人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の香り・・・キンモクセイ

今日洗濯物を干しにデッキに出ると
秋の爽やかな風に乗って、キンモクセイの香りがしてきました
秋の香り・・・キンモクセイ_c0204121_20445100.jpg


この、香りがすると、秋の訪れをしみじみ感じます

ついこの間までは7時くらいまで明るかったのに
もう、6時頃には、暗くなって、秋が深まっていくのだなと・・・


秋は、なんだかもの悲しくて、人恋しい季節
誰かに、会いたくなったり
声を聞いて、話したくなったりします


そんな、センチメンタルな気分になる秋の訪れです
皆さんも、そんな事思ったりしますか
by yokkofire | 2014-09-29 20:12 | Comments(10)
Commented by murasakihairo at 2014-09-30 00:01
こんばんは~~♬
金木犀の香りがすると聞いているんだけど…
まだ、実感してないものだから、早く匂わないかしらと待ってます。
秋が深まり紅葉が始まる頃が大好きな私、そして真っ赤に山が色ずくと

ハイ・ファイセットが、歌う「燃える秋」が、聞きたくなるんです。

通勤時の山間の坂を下りていく時に、、
ボリューウム一杯にあげて数分間を楽しんでいます。

秋は、なんだかもの悲し・・・
そんな季節もいいものね。

Commented by チャオママ at 2014-09-30 01:09 x
大好きな金木犀の香り。この頃は雨もシトシト降ったりしてフッとどこからか匂いがしてくると辺りを見廻して深呼吸する。優しい気持にさせてくれる匂いです。秋も深まって来たんだね。
Commented by satuki1414 at 2014-09-30 19:59
こんにちは~
北国はきんもくせいは育たないのか 庭植えできないようです
旅行先で香りに誘われくんくんして歩いたこと思い出します
こちらは日に日に木々が色づいて秋を感じています
侘しくなったり 感傷的になったりしますが
じゃがいも 玉ねぎ 南瓜など越冬用を準備にかかったり
厳しい寒さに向かって 身構えの時期でもあります
厳しさに向かう時より 春ふっと抜けた安ど感が移ろいやすくなったりします そんなときたわいのないおしゃべりが
とても心の栄養になります
Commented by maria_rickey_melu at 2014-09-30 22:10
こんばんはぁ~^^
金木犀の香りは、以前、金沢に旅行に行った時に初めて嗅ぎました。
街全体から、どこかしらも香るこの匂いは何か・・?
駐車場のおじさんに尋ねたのを思い出しました(*^_^*)
北海道では育たないので、見るのも嗅ぐのも初でした~
Commented by 2279129 at 2014-10-01 15:47
Kママこんにちは♪

金木犀…昔実家に植えてあったので、私も好きです。秋の訪れですよね♪
日は早く沈みますが、秋の高い空は大好きです(o^-^o)梅雨や、ゲリラ豪雨前の空のどんより感はないですしね(* ̄ー ̄)
でもまた台風が近づいてきてるからどんよりすりかもしれませんけどね(--;)

人恋季節はわかるような気がします。
それと同時に美味しいのも食べたくなりますけどね(笑)
Commented by yokkofire at 2014-10-01 17:07
紫さんの周りでは、まだキンモクセイが香ってないのね
ハイ・ファイセットが、歌う「燃える秋」を聴きながら颯爽と車を走らせる紫さんの姿が目に浮かびます

めっちゃ、カッコ良いんだろうな
紫さんは、秋が好きなんですね
Commented by yokkofire at 2014-10-01 17:11
チャオママはキンモクセイが大好きだったよね
ホント、どこから香ってくるのか、思わずキンモクセイの木を探してしまうよね。カナダの秋は日本より一足早く深まっているのかな
Commented by yokkofire at 2014-10-01 21:05
satukiさん、こんばんは~
キンモクセイは寒さに弱いのですね
そちらでは、もう紅葉が始まっているんですね

越冬準備も北国では、大変な作業なんでしょうね

>春ふっと抜けた安ど感が移ろいやすくなったりします そんなときたわいのないおしゃべりが

そうですね、長い北国では、春が待ち遠しいから
そうかもしれませんね
Commented by yokkofire at 2014-10-01 21:10
mariaさん、こんばんは~
キンモクセイは北海道の寒さに耐えられないんですね

金沢でのキンモクセイの香りの初体験
とても、良い香りだったでしょう?

Commented by yokkofire at 2014-10-01 21:13
akoちゃんもキンモクセイの香り好きですか
私も大好きです

確かに秋は美味しい物が食べたくなるね
とは言っても、美味しい物が食べたいのは、秋だけじゃないけどね(笑)


<< 白いシュウメイギク サルビア・レウカンサ >>