人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の私

ブログには、庭の様子や日々の楽しい出来事を書いて
読んでくださる皆さんも一緒に楽しんでもらえたら良いなと思い今迄続けてきました

ネガティブな記事では読む人まで気持ちが暗くなるだろうし・・・・
でも、中には、同じ様な悩みを抱えて苦しんでいる人もいるかもしれない
その人達には、自分だけではないんだなあと力になるかも知れないし
何より、こうして書くことで自分自身が楽になるのではないかと思い

今の私の事を正直に書いてみようと言う気になりました

2年前の夏還暦を迎え
自分のこれからの人生の3つのモットーを決めました

会いたい人には会える時に会いに行く
行きたい所には、行ける時に行く
やりたい事は、やれる時にやる


そして、そのモットー通りに生きていました
庭でバラを育て、友人達とのオフ会、コーラス、歌う仲間と組んでいるキャトクルの活動
年に数回の海外旅行、優しい夫やたくさんの友人達との交流にと
今、思えば何の悩みもない絵に書いた様な幸せな生活を送っていた様に思います



人生には、思いがけない事がおこるものです
東日本大震災で被害に遭われた方々、今年の集中豪雨で命を落とされた方々
私の身近でも、急な病でご主人を亡くされたり

元気そうに見える人も色々話を聴いてみると
大変な悩みを抱えている人がなんと多い事


いつも、明るくて元気で前向きな人と言うのが周りの人からの私の印象らしい


その私が、まさかまさかの鬱病になってしまうとは
そして、その鬱病がどんなに苦しいものか
私は、今、まさにその中にあって
苦しくてたまりません


体調が悪くて・・・と色々なお誘いを断ると
どこが悪いのと聞かれると、ちょっと自律神経が乱れてと
言葉を濁して、鬱病を隠してきました

でも、隠していると、辛くて泣きたい時でも笑顔で人に接しなければならない
友人達とのランチも結婚式の招待も土壇場でキャンセルする日々
もう、隠せない、隠す必要もないと心を決めました

すると、大分楽になりました
周りの人に今の自分の状態を知ってもらうと
周りの人も、私がドタキャンしても、調子が悪いんだなと理解して貰える


鬱病の症状は、身体面と精神面の両方に出てきました
季節の変わり目の4月頃からは、全身が鉛の様に重くて何をする気力もなく
毎日、最低限の家事をこなしたら、あとはひたすらソファに横になる日々
どこかに行かなければいけない日や、人と会う約束の日が近づくと
その事がプレッシャーになってパニック症状が起きてしまう

一体いつまでこんなしんどい日が続くのか
悲壮感にくれながら過ごす中
友人の一人が時々来てくれて、励ますでもなくアドバイスするでもなく
ただ、辛い症状に耳を傾けてくれる内に
少しずつ、そのしんどさが軽くなってきました

8月に入って、身体面の症状が少しづつ良くなってくると
今度は、精神面の症状が強くなってきました
この、気分の落ち込みが、身体面以上にきついのです

一日に何度も、悲壮感が押し寄せ
それにひたすら耐えて一日、一日をやり過ごす

自分の鬱病を隠さない様になると、実は私も数年前に鬱になって
本当に辛かったけど、今はこんなに元気になったから
貴女もきっと、良くなるよって何人かの人が話してくれた


その人達は、私から見たら、とても明るくて元気いっぱいの人ばかり
こんな人達が鬱になっていたなんて信じられないくらいだ
鬱を乗り越えた人達の経験話が一番勇気づけられる


鬱になってしまう原因は人それぞれになんらかの大きなストレスがかかった事が多いそうだ

幸せな事だと思われる結婚や出産がストレスになる場合もあるのだそうだ
その原因になったストレスが解決する事で症状が治る場合が多いそう

私は、今、自分でなんとかこの鬱病を乗り越え本来の私に戻りたいと治療に専念している
西洋医学、東洋医学、カウンセリングと色々取り組んでいる

そして、いつか、克服して、又、楽しい記事が書けるようになりたい

だから、2カ月も滞ったブログを今も、毎日覗いてくださっている皆さんに
わかって貰いたくて今の私の事、正直に書きました



又、時々経過を書いていきたいなと思うので
私が、元気を取り戻せる様に応援してくださると嬉しいです
by yokkofire | 2014-08-30 22:16 | その他 | Comments(30)
Commented by toko at 2014-08-30 23:00 x
yokkoさん、2カ月ずっと更新がなかったので、実はとても
心配していました。何かあったのかしら、事故にでも遭われたんじゃないかと。更新はなかったけれど、今日はどうかな、更新されてるかなと、毎日覗かずにはいられなかったのです
今日も、ブログタイムに覗いてみると、涙ながらに読ませて貰いました。いつも、楽しそうな記事に元気を貰っていました。
でも、今のyokkoさんの事書いてくださって、共感できる事いっぱいあります。本来のyokkoさんはとても明るくて元気な方、きっと又、元気いっぱいのyookoさんの記事を楽しみにしています
でも、焦らず無理せずゆっくり養生してくださいね
Commented by ポエム at 2014-08-31 06:57 x
yokkoさん、おはよう♪
長い間更新されていなかったけど、毎日欠かすことなく覗いて
いました。
そんな苦しい思いをしていたんだね、
yokkoさん、あせらないでね、
遠い北国からいつまでも待ってるよ。

