人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡き母の料理ノート

カナダの妹が亡くなった母の料理ノートを姉が見たいと言うので今回持参した
母が亡くなって、部屋の片づけをした時、妹が見つけて持っていたみたいだ
亡き母の料理ノート_c0204121_0234096.jpg

これを見た時、あれ、これ私も知っているぞと思った

カナダに移住する前に私達夫婦と同居していた時代
私はまだ、現役で働いていたので、食事作りは母がすべて
引き受けてくれていた

母は料理が大好きだったので、この小さなメモ帳に
新聞や雑誌に載った料理のレシピを切り抜いて張ったり
又、TVの料理番組もよく観ていて
毎日美味しい夕食を作ってくれていた
母と暮らす前は、仕事から帰って、バタバタと食事を作るのが
私には、とてもしんどい事だったので
家に帰ると、温かいお料理が並んでいる食卓は
お腹を満たしてくれるだけでなく
心まで、ほんわかとした温かさを覚えたものだった

姉の所へ持って行くので時間がなく、ちらっと見ただけだったけど
私達夫婦の好きな味付けみたいなメモもあったみたいだ

母が移住先のカナダで亡くなって
皆で母の部屋の片づけをした時
それぞれ、母の思い出の物を持ち帰った

私は、母が最後に着ていた寝間着を洗わないで
母の匂いを逃さない様にビニール袋に密封して今も箪笥に入れている
どうしても、母が恋しくてたまらない時にその寝間着を抱いて寝たいと思ったからだ

妹は、母が料理をする時にいつも使っていた包丁と前掛けが欲しいと持ち帰った

以前妹のカナダの家に行った時
妹は、その前掛けをしてキッチンに立っていた

すぐ上の姉は、母が作っていた料理をよく覚えていて
妹がカナダから来る時は、いつも母の味の金時豆を炊いてくれていた
姉は今の住まいでは、もうその金時豆を炊く事ができない

姉も妹も私も、あの母の味の金時豆を
もう、食べることができないのかと思うと無性に淋しさがこみあげる

亡き母の料理ノート、いろんな思い出が詰まった宝物だ
by yokkofire | 2015-10-23 00:28 | カナダの事


<< 今年も届きました♪♪♪ 3姉妹でお出かけ♪♪ >>