人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀、岐阜の旅行記 その②

滋賀から岐阜に入り
翌日は、楽しみにしていた
ブログを通じて知り合ったyoshieさんの
ランチタイムライブを楽しんだ後
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_20065305.jpg

岐阜公園へ
この岐阜公園が、凄く凄く素敵な公園で大感激!!

滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23384559.jpg
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23390232.jpg
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23391830.jpg

滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23404670.jpg
池の中にある、これは、何でしょうか?
茶室の様でもあるし・・
金箔?を背景に描かれているのは猿ですが
猿と言えば豊臣秀吉ですよね~
秀吉の時代には、大阪城の襖絵に猿が
描かれているのは、知ってましたが
岐阜城と言えば、織田信長ですよね~

この猿の絵が岐阜公園に描かれた由来を
知りたいので、少し歴史の勉強も
してみたくなりました
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23410707.jpg
続いて公園の中にある 乗り場からロープウエイに乗り
金華山、山頂にある岐阜城へ・・・
お城を目指して石段を登り
お城に辿り着く手前から、街を見下ろした風景

滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23424140.jpg
普段の運動不足がたたり
フーフー言いながら登って
やっとお城が見えて来ました
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23400547.jpg
更に、石段を登ります
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23421867.jpg
閉館ギリギリで入る事ができましたが
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23425609.jpg
ここまで、来たからには
何が何でも天守閣までと
更に4階まで階段を登ってから
見た、この景色!!
長良川がよく見えて、絶景です
物凄く風が強くて、吹き飛ばされそうでした
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23431049.jpg
最終のロープウエイで下山

この夜はyoshieさんと
呑んで食べて6時間もおしゃべりして
ホテルへ辿り着くとバタンキューでした
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23432911.jpg
滋賀、岐阜の旅行記 その②_c0204121_23434828.jpg
滋賀、岐阜2泊3日の旅
とても、楽しく良い思い出になりました



by yokkofire | 2018-12-06 00:13 | お出かけ


<< ここのところの色々・・ 滋賀、岐阜の旅行記 その① >>