Commented by masako at 2014-08-31 08:24 x
そうだったのね。
誰にでも起こりうることなんだって知りました。
でもそんな状況を書けるって勇気あると思うわ。
それで勇気をもらえる人もたくさんいると思うよ。

また会える日を楽しみにしているね。

Commented by もっこ at 2014-08-31 11:06 x
少し吐き出せたんだね、ここにもよっこを愛して心配してる人間がいることわすれないでね
Commented at 2014-08-31 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiyoko at 2014-08-31 12:02 x
yokko,ここのところ、電話もメールもないし、どうしているのかな、きっとあちこち飛び回って忙しいんだろうとばかり思っていたよ。そんな辛い毎日を送っているなんて思いもしなかった

私は経験がないけど、友達が会社の人間関係で鬱になって
とても辛い日々を送っていたので、どれだけ辛いかわかるよ

でも、yokkoの記事を読んでいると、自分としっかり向き合って
治療に取り組んでいるところに明るい光が射している様に思うよ
だから、きっと、良くなると信じて、焦らずゆっくり治してね
ずっと、応援しているからね
Commented by fuchanmama at 2014-08-31 17:55
yokkoさんのこと 解っていたから ずっと祈ってました。
焦らず のんびりと暮らして下さいね。
こうして コメント出来て嬉しいです。
Commented by ユミママ at 2014-08-31 19:03 x
yokkoさん、初めまして!!
数年前に、このブログに出会ってから、ずっとyokkoさんに
憧れていました。時々お顔の写真も載せてくださるので
美人でスタイルが良くて、お庭も雑誌やテレビに登場する程
素敵で、音楽、ヨガと本当に素敵な人生を送られていて
私もそんな風に年を重ねたいとずっと思っていました

久しぶりのこの記事は、私にとっては驚きでしたが
何だか、逆に生身のyokkoさんに近づけた様な気がします
鬱病って、本当に辛いらしいですね
でも、私の知り合いでも鬱病を乗り越えて
今は、凄く元気に過ごしてらっしゃいます
だから、yokkoさんもきっと克服できると思います
焦らず、自分を大事にしてゆっくりした生活を送ってくださいね
これからも、ブログ時々でも良いのでアップしてくださると
嬉しいです

Commented by yokkofire at 2014-08-31 21:51
tokoさん、毎日覗いてくださっていたのですね
心配してくださって有難うございます
ブログに書く事には、迷いもあったのですが
書くことで、自分の辛さを吐き出して、少しでも楽になれる気が
したからなんです
私も、自分がまさか鬱になるなんて思いもしませんでした
でも一番しんどかった頃から比べると、外出も出来る様に
なってきたので、少しずつ良くなれば良いな思っています

これから、良い経過報告ができる様になりたいです
Commented by yokkofire at 2014-08-31 21:57
ポエムさん、こんばんは~
去年、北海道に行ってポエムさんのお宅にお邪魔した時は
とても元気だったでしょう?
今年になって段々、鬱の症状が酷くなって
正直、今とても辛いの
でも、何としても良くなって、又ポエムさんに会いに行きたいな
Commented by yokkofire at 2014-08-31 22:01
masakoさん、ほんとに、誰にでも起こりうる事だと
私もつくづく思っているところよ

ブログに書くのには、迷いもあったけど
書く事で、何か楽になれる気がしたの

元気になったら、又、南阿蘇にも行かせて貰いたいわ
Commented by yokkofire at 2014-08-31 22:03
もっこ、そう、吐き出せたよ
少し楽になった気がするよ

いつも、見守ってくれてて有難うね
Commented by yokkofire at 2014-08-31 22:09
鍵コメさん、初めまして
コメント、とても嬉しく読ませて頂きました
ずっと、覗いてくださっていたんですね

鍵コメさんも、産後鬱を経験されたんですね
私の様に、夫と2人だけの大人の生活と違って
赤ちゃんのお世話には、夜も昼もないですから
そんな中、鬱になられたのは、本当に辛かったことでしょうね
今も、辛い症状があるんですね

