人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと、歩ける様になった

19日の土曜日、音楽仲間とランチしてから
我が家から車ですぐのけいはんなプラザで行われる
安田 祥子さんの講演会に行くのを楽しみにしていた
早くに家事を済ませてしまおうと
はりきって、お風呂の掃除を始めたのは良かったが
変な姿勢でかかんだのがいけなかった

ギクッと腰をやってしまった(涙)
やっと、歩ける様になった_c0204121_1154721.png

元々腰が弱く、時々こんな風になるので
気をつけていたのだけど・・・

一旦、ギクッとやったら普通に動ける様になるまで1週間はかかる

幸い、シルバーウイークで、夫がずっと家にいて
家事をやってくれたので、本当に助かった

1、2日目はベッドから体を起こすのに10分もかかった
過去に腰痛を何度も経験しているので
これは日にち薬だと諦め、シップ薬を貼って、ひたすら安静にしていた

そして、やっと昨日の朝、さっと起き上がる事ができる様になって
支えがなくても何とか歩ける様になった

もう、1、2日もすれば日常の生活ができそうだ

夫は、普段から良く家事を手伝ってくれるが
料理までは、する事はなかったのだけど
今回は、仕事が休みだった事もあってか
美味しい夕食を作ってくれたのには驚いた

最近、よく思う事、私が先に逝っても夫は一人でちゃんと暮らしていける
でも、私は自信がない、それだけ夫に心身共に依存しているのだと言う事だ

一人暮らしで、今回の様に動けなくなった時
私は、トイレにも行けず、何も食べられないまま
1週間を過ごすんだな~と痛感した

私が憧れ、目標にしている私より10歳年上の女性がいる
彼女は、旦那様を10年程前に亡くされ
その後から、毎日、雨の日も風の日も
夏の暑い日も冬の寒い日も毎朝夜明け前から1時間早歩きをされている

私が、凄いね、鉄の意志だねと言うと
一人暮らしをしていると、足腰を鍛えておかないといけないと
痛切に感じるからなのよと答えが返ってきた

そうだよね、もう私も63歳
体は鍛えないと衰えていく一方なのだと・・・

私の弱い腰・・・腰痛予防の第一、腹筋、背筋を鍛える事

良くなったら、又、ジム通いを頑張ろうと思っている
頑張り過ぎない程度に長く続けることが大事だよね
by yokkofire | 2015-09-23 11:26 | その他


<< あったかいんだから♪♪ 秋だから? >>