人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中は、びっしり庭仕事

ここのところ、とても体調が良く
ガーデニング、家の中の整理をしながら断捨離をしてと
かなりパワフルに動けています、去年と一昨年は
季節の変わり目のこの頃に体調を崩し
食事を作るのが、やっとだった事を思い出すと
今年のこの好調さは、何と嬉しいことか058.gif

今日は、朝からとても良いお天気だったけれど
予報では、午後から雨との事

夫もどこにも出かけないと言うので2人で庭仕事頑張りました
つるが伸びたり、枯葉が吹きだまっている裏庭や西側花壇を綺麗にしました
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_15475028.jpg

A型の几帳面な夫がやってくれた裏庭は枯葉一枚もないくらい綺麗になりました

私は、西側隣家との境の家の建物の足元に作っている細長花壇のリニューアル
去年までは、ここには6株のクリスマスローズが咲いていました
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16195565.jpg


午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16201539.jpg


でも、そのクリスマスローズを全部、フロントの左右の花壇に移植した為
その後の土だけしか見えない花壇に、シックな葉物の植栽をしました
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_1621424.jpg


ヒューケラ・キャラメルとツワブキ等
ツワブキは、あの派手な黄色い花が咲く丸葉や斑入り葉や銅葉のリグラリアしか
知りませんでしたが、先日京都府立植物園の売店で
こんな、2種類のツワブキを見つけました
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16255537.jpg


午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16261281.jpg

うっかりラベルを捨ててしまったので、何と言う種類のツワブキかわかりませんが
葉っぱの形が面白いのが気に入っています

ここの花壇も裏庭と同じく葉物ばかりのシックな花壇に変わりました

他には、紫の小さな花を咲かせるポレモニウムを3株
これな冬には地上部がなくなりますが、春にはしっかり芽を出してくれます
これも葉っぱの形が気に入っています
こんな風に反対側から見たら、淋しい感じだけど

午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16431199.jpg

午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16433184.jpg

これから手前の方に丁子草や、黄金葉のタイツリソウが
こんな風に咲くと少しは華やかになると思います
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_1713024.jpg


そして、ずっと楽しみにしていた、チョウジザクラがぽつぽつ開き出しました
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_1633528.jpg


午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16343216.jpg


西洋椿ナイトライダーも開き始めていますよ
午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16351778.jpg


渋い黒みがかったナイトライダー、やっぱり魅力的でしょう?

午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16362918.jpg


蕾がいっぱいついているので、暫く楽しめそうです

午前中は、びっしり庭仕事_c0204121_16445517.jpg

by yokkofire | 2016-03-27 16:36 | お庭


<< 白くて小さなお花たち 美し過ぎて・・オダマキ >>