人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ・チャンマイからの便り 2/10

只今、タイ・チェンマイ時間朝5時47分
日本時間7時47分、日本ではいつも起きている時間だからか
パチッと目が覚めてしまったので、起きて昨日の続きを書いている
部屋がとても寒いので、ダウンジャケットを着こんで
暖かい紅茶を飲みながら・・・
体が冷えきっているので、熱いお風呂にでも入りたいところだが
お風呂場も寒いから、却って風邪ひきそうだ

と言うのも、部屋の中の寒さは建物の構造にあるのだ
本来、タイは暖かい国なのに、都心の機密性の高い
ホテル等と違って冷房設備がないこんなコテージには
エアコンがついていない

だから、建物の全室にこんな風に建物の壁の天井近くが
この位空いていて網戸になっている

暑い時期は、これで外気を取り込み部屋が涼しくて良いのだろうが
今の様に、気温が低い時は、寒くて仕方がないのだ
これは、洗面所も同じなので、シャワーを浴びる時も寒い(*´Д`)
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_823750.jpg



なんだか寒い寒いと文句ばかり言っているが
実際、今の私の格好は、ダウンジャケットを着て
腰から下は毛布を巻いている

さて、昨日タイマッサージを受けた後は
昨日帰国された宿泊者の方から卵やスイカを貰ったので
ゆで卵にして、昨日のフライト中のおやつで貰ったマフインだけの
簡単な昼食を摂って街まで出かけた

一番に行ったのは円からタイバーツへの両替所
タイでは、銀行以外に街のあちこちに個人がやっている
両替店があって、それぞれにレートが違う
その事が前もってわかっていたので
日本からは、僅かな額しか換金して来なかったのだ

ここhosihanaと契約しているドライバーさんが
一番レートの低い所へ連れて行ってくれた
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_816585.jpg

対応したのは、まだ10代だと思われる若い男の子だった

ずっと、タイバーツのレートをチェックしていた夫が
そのレートの低さに驚いていた
昨日は1タイバーツ3.04円、日本の空港や銀行では3.6円位だそうで
昨日換金した総額で約2万円得したらしいと喜んでいた

その後、チェンマイで一番大きなショッピングモール
エアポートプラザへ・・・
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_8305227.jpg

タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_831852.jpg

ここに来たかった大きな理由は
以前に訪れた時、嵌っていた
スティッキーライスウイッズマンゴーが食べたかったから(^_-)-☆

早速、地下のタイの野菜や果物やソーセージを売っていたり
食事も出来るフードコートへ行き、以前の記憶を辿り探す
あった、あった、ここだ~
早速スティッキーライスウイッズマンゴーをオーダー
60タイバーツ日本円約190円
先ずは、スティッキーライスをこの中からチョイス
私は、小豆、日本のお赤飯を甘くしたと思ってください
他のピンクやブルーのって何で色付けしてるんだろう、派手だよね
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_842524.jpg


そして、以前も関心したマンゴの皮むきだ
マンゴーを日常的に食べるタイ人は皆出来るんだろうけど

片方の手のひらにマンゴーを乗せて、もう一方の手にナイフを持って
スイスイと皮を剥くのだが、それが絶妙なの
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_8451818.jpg


最後にココナツミルクをかけて出来上がり
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_8475996.jpg

マンゴーが黄色く見えるのは、ココナツミルクのせいで
実際は、オレンジで完熟していてスティッキーライスと一緒に
食べると、とても美味しいのです053.gif
いぶかしがる夫に食べてみてと言ったら、口にあったみたいで
半分くらい食べられてしまった(*´Д`)
なんだか、物足りなかったから、又行こうと思う(笑)

タイ北部で有名な「サイウア(チェンマイソーセージ)」
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_8551633.jpg


タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_8554679.jpg

美味しくて有名だそうなので、今日の夕食にオーダーしておいた

以前に訪れた時には見かけなかったお寿司もありました
何だかマンゴーソースがトッピングしてあったりしてスルー
とても小さいサイズだけど、1貫10タイバーツ、つまり30円位です
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_8582196.jpg


タイフードは野菜を沢山摂れて美味しいのですが
結構、スパイシーなので、口の中がヒリヒリになっちゃいます
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_925942.jpg


夕食用に4種類のお惣菜を買ってきたので
外のデッキで頂きましたが、寒かった~
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_94192.jpg


タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_943027.jpg


フルーツもとても安いので色々買ってきました
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_972650.jpg


その内のマンゴーを食後に頂きました
これだけで60バーツ約190円です、安い!!

タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_961266.jpg


他には、タイ物産コーナーで
とても綺麗な紫色のタイシルクのバック(後ほど載せますね)と
姉や、友人やコーラスのメンバーへのお土産を買いましたので
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_911880.jpg

これを読んでくれてるコーラスの皆さん、楽しみにしててね^^***

後は、寒いので長袖の服を探しましたが、長袖の物はほとんどなく
夫のセーターを一枚のみ

そうそう、チェンマイにもユニクロが出店したらしいので
タイ・チャンマイからの便り 2/10_c0204121_9163435.jpg

覗いてみましたが、何だか、日本で買うより全般的に高くて
何も買わず・・・タイは食材やレストラン等食に関してはとても安いけど
衣料品は、結構高いと言うのが私の感想です

記事を書いている内に夜が明けて、お腹がすいてきました
後1時間で朝食なので、これで終わりますね^^
by yokkofire | 2016-02-11 09:16 | お出かけ


<< タイ・チェンマイからの便り 2/11 タイは思ってたより寒いけど^^; >>