人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」

まるで梅雨の時期みたいな、シトシト雨が数日続いた後の昨日
どんよりとした曇り空で、真冬に逆戻りしたかの様に
寒かったけど、夫が休みを取れたので
お花見、行くなら今日しかないよねって事で
朝9時過ぎに家を出て、5つのお寺を周りました

先ず一番に洛南方面へ

山科区小野にある真言宗善通寺派の大本山「随心院」
小野一族の中でも最も世に知られている
小野小町ゆかりの寺といわれ

随心院の境内には、絶世の美女といわれた
平安時代の女流歌人・小野小町の史跡がいくつか残されています

お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01212450.jpg

随心院の薬医門の西側には、小野小町が宮廷を辞した後に
この地に戻って晩年を過ごしたといわれる屋敷があったそうで

その屋敷にあったと伝えられる化粧の井戸は
小野小町が朝と夕に顔を洗った(化粧をした)井戸といわれています

お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01235045.jpg
お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01242102.jpg
竹林の小道の先に、その井戸はありました
お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01244307.jpg
お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01253992.jpg
お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01260982.jpg
世界三大美女と言われる
クレオパトラ、楊貴妃、小野小町
どれほど、美しい方だったのか、見てみたかったですね~
お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01281644.jpg
境内には、小野小町が歌った一句が石碑になっていました

そして、この絵馬には小野小町が描かれていて
願い事の多くは、美しくなれます様にとか
誰々さんと結構できます様にとか
そんな願い事がほとんどでした
絶世の美女にあやかりたいと言うところでしょうね
お花見ツアーその1・小野小町ゆかりの寺「随心院」_c0204121_01313874.jpg

お花見ツアーその2へ続きます


by yokkofire | 2017-04-13 08:35 | お出かけ


<< お花見ツアー、その2・墨染寺(... 原種チューリップが咲いた(^^♪ >>