人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ

私がmasakoさんと初めて会ったのは
今から11年前の2007年5月
群馬のボタニカルガーデンでの
花友さん達とのオフ会でした

お嬢さんと一緒に参加されていた
masakoさんは、パリ在住の女優・岸恵子さんに
似てらして、とても美しい方だなあと言うのが印象でした

当時、関東の方で活躍されていましたが
ご主人の生まれ故郷である熊本の
南阿蘇の広い土地にご夫婦で庭作りを始められたので

私は、その庭が出来あがって行く過程を
始めからずっとブログで見ていたので
いつか、必ずお邪魔したいと思っていたのです

私達夫婦は、福岡と熊本の県境出身なので
冠婚葬祭で、地元へ帰る際に
足を伸ばして、masakoさんのお庭に
過去3度お邪魔しています


今回が7年ぶりの4度目になります
カナダの妹と一緒だったにも関わらず
お言葉に甘えて、今回もゲストハウスに泊めて頂き
とてもお世話になりました
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_03531124.jpg
お邪魔した12日は、ちょうど秋のオープンガーデン中だったので
なるべくご迷惑にならない様に、日帰りの予定を立ててましたが
ご夫妻が、いつもの様に、泊まりなさいと言ってくださって
いつもながら、甘えてしましました

空港までご主人が迎えに来てくださり
地元の人しか知らない絶景が美しい
穴場へ連れて行ってくださいました
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_03582235.jpg
熊本の名物赤牛が一頭だけ放牧されていましたよ^^
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04013374.jpg
こちらは、自宅のある
一つ目の『ナチュラルガーデン南阿蘇』のお庭です
オープンガーデン中でお客様もお庭を楽しんでらっしゃいました
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_03550700.jpg
ゲストハウスで荷物を片付けてから
阿蘇の裾野が美しい景色が見渡せる
ウッドデッキで、柿と和菓子でお茶を頂きました
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04024493.jpg
7年前にはいなかった、にゃんちゃんが
庭のあちこちで、寛いでいました

猫のいる風景です
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04362428.jpg

3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04054679.jpg

3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04060863.jpg
一年に数回オープンガーデンをされていますが
秋は比較的来場者は少ないそうで
最盛期の春は、バスツアーで多くの方が来られ
地元の新聞やTVの取材もある程の南阿蘇の有名な
庭になってます

3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04083356.jpg
今は、このサラシナショウマが見頃でした
私も大好きなサラシナショウマですが
私の庭では、育ちません
masakoさんのお庭でも
場所に寄って育ちの違いがあるとの事

私達が泊めて頂いたゲストハウスの側で
一番よく咲いていました
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04085070.jpg
この蕾のピンクが真っ白になるんですよね~
とても美しい花です
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04091362.jpg
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_11223883.jpg
旦那様が撮ってくださった妹の写真
モデルさんみたいと言って貰えて、幸せ者の妹


3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04090337.jpg
それに比べ姉の私は、ずんぐりです(~_~メ)
ひがまない、ひがまない(笑)

3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04170402.jpg
ウメモドキの紅い実が鈴なり

3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04174925.jpg
関西の我が家では、何度も失敗した・イワシャジン
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04184479.jpg
masakoさんは庭で咲いたお花を乾燥させて
リースやスワッグ等を沢山作られます

これは、乾燥させている花と、下のポットは種まき苗
春のお花の準備も、しっかりされています
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04210539.jpg
さあ、今回、一番楽しみにしていたのは
3年前から、作り始められた、もう一つのご主人の庭
『イングリッシュガーデン南阿蘇』です
3泊4日九州への旅・・2日目・南阿蘇のmasakoさんご夫妻の庭へ_c0204121_04272578.jpg
この庭作りの様子もブログやインスタグラムで見ていたので
是非見に行きたいと思っていたので

とても楽しみでした
秋は日暮れが早いので
急ぎ、連れて行って貰いました


次の記事に続きます


by yokkofire | 2018-10-24 04:38 | お出かけ


<< 2日目・南阿蘇のmasakoさ... 3泊4日九州への旅・・1日目その② >>