人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のゴーギャンと言われた孤高の画家・田中一村の[ダチュラと赤しょうびん]の大島紬

先週の土曜日、Alwaysのコンサートには
私のコーラス仲間も数人聴きに来てくれました

その中の一人のTさんは奄美大島出身で
ご実家は大島紬の織元だそうです

その為、お着物が大好きで
沢山のお着物を持ってらっしゃいます

又、その着物をタンスの肥やしにする事なく
ちょっとした食事会等にも、着物を着てこられるので
毎回、今日はどんな着物を着て来られるか楽しみです

そして、このコンサートの日も
台風の影響で雨のお天気だったにも関わらず
大島紬を召してらっしゃいました

その大島紬は、とても貴重な着物なので
少し書かせて頂きたいと思います
興味のある方は読んでみてくださいね

以下は、Tさんから教えて頂いた事です

大島紬は織りの着物である為、近年まで
どんなに高価でも、おしゃれ着の域を出る事はなく
あくまでも町着として着るもので、礼装としては
着る事が出来なかったのですが、技術の進歩により
織りあがった地から、後染めする模様の部分のみを色抜きし
その上から模様を乗せていくと言う方法が可能になり
後染めにある様な絵羽模様を染める事が出来る様に
なった為にちょっとしたパーテイや茶席にも着て行ける様に
なったのだそうです



そして、Tさんが着てらした大島の絵柄は
日本のゴーギャンと言われた孤高の画家『田中一村』の
[ダチュラと赤しょうびん]と言う作品の写しだそうです

その絵がこちらです
白い、下を向いて咲く花が『ダチュラ』で
この花はかなり大きくて、こちら関西でも
時々咲いているのを見る事がありますが
とても存在感がある植物です
そして、絵の下の方に描かれたくちばしの長い赤い鳥が
『赤しょうびん』と言うそうで、私も初めて知りました
奄美の方に生息する鳥なんでしょうね

日本のゴーギャンと言われた孤高の画家・田中一村の[ダチュラと赤しょうびん]の大島紬_c0204121_09511110.jpg
そしてこの絵を大島紬の着物に写したのが、これです
日本のゴーギャンと言われた孤高の画家・田中一村の[ダチュラと赤しょうびん]の大島紬_c0204121_10003641.jpg
絵よりも、全体に色のトーンがダークですが
実物の明るい緑よりも、着物の方のダークな緑の方が
絵がない部分としっくり合って、とても品の良い
色合いになっていると思います
裾の方に赤しょうびんが見てとれますね
日本のゴーギャンと言われた孤高の画家・田中一村の[ダチュラと赤しょうびん]の大島紬_c0204121_10023859.jpg
そして、帯、こちらもおたいこの下の方に
赤しょうびんが見えていますね

この大島は大島美術館と言う織元の作品で
著作権を持っているNHKと長年の交渉の末に
着物として作品化する事ができたのだそうです
この柄を一回り小さくした柄ゆきを美術館の婦人が
所有されているそうで
Tさんの親戚筋にあたると言う事で
この着物を手に入れる事が出来たのだそうです

と言う事は、日本中、いや世界中に
2枚しかないと言う、田中一村の『ダチュラと赤しょうびん』の
着物と言う事になりますよね~

Tさん、凄く貴重な着物を見せて頂き
有難うございました^^
雨に濡れなかったかな~

by yokkofire | 2017-10-31 11:19 | その他 | Comments(8)
Commented by ピーコママ at 2017-10-31 18:43 x
yokkoさん、今晩は♬
大島紬って、凄く高いんですよね?
それが、作家の一点ものだったら想像がつかない程のお値段なんでしょうね?
Commented by pikorin77jp at 2017-10-31 21:39
着こなしも たちポーズ までもとっても素敵ですね!
Commented by Blue-salvia at 2017-11-01 01:26
yokkoさん、こんばんは〜♪

私の母は大島紬が好きなようで、私にも大島紬の着物を仕立ててくれました。母の形見として貰ったのも大島紬です。紹介して下さったこちらの大島紬は素晴らしいですね。(他の言葉が思いつきません)何度もお写真を眺めました。帯も素敵です。着物を着ている方が多勢の中でも、直ぐに目が行きますね。こうした大島紬があるのを全然知らなかったです。ご紹介ありがとうございました。
Commented by yokkofire at 2017-11-01 18:55
ピーコママさん,今晩は~
そうですね、最近、韓国産の大島紬が安く出回っているらしいです
純粋な大島紬は作家物になると、かなり高額らしいです
なので、この大島も相当お高いのかなと思いますが
お値段は聞きませんでした
Commented by yokkofire at 2017-11-01 18:57
pikoさん、着物通のpikoさんに褒められましたね
伝えておきますね^^
Commented by yokkofire at 2017-11-01 19:03
Blue-salviaさん、今晩は~
お母様は大島紬がお好きだったんですね
私も一枚だけ持ってますが、滅多に着ません

私も、このTさんがコーラスのメンバーに入って来られてから
着物に、目が行く様になりました
このTさんは、帯や小物にも凝ってらっしゃるので
いつも、溜息ものです
喜んで頂けて良かったです
私も、とても勉強になりました
Commented by pikorin77jp at 2018-01-07 09:05
yokkoさん この度はありがとうございました。 心から感謝いたします。さすがyokkoさんだと思いました。素晴らしい方とお知り合いです。yokkoさんには いつも刺激されています。年齢関係なく 美しく 生き生きと 思った道をまっすぐと。私も見習いたいです。今 紹介していただいた『バトン』という曲聴きながら コメント書いています。タイトルもぴったりですね。
Commented by yokkofire at 2018-01-07 19:35
pikorinさん,今晩~
コメント有難うございます
なんか、色々褒めて頂き恥ずかしいです
ブログで知り合った方達とお互い刺激したりされたりして
毎日を楽しく生き甲斐を感じながら年をとっていきたいですね^^


<< 『ラストレシピ ~麒麟の舌の記... Always2017オータムコ... >>