人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ

さて、2日目は今回の旅の一番の目的である
友人reikoさんの息子さんが廃材を活用して
自分自身で築120年の古民家をリノベーションして造った
「cafe OZIMOC」に行ってきました
7年前にこの場所に連れて行って貰ってから
カフェオープンをずっと楽しみにしていたので嬉しかった

長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09155947.jpg
カフェの前にはお花好きなreikoさんが
丹精込めて育てたバラや
色々なお花が咲いてとても素敵です
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09161422.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09171073.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09172990.jpg
カフェのガラス窓からは
大野の海が見えますが
生憎、この日は雨が降って海に浮かぶ五島列島は
ぼんやりとしか見えなかったけど
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09162726.jpg
このカウンター席からの眺めは最高です
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09174957.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09165343.jpg
去年、世界遺産に登録された
潜伏キリシタンの教会のひとつ大野教会

長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_16530063.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_16524111.jpg
大野教会の駐車場から階段を上って行く道の途中に位置している
ファミリーの住まいとカフェ

駐車場から見て、右端
reiko さんの「ブログタイトル・大きな樹の下で」の
大きな樹「アコウの樹」が見えてます
その左下が息子さん夫婦の住まい
その隣がお母さんのreikoさんの部屋
その隣が息子さんが家具や木の雑貨を作る作業部屋
そしてその左側にカフェが位置してます
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09163934.jpg
カフェの中です
古民家の古い梁や柱を残して
息子さんが、手造りの棚を作り
染色家さん達の作品も販売しています
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09200556.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09183271.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09195121.jpg
何でも作ってしまう息子さん
このスピーカーも作ったのですって!!
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09190369.jpg
廃材を利用した、棚やガラス窓などなど
こんな感じ、大好き

石壁も隣近所に積んであったものを
reikoさんも息子さんと一緒に一輪車に乗せて
せっせと運んで積ん時の話も盛り上がりました

テーブルの脚も船の艪を使っているそうです
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09180375.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09192003.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09184816.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09193586.jpg
さて、お楽しみのランチです
厨房内で息子さんと
ベージュのベレー帽を被ったreikoさんが
料理を作っています
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09181556.jpg
ランチメニューは
息子さんが作る「キーマカレープレート」
reikoさん担当の「和のプレート」
そしてお嫁ちゃんのあいちゃんは「キッシュ」とスイーツ担当です

夫は「キーマカレープレート」
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09203917.jpg
私はreikoさんが作る「和のプレート」
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09202122.jpg
reikoさんは奈良に住んでいる頃は
自宅ショップをやっていて
ランチもされてたし、自宅でも
何度も手料理を食べさせても貰っているので
美味しいのはわかっていたけど

やっぱり・・私には真似できない、味付け💛

お嫁ちゃんがデザートをサービスしてくれました
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09204915.jpg
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09210219.jpg
カフェでランチを食べて写真いっぱい撮り
お客さんも落ち着いたので
reikoさんの部屋で夕方まで
ファミリーのわんちゃんや猫ちゃん達を
抱っこしたり撫でたりしながら
おしゃべり、おしゃべり
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09213442.jpg
7年前に会った時は小さな小さな子犬だった
マロンちゃんもお大きくなって夫の膝に乗って
おおはしゃぎです^^


reikoさんもお嫁ちゃんのあいちゃんも
大の大の猫ちゃん好きで
reikoさんの部屋には、トイプードルの「マロン」と
4匹の猫ちゃんがいます

それがね~
凄い事があったんですよ
4匹の猫ちゃんの一匹「そら」ちゃんが
夫の膝に飛び乗り、スリスリして
撫でて貰いながら、スヤスヤと寝たんです

reikoさんが
「猫ってよほど気に入らなければ膝に乗ったりしない」のにって
凄く驚いていました

それがこの写真です
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_21402121.jpg
7年ぶりの再会で、あっという間に時間が経ち
カフェもクローズしたので
reikoさん、息子さん夫妻と5人でお寿司を食べに行きました
海の近くの大野ならではの白身魚やあおさが
凄く美味しかった

思い出に3人で記念写真^^
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09215499.jpg
reikoさんが、こんな素敵なプレゼントをくれました
今の生活ではつける機会がないからと

淡水パールの7連のネックレスと
べっ甲の髪飾り、嬉しい~
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09251608.jpg


一日降り続いた雨も夕方には上がり
着いた時より五島列島がよく見えました
長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_09220508.jpg



奈良に住んでいた頃と生活は大きく変わったけど
息子さん夫婦と3人仲良く、カフェを営業し
毎日クタクタよと言いながらも
体をよく動かし、しっかり食べてるそうで
とても実年齢には見えない健康で若々しいreikoさんに会えて

会いに行って良かった
とても楽しい一日でした


最後になりましたが「cafe OZIMOC」で検索していたら
こんな素敵なサイトを発見して嬉しくなりました

去年の11月にカフェに行かれた時の記事を
許可を頂いてリンクさせて頂きますね

「ことぐらし」さんのサイトです





この中から、お天気が良い日に
カウンター席からの大野の海が見える写真をお借りしました

長崎旅行・2日目・・「cafe OZIMOC」へ_c0204121_21562844.jpg
「ことぐらし」さん、有難うございました

by yokkofire | 2019-05-24 09:14 | お出かけ


<< 長崎旅行・ 3日日・ハウステン... 長崎への旅・・1日目・「出島」 >>