人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭から

今日は朝から雨が降っています
又しても大きな台風が近づいているそうです
先日の21号の庭の被害をやっと片付けたばかりなのに
又、何か被害が出るのかもと思うと憂鬱・・


でもでも、他の地方では、我が家の庭の被害なんかに比べたら
何十倍もの、被害に苦しまれて、本当に大変だなと思います
どうぞ、どの地方にも大きな被害が出ません様に・・・
少しでも、少なく、立ち去ってくれます様に・・・


さて、庭では秋バラがぽつぽつと咲いています
シックなバタースコッチは春より秋が似合ってるなあと思う
今日の庭から_c0204121_05354973.jpg
春に花後切り戻していた
フランネルフラワーが
今、沢山の花を咲かせている
このフランネルフラワーは
花が清楚で好きと言うだけでなく花期が長いので
とても、お勧めです
今日の庭から_c0204121_20144201.jpg
数年前に、どこからか種が飛んできて咲き始めた
紫のユーパトリムは零れ種でどんどん増えて
今では花の少ないこの時期のフロント花壇の主役だ
今日の庭から_c0204121_20044565.jpg
その下の花壇の縁取りに植えた
ハツユキカズラもどんどん増えて
今は、初雪と名がつくのが頷ける様に
葉っぱが白く変化し始めた
今日の庭から_c0204121_20085070.jpg
初雪カズラはもうひとつの名前があり
五色かずらとも言われる
常緑で、気温の変化で、緑だったり
寒い時期は紅葉するし、本当に庭には
なくてはならに存在なのです
今日の庭から_c0204121_20124079.jpg
西側花壇では、メドセージが暴れています
今日の庭から_c0204121_20131030.jpg
西洋ニンジンボクは初夏に花を一度カットしたが
その後2番花を夏の間中咲かせてくれたが
もう、今年はそろそろ終わりかな
今日の庭から_c0204121_20024301.jpg
初夏の咲き始めは、こんなに綺麗な水色だった
西洋ニンジンボクはハーブの一種で
それでか、ミツバチやクマバチがやってくるので
この木の側に立つと、ブンブン、やかましい
今日の庭から_c0204121_19371189.jpg
斑入り葉の紫花のヤブランと銅葉オキザリス
今日の庭から_c0204121_19375644.jpg
挿し木苗の白花シモツケが咲き出した
シモツケって秋にも咲くんだった?
今日の庭から_c0204121_19393705.jpg
西洋椿ナイトライダーの紅い新芽
今日の庭から_c0204121_19395403.jpg
今日の庭から_c0204121_19410395.jpg
斑入り葉のアジサイは台風で葉っぱが
いっぱい落ちてしまったけど
綺麗な新芽が展開してきたので嬉しい
今日の庭から_c0204121_19414929.jpg
そうそう
台風12号で駄目になった白のモッコウバラを
根元から切った切り株
今日の庭から_c0204121_19442855.jpg
ここから、新芽が出てきました
やはり、モッコウバラは強い!!
今日の庭から_c0204121_19444441.jpg
それが、あっと言う間に1m以上になって
(グリーンの麻紐で支えているのがそれです)
今、他に3本出ている
今度は、コンパクトに仕立ててみようと思う

今日の庭から_c0204121_19430431.jpg

by yokkofire | 2018-09-25 22:26 | ガーデニング


<< 付録に大きな期待をするのは厚か... 中秋の名月の日に >>