人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3泊4日九州への旅・・1日目その②

私が小学生の高学年の頃まで住んでいた家の
すぐ近くに銭湯がありました
この時代は自宅にお風呂がない家も多かったので
銭湯へ行く家庭が多かったと記憶しています

その銭湯を営まれていたご家族は
ご主人は体育の教師で奥さんが
銭湯の切り盛りをされていました

その家族はご両親と女の子3人と男の子3人の6人兄弟で
我が家は女ばかりの4姉妹でした

すぐ上の姉と同じ歳の男の子
末娘の女の子が妹と同じ歳で

母親同士も仲が良く
その銭湯の奥さんの事を『風呂屋の母ちゃん』と呼んでいました

私達が子供の頃は、近所の空き地に
子供達が集まって、軟式テニスのボールみたいなのを
バット代わりにげんこつで打つ、野球みたいなゲームを
『ろくもじ』って言って、2チームに分かれてゲームをするのです

それが、楽しくて、大きいお兄ちゃん達の後ろをついて回り
毎日の様に近所の子供達がいっぱい集まって遊んでいました

私達家族が引っ越してからは
中学、高校も同じで顔は合わすけど
思春期と言う事もあって言葉を交わす事もなく

私が高校を卒業すると同時に家族で東京へ移り住んでからは
ほとんど会う事もなかったのですが

つい3年程前に、姉と同じ歳だったその幼馴染の男の子Eちゃんと
やはり、同級生の男の子のSさんが姉が住んでいる施設に
会いに来てくれました

その後、姉が今の新しい施設に移ってからも
Eちゃんは奥さんの実家が京都なので、京都に来る時に
時々姉に会いに来てくれる様になりましたが

私はいつも、タイミングが合わず
いつも顔を見せてくれて有難うが言いたくて

今回、妹と生まれ故郷へ帰るので是非会いたいと知らせると
何と、その幼馴染の6人兄弟の内、5人がサプライズで
会いに来てくださって・・・

もう、60年ぶり位の再会に興奮の嵐は吹きまくり
幼かった頃の話に花が咲きました

そして・・・
そのEちゃんと仲が良いSさんと私が中学生の時の
テニス部の部長だったひとつ上の先輩が結婚されていたので

地元に残っている先輩達や同じテニスの男子部だったF君も加わり
妹の同級生の女の子と姉の同級生夫婦が営む
『相関図が必要な位の繋がりですよね(笑)』
居酒屋で集合して、大宴会となりました
総勢15名です、もう、昔話に、盛り上がり
興奮しまくりで、夜はホテルに着くとバタンキューでした
3泊4日九州への旅・・1日目その②_c0204121_22111134.jpg
6人兄弟のお姉さん2人は
子供の頃は、既に大人って印象であまり近づきがたかったのですが
ちゃんと、私達の事を覚えてくれてました
3泊4日九州への旅・・1日目その②_c0204121_22114776.jpg
3泊4日九州への旅・・1日目その②_c0204121_22134016.jpg
3泊4日九州への旅・・1日目その②_c0204121_22132018.jpg
妹と幼馴染のMちゃんと同級生のEちゃん
皆、とても楽しそう
3泊4日九州への旅・・1日目その②_c0204121_22140914.jpg
3泊4日九州への旅・・1日目その②_c0204121_22142716.jpg
左から2人はテニス部の先輩で
一番左の旧姓S先輩には、よく、しごかれました(~_~メ)
右の方はEちゃんの奥様
フラダンスの大御所で、地元で沢山のフラの教室を持たれている
とても有名な方なんですよ

この日は、友人のお墓参りで泣いて
でも、そのお母さんや妹達と彼女の思い出話をして
間違って伝わっていた、本当に話も聞けて
心が穏やかになれて、良かった

そして夜は、この大宴会
私や妹はそんなにお酒は強くないのですが
九州の人は男も女もお酒が強い!!
圧倒されっぱなしでした(@_@)

そんなこんなで中身の濃い1日目を過ごしました

SNSに顔出しOKを貰っているので
載せちゃいます^^

そして・・・
その翌日は7年ぶりに訪れる
南阿蘇のまさこさんご夫妻の素晴らしいお庭にお邪魔しました



by yokkofire | 2018-10-23 22:39 | お出かけ


<< 3泊4日九州への旅・・2日目・... 3泊4日九州への旅・・一日目その① >>