私も、焦らず、向きあっていくしかないなと思っています
東北からのエール、しっかり受け取りました
コメントしてくださって、とても嬉しかったです
Commented by yokkofire at 2014-08-31 22:14
tiyoちゃん、コメント有難う
鬱になっちゃったってメールするのも
心配かけちゃうだけだしね・・・

うん、tiyoちゃんが言ってくれる様に
一番しんどかった頃から比べると、少し気力も出てきたので
きちんと向き合える様になったの
春頃は、そんな事さえ考えられない状態だったからね
明るい光が射して元気になれる様祈っててね
Commented by yokkofire at 2014-08-31 22:18
reikoさん、心配してくれてたんでしょうね
こんなに、長引くとは、自分でも思ってなかったので
かなり、めげているけど、もう開き直って
しっかり、向き合うしかないと思う様になれたの
でも、一日に何度も襲ってくる悲壮感は、正直辛い
でも、乗り越えないとね
Commented by yokkofire at 2014-08-31 22:22
ユミママさん、初めまして、そしてコメント有難うございます
そんな風に言って頂いて、ちょっと恥ずかしいですけど
嬉しいです

ユミママさんのお知り合いの方は、良くなられたんですね
私も、きっと良くなると信じて、焦らずゆっくりと
向き合っていこうと思います

初コメント嬉しかったです。有難う!!
Commented by miyorin at 2014-08-31 23:32 x
こんばんは(*^-^*)

ず~っと更新されていなかったので 気になっていました
yokkoさんの感性が伝わってくるブログにいつも共鳴を受けているファンの一人です^^
ご自身のことを隠さずブログお書きになってくれたyokkoさん
今までお辛かったことと思います
ブログにかくことで 気持ちが楽になったとおしゃっているyokkoさん ご自分のことを書くのは勇気がいったことと
これからもyokkoさんペースで生活していってくださいね





Commented by murasakihairo at 2014-08-31 23:58
やっとコメント送れそうです。
昨夜から何度も何度も読み返し
何度も何度も考えて、今日主人と出掛けている間も
yokkoさんの事を考えながら....
それでも言葉が、見つからない。
解ったよと、手を握って伝えられたら
どんなにいいいかと....
あかん、私の方がくじけそううやわ。
でも、言うね。くじけずゆっくりでいいいからね。
Commented by ありのまま at 2014-09-01 14:14 x
yokkoさん、初めてコメントしますが何年か前にお電話をさせていただいたことがあるものです。ブログは、楽しみに覗かせていただいております。勇気を奮い起こして書かれた言葉に黙っていられなくてコメントしました。
今年の二月に仙台にいる息子が出社できなくなり、後に抑うつ状態の診断がおりました。
当初は頭痛がするといって鎮痛剤を飲んでいましたが、精神科への受診を本人がなかなか受け入れませんでした。
5月にやっと受診してからは、みるみるうちに頭痛もなくなり食欲も睡眠もとれるようになりました。
現在は、ゴルフを楽しんだりサッカーをしたり映画を見に出かけるなど以前の息子に戻っています。
素直に言うことを聞く息子が心配でしたが、今は嫌なものはいやと言いますし、軽口をたたいたり冗談が言い合えるようになりました。うつ病は、誰にでも起こりうる病です。そして必ず治る病です。
yokkoさんが病を公表なされたということは、自らが病を受け入れ前に大きく進めた証拠と思います。
息子も、何時の日か社会に復帰して生きていかなくてはなりません。ありのままの自分を受け入れて、逞しく図太く生きていけるよう見守ります。
Commented by キャンドル at 2014-09-01 17:20 x
yokkoさん、久しぶりにコメントさせて頂きます
ずっと、更新がなかったので、気になっていました
鬱病を発症されていたんですね
鬱になる方って、元々とても真面目で物事を深く考えてしまう
傾向のある方が多いと聞きます
yokkoさんがどんなストレスでそうなってしまわれたのかは
わかりませんが、きっととても誠実で真面目な方なんだろうと
勝手に思っています。ブログの文章からも、今迄、その感性が
yokkoさんの魅力だと思っていました。人を思いやる心とか
優しさが強い分だけ、ご自分も傷つかれる事も多かったのではないでしょうか・・・会った事もない私がこんな事書いて失礼かとは思いましたが、書かずにはいられませんでした

でも、今、しっかり自分の鬱を受け入れ前向きに治療に取り組んでらっしゃるので、きっと短い期間で克服されるものと
信じています。私もファンの一人として、見守らせて頂きたいと思います
Commented by yokolotus at 2014-09-01 18:58
yokkoさん。
またまだ辛くしんどい日が続いていたのですね。
涼しくなってきたから、そろそろお出かけのお誘い出来るかな〜なんて思っていたけど。
いつもご自分の言葉でいろいろな事を綴るyokkoさんだもの、これがきっかけできっといい方向に向かうと信じていますよ。
でもそんなに簡単ではないかも知れないけど、ゆっくり病気と向き合って下さいね。
影ながら応援してますよ。

