散乱され
コロイド粒子が光の散乱を促し波長の短い青い光が散乱されやすいため
その光が私たちの目に届き青く見えると言われています

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1118261.jpg


その後
ラベンダーで有名な、富田ファームへ
北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11443011.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11381142.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11433061.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11461399.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1149134.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11501495.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_11523422.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1152985.jpg

ラベンダー畑の道の向い側に、ふらの森のガーデンミュージアムと言う
小さいけど素敵なガーデンがありました
ここが、思いがけず結構好きな庭で、良かったですよ
北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1212318.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1243197.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_125694.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1254121.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_129298.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_17161945.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_1719444.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_17193063.jpg

北海道旅行最終日は・・・_c0204121_17204482.jpg


もし、北海道へ行って富田ファームに行かれる時は
向い側のふらの森のガーデンミュージアム寄ってみては如何ですか?

そして、北海道での最後の食事は、お昼に北海道で2回目の野菜カレー
北海道旅行最終日は・・・_c0204121_17375235.jpg

このカレーに素揚げした野菜をトッピングしたメニューが人気の様で
あちこちで、見かけました、勿論とても美味しかったですよ♪

これで、北海道旅行レポートは終わりです
涼しく楽しかった日々も終わり
又、蒸し暑い関西で汗びっしょりになりながら水遣りの日々が戻ります
by yokkofire | 2013-08-02 17:31 | お出かけ


<< ケラトテカの白い花が咲いた 北海道4日目 季の花さんのお庭... >>