昨日平原綾香のコンサート行ったの。
ノクターン聴いていたら、又yokkoさんが歌うノクターン聴きたいなって、いつ聴けるかななんて思いながら聴いてました。
Commented by yokkofire at 2014-09-01 19:29
miyorinさん、コメント有難う
紫さん、ももままさんとで北海道旅行へ行かれた時
私も、一緒に行けたらどんなに楽しいかなと思っていました

ブログに書いたり、自分の周りの人達に隠さないで話す事が
出来る様になって、随分気持ちが楽になりました
そして、こうして、優しくコメントして貰う事が、力を貰えます
やっと、自分の病気に向き合える事ができたので
これからは、きっと良くなると自分に言い聞かせています
又、皆でお出かけできる様になりたいです
Commented by yokkofire at 2014-09-01 19:34
紫さん、驚いたでしょうね
私自身も、こんな症状になるなんて思ってもいなかったもん
>解ったよと、手を握って伝えられたら
どんなにいいいかと....

しっかり手を握って貰った気がしているよ
早く元気になって、又、皆でお出かけしたいな
Commented by yokkofire at 2014-09-01 19:46
ありのままさん、初コメント有難うございます
以前お電話でお話させて頂いた事があるのですね

息子さん、お元気になられて良かったですね
私も、最初診療内科に行く事に抵抗がありましたので
その気持ちわかります。でも、早い時期に治療が出来て
その効果が出て、本当に良かったと思いますよ
社会に復帰される日も近いのではないでしょうか

>yokkoさんが病を公表なされたということは、自らが病を受け入れ前に大きく進めた証拠と思います。

確かに、こうやって書ける様になった事が回復へ一歩前進できたと思います
私も、ありのままの自分を受け入れて図太く生きていける様に
なりたいと思います。コメント有難うございました
Commented by yokkofire at 2014-09-01 19:52
キャンドルさん、お久しぶりです
コメント有難うございます
>鬱になる方って、元々とても真面目で物事を深く考えてしまう
傾向のある方が多いと聞きます

確かに、一見大雑把な性格な様で、根が真面目なところがあるかもしれません

こうして、ブログにも書ける様になった事が、受け入れて向き合う気持ちになれたと思います

又、元気な記事がかける様、見守ってくださいね
Commented by yokkofire at 2014-09-01 19:59
yokoさん、そうなの、長引いていて、きついわ
でも、言ってくれている様に、こうやって書ける様になって
なんだか、とても気が楽になったの、多分少しずつ良くなって
きたからだと思うんだ

平原綾香のコンサート行ったんだ~良いな~
今年のyokoさんは本当に充実した日々を送れているよね
私も、誘ってもらって、一緒に楽しめる様になりたいわ

ノクターンね、あれ以来歌ってなかったな
いつか、又聴いて貰える日が来ると信じて頑張るよ
Commented by 南阿蘇の高原から・・・ at 2014-09-01 20:40 x
ご無沙汰しています。
来年でも再来年でも気分が良くなったら南阿蘇の景色の中においでください。
ご主人にもよろしく
Commented by keiko.Nagawa at 2014-09-02 16:15 x
ご無沙汰してます。
ブログを覗きにきて、yokkoさんの更新がないごとに、どうしたのかな。。。。と。
私も春に愛犬を亡くしてから、ガーデニングにも気合が入れず、へこんだ毎日でした。まして、ここで主人の仕事の関係で東京へと引っ越します。
思うようにはいかないことがいっぱいですよね。
yokkoさんのことは、もう長~い間、遠くにいても、近くの友達として頑張れる励みでしたよ。ありがとう。
来春は、もう一度長野で会いたいな。
Commented by yokkofire at 2014-09-02 17:06
南阿蘇さん、こちらこそご無沙汰しています
コメント有難うございます

阿蘇の雄大な景色と爽やかな風を感じに南阿蘇に
行けたらどんなに良いかなと思います

元気になったら、又是非お邪魔したいです
Commented by yokkofire at 2014-09-02 17:10
keiさん、お久しぶりですね
はなちゃんがいなくなった淋しさ、それを乗り越えるのは
辛かったでしょうね

東京へ引っ越しされるのですか?
でも、時々は長野に戻られるのでしょう?
長野のお庭で過ごせないの辛いですよね

本当に人生には、思いがけない事がおこりますよね
離れていても、友達と思ってくださってて、有難う
私も、会いたいです


<< 気持ちが楽になった 涼しげな薄紫